Icon search 36px


四柱推命・十干十二支について!

四柱推命とは古代の中国の運命学のこと

占い

四柱推命とは、太古の中国で生まれた運命学のひとつであり、陰陽五行説を基にして、本来持っている性格や能力、素質を理解しながら、その人の後天的な運命までも正確に推測することができる占いです。占いの中でも、一番信頼性が高いため、占いの王様とも呼ばれているほどです。

この四柱推命は、生まれた年、月、日、時を4つの柱に見立てて、様々なことを占うことができます。しかし、自分の生まれた時間を正確にわかる人はあまりいないですよね。そのため、実際に占う際には、生まれた年、月、日さえわかれば、その人の宿命や運命を推測することができるのです。

十干とは日の順序を示す記号

占い

十干とは、甲、乙、丙、丁、戊、己、庚、辛、壬、癸の総称のことを指し示します。古代中国の時代から日の順序を示す記号として用いられており、1日目から順に数えられたのが始まりのようです。陰陽五行説と結び付き、「陽」を「兄」に、「陰」を「弟」に分けており、十干に割り当てているのです。

甲戌の人は、その中でも「甲」に当てはまります。甲の人は、基本的には無口な人で、人との会話をあまり得意としていません。そのため、周囲の人からはおとなしい人と思われがちですが、心の内には強い信念を持っている人でもあるので、どんな物事にも最後までやりとげる強さを持っている人でもあります。

また甲の人は、慈悲深い人でもあるため、後輩や年下の人にたいしては面倒見がとても良く、気前良くおごってあげることもしばしばあるでしょう。しかしその反面、自分よりも目上の人にたいしては、権威に逆らうこともあるでしょう。観察力に優れており、人望もあります。さらに運勢も旺盛なのが特徴です。

十二支とは12ヶ月の順序を示す記号

占い

十二支とは、子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥の総称のことを指し示します。十二支は、12ヶ月の順序を示す記号として用いられており、それよりも昔では木星や月の周期を表す記号として使われていたようです。それを覚えやすくするために、動物の名前で表されたと言われています。

甲戌の人は、その中でも「戌」に当てはまります。戌の人は、人にたいして義理がたく、正直者で裏表がない性格です。そのため、人にたいしての思いやりをもって接することができ、正直者であるため、嘘をつくことができない人でもあります。正直すぎて時には損をしてしまうこともあるでしょう。

また戌の人は、困った状況になったとしても、人に頼ることが苦手としているので、思っていることを周囲の人に伝えることができず、助けを求めれないこともあるでしょう。さらに人に自分の主張をはっきりと言うことを苦手としているので、自分の主張を言い出せないまま、相手の主張を通してしまうこともあるでしょう。

女性編!四柱推命|甲戌の性格・特徴3選!


四柱推命|女性の甲戌の性格・特徴①華やかさには欠けるが努力家

占い

四柱推命での女性の甲戌の性格・特徴1つ目は、華やかさには欠けるが努力家な人です。甲戌の女性は、自分を着飾ることがないため、周囲の人からは地味な人と思われることも多いでしょう。しかし、甲戌の女性は心の内には、強い信念があり、しったりとした芯の持ち主でもあるので、物事を諦めることはあまりないと言えます。

また甲戌の女性は、理解力にも長けているので、物事の本質を見抜く力を持っている人でもあります。そのため、その能力をしっかりと発揮することができれば、周囲の人からも高く評価されるでしょう。自分からそんな才能を見せるようなことはないので、自分の才能に気づいてくれる人がいると、身を引き立てることもできます。

四柱推命|女性の甲戌の性格・特徴②プライドが高い

プライドが高い

四柱推命での女性の甲戌の性格・特徴2つ目は、プライドが高い人です。甲戌の女性は、他人にたいして思いやりや温かさを持っている人ではあるのですが、それを自ら表にあまり出すことがないので、周囲の人からはあまり気づかれないことが多いでしょう。プライドが高いので、いつもツンと構えているから言えることでしょう。

しかしその一方で、勝ち気でもあり明るい行動力もある人なので、自分のプライドの高さが、仕事でもついついでてしまいがちです。そのため、自分に任せてといった態度で、仲間を引っ張っていくことができる性質を持っていますが、その態度が後に良いとなるか、後悔となるかは、相手との相性でも大きく関わると言えます。

四柱推命|女性の甲戌の性格・特徴③自己中心的

自己中心的

四柱推命での女性の甲戌の性格・特徴3つ目は、自己中心的な人です。甲戌の女性は、時に自己中心的になってしまう一面もあります。自分のペースで、自分の気の向くままにしか行動しないといったところもあるので、周囲の人からは、自己中心的な人ともとらえられてしまいがちなのです。

甲戌の女性は、自分が興味を持った物事にたいしては、かなりの行動力を発揮しますが、反対に自分が興味ないものは、眼中に入らないほど、スルーしてしまいがちです。そのため仕事面では、自分のことを見張っているような存在がいれば、渋々ではありますが、物事に取り組むことができるでしょう。

男性編!四柱推命|甲戌の性格・特徴3選!

四柱推命|男性の甲戌の性格・特徴①合理主義者

リーダー

四柱推命での男性の甲戌の性格・特徴1つ目は、合理主義者です。甲戌の男性は、自分の生まれ持った能力や努力によって、出世することができる人です。そのため、高い地位に就くことができる人でもあります。無駄な行動を一切することない合理主義者だからこそ、上り詰めることができるのでしょう。

そのため甲戌の男性は、高い地位に上り詰めるためには、他人を見放すこともできるため、周囲の人からは、偏屈な性格ともとらえられてしまいがちです。しかし、基本的には、努力を一切怠らない人であることには、間違いありません。

四柱推命|男性の甲戌の性格・特徴②追求心が高い

男性

四柱推命での男性の甲戌の性格・特徴2つ目は、追求心が高い人です。甲戌の男性は、物事を深く追求することを好んでいる性格であるため、周囲の人からは、自分の得になるように行動する計算高い人と、思われてしまいがちです。そのため、自分が行動したことが、時には周囲の人の評価を下げてしまうこともあるでしょう。

また甲戌の男性は、ちいさなことにも気がつき、気配りもできる人でもあります。そのため、今までは距離感があったからこそ、計算高い人だと思っていた人も、深く付き合うことによって、甲戌の男性の情の深さに気づくことができるでしょう。仲が深まれば深まるほど、甲戌の男性の魅力に気づくことができるのです。

四柱推命|男性の甲戌の性格・特徴③浮気しやすい

浮気

四柱推命での男性の甲戌の性格・特徴3つ目は、浮気しやすい人です。甲戌の男性は、女性遊びにふける傾向がある人でもあります。そのため、恋人がいるのであれば、しっかりと甲戌の男性が浮気をしていないかどうかを、確認したり見張る必要があると言えるでしょう。

結婚後は、甲戌の男性の奥さんがしっかりと見張っていないと、後に大きなトラブルとなってしまう可能性も十分に高いと考えられます。甲戌の男性は、周囲の人からの信頼が厚い人でもあるので、女性からのアプローチもたくさん受けるはずです。自分で言い聞かせたりと、大切なパートナーが離れていかないようにしましょう。

四柱推命|甲戌の運勢は?恋愛運/金運/仕事運

四柱推命|甲戌の運勢の恋愛運

恋愛

四柱推命での甲戌の運勢の恋愛運についてご紹介していきます。甲戌の人は、自分が好きになった相手に甘える傾向であるため、年上の人や心の器が大きい人に惹かれやすいと言えるでしょう。甲戌の人は、純粋で素直な性格であるため、好きな相手にたいして駆け引きをしたり、体を求めるだけの恋愛はしない人でもあります。

甲戌の人は、相手のことを一途に想うことができるので、心も体も結ばれたいと思い、結婚したいと願う人も多いでしょう。しかしら甲戌の人は、人情深い性格でもあるため、その場の雰囲気や相手に流されてしまいがちなところがあります。そのため自分が本当に好きな相手と交際するように、妥協しないことが必要です。


四柱推命|甲戌の運勢の金運

お金

四柱推命での甲戌の運勢の金運についてご紹介していきます。甲戌の人は、全体的に安定している運勢であるため、特に心配する必要はないと言えます。貯蓄をうまくできる運勢であると言えます。だからといって、つい調子にのって高い買い物をしてしまうと、お金関係でのトラブルとなってしまうので、注意が必要です。

そのため、大金を使うような高額なものを購入するのは、控えた方が良いと言えます。いずれ高額なものを購入しても、お金には困らない時期がやってくるので、今はその時期を待つことが大切であると言えます。しかし、趣味や自分を高めることができる勉強などの出費は、良い運気であると言えるでしょう。

四柱推命|甲戌の運勢の仕事運

仕事

四柱推命での甲戌の運勢の仕事運についてご紹介していきます。甲戌の人は、心に余裕があり影でこそこそするタイプではないため、甲戌の人がいるだけで、その場の雰囲気を和ませることができる人でもあります。仕事にたいして、かなり熱中して取り組む性格ではありません。

そのため、自分が追い込まれるような状況にならなければ、仕事に熱をもって頑張る、といったことはないと言えます。また甲戌の人は、楽観的で大雑把なところがあるので、根気に欠けるところもあります。そのため、自分が適職だと思った仕事にたいしては、情熱をもって取り組む必要があると言えます。

明朗な性格であるため、サービス業などの職に就くと良いでしょう。また甲戌の人は、特殊な星でもあるため、他の人にはないような出来事に出くわすこともあるでしょう。そのため多芸多才であることから、何かを作ったりと精神的に高みを目指すことによって運が開けます。いずれ独立や起業する立場に就く運勢です。

四柱推命|甲戌との相性について!

四柱推命|甲戌との恋人として相性の良い|「己卯」

恋人

四柱推命での甲戌との恋人として相性の良い人は、「己卯」の人です。己卯の人は、一見穏やかで大人しい印象が見受けられる人ではありますが、己卯の人は直感力や判断力、決断力などに優れている人でもあります。そのため、ときめき感を長く持ち続けれる相手を求めている甲戌の人とは、とても相性が良いと言えるのです。

何事もうまくこなすことができる人である甲戌の人にとっては、そんな優れた能力をたくさん持っている己卯の人が、将来性が有望であると感じさせるような、ビッグな存在に見えるのです。刺激も適度にあるので、かまってほしい己卯の人は、甲戌の人の気持ちを惹き付けるような人となるでしょう。

またこちらの記事では、四柱推命で占う乙卯の人の運勢や性格、相性についてご紹介しています。今回はご紹介できませんでしたが、乙卯の人も甲戌の人とは相性が良いと言えるのです。そんな乙卯の性格について詳しくご紹介していますので、ぜひこちらも合わせて参考にしてみてくださいね。

関連記事

【乙卯】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

乙卯のあなたは四柱推命で2019年の1年を確認しましたか?四柱推命は、

Small thumb shutterstock 607588466

四柱推命|甲戌との結婚相手として相性の良い|「壬午」

結婚

四柱推命での甲戌との結婚相手として相性の良い人は、「壬午」の人です。壬午の人は、興味を持ったものには、とことん追求する性格であるため、同じような一面を持っている甲戌の人とは、相性が良いと言えるでしょう。同じ共通点をうまく共有し合うことによって、結婚生活が充実したものとなるはずです。

しかし甲戌の人は、結婚後は性格が一転し、貞淑な人となってしまうため、相性が良いかどうかは、結婚する前にしっかりと重視した方が良いと言えるでしょう。また甲戌の人は他にも、丙寅や壬寅、癸卯や乙卯といった人たちとの相性が良いと言えます。

またこちらの記事では、四柱推命で占う丙寅の人の運勢や性格、相性についてご紹介しています。今回はご紹介できませんでしたが、丙寅の人も甲戌の人とは相性が良いと言えるのです。そんな丙寅の性格について詳しくご紹介していますので、ぜひこちらも合わせて参考にしてみてくださいね。

関連記事

【丙寅】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

丙寅生まれのそこのあなた!四柱推命で2019年はどんな1年になるのかも

Small thumb shutterstock 303136862

四柱推命|甲戌との相性が最悪|「丙辰」

喧嘩

四柱推命での甲戌との相性が最悪な人は、「丙辰」の人です。丙辰の人は、目標を高く設定しがちで、夢見る性格であるため、かなりロマンチストな人でもあります。そんな丙辰の人の性格を、甲戌の人にとっては、現実味のない人という風にとらえてしまいがちです。

反対に丙辰の人は、甲戌の堅実で努力家である性格を理解することができないため、お互いがお互いを非難し合う関係となってしまうでしょう。またその他にも庚辰や戊子、庚子や辛亥の人とは、相性が悪いと言えます。

またこちらの記事では、四柱推命で占う庚辰の人の性格や運勢、相性についてご紹介しています。今回はご紹介できませんでしたが、庚辰の人も甲戌の人と相性が悪いと言えるのです。そんな庚辰の人の性格など詳しくご紹介していますので、ぜひこちらも合わせて参考にしてみてくださいね。

関連記事

【庚辰】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

四柱推命で庚辰生まれの人の、運勢や相性・性格などを細かくご説明していき

Small thumb shutterstock 517365208

四柱推命での甲戌の運勢・相性・性格について理解しよう!

いかがでしたでしょうか。今回は、四柱推命での甲戌の運勢・相性・性格についてご紹介しました。甲戌の人は、努力家な性格から、物事をやりとげることができる反面、自分が全く興味がないものには、とことん放置してしまいがちな一面も兼ね備えています。また自分の行動が、時に周囲の人に勘違いされることもあるでしょう。

今回ご紹介した甲戌の人の運勢や性格、相性をぜひ参考に、この機会に甲戌の人の特徴を理解してみてくださいね。自分が甲戌であるならば、今回ご紹介した注意すべき点や短所とも言えるべき性格を意識して、大切な人を失わないように注意しましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事