Icon search 36px


若い頃の浅丘ルリ子のメイク・化粧の特徴は?

若い頃の浅丘ルリ子のメイクの特徴①すっぴん風のナチュラルセミマット肌

1つ目の若い頃の浅丘ルリ子のメイク・化粧の特徴は、「すっぴん風のナチュラルセミマット肌」です。若い頃の浅丘ルリ子のメイクは、セミマット肌がベースになっています。

くすみや色ムラは、コンシーラーやコントロールカラーで整えており、欠点の無い印象です。ファンデーションは、艶感の強いタイプよりも、艶を抑えたセミマットタイプを使用します。

若い頃の浅丘ルリ子のメイク・化粧の特徴②まつ毛を強調したアイメイク

2つ目の若い頃の浅丘ルリ子のメイク・化粧の特徴は、「まつ毛を強調したアイメイク」です。若い頃の浅丘ルリ子のメイクの特徴といえば、まつ毛が上下ともにぱちりした強い目力です。

アイラインを太めにしっかり引き、上下共につけまつ毛をつけることで、魅力的で印象的な目元が叶います。つけまつ毛やマスカラのほかには、まつ毛エクステを使うのもいいでしょう。

若い頃の浅丘ルリ子のメイク・化粧の特徴③シェーディングで堀りを深く

View this post on Instagram

#浅丘ルリ子

A post shared by 幸田 (@mkkm1026) on

3つ目の若い頃の浅丘ルリ子のメイク・化粧の特徴は、「シェーディングで堀りを深く見せる」ことです。浅丘ルリ子のメイクは、当時では珍しいスキントーンのメイクが基本。当時の若い女性が濃いカラーの口紅やアイシャドウをつけている中、浅丘ルリ子は、ベージュやブラウンなどの肌馴染みの良いカラーを使用していました。

誰も使っていないスキントーン色のアイテムを使ってメイクをしていた浅丘ルリ子は、スキントーンメイクの先駆者と言えるでしょう。人と被らないオリジナリティ溢れるメイクは、当時の人々に、新鮮でモダンな印象を与えました。今も昔も、おしゃれで魅力溢れる浅丘ルリ子のメイク方法をさっそく見ていきましょう。

ベースメイク編|浅丘ルリ子風のメイク・化粧の方法は?

浅丘ルリ子風のメイクに必要な化粧道具・ポイントは?

浅丘ルリ子風のメイクに必要な化粧道具は、コンシーラーです。浅丘ルリ子風の、ニキビ跡やシミの無い肌になるためには、ファンデーションの前にコンシーラーでカバーしておきます。気になる部分に肌に合った色を乗せ、肌との境目をよくぼかします。肌よりもやや暗めの色が馴染みがよくておすすめですよ。

こちらのイプサのコンシーラーは、3色がパレットに入っており、自分で色を調整することができます。なかなか合う色が見付からない…という方には最適でしょう。中にはミラーも付いているので、とても使いやすいんですよ。

ベースメイク編|浅丘ルリ子風メイクの方法!step①ファンデーション


ベースメイク編の浅丘ルリ子風メイクの方法・step1は、「ファンデーション」です。コンシーラーで気になる部分をカバーしたら、続けてファンデーションを塗っていきます。浅丘ルリ子の肌は大人っぽいセミマット肌なので、艶感が抑えられたパウダーファンデーションがおすすめです。

肌の赤みが気になる方は、ファンデーションの前にイエローのコントロールカラーを塗っておくといいですよ。また、ファンデーションを塗る時は、ファンデーション用のブラシを使うと、薄付きで均一に肌に乗せることができますよ。綺麗な仕上がりになるので、使ったことが無い方は是非試してみてくださいね。

ベースメイク編|浅丘ルリ子風メイクの方法!step②シェーディング

ベースメイク編の浅丘ルリ子風メイクの方法・step2は、「シェーディング」です。浅丘ルリ子の堀りの深い顔立ちに近づくためには、ほんのりシェーシングを入れるのがベストです。合わせて、顔を明るく立体的に見せられるハイライトも使うといいですよ。

大き目のブラシに取り、シェーディングをフェイスラインに沿って入れましょう。ハイライトは、顎先と鼻筋、そして目の下に逆三角形に入れます。

こちらのケイトの化粧品は、シェーシングとハイライトが1つになっていてとても便利ですよ。肌に馴染んで自然な仕上がりが魅力です。薄付きなので、シェーディング初心者にも使いやすいでしょう。

アイブロウ(眉毛)編|浅丘ルリ子風のメイク・化粧の方法は?

浅丘ルリ子風のメイクに必要な化粧道具・ポイントは?

浅丘ルリ子風のメイクに必要な化粧道具は、ペンシルタイプのアイブロウです。浅丘ルリ子の眉毛は、ふんわりよりもシュッとした質感に仕上げるのがポイント。パウダーよりもペンシルが最適でしょう。

こちらのエクセルのペンシルアイブロウは、眉の毛流れを整えるスクリューブラシがついていてとても使いやすいですよ。色持ちもよくて描きやすいので、メイク初心者でも思い通りの眉毛が描きやすいです。

眉毛編|浅丘ルリ子風メイクの方法!step①眉の形を整える

眉毛編の浅丘ルリ子風メイクの方法・step1は、「眉の形を整える」です。浅丘ルリ子の眉の形は、もとの眉毛の形を活かした「太目のストレート眉」です。眉山まで同じ太さで、眉山の角度はなだらかにつけ、眉尻をやや細めの形をしています。

まずはペンシルでこの形に輪郭を取り、余分な眉毛を眉用のハサミでカットすればOKです。浅丘ルリ子の眉の形に整えたら、いよいよ描いていきます。

眉毛編|浅丘ルリ子風メイクの方法!step②眉毛をペンシルで描く


View this post on Instagram

#rurikoasaoka #浅丘ルリ子

A post shared by madklalas (@madklalas) on

眉毛編の浅丘ルリ子風メイクの方法・step2は、「眉毛をペンシルで描く」です。髪の色と同じトーンのペンシルアイブロウを用意したら、眉頭から描いていきます。くっきり全体を描くのではなく、太めのストレート眉の形を意識しながら、眉毛の隙間を埋めるように描くとナチュラルになりますよ。

浅丘ルリ子のメイクに必要なアイブロウグッズをまだ持っていないという方は、100均コスメをチェックしてみてはいかがでしょうか。最近のダイソーやセリアには、プチプラなのに使いやすくてモチも抜群なアイブロウ関連グッズが豊富に揃っています。お気に入りを見つけて、浅丘ルリ子風メイクを楽しんでくださいね。

関連記事

【100均アイブロウ】ダイソー・セリアの14個!眉毛/マスカラ

ダイソーやセリアなどの100均にはたくさんのアイブロウ関連の商品が出て

Small thumb shutterstock 426126718

アイメイク(目・まつ毛)編|浅丘ルリ子風のメイク・化粧の方法は?

浅丘ルリ子風のメイクに必要な化粧道具・ポイントは?

浅丘ルリ子風のメイクに必要な化粧道具は、ブラウンやベージュのアイシャドウです。浅丘ルリ子のアイメイクは、目元にさり気なく陰影をつけられるナチュラルカラーを使っています。

グラデーションをつけて、立体的な目元を作ります。不器用でグラデーションが綺麗にできないという方には、こちらのソフィーナのアイシャドウがおすすめ。まずは、一番上のクリーム状のベースカラーを馴染ませます。

続けて付属のブラシに下のカラーをさっと取って目元に乗せるだけで、美しいグラデーションができるんです。時間がかかりがちなアイメイクを、時短で終わらせたい方に最適なアイテムですよ。

アイメイク編|浅丘ルリ子風メイクの方法!step①アイライン

View this post on Instagram

#浅丘ルリ子

A post shared by 幸田 (@mkkm1026) on

アイメイク編の浅丘ルリ子風メイクの方法・step1は、「アイライン」です。浅丘ルリ子といえば、まつ毛やアイラインがはっきりした目元が印象的ですよね。この魅力的な目元になるために、まずブラックのリキッドアイライナーを目のラインに沿って目頭から目尻に向かって太めに引いていきます。

目尻は、やや跳ねあげるように描きます。下のラインは、まつ毛とまつ毛の間を埋めるように、キワぎりぎりに引いていきましょう。

アイメイク編|浅丘ルリ子風メイクの方法!step②つけまつ毛かマスカラ

View this post on Instagram

#rurikoasaoka#浅丘ルリ子

A post shared by madklalas (@madklalas) on

アイメイク編の浅丘ルリ子風メイクの方法・step2は、「つけまつ毛かマスカラ」です。ぱっちりとした浅丘ルリ子の目元になるために、まずは根元からしっかりとビューラーでまつ毛を上げます。続けて、ボリュームタイプのつけまつ毛かマスカラを下からぐっと持ち上げるようにつけていきましょう。

上につけ終わったら、下まつ毛にもしっかりとつけてくださいね。毎日つけまつ毛やマスカラをつけるのは面倒…という方は、マツエクを利用してもいいでしょう。また、普通のビューラーだとまつ毛がすぐ下りてくるという方は、ホットビューラーを使うといいでしょう。熱の力でしっかり上げてくれるので、下がりにくいですよ。


浅丘ルリ子のメイクは、美人顔になりたい方に人気ですが、北川景子のメイクも人気がとても高いんですよ。下記の記事では、北川景子が愛用している化粧道具や、おすすめのメイク方法を詳しく紹介しています。興味がある方は是非チェックしてみてください。

関連記事

パーツ別|北川景子風のメイク方法は?化粧道具も!眉毛/アイメイク

北川景子の化粧がおしゃれで真似したいと人気です。この記事では、北川景子

Small thumb shutterstock 332500766

チーク編|浅丘ルリ子風のメイク・化粧の方法は?

浅丘ルリ子風のメイクに必要な化粧道具・ポイントは?

浅丘ルリ子風のメイクに必要な化粧道具は、大き目のメイクブラシです。浅丘ルリ子のメイクは、チークをほんのり色づく程度に乗せて血色を良く見せるのがポイントです。薄付きでふんわりとした仕上がりが理想的なので、チークに付属しているブラシよりも、大き目のメイクブラシを別に用意するのがベストですよ。

チーク編|浅丘ルリ子風メイクの方法!step①アプリコットカラー

View this post on Instagram

戦争と人間 第二部(1971) #浅丘ルリ子

A post shared by 幸田 (@mkkm1026) on

チーク編の浅丘ルリ子風メイクの方法・step1は、「アプリコットカラー」です。こちらの浅丘ルリ子のチークは、顔色を健康的に見せたい時に使えるアプリコットカラーです。こちらのカラーは肌に馴染みやすく、どんなファッションとも相性抜群。1つ持っておくと何かと使えるカラーですよ。

チーク編|浅丘ルリ子風メイクの方法!step②頬骨に沿って入れる

View this post on Instagram

#浅丘ルリ子

A post shared by 幸田 (@mkkm1026) on

チーク編の浅丘ルリ子風メイクの方法・step2は、「頬骨に沿って入れる」です。大き目のブラシにふんわりと含ませたら、頬骨に沿うように入れましょう。ブラシに付き過ぎたと感じたら、肌に乗せる前にティッシュオフして量を調整するといいですよ。

昔の浅丘ルリ子のメイクは、美人系の顔になりたい時に覚えておくと便利ですが、可愛くなりたい時は、石原さとみのメイクもおすすめですよ。下記の記事では、石原さとみのメイク方法をパーツに分けて詳しく解説しています。おすすめのコスメと合わせて紹介していますので、真似する時の参考にしてみてください。

関連記事

パーツ別|石原さとみ風のメイク方法は?化粧道具も!眉毛/アイメイク

男女ともに好感度が高い石原さとみは「なりたい顔ランキング」でも常に上位

Small thumb shutterstock 531818707

リップ(口紅)編|浅丘ルリ子風のメイク・化粧の方法は?

浅丘ルリ子風のメイクに必要な化粧道具・ポイントは?

浅丘ルリ子風のメイクに必要な化粧道具は、リップクリームです。浅丘ルリ子の潤い感のあるリップメイクを楽しむためには、保湿力の高いリップクリームで小まめにケアすることが大切。こちらのDHCのリップクリームは、乾燥した唇にもするすると伸びてしっとりさせてくれますよ。口紅の下地にもなる優れものです。

リップ・口紅編|浅丘ルリ子風メイクの方法!step①上品なベージュ

リップ・口紅編の浅丘ルリ子風メイクの方法・step1は、「上品なベージュ」です。浅丘ルリ子のメイクは、目元を強めに仕上げてリップメイクは控え目にしていることが多いです。こちらは、若い頃の浅丘ルリ子がよくしていた上品な印象のベージュリップ。アイメイクとのバランスが絶妙で現在見てもとてもおしゃれですよね

リップ・口紅編|浅丘ルリ子風メイクの方法!step②キュートなピンク

View this post on Instagram

#浅丘ルリ子 さん綺麗✨

A post shared by 幸田 (@mkkm1026) on

リップ・口紅編の浅丘ルリ子風メイクの方法・step2は、「キュートなピンク」です。こちらは、淡いピンクのリップメイクをしている、可愛らしい浅丘ルリ子の画像です。淡い控え目なトーンのピンクリップは、アイメイクを引き立てたい時にあると便利。お気に入りのピンクを1つ持っておくといいでしょう。

浅丘ルリ子のメイクは、美人顔になると人気を集めていますが、ナチュラルなのに華やかな竹内結子のメイクも人気が高いんですよ。下記の「竹内結子風のメイク方法について」の記事では、竹内結子の眉毛の描き方やベースメイクのやり方や、愛用のメイク道具を紹介しています。真似したみたい方は是非参考にしてみてください。

関連記事

パーツ別|竹内結子風のメイク方法について!化粧道具も!眉毛/アイメイク

ドラマやCMで活躍中の竹内結子のメイク方法をご紹介します。ナチュラルな

Small thumb shutterstock 599744498

浅丘ルリ子愛用の化粧道具は?

浅丘ルリ子愛用の化粧道具①ナチュラルグラッセのハイライト

1つ目の浅丘ルリ子愛用の化粧道具は、「ナチュラルグラッセのハイライト」です。こちらのハイライトは、細かくて上品なパールが入っており、顔に乗せるだけで顔色をぱっと明るく見せてくれます。肌馴染みがとても良く、自然な立体感を』出すことができますよ。大き目のメイクブラシを使って薄く伸ばしましょう。

浅丘ルリ子愛用の化粧道具②ホットビューラーのまつげくるん

2つ目の浅丘ルリ子愛用の化粧道具は、「ホットビューラーのまつげくるん」です。こちらのアイテムは、ぱっちりしたまつ毛を簡単に作れる優れものです。熱の力で根元からしっかりまつ毛を上げるので、綺麗なカールを1日持続することができますよ。

コンパクトサイズなので、ポーチに入れて持ち歩きたい方に最適です。温度が上がるまでの時間が早いので、忙しい時にもさっと使えて便利なんです。マスカラのダマ取りにも使えるので、持っておくと活躍しますよ。

大人っぽい美人顔になれると人気の浅丘ルリ子のメイクは現在も人気を集めていますが、中森明菜のメイクも時代を超えて人気なんですよ。下記の記事では、中森明菜のメイクの方法をパーツ別に詳しく解説しています。おすすめのメイク道具も同時に紹介しているので、真似してみたいとお考えの方は参考にされてくださいね。

関連記事

パーツ別|中森明菜風のメイク方法について!化粧道具も!眉毛/アイメイク

全盛期の中森明菜のメイクが、現在見てもおしゃれで新鮮だと話題を集めてい

Small thumb shutterstock 599744498

メイク・化粧で浅丘ルリ子になろう!

今回は、現在見ても新鮮でおしゃれな、若い頃の浅丘ルリ子のメイク方法をご紹介しました。浅丘ルリ子のメイクは、強めのアイメイクと、すっぴん風のナチュラルセミマット肌がポイントです。メイクの特徴とポイントを抑えて、浅丘ルリ子のような美人顔になりましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事