Icon search 36px


邦画スポーツ映画について!

邦画スポーツ映画は青春時代を思い出す!

青春

邦画のスポーツ映画は、学生のスポーツ映画が多数人気作に躍り出ています。その為、青春時代を思い出すにはピッタリの映画とも言えます。また学生の人で部活に集中出来なくなった時でも、また夢を追いかけてみようと勇気づけられる事もあります。何か壁に当たった時は、邦画のスポーツ映画で勇気をもらうと良いでしょう。

邦画スポーツ映画は感動のクライマックスに涙なしで見れない!

涙

邦画のスポーツ映画の特徴として、感動作が多いという点もあります。クライマックスでは、涙を我慢出来ず号泣なんて事もあるでしょう。そんな時は、我慢せず思いっきり映画に浸ってみる事をおすすめします。涙は、体の中に溜まった老廃物を流す絶好のチャンスです。

一番人気編!邦画編スポーツ映画人気おすすめランキングTOP3!

第3位おっぱいバレー|邦画編スポーツ映画おすすめ人気ランキング!

邦画スポーツ映画人気おすすめランキング第3位は、「おっぱいバレー」です。2009年に公開されたこのスポーツ映画は、映画名からインパクトがあり大変に人気となった作品です。おっぱいバレーは、脚本家としても名を馳せている水野宗徳氏の実話小説を原作とした映画です。実話という点にも、注目してみると良いです。

舞台は中学校のバレー部で、綾瀬はるか演じる「寺島美香子」が弱小バレー部の顧問を務めています。試合に勝てない弱小男子バレー部だが、部員が「試合に勝ったら先生のおっぱいが見れる」という約束を寺島先生とする。このとんでもない約束のため、思春期真っ盛りの男子部員は勝つ事に意欲を見せ奮闘します。

おっぱいバレー

ヒロイン 綾瀬はるか
出演者 青木崇高 中村トオル 石田卓也
公開時期 2009年

第2位バッテリー|邦画編スポーツ映画おすすめ人気ランキング!

邦画スポーツ映画人気おすすめランキング第2位は、「バッテリー」です。バッテリーという映画はベストセラー小説となった、あさのあつこ氏の「陰陽師」シリーズを映画化した作品です。またこちらの小説は映画化はもちろん、漫画、アニメ化もされました。

自分のピッチャーとしての腕に自信のある林遺都演じる「原田巧」は、父の転勤で引越しをする事になります。転校先の野球部に入った原田の腕に惹かれたキャッチャーの山田健太演じる「永倉豪」は、バッテリーを組まないかと提案します。しかし我が強い原田の性格は、いつも永倉を困らせます。

バッテリー

ヒロイン 蓮佛美紗子
出演者 林遺都 山田健太 鎗田晟裕
公開時期 2007年

第1位ROOKIES卒業|邦画編スポーツ映画おすすめ人気ランキング!

邦画スポーツ映画人気おすすめランキング第1位は、「ROOKIES卒業」です。ROOKIESは週間少年ジャンプで連載された事をきっかけに爆発的な人気を博し、ドラマ化・映画化へと繋がったスポーツ映画です。学生のさまざまな問題に立ち向かいながら、スポーツを通して絆を深めていくストーリーは感動傑作です。

乱闘騒ぎを起こした事で責任を取らされた、顧問の川藤が野球部に戻ってくる所から話が始まります。川藤と部員のメンバーは、また一緒に野球が出来る事に期待を感じていました。しかし、新メンバーが加わった事でまたしても問題が勃発。野球部は一致団結できるのか、注目です。

ROOKIES-卒業-

ヒロイン 綾瀬はるか
出演者 佐藤健太 市原隼人 小出恵介
公開時期 2009年

20代に人気!邦画編スポーツ映画おすすめランキングTOP5

第5位テニスの王子様|20代に人気おすすめの邦画スポーツ映画

20代に人気おすすめの邦画スポーツ映画ランキング第5位は、2006年に公開された「テニスの王子様」です。こちらのスポーツ映画は人気漫画「テニスの王子様」を実写映画化した作品で、「テニプリ」の愛称で大変人気の映画です。

本郷奏多演じる越前リョーマは、海外では大会で連続優勝するなど天才テニスプレーヤー。そんな越前が日本に帰国しテニスの名門、青春学園に入学します。さずがテニスの名門と言われる程、実力を兼ね備えた先輩プレーヤーが勢ぞろい。そんな中越前は、天才的プレイを発揮し1年生にしてレギュラーを獲得します。

テニスの王子様

ヒロイン 岩田さゆり
出演者 本郷奏多 城田優 RIKIYA
公開時期 2006年

第4位がんばっていきまっしょい|20代に人気おすすめの邦画スポーツ映画

20代に人気おすすめの邦画スポーツ映画ランキング第4位は、「がんばっていきまっしょい」です。がんばっていきまっしょいは、2005年に公開された邦画スポーツ映画で1970年代を描いた作品になっています。原作は、敷村良子氏の私小説です。

今では実力派女優である田中麗奈の映画初主演作で、田中麗奈演じる「悦子」が中学3年生の時に見たボート部の姿に惹かれ、高校入学と同時にボート部への入部を決意します。しかし女子ボート部が無い事を知った悦子は1人で部を作り、挫折しながらも仲間と奮闘する姿を描いています。

がんばっていきまっしょい

ヒロイン 田中麗奈
出演者 清水真実 千崎若菜 真野きりな
公開時期 2005年

第3位タッチ|20代に人気おすすめの邦画スポーツ映画

20代に人気おすすめの邦画スポーツ映画ランキング第3位は、人気漫画が映画化された「タッチ」です。知らない人はいないと言われる程の人気を博した漫画「タッチ」は、アニメの放送はもちろん映画も数本公開されました。その人気漫画を長澤まさみを始めとする、実力派俳優が実写で映画化しています。

双子の兄弟斉藤祥太・慶太演じる、「上杉達也」と「上杉和也」は野球少年として甲子園を目指していました。そんな2人には、幼馴染の長澤まさみ演じる「朝倉南」という恋する女の子がいます。三角関係と野球を絡めた、甘酸っぱいストーリーになっています。ストーリー中には、悲しみから涙が我慢出来ない場面も出てきます。

タッチ

ヒロイン 長澤まさみ
出演者 斉藤祥太 斉藤慶太 RIKIYA
公開時期 2005年

第2位ひゃくはち|20代に人気おすすめの邦画スポーツ映画

20代に人気おすすめの邦画スポーツ映画ランキング第2位は、「ひゃくはち」です。こちらのスポーツ映画は、煌びやかなレギュラー野球部員ではなく日陰の存在である補欠部員に目を向けた作品になっています。この映画製作にあたり、出演者している男性俳優は部活並の訓練を受けたそうです。

野球の名門と言われる高校に入学し、野球部に入部するも補欠の「雅人」と「ノブ」。2人は大の親友で、いつも2人で練習していました。目指すは甲子園という目標を掲げながらも、なかなかレギュラーにはなれません。黙々と練習し、監督に認めてもらおうと必死な姿には熱いものが込み上げてきます。

ひゃくはち

ヒロイン 市川由衣
出演者 齋藤嘉樹 中村蒼 高良健吾
公開時期 2008年

第1位ピンポン|20代に人気おすすめの邦画スポーツ映画

20代に人気おすすめの邦画スポーツ映画ランキング第1位は、2002年に公開された「ピンポン」です。ピンポンというスポーツ映画は、松本大洋氏の卓球を題材とした漫画を映画化した作品です。笑える場面もあり、大変面白い作品になっています。

卓球を愛しているペコは、自分は卓球が上手いと自信過剰になり生意気な態度を取る青年。そんなペコはある日ライバル校に卓球の強い転入生がいる事を知り偵察へ行き、ひょんな事からそこで対戦する事となります。粋がっていたペコは完敗し、インターハイまでに強くなる事に執着するストーリーになっています。

ピンポン

ヒロイン 夏木マリ
出演者 窪塚洋介 井浦新 中村獅童
公開時期 2002年

20代の女性にはやはり、恋愛映画も人気になっています。関連記事ではおすすめの恋愛映画を紹介していますので、興味のある人は関連記事もご覧になると良いでしょう。

関連記事

年代別|恋愛映画のおすすめ23選!邦画の人気・名作ランキングも!

この記事では、恋愛映画のおすすめ人気ランキングを年代別にご紹介していま

Small thumb shutterstock 334277438

30代に人気!邦画編スポーツ映画おすすめランキングTOP5

第5位フライングラビッツ|30代に人気おすすめの邦画スポーツ映画

30代に人気おすすめの邦画スポーツ映画ランキング第5位は、人気女優である石原さとみが主演を務める「フライングラビッツ」です。フライングラビッツは、実際に存在する「JALラビッツ」というバスケットボールチームを元に描かれています。感動場面もあり、スポーツ映画として傑作の一言です。

石原さとみ演じる「早瀬ゆかり」は、キャビンアテンダントになるため航空会社に就職します。しかしバスケットボールチームへの入部する事にもなり、バスケ経験者ではない早瀬はミスを連発。肝心のCA研修でも上手くいかず、恋人にも逃げられてしまいます。そんな早瀬が何度と無く立ち上げる姿は、感動します。

フライングラビッツ

ヒロイン 石原さとみ
出演者 真木よう子 渡辺有菜 滝沢沙織
公開時期 2008年

第4位武士道シックスティーン|30代に人気おすすめの邦画スポーツ映画

30代に人気おすすめの邦画スポーツ映画ランキング第4位は、2010年に公開された「武士道シックスティーン」です。こちらのスポーツ映画は誉田哲也氏のベストセラー小説を実写映画化した邦画で、剣道を通して人間として強くなっていく女性を描いています。2009年には漫画化もされ、大変人気になりました。

剣道一筋で幼い頃から剣道に明け暮れていた「香織」は、格下選手だと思っていた相手に敗北し塞ぎこんでしまいます。そんな香織も高校生となり剣道部に入部すると、そこにはライバルであった「早苗」の姿が。早苗は練習に真剣さを感じない女子になっていましたが、香織との再会で徐々に真剣さを取り戻していきます。

武士道シックスティーン

ヒロイン 成海璃子
出演者 北乃きい 石黒英雄 荒井萌
公開時期 2010年

第3位DIVE!!|30代に人気おすすめの邦画スポーツ映画

30代に人気おすすめの邦画スポーツ映画ランキング第3位は、「DIVE!!」です。この邦画スポーツ映画は、森絵都氏の水泳競技を元にした小説を映画化した作品です。小説は、第52回小学館児童出版文化賞を受賞するなど人気小説となりました。

小さい頃水泳競技の飛び込みで、要一の姿を見た知季は衝撃を受けます。それから知季も飛び込み競技をする為スクールに通いますが、そのスクールが経営難で辞めるかもしれないという話を耳にします。そんな知季は、何とかオリンピックに出場してスクールを守ろうと美人コーチと奮闘します。

DIVE!!

ヒロイン 瀬戸朝香
出演者 林遺都 池松壮亮 溝端涼平
公開時期 2008年

第2位あしたのジョー|30代に人気おすすめの邦画スポーツ映画

30代に人気おすすめの邦画スポーツ映画ランキング第2位は、人気漫画で2011年に実写映画化された「あしたのジョー」です。あしたのジョーという漫画は昭和40年代に戦後最大のヒット作と言われ、今だにファンが多い人気漫画です。人気漫画を映画化するという事で、主演には人気俳優の山下智久が起用されています。

東京の下町でやんちゃくれとして生きていた山下智久演じる「矢吹丈」は、元ボクサーの丹下にボクサーにならないかと持ち掛けられます。しかし矢吹は事件を起こし、少年院送りとなってしまいます。少年院を出た矢吹は、少年院で出会った力石と共にボクサーとして生きる事を決意しました。

あしたのジョー

ヒロイン 香里奈
出演者 山下智久 伊勢谷友介 香川照之
公開時期 2011年

第1位ウォーターボーイズ|30代に人気おすすめの邦画スポーツ映画

30代に人気おすすめの邦画スポーツ映画ランキング第1位は、2001年に公開され大人気となった「ウォーターボーイズ」です。この作品は、高校の部活を通して大切な事を教えてくれる名作スポーツ映画です。この映画をきっかけにドラマ化もされ、感動の渦を巻き起こしました。

廃部寸前だった水泳部で妻夫木聡演じる「鈴木智」は、たった1人部員として残っていました。そんな中配属された顧問、「佐久間」のお陰で部員が集まり、佐久間の教えたかったシンクロを練習する事に。目指すは学園祭での披露でしたが、一から始めるシンクロは想像以上にキツイ事を知ります。

ウォーターボーイズ

ヒロイン 平山綾
出演者 妻夫木聡 玉木宏 金子貴俊
公開時期 2001年

40代に人気!邦画編スポーツ映画おすすめランキングTOP5

第5位風が強く吹いている|40代に人気おすすめの邦画スポーツ映画

40代に人気おすすめの邦画スポーツ映画ランキング第5位は、「風が強く吹いている」です。このスポーツ映画は2006年に公開された映画で、直木賞作家の三浦しん氏の小説を映画化した作品です。正月の名物である「箱根駅伝」を題材に描かれており、夢あふれる傑作映画となっています。

天才ランナーと高校時代に呼ばれていた林遺都演じる「カケル」は、ある日の事件をきっかけに走るのを辞めてしまいます。一方怪我で陸上を引退せざる負えなかった小出恵介演じる「ハイジ」は大学に入るとカケルを陸上部に誘い、一緒に箱根駅伝を目標に奮闘します。友情と夢を追いかける姿が、感動の一言です。

風が強く吹いている

ヒロイン 水沢エレナ
出演者 小出恵介 林遺都 中村優一
公開時期 2006年

第4位スマイル聖夜の奇跡|40代に人気おすすめの邦画スポーツ映画


40代に人気おすすめの邦画スポーツ映画ランキング第4位は、「スマイル聖夜の奇跡」です。このスポーツ映画は、実力派俳優としても名を馳せている陣内孝則が企画・原作・脚本・監督を務めた作品です。アイスホッケー好きの陣内孝則がじっくり8年間構想を練って、作り上げた作品になっています。

プロのダンサーを目指していた森山未來演じる「修平」は、花咲かない事にダンサーの夢を諦めて恋人である加藤ローサ演じる「静華」の元へ向かいます。そして静華の父に認めてもらおうと挨拶に行くも、結婚への条件を突きつけられます。それは、少年アイスホッケーチームの勝利を勝ち取る事でした。

スマイル聖夜の奇跡

ヒロイン 加藤ローサ
出演者 森山未來 田中好子 松重豊
公開時期 2007年

第3位キッズリターン|40代に人気おすすめの邦画スポーツ映画

40代に人気おすすめの邦画スポーツ映画ランキング第3位は、1996年に公開されるも今だに人気の高い「キッズリターン」です。こちらのスポーツ映画は、ボクシングに目覚めるまでの青年とその後が描かれており感動の名作になっています。

マサルとシンジは大親友で、学校でも学校の外で悪い事をする時も常に一緒にいました。そんな時いつものようにカツアゲしようと高校生に声を掛けるもこの日は相手が悪く、マサルはノックアウトされてしまいます。この事がきっかけで2人は、ボクシングに目覚めます。その後シンジは、ボクシング界で有名になっていますが…。

キッズリターン

ヒロイン 大家由祐子
出演者 金子賢 安藤政信 森本レオ
公開時期 1996年

第2位チアダン|40代に人気おすすめの邦画スポーツ映画

40代に人気おすすめの邦画スポーツ映画ランキング第2位は、2017年に公開された「チアダン」です。こちらのスポーツ映画は実話に基づいて描かれた映画で、2009年の福井県の高校チアリーダー部が題材になっています。実話という事で、努力する事で夢は現実になる事を実感させられます。

広瀬すず演じる「友永ひかり」は、好きな男子を応援したいという軽はずみな気持ちでチアリーダー部に入部。しかし待っていたのは、想像以上に厳しい練習と怖い顧問の先生でした。それでも友人である中条あやみ演じる「玉置彩乃」と共に、必死で練習します。そして2人の中にも、夢が芽生え出します。

チアダン

ヒロイン 広瀬すず
出演者 中条あやみ 山崎紘菜 福原遥
公開時期 2017年

第1位フラガール|40代に人気おすすめの邦画スポーツ映画

40代に人気おすすめの邦画スポーツ映画ランキング第1位は、「フラガール」です。こちらの邦画スポーツ映画は、昭和40年代に福島県で誕生したハワイアンセンターにまつわる実話を映画化したものです。世の中が激しく時間を過ごす中で、フラダンスを通して人と人の絆を教えてくれる傑作映画です。

昭和40年代日本では石炭から石油へとエネルギーが変わりつつある中で、とある村では危機に直面していました。炭坑の村だったこの村では、炭坑閉鎖のニュースに暗く静まり返っています。そんな中雪国であるこの村を元気にする為、「常夏の楽園」にしようと立ち上がる人達の姿が。

フラガール

ヒロイン 松雪泰子
出演者 豊川悦司 蒼井優 山崎静代
公開時期 2006年

邦画のスポーツ映画は学園ストーリーが多い特徴がありますが、洋画の学園映画も大変面白く魅力的です。学園映画に興味のある人は、関連記事で紹介している洋画の学園映画も見てみると良いでしょう。

関連記事

年代別|学園映画のおすすめ24選!洋画の人気・名作ランキングも!

学園映画は、誰もが通った青春時代を思い出させてくれます。過去の思い出が

Small thumb shutterstock 162582707

惜しくもランキング外!邦画編スポーツ映画のおすすめ3選!

ランキング外でもおすすめのスポーツ映画その①|スクールウォーズHERO

ランキング外でもおすすめの邦画スポーツ映画①は、「スクールウォーズHERO」です。この映画はヤンキーしか居ないような荒れた学校に、元ラグビー選手だった山上修治が赴任していきます。荒れ暮れた生徒達がラグビーを通じて更生していく姿は、感動の一言です。1984年にドラマで大人気になって事でも有名です。

スクールウォーズHERO

ヒロイン SAYAKA
出演者 照英 内田朝陽 和久井映見
公開時期 2004年

ランキング外でもおすすめのスポーツ映画その②|OVERDRIVE

ランキング外でもおすすめの邦画スポーツ映画②は、2018年に公開されたばかりの「OVERDRIVE」です。このスポーツ映画は、車のレースであるラリー競技が題材になっています。天才的なドライビングテクニックを持った弟と、確かな腕を持ったメカニックの兄が繰り広げる物語は、最後まで見逃せません。

OVERDRIVE

ヒロイン 森川葵
出演者 東出昌大 新田真剣佑 北村匠海
公開時期 2018年

ランキング外でもおすすめのスポーツ映画その③|ラブファイト

ランキング外でもおすすめの邦画スポーツ映画③は、「ラブファイト」です。ラブファイトは幼馴染の男女がボクシングを通じて、相手に対する気持ちの変化に気づいていくという物語です。キュンとするラブストーリーも含まれていますので、女性にも大変人気のスポーツ映画となっています。

ラブファイト

ヒロイン 北乃きい
出演者 林遺都 大沢たかお 波岡一喜
公開時期 2008年

笑える面白い人気おすすめの邦画スポーツ映画2選!

面白い人気おすすめの傑作スポーツ映画その①|ミックス

笑ってしまう面白いおすすめの邦画スポーツ映画①は、「ミックス」です。ミックスというスポーツ映画は、天才卓球少女と言われていた主人公の「多満子」が恋人を取られた事から、元恋人である江島と愛莉ペアに勝つ事を掲げ、卓球未経験者の萩原と奮闘する姿を描いています。個性的な登場人物に、笑える事間違いなしです。

ミックス

ヒロイン 新垣結衣
出演者 瑛太 広末涼子 瀬戸康史
公開時期 2017年

面白い人気おすすめの傑作スポーツ映画その②|シコふんじゃった

笑ってしまう面白いおすすめの邦画スポーツ映画②は、「シコふんじゃった」です。このスポーツ映画は就職も決まって残りの大学生活を満喫するはずだった「秋平」が、教授の一言で相撲部に入る事になる所から始まります。ストーリーは大変コミカルで面白いと評判になっており、スポ根コメディの名作です。

シコふんじゃった

ヒロイン 清水美砂
出演者 本木雅弘 竹中直人 水島かおり
公開時期 1992年

涙なしでは見られない感動の傑作・名作邦画スポーツ映画2選!

感動の名作・傑作邦画スポーツ映画その①|ボックス

泣きたい時におすすめの人気感動邦画スポーツ映画①は、「ボックス」です。ボックスという映画はボクシングの天性の素質を持った「鏑矢」と、勉強は出来ても腕力には自信の無い「木樽」がボクシングを通してライバルとなり、友情を確立していく姿を描いています。クライマックスには、感動が待っている傑作映画です。

ボックス

ヒロイン 谷村美月
出演者 市原隼人 高良健吾 宝生舞
公開時期 2010年

感動の名作・傑作邦画スポーツ映画その②|ピーナッツ

泣きたい時におすすめの人気感動邦画スポーツ映画②は、「ピーナッツ」です。この映画は、お笑い芸人の内村光良が書き下ろし監督も務めている作品です。出演者のほとんどが芸人という事もありストーリーもコミカルに描かれていますが、予想以上に感動すると評判になっています。草野球で商店街の危機を救う話です。

ピーナッツ

ヒロイン 佐藤めぐみ
出演者 内村光良 三村マサカズ 大竹一樹
公開時期 2006年

泣きたい時にはスポーツ映画もおすすめですが、関連記事で紹介している泣ける映画も大変おすすめです。関連記事を参考に、思いっきり泣ける映画を探してみてはいかがでしょうか。

関連記事

年代別|泣ける映画のおすすめ24選!洋画の人気・名作ランキングも!

泣ける映画!観たいと思いませんか?切ない恋愛もの、絆の固い親子もの、感

Small thumb shutterstock 680926303

邦画スポーツ映画で青春を思い出そう!

邦画のスポーツ映画は、スポーツを通じて人との関わり方やチームの団結を感動的に描いています。また夢を追う純粋な姿も見られ、大変感動します。ゆっくり休日を過ごしたい時や思う存分泣きたい時には、邦画のスポーツ映画を見て過ごすと良いでしょう。映画を通して、気持ちも前向きになります。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事