Icon search 36px


四柱推命・十干十二支について!

四柱推命とはかなり昔の中国で生まれた占い

占い

四柱推命とは、かなり昔の中国で生まれたとされる占いのひとつであり、陰陽五行説をベースにして、本来その人が生まれ持っている性格や能力を推測しながら、人生の後天的な運命までも、的確に推測することができる占いなのです。占いの中でも一番信頼性が高く、占いの王様とも呼ばれているほど、有名な占いでもあるのです。

四柱推命は、その人が生まれた年や月、日や時を四でつの柱に見立ててから、様々なことを占っていく方法です。しかし自分の生まれた時間がわかる人は少ないですよね。実際に四柱推命占う際は、その人が生まれた年、月、日さえわかれば、その人の運命を推測することができるのが四柱推命なのです。

十干とは日の順序を示す記号

占い

十干とは、古来の中国で日の順序を示す記号として、昔から使われていた記号であり、甲、乙、丙、丁、戊、己、庚、辛、壬、癸の総称を指し示すものです。1日目から順に「甲」から数えられたのが始まりのようです。それがやがて陰陽五行説と結び付き、「兄」や「弟」に分けて、十干に割り当てているのです。

癸酉の人は、そんな十干の中でも「癸」に当てはまります。癸の人は、活発ではありますが、気が短い一面も持っている性格です。また精神力がとても強い性格でもあるので、物事にあまり驚くことはないと言えるでしょう。正直で人情は厚い性格である一方で、潔癖過ぎるあまりに、融通のきかないところもあるのです。

また癸の人は、才能があり頭の回転が速いため、決断力が優れているところもありますが、その決断は独自の判断で決めてしまいがちです。そのため、反発されることもありますが、その反発にたいして相手を屈服させなければ、気が済まないほど剛猛な性格でもあります。白黒をはっきりさせたい性格であるからでしょう。

十二支とは12ヶ月の順序を示す記号

占い

十二支とは、ご存じでな方はいないとは思いますが、子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥のことを指し示します。十二支は昔の時代に12ヶ月の順序を示す記号として、それよりも昔では、木星や月など惑星の周期を表す記号として使われていたものです。それを覚えやすくするために動物の名で表されています。

癸酉の人は、そんな十二支の中でも「酉」に当てはまります。酉の人は、小さな些細なことでも気がつき、才能があるので何事にもうまくこなすことができる働き者ではありますが、気分屋な性格でもあるため、すぐに気が変わってしまったりする性格でもあると言えます。

また酉の人は、自分が持っていない才能を持っている相手が羨ましく思い、自分の力をより得たいと思ってしまうこともあるでしょう。しかし自分の力以上の高望みをしてしまうと、損をする傾向にあるので、自分の力をよく理解して、高望みをしないようにすることがおすすめであると言えます。

女性編!四柱推命|癸酉の性格・特徴3選!

四柱推命|女性の癸酉の性格・特徴①白黒はっきりする人


白黒はっきり

四柱推命での女性の癸酉の性格・特徴1つ目は、白黒はっきりする人です。癸酉の女性は、はっきりした性格であるため、物事には白黒はっきりさせたい人でもあります。そのため、曖昧になってしまう物事は嫌っており、何事にたいしてもはっきりさせたがちです。少し詰め寄る一面もありますが、基本的にはさっぱりな性格です。

また癸酉の女性は、少し男っぽい一面を持っている人でもあります。負けず嫌いな性格もあるため、男女問わず誰よりも一番でなければ満足しないところがあります。そのため、仕事面であっても男性より稼ぐ人が多く、男性からはそんな男勝りの性格が、近寄りがたい人と思われていることもあるでしょう。

四柱推命|女性の癸酉の性格・特徴②サバサバして行動力に優れている人

さばさば

四柱推命での女性の癸酉の性格・特徴2つ目は、サバサバして行動力に優れている人です。癸酉の女性は、かなり行動力が優れているので、考えるというよりも思い立ったらすぐに行動に移す性格です。そのため、行動力が早くパワフルな性格であるため、仕事面では成功を納めることができる人も多いはずです。

また癸酉の女性は、サバサバした性格でもあります。そのため、何か悩みごとがあってもくよくよ都悩むことなく、パッと切り替えることができる性格でもあるのです。そのため、そんな性格が同じ女性から好意を抱かれることも多いはずです。

四柱推命|女性の癸酉の性格・特徴③慎重で面倒見がいい

リーダー

四柱推命での女性の癸酉の性格・特徴3つ目は、慎重で面倒見がいい人です。癸酉の女性は、時に慎重になるときもあります。プライドが高い性格から、失敗をしたくないという強い思いがあるからなのです。失敗しても、誰からも指摘されたりしたくないからこそ、物事に慎重になるようです。

また癸酉の女性は、他人にたいして面倒見が良い性格でもあるので、誰からも頼りにされる存在となるはずです。他人の面倒を親身に見てあげることができる性格であるため、長所とも言える性格です。この面倒見のよさが、後に自分を成功させるポイントとなるかもしれません。その気持ちは忘れないようにしましょう。

四柱推命|女性の癸酉の性格・特徴④気が短い

短期

四柱推命での女性の癸酉の性格・特徴4つ目は、気が短い人です。癸酉の女性は、自分に正直な人でもあることから、少しでも気に入らないことがあれば、すぐに腹をたててしまうこともあるでしょう。そのため、周囲の人にすぐにイライラしてしまうこともありますが、この性格をあまり表に出しすぎないように注意が必要です。

男性編!四柱推命|癸酉の性格・特徴4選!

四柱推命|男性の癸酉の性格・特徴①正直者で有言実行する人


リーダー

四柱推命での男性の癸酉の性格・特徴1つ目は、正直者で有言実行する人です。癸酉の男性は、とても正直者な性格であるため、他人にたいして嘘をつくことなく、信頼される存在となるはずです。そういった姿が尊敬も集めるでしょう。自分の思った通りに生きていくのが、癸酉の男性なのです。

また癸酉の男性は、自分が必ず言った言葉にたいして、責任感を持ち必ず実行に写す人でもあります。そのため、人間的にとてもかっこよく見られ、責任感のある物事を任されることも多いはずです。それは周囲から癸酉の人が信頼されている証です。また自分自身にたいして厳しいため、ノルマを決める人も多いでしょう。

四柱推命|男性の癸酉の性格・特徴②自信家で面倒見がいい

リーダー

四柱推命での男性の癸酉の性格・特徴2つ目は、自信家で面倒見がいい人です。癸酉の男性は、有言実行する性格であることから、自分に自信を持っている性格でもあります。そのため、ちょっと天狗になってしまいがちでもあります。あまり見下したような態度では、周囲の人が離れてしまうこともあるので、注意が必要です。

また癸酉の男性は、他人にたいして面倒見が良い性格でもあります。そのため、誰かが困っていたら、助けざるをえないという心の優しさを持っている人でもあるのです。自分ができることであれば、やってあげることができるため、面倒見がとても良く、そんな癸酉の男性を尊敬する後輩もきっと多いはずです。

四柱推命|男性の癸酉の性格・特徴③自分本位で独立心が強い

リーダー

四柱推命での男性の癸酉の性格・特徴3つ目は、自分本位で独立心が強い人です。癸酉の男性は、とても頭の回転が早いため、人に頼ることなく物事を進めてしまいがちですが、その分自分本位になってしまいがちな一面もあります。そうなると、自分のことだけを考えてしまい、自分が得する行動もとってしまいがちです。

そのような行動は、周囲の人の信頼を一気になくしてしまう可能性も十分に考えられるので、注意すべき点であると言えます。また癸酉の男性は、独立心が強い性格でもあります。そのため、仕事での何度も成果を出した後に、独立を望む人が多いと言えるのです。何事もうまくこなせるので、成功する可能性も高いと言えます。

四柱推命|男性の癸酉の性格・特徴④感情的になりがち

感情

四柱推命での男性の癸酉の性格・特徴4つ目は、感情的になりがちな人です。癸酉の男性は、少し気が短い一面も持っているので、他人にたいして八つ当たりしてしまうこともあるでしょう。一度感情的になってしまうと、止められないほどになってしまうので、自分の感情をコントロールできるようにしましょう。

四柱推命|癸酉の運勢は?恋愛運/金運/仕事運

四柱推命|癸酉の運勢の恋愛運


恋愛

四柱推命での癸酉の運勢の恋愛運についてご紹介していきます。癸酉の人は、とても好調な運勢であると言えます。異性との出会いのチャンスも多く訪れる年となるはずです。しかし、癸酉の人は、自分を磨くことをあまりしないでしょう。それは自分に自信があるのと、プライドが高いからこそなのです。

たしかに自分に自信を持っていることは良いのですが、自分磨きを劣っていると、せっかくの訪れたチャンスも逃してしまう可能性もあります。自分の魅力を磨くことによって、さらに運勢を上昇させることができるので、自分磨きに励むことが大切です。

四柱推命|癸酉の運勢の金運

おかね

四柱推命での癸酉の運勢の金運についてご紹介していきます。癸酉の人の金運の運勢は、非常に安定した運勢であると言えます。癸酉の人は、他人にたいして世話好きな一面があるので、その助けた相手から謝礼をいただくこともあるでしょう。見返りを求めて助けたわけではないですが、快く受け取ってあげましょう。

受け取りを断りたい気持ちはあるとは思いますが、その謝礼を受け取ったとしても、運勢が悪くなることはありません。素直に受けとることが、さらに自分の評価に繋がるはずです。だからといって、お金に執着しては自分の運勢を低下させる原因となります。本来お金にたいして執着することはないので、気を付けましょう。

四柱推命|癸酉の運勢の仕事運

仕事

四柱推命での癸酉の運勢の仕事運についてご紹介していきます。癸酉の人の仕事運の運勢は、自分の持ち前の行動力をいかすことによって、仕事運はかなり上昇していく運勢であると言えます。自分の能力を信じて前向きに仕事に取り組むことによって、さらに運勢は上昇していくので、高い目標を決めるのがポイントです。

四柱推命|癸酉との相性について!

四柱推命|癸酉との恋人として相性が良い「戊辰」

恋人

四柱推命での癸酉との恋人として相性が良い人は、「戊辰」の人です。戊辰の人はリーダー気質があり、癸酉の人は姉御肌的なところがあります。そのため、お互いの性格が良く似ていることから、お互いが理解することができ、安心感をもつことができる関係となるのです。

また辛巳の人とも相性が良いと言えます。お互いが頭の回転が早く、辛巳の人は決断力も優れています。また外見もセンスが良いことから、癸酉の人のプライドも満足するはずです。しかし辛巳の人は遊び人なので、結婚相手としては向いていません。またその他にも乙丑、庚辰、壬辰、辛丑、甲辰の人と相性が良いです。

またこちらの記事では、そんな戊辰の人の運勢や相性、性格についてご紹介しています。戊辰の人とは、癸酉の人と相性が良いとされているので、是非こちらも合わせて参考にしてみてくださいね。

関連記事

【戊辰】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

2019年の運勢はどんな感じでしょうか。四柱推命での戊辰の性格や運命、

Small thumb shutterstock 400432507

四柱推命|癸酉との結婚相手として相性が良い「乙巳」

結婚

四柱推命での癸酉との結婚相手として相性が良い人は、「乙巳」の人です。乙巳の人は、似た者同士であることから、結婚相手として相性が良いと言えます。癸酉の人が結婚しても、社会で活躍することができるのが、乙巳の人なのです。似た者同士だからこそ、安定した結婚生活を送ることができるのでしょう。

癸酉の人は、親しくなると距離が縮めすぎる性格ですが、乙巳の人は距離を詰めることがあまりない性格です。そのため、乙巳の人のペースにはなりますが、自然な形にとても適しているため、結婚相手としてぴったりなのです。

またこちらの記事では、そんな乙巳の人の運勢や相性、性格についてご紹介しています。乙巳の人とは、癸酉の人と相性が良いとされているので、是非こちらも合わせて参考にしてみてくださいね。

関連記事

【乙巳】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

みなさんは四柱推命という占いをご存じでしょうか?こちらでは四柱推命の命

Small thumb shutterstock 528332932

四柱推命|癸酉との相性が最悪「己巳」

喧嘩

四柱推命での癸酉との相性が最悪な人は、「己巳」の人です。己巳の人は、とても慎重派であるため、行動を起こす際に時間がかかってしまう性格です。一方でそんな姿に癸酉の人は次第にイライラしてしまい、相手に怒りをぶつけてしまいがちです。そういった性格の合わないところから、相性が悪いと言えます。

また癸酉の人と相性が悪いのは他にもあります。丙寅、丁卯、己卯、丙午の人たちとは相性が悪いと言えるでしょう。中でも丁卯や己卯の人には、魅力を感じられますが、すれ違いが多くなってしまい、別れとなる可能性もあるので、あまり相性が良くないと言えるのです。

またこちらの記事では、そんな己巳の人の運勢や相性、性格についてご紹介しています。己巳の人とは、癸酉の人と相性が悪いとされていますが、良いところもあるので、是非こちらも合わせて参考にしてみてくださいね。

関連記事

【己巳】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

陰陽五行説を基にしてできた「四柱推命」は昔からある占いです。今回紹介す

Small thumb shutterstock 400432507

四柱推命での癸酉の運勢・相性・性格について理解しよう!

いかがでしたでしょうか。今回は四柱推命での癸酉の運勢・相性・性格についてご紹介しました。癸酉の人は、プライドが高く自分に自信があることから、天狗になってしまったり、自分本位になってしまいがちです。しかし、癸酉の人は困っている他人がいたら、助けざるをえないという優しさも持っている人でもあります。

今回ご紹介した癸酉の人の特徴を是非この機会に理解してみてくださいね。また自分が癸酉であれば、自分がどんな運勢でどんな人と相性が良いかを理解して、その人と距離を縮めたり、自分の運勢を良くするための行動を起こしてみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事