Icon search 36px


初級編|リビングの収納方法・アイデア3選!

リビングの収納方法・アイデア①紙類はファイルに挟んで立てて収納

リビングの収納方法・アイデア1つ目は、紙類はファイルに挟んで立てて収納することです。かさばりがちな説明書や書類などの紙類は、常に収納方法に頭を悩ます方も多いのではないでしょうか。簡単に捨てることのできない紙類は、ファイルに挟んで立てて収納するのがおすすめです。

プラスチック製のしっかりした素材のファイルなら、立てても倒れずしっかり仕切りの役割も果たせます。種類ごとに細かくラベリングすれば、どこに何の書類があるのか一目瞭然ですね。ラベリングしておくことで、自分だけでなく家族みんなが分かりやすくなる効果もあります。誰もが見やすくしまいやすいことが大切です。

リビングの収納方法・アイデア②新聞ラックでできるプリント収納

リビングの収納方法・アイデア2つ目は、新聞ラックでできるプリント収納です。学校や園からのプリントは、見えるところに収納しておきたいですよね。兄弟のいる方なら、年齢ごとにもらってくるプリントの中身も違います。そこでIKEAで販売されている新聞ラックがとても便利と、SNSでも話題になっているんです。

壁掛けできる新聞ラックなので、場所もとらず省スペース化になります。子供たちのプリントはもちろん町内会のプリントや、提出書類・払込票などの収納にもとても便利です。さらに使いやすくするために、ラベリングして仕分けをする方もいます。これだと家族みんなが収納しやすいですね。

インテリアがモノトーンのリビングなら、黒画用紙にラベリングして手前に置いておくアイデアがおすすめです。おしゃれでスタイリッシュにプリント収納ができます。また、画用紙でできるので汚れたらまた新しい画用紙で作り直すだけです。値段もかからず、手軽に作ることができます。

リビングの収納方法・アイデア③ケースで区切って簡単引き出し収納

リビングの収納方法・アイデア3つ目は、ケースで区切った簡単な引き出し収納です。リビングテーブルや収納棚の引き出しには、ケースで区切って収納を作るのがおすすめです。そのまま小物を入れるよりも取り出しやすくごちゃつきを防いでくれます。リモコンはもちろん、爪切りやメモ帳なども収納できますね。

View this post on Instagram

. . #uedmkkリビング収納  「乾電池収納」  防災の見直しの一環で乾電池の見直しを しました。 充電池を増やしました☆  充電池は単3と単4を購入! ▶︎動画あり  購入した商品は楽天ROOMに載せたので 詳しく詳細を知りたい方はご覧下さい!!  収納たケースは無印良品のペンケース大です! 単3だと12本入ります。 同じケースがあったので単4もいれていますが だいぶ余裕があります(||゚Д゚) ぴったり入れたければペンケース小の方が 良いかもしれませんね☺︎  乾電池にも消費期限(正確にいうと使用推奨期限)が書いてあるのご存知ですか? 私は知らなかったです(||゚Д゚)  よく見たら家にあった単1の電池は2012年、、 2012年前から使う事もなく置きっ放しだったという事になります。 そのまま放置していると保管状況によっては 危険な場合もあるので気をつけたいですよね!  【電池の消費期限】などで検索をすると たくさん情報が出てきますよ☺︎ . . #リビング#リビング収納#乾電池#乾電池収納#無印良品#防災#防災グッズ見直し#充電式乾電池#enelong#enevolt#エネボルト#整理収納アドバイザー#整理整頓#整理収納#お片付け#お片付けアイデア#収納#収納術#収納方法#収納アイデア#日々の暮らし#マンションライフ#uedmkk収納#楽天ROOMに載せてます

A post shared by 上田麻希子 ライフスタイルアップコーディネーター (@uedmkk) on

他にも電池などの小物の収納にもおすすめです。DIYや収納用に購入したクリップやフックなども引き出しにケースを入れて収納しておけば、なくなる心配もありません。探しやすく、またしまいやすい収納です。こちらの画像では、電池をさらに半透明のケースに入れて収納しています。

引き出しを分けるだけでなく、さらに細かくケースで分類していますね。こちらでは電池の種類ごとに分類していますが、文房具の種類ごとに分けたり家族それぞれの持ち物をケースで分けたりと分類の方法もたくさんあります。自分の家庭や暮らし方にあった分け方で引き出しを整理整頓しましょう。


中級編|リビングの収納方法・アイデア3選!

リビングの収納方法・アイデア①教科書とランドセルは一緒に棚にしまおう

View this post on Instagram

「小学用品収納その後」 ・ 6月になりましたね☺︎ もう夏休みが近いー!ワクワク! 今月もよろしくお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵) ・ 母子ともに、 小学校生活にも慣れてきて、 小学用品の収納も少しずつ使いやすく変えてます! ・ 以前はランドセルをランドセルラックにかけてたんですが、 教科書の出し入れに、 行ったり来たり。 なんだか大変そうなので、 ラックにはかけず、 教科書の側に収納することにしました! 自ら出して仕舞うためには、 「すぐそばにあること」 が大事なポイントなんだと実感☺︎ アニの行動を見ながらトライ&エラーです!! ・ ・ そして、 何回か帽子を忘れて取りに帰ることがあったので、 忘れないように 帽子も扉裏に掛けることにしました☺︎ これで忘れることなくなった!! ・ ・ 母的にGOOD!だったのが、 「ペンと印鑑」の収納!! 毎日連絡帳や音読カードに印鑑しなきゃだし、 これからはプールカードにも印鑑必要らしく、 その度に引き出しから出すのが面倒で (↑それすら笑) #無印良品 のマグネットホルダーに ペンスタンドを掛けて、 扉裏に掛けてみました☺︎ 扉を開けたら即取れる!! ありがたーい! ・ ・ 毎朝バタバタしながら準備してるので、 効率の良い収納は助かりますね☺︎ ・ ・ ・ 今週もお疲れ様でした! 週末もがんばりましょー☺︎☺︎ ・ ・ ・ ・ ・ ・ #ランドセル収納 #小学校準備 #リビング収納 #小学1年生 #キッチン収納 #無印収納 #小学校用品 #maicoの収納

A post shared by maico (@maicohome) on

リビングの収納方法・アイデア1つ目は、教科書とランドセルを一緒にしまうことです。小学校に通うお子さんがいる家庭では、学校の支度がスムーズにできると嬉しいですよね。ランドセルをリビングの収納棚に教科書と一緒にしまうとスムーズに支度がはかどるようになります。ここだけで学校の支度が完成するようになります。

ランドセルはそのまま立ててしまっておき、教科書はファイルケースに入れておきます。本棚ではなくても、ファイルケースがあればしっかり教科書やノートの収納ができますね。学校用の通学帽子も一緒かけておけばどこに行ったか分からなくなることもありません。

兄弟がいる家なら、収納棚に縦ラインを意識して収納するのがおすすめです。おもちゃもまとめてしまっておけば、子供部屋の収納が少なくてもリビングに片付けることができますね。教科書だけでなくプリントも一緒に収納しています。また、ハンカチやマスクなどの必要なものもまとめてしまっているので支度が簡単です。

リビングの収納方法・アイデア②徹底したラベリングで仕分け収納

リビングの収納方法・アイデア2つ目は、徹底したラベリングで行う仕分け収納です。半透明の収納ケースに、細かくラベリングシールを貼っています。中に何が入っているのか、大まかな分類ではなく細かく仕分けすることで探す手間がなくなります。増えるたびにラベリングシールを増やし、なくなったら剥がすだけです。

簡単に名前をラベリングしておくだけなので、子供も大人も誰でも探しやすい収納になっています。どこにしまったか分からなかったり、持っているのにさらに買い足してしまったりといったことも無くなりますね。ラベリングシールは、マスキングテープに手書きで書いて代用することもできます。ぜひやってみましょう!

リビングの収納方法・アイデア③かさばる小物はスライダーバッグで収納

リビングの収納方法・アイデア3つ目は、かさばる小物をスライダーバッグに入れて収納することです。箱にしまうよりも場所をとらず、片付けも簡単でしっかり収納できます。ラベリングしておけば、どこに何があるかもすぐわかりますね。家庭にある食品保存用のスライダーバッグでも代用できます。

電化製品のコードなどは、束ねてしまっておくよりスライダーバッグに入れて収納する方がかさばらずどれが何のコードか分からなくなることも減ります。「テレビのコード」「コンポのコード」という風にコードごとに分けておけば、わかりやすいですね。引き出しに立てかけておけるのも魅力的です。


電化製品のコードだけでなく、遠足や来客用の割り箸・ストローのストックもこうしてしまっておけます。袋の口がしっかりしまっているので衛生的にも安心です。薬の予備もこうして入れておけば、どこに行ったか分からなくなることもありませんね。ぜひ真似したいアイデアです。

上級編|リビングの収納方法・アイデア3選!

リビングの収納方法・アイデア①充電器は壁につけてまとめて収納

リビングの収納方法・アイデア1つ目は、充電器は壁につけてまとめて収納することです。壁に箱を取り付け、その中に充電器入れておけば簡単に清潔感のある充電コーナーができました。下の細長い箱に、タコ足配線をいれておけば複数の充電も可能です。コンセント付近に取り付けることで便利になりますね。

家族全員のスマホ充電にはとても助かります。充電器自体もしっかり収納でき、充電も可能な充電スペースはリビングにぜひ設置したい収納スペースですね。箱のデザインを変えてインテリアに合わせることも可能です。賃貸でも、壁に貼れるシールなどを利用すればこのような充電スペースを作ることができます。

リビングの収納方法・アイデア②クローゼットに作業スペースも一緒に収納

View this post on Instagram

こんばんは⋈ ・ ・ ブルーノ @bruno_enjoy さんのスペースパレットで魅せ収納、第三弾です(⃘'⃙৺`⃙)⃘ ♩ ・ ・ 『リビング』編です。 リビングのクローゼット内のPCスペースの壁面にスペースパレットのウォールポケットタイプを引っ掛けました𓅔 ・ ・ そこに、ハサミやカッター、電卓、メモ帳など1ポケットに1つを収納。1ポケットに1つと決めると物の仕舞う場所が確定するので誰でもわかりやすくかつ片付けやすくなります。 ・ ・ ちなみにホッチキス、修正テープは無印のアクリル小物ラックに。一段に1つずつ。 ペン類はIKEAの小物カップに挿してハンギング。 ・ ・ PCの壁紙を大好きなフォロワーさんがマリメッコにしているのが可愛くてまねっこ(人'v`*) 今はプケッティ⚘ ・ ・ お返事前にごめんなさーい! ・ ・ 追記のオマケ このスペースについては#ドラえもん部屋だよ のタグでまとめてます、笑。 ・ ・ #BRUNO #ブルーノ #SpacePalette #スペースパレット #魅せ収納 #ペーパーバッグ#ドラえもん部屋だよ#emiyuto収納 #クローゼット#リビング収納#収納#PCスペース#シエナ#IKEA#アルゴート#無印良品#おうち#マイホーム#シンプルライフ#マリメッコ#プケッティ#北欧インテリア#北欧#北欧ナチュラル#木ごこち#壁掛け式CDプレーヤー#鳥コースター#注文住宅#ダイニング#暮らし

A post shared by emi (@emiyuto) on

リビングの収納方法・アイデア2つ目は、クローゼットに作業スペースも一緒に収納することです。リビングのクローゼット二、作業用のテーブルや椅子も一緒に収納すれば、小部屋が完成します。棚にはきちんとケースで収納し、足元にはプリンターなどの電化製品を置いています。収納と作業スペースの両方の役割を持ちます。

なかなか自分の空間が持てない主婦の方には特におすすめです。机に向かって作業したい時に、リビングテーブルではなくこのような作業スペースがあると少し気持ちの切り替えもできますよね。リビングに作ることで、家族の様子も把握できます。ドアを閉めれば隠すこともできるので来客時も安心です。

リビングの収納方法・アイデア③子供のおもちゃも全部まとめてリビング収納

リビングの収納方法・アイデア3つ目は、子供のおもちゃ収納です。子供が小さいうちは、リビングにおもちゃを置く家庭も多いですよね。リビングにおもちゃを収納するなら、大きなクローゼットをキッズスペースにしてしまうのも素敵なアイデアの1つです。おままごとキッチンがしっかりフィットしています。

おもちゃの収納とキッズスペースの両方が叶いますね。もちろん収納力もしっかりあるクローゼットなので、おもちゃ以外の収納もできます。おむつなどの子ども用品も収納しておけば、一箇所にまとめて子ども用品を集めて収納することができます。来客時にはドアを閉めて隠すこともできますね。

DIY編|リビングの手作り収納アイデア3選!作り方も

リビングのDIY収納アイデア①カラーボックスで作る収納ベンチ


リビングのDIY収納アイデア1つ目は、カラーボックスで作る収納ベンチです。カラーボックスは収納力抜群で、もちろんリビングでも活躍するアイテムです。横にして、下にキャスターを取り付ければ移動式の収納棚になります。また、座布団を引いておけばベンチにもなります。

カラーボックスの中に、移動してよく使うものを収納しておくとより便利です。また、テーブル下にしまっておけば、使わない時はしっかり隠すこともできますね。ひっくり返せば中身が見えないのも素敵なポイントです。キャスターの取り付けは女性でも簡単にできるのでぜひ挑戦してみてくださいね。

リビングのDIY収納アイデア②壁に取り付けるリモコン収納ボックス

リビングのDIY収納アイデア2つ目は、壁に取り付けるリモコン収納ボックスです。どこに行ったかわからなくなりがちなリモコンは、このように壁にボックスを取り付けて収納するのがおすすめです。テレビ付近に置いておけば使いやすさもばっちりですね。DIYで余った木片で作ることができます。作り方を紹介します。

    壁につけるリモコン収納ボックスの作り方

  1. 1細長いプレートや板を用意します。
  2. 2裏面に上部を開けるようにして横と底に木片を取り付けます。
  3. 3壁にしっかり釘で固定します。
  4. 4賃貸で、釘を使えない家なら貼ってはがせる両面テープ等を使用しましょう。
  5. 5リモコンを複数本入れるなら、木片を縦にして仕切りを付けておくと便利です。

木片は、100均で購入することもできます。また、細長いプレートや板も同様に揃えることができます。画像のようなブルックリン風のインテリアにもぴったり合うリモコン収納ボックスが簡単に作れますね。もちろん無地の木材で作ってもおしゃれでおすすめです。初心者の方も作りやすいのでぜひ挑戦してみましょう。

リビングのDIY収納アイデア③見開きコルクボードでプリント収納

リビングの収納アイデア3つ目は、見開きコルクボードです。コルクボードを3つ合わせて、プリント収納を作っています。見開きのコルクボードはカフェ風のインテリアにもとても便利です。マグネットシートを壁に貼り付けて磁石でつけれるようにすれば、賃貸でも穴を開けることなく作ることが可能です。作り方を紹介します。

    用意するもの

  • 大きなコルクボード:1枚
  • 大きなコルクボードの半分のサイズのコルクボード:2枚
  • 蝶番:4個
  • マグネットシート:1枚

    見開きコルクボードの作り方

  1. 1大きなコルクボードの裏面にマグネットシートを両面テープで貼り付けます。
  2. 2半分サイズのコルクボードを見開きのドアになるようにセッティングします。
  3. 3大きなコルクボードと半分サイズのコルクボードを蝶番でつなげます。
  4. 4フラッグやマスキングテープでデコレーションします。
  5. 5壁に貼り付けて完成です。

ステンレスの壁に貼り付ければ、もともとマグネットがつくのでリメイクシートは必要ありません。もしステンレスの壁でなければ、壁にマグネットが張り付くようになるマグネットシートを使うのがおすすめです。こちらから購入できます。ぜひチェックしてみてくださいね。

100均編|100均グッズを使ったリビングの収納方法3選!

リビングの100均収納アイデア①診察券や保険証はファイルにまとめて収納

リビングの100均収納アイデア1つ目は、カードの収納です。100均でも購入できるカードファイルに診察券や保険証をまとめて収納します。こうすることで、病院に行く時はこのケースを持っていくだけで大丈夫ですね。増えてしまう診察券も、どこにあるかすぐに見つけることができます。

ファイルにしまっておけば収納するときもかさばらず、なくなることもありません。家族それぞれ分のファイルを用意して収納しておくと、それぞれの通院時にとても便利ですね。これは病院の診察券だけでなくスーパーやドラッグストアのポイントカードの収納にも使えます。背面にラベリングすれば立てて収納できますね。

リビングの100均収納アイデア②白いケースでおしゃれインテリア収納

View this post on Instagram

。 。 。 *ೄ˚☻︎Ḡ∞︎ძ ოǫɾлілϧ ༘*ೄ˚☻︎ 。 。 。 picの前に昨日のちょっとびっくりしたお話 。 。 。 昨日の午後、車で買い物に出ようと家の近所を走っていたら、道のど真ん中を大人用の三輪車で走るおじいちゃん… 。 。 。 おいおい、おじいちゃん、そこ走っちゃダメだよ 〜と思いつつ、通れないのでかなり離れてゆっくり走っていたら、おじいちゃんの前からも車が… 。 。 。 おじいちゃんは焦ったのかいきなりフラつき三輪車ごと転倒💦 。 。 。 慌てて、私と対向車の人もおじいちゃんの元へ 。 声をかけたら大丈夫、大丈夫と言うけれど、被っていた帽子に血が…💦 。 対向車の人と話し、頭打ってるかもしれないから救急車呼びましょうと人生初の119番Σ(゚д゚lll) 。 おじいちゃん、意識ははっきりしているものの自分では起きあがれない 。 そうしている間もどんどん後ろから車がくるし、人は集まって来る、 。 でも皆んないい人達ばかりで、車から降りて他の車を誘導してくれたりと協力してくれました 。 救急車も来ておじいちゃんがタンカーで運ばれる時、頬から血が出てたけど、頭からじゃなくて良かったと少しホットしました。 。 救急隊員のひとも、おじいちゃん三輪車なのに転んだの⁇ってチョット苦笑い 。 大したことは無さそうでしたが、自分が運転する前で転倒は辞めて〜〜💦 。 メッチャ離れてるし〜 。 対向車もいたし、見てる人がいて良かった^^; 。 。 。 話し長くなってしまいました:;(∩´﹏`∩);: 。 。 。 picはテレビボード収納 。 ここには子供のおもちゃ、ゲームを収納 。 ケースはセリアのキッチン収納用のケース 。 しっかりしていて後ろはコマ付きなので、手前を持ち上げるだけでスムーズに出し入れできます 。 この100円はお値打ち品です 。 。 。 テレビ右がわも同じケースでDVDを収納 。 見た目もスッキリのお気に入りです⑅︎◡̈︎* 。 。 。 #リビング収納 #リビングボード #テレビボード #おもちゃ収納 #セリア #100均

A post shared by eRing (@e_ring_home) on

リビングの100均収納アイデア2つ目は、白いケースを使ったおしゃれな収納です。インテリアにしっかりマッチするこちらの白いケースはダイソーやセリアなどの100均で購入することができます。棚の中の整頓にも便利です。同じ種類のケースを揃えることで、統一感も出せますね。

扉付きの収納棚にしまうなら、ふたの付いていないタイプが便利でおすすめです。扉の付いていないタイプの収納棚なら、ふた付きのケースがホコリから中身をしっかり守ってくれます。用途やサイズに合わせてケースを選んでみてくださいね。プラスチックならラベリングも可能です。

カラーボックスにも使える100均の収納ケースはこちらの記事でも詳しく紹介されています。いろんな種類とサイズ・デザインのケースが豊富なので好きなものを選んでみてくださいね。ぜひお買い物の参考に、こちらの記事を読んでみてください。

関連記事

【100均カラーボックス】ダイソー・セリアの13個!おもちゃの収納に

カラーボックスをダイソーやセリアのアイテムを利用してキレイに整理されて

Small thumb shutterstock 578972773

リビングの100均収納アイデア③積み重ねできるケースがとっても便利

リビングの100均収納アイデア3つ目は、積み重ねできるケースです。ダイソーの商品で、積み重ねできるこちらの半透明のケースがとても人気です。中身が見やすい半透明で、シンプルなデザインがインテリアとの相性もバッチリです。積み重ねできるので省スペースにもなります。

リビング収納をおしゃれに楽しもう!

インテリアとしてもとてもおしゃれなリビング収納を、難易度別に紹介しました。今すぐ実践できそうなアイデアばかりでしたね。初級編のプリント収納は今すぐ試したいアイデアの1つです。特にお子さんのいる家庭なら、かさばるプリントの片付けにはぴったりです。

また、クローゼット内を作業スペースやキッズスペースにする驚きの収納アイデアもありました、収納力はしっかり維持しつつ、小部屋として使うこともできる収納テクニックはぜひ参考にしたいです。簡単なDIYアイデアも初心者の方が挑戦しやすいものばかりでした。便利な100均グッズもぜひ買いに行きたいですね。

おしゃれなインテリアを意識しつつ、整理整頓されたリビングだと過ごしやすさも格段と違います。来客時にも恥ずかしくないおしゃれなリビング収納を、早速実践してみてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事