Icon search 36px


ファミリー映画について!

家族で見ると楽しい作品

家族

ファミリー映画には明るくて温かい家族や絆、家族愛などがメインテーマになっている作品がたくさんあり、家族で見るとより楽しむことが出来ます。家族で一緒に見た最高のファミリー映画は、共通の思い出になり作品自体がさらに家族の記念の名作になります。

おすすめ映画の中の「ドラえもんとのび太の宝島」は、子供にとって夢の宝島を発見し冒険をする楽しいストーリーに、さらにそれだけでなく母を亡くした家族の悲しみや、それをきっかけに起こった出来事なども映画を通して体験することになり、子供が感じた事のない家族の尊さや感動を覚えるような素敵な作品となっています。

大人も子供も楽しめる作品

子供

子供向けに作られたファミリー映画などは、一緒に見る大人も楽しめるようなものがたくさんあります。子供の大好きなテディベアの出てくる「パディントン」やスタジオジブリ作品「となりのトトロ」など可愛いキャラクターが登場して子供も大人も楽しい体験が出来る映画となっています。

また子供のころに見たファミリー映画はとても印象的で、自分が大人になってからもファミリー映画と言えばコレと思い浮かぶようなものになります。皆さんにもきっと親子で語り継ぎたいと思うような名作があると思います。

リアルでショッキングな家族の実態に触れた作品

リアルな実態

ファミリー映画には安心感があって温かい家族の映画だけではなく、家族に起こった悲劇や、病気をテーマにしたもの、家族が背負うハンデや長年連れ添った夫婦における問題、実際に家族間で起きた事件を扱ったものなど重いテーマや衝撃の実態について描いた作品もあります。

見る人たちにとってショッキングなものですが、今の自分たちがどれだけ幸せかを実感したり家族や夫婦の在り方などを再確認するいい機会になるかもしれません。

一番人気編!ファミリー映画人気おすすめランキングTOP3!

第3位パディントン|一番人気編ファミリー映画・名作ランキング

1番人気のファミリー映画おすすめランキング第3位は「パディントン」です。この映画はペルーのジャングルからやってきた小さなクマが、家を探し求めてやってきたイギリスのロンドンで親切なブラウンさん一家に出会い、共に生活する事になるというストーリーです。

クマの紳士的な性格が可愛くて面白く、いろいろな事をやらかしつつもブラウンさん家族もクマに「パディントン」と名前をつけ、親しくなっていきます。全体はコメディタッチで描かれていてお家で家族と見てもほっこり出来るような映画です。

パディントン

出演者 ヒュー・ボネビル サリー・ホーキンス
公開時期 2016年1月15日

第2位JUMANJI|一番人気編ファミリー映画・名作ランキング

1番人気のファミリー映画おすすめランキング第2位は「JUMANJI」です。この映画はある名家の一人息子が工事現場の土の中からJUMANJIと書かれたゲーム盤を発掘し、次々と不思議なことが巻き起こるアドベンチャーストーリーです。厳格な父と息子との絆が主軸となっており、家族で見ればより深く感動できます。

JUMANJI

主演・ヒロイン ロビン・ウィリアムズボニー・ハント
出演者 ジョナサン・ハイド キルスティン・ダンスト
公開時期 1996年3月20日

第1位アナと雪の女王|一番人気編ファミリー映画・名作ランキング

1番人気のファミリー映画おすすめランキング第1位は「アナと雪の女王」です。この映画は王家の姉妹が運命によって引き裂かれ、凍てついた世界を救うために冒険を繰り広げるストーリーです。不思議な力を持つ姉・エルサと妹・アナのずっと微妙だった関係や姉妹愛が詰まったディズニーアニメの名作です。

アナと雪の女王

公開時期 2014年3月14日

20代に人気!ファミリー映画おすすめランキングTOP5


第5位海街diary|20代に人気!ファミリー映画おすすめランキング

20代に人気のファミリー映画おすすめランキング第5位は「海街diary」です。この映画は鎌倉に住む姉妹と、両親の離婚から長年会っていなかった父の訃報が届き展開される邦画のファミリーストーリーです。

また広瀬すずさんの役どころはほぼ台本を読まずにその場で演技を考えるという方法をとっており、アドリブの出演シーンも見どころとなっています。映画のキャッチコピーは「家族を捨てた父が、のこしてくれた家族」です。

海街diary

主演 綾瀬はるか 長澤まさみ 広瀬すず 夏帆
出演者 大竹しのぶ 堤真一
公開時期 2015年6月13日

第4位ドラえもんのび太の宝島|20代に人気!ファミリー映画ランキング

20代に人気のファミリー映画おすすめランキング第4位は「ドラえもん、のび太の宝島」です。この映画はのび太がドラえもんの秘密道具を使って宝島を探しに行ったところ途中で海賊に襲われしずかちゃんがさらわれるところからストーリーが展開されていきます。

しずかちゃんがさらわれたのにはある理由があり、のび太やドラえもんたちはそこから1つの家族の悲しい出来事を辿ることにもなります。家族や兄弟の絆にも触れて子供から大人まで楽しめる作品になっています。

ドラえもん、のび太の宝島

公開時期 2018年3月3日

第3位ツレがうつになりまして。|20代に人気!ファミリー映画ランキング

20代に人気のファミリー映画おすすめランキング第3位は「ツレがうつになりまして」です。この映画は漫画家の妻とサラリーマンの夫の夫婦の物語で、夫を襲ったうつ病がテーマになっています。

作品にはうつ病による自殺未遂や深刻な症状についてなど、世の中にうつ病がどんなものであるかも伝えたいというメッセージが込められており、全体を通して家族の支え合いや絆を感じる映画です。

ツレがうつになりまして。

主演 宮崎あおい 堺雅人
出演 吹越満 梅沢富雄
公開時期 2011年10月8日

第2位おおかみこどもの雨と雪|20代に人気!ファミリー映画ランキング

20代に人気のファミリー映画おすすめランキング第2位は「おおかみこどもの雨と雪」です。この映画はおおかみの血をひく夫との間に生まれた2人の子供を育てる女性の奮闘を描いたストーリーです。

ある日不意な事故により夫が帰らぬ人となってしまい、シングルマザーとなった事で育児はさらに大変になります。通常とは違った設定の夫や子供の存在でありながらも困難を乗り越えながら家族の絆や感動を与える作品となっています。

おおかみこどもの雨と雪

公開時期 2012年7月21日

第1位チャーリーとチョコレート工場|20代ファミリー映画ランキング

20代に人気のファミリー映画おすすめランキング第1位は「チャーリーとチョコレート工場」です。この映画はある貧しい家族の息子が、世界の人気お菓子工場ウォンカの内部見学の出来る「金のチケット」をチョコレートの当選から入手することになり展開されるファンタジックなストーリーです。

また子供たちには工場の中で不思議な数々の体験をする他に、お菓子よりも家族の大切さを思い知らせるようなトラップがあります。カップルで盛り上がりたい時や、家族で見る楽しい映画としてもおすすめの作品です。

チャーリーとチョコレート工場

主演 ジョニー・デップ フレディ・ハイモア
出演者 デイビッド・ケリー
公開時期 2005年9月10日

30代に人気!ファミリー映画おすすめランキングTOP5

第5位武士の一分|30代に人気!ファミリー映画おすすめランキング


30代に人気のファミリー映画おすすめランキング第5位は「武士の一分」です。この映画は東北にある下級武士の夫婦のストーリーで、仲睦まじく幸せな日々を送っていたところ夫が食事に入っていたつぶ貝の毒にあたり失明をしてしまいます。

途中でいろいろな登場人物により、妻と夫の運命がどうなってしまうのかハラハラする展開になります。武士映画でありながらも、現代の社会問題にリンクするようなところもありその中で最後まで夫婦の想いや絆が強く描かれた作品になっています。

主演は木村拓哉さんが演じ、その妻を檀れいさんが務めています。キャスティングも個性的で魅力のある俳優が揃っていて見どころとなっています。

武士の一分

主演 木村拓哉 檀れい
出演者 笹野高史
公開時期 2006年12月1日

第4位さや侍|30代に人気!ファミリー映画おすすめランキング

30代に人気のファミリー映画おすすめランキング第4位は「さや侍」です。この映画は刀を持たない侍の父とその娘が、父の命を懸けたある試練に立ち向かうストーリーです。コメディタッチで描かれた作品でありつつ、徐々に自分自身の中に築かれていく家族愛や想いから最後には胸を打つような悲しみを知る作品です。

期限内に若君を笑わせるという変わった試練の内容や、子供の残酷で純粋な部分にも面白さを感じる映画となっており、主演には演技が未経験で何の撮影かも知らされていない謎の俳優がキャスティングされたという事でも話題となった拘りの効いた作品でもあります。

さや侍

主演 野見隆明
出演者 熊田聖亜
公開時期 2011年6月11日

第3位そして父になる|30代に人気!ファミリー映画おすすめランキング

30代に人気のファミリー映画おすすめランキング第3位は「そして父になる」です。この作品は子供の取り違えの事件をきっかけにして、2つの家族を襲った悲劇を描いたファミリー映画です。

それぞれの家族や、ショックで苦悩に陥りとった行動など全てリアルに描いており、見終わった後にも今後の不安や心配などが余韻として残り、家族の尊さも実感できる映画です。

そして父になる

主演 福山雅治 尾野真千子
出演者 二宮慶多
公開時期 2013年9月28日

第2位WORLD・WAR・Z|30代に人気!ファミリー映画ランキング

30代に人気のファミリー映画おすすめランキング第2位は「WORLD・WAR・Z」です。この映画はフィラデルフィアの街に世界で蔓延し始めた疫病によるゾンビの群れが突如押し寄せて、元国連職員の夫と家族が戦いながら生き抜くストーリーです。

恐ろしい事態が次々と起きる中で家族の安心感や絆を感じられるスリルある作品です。また映画を見たあとゾンビに襲われる夢を見てしまった人には、おすすめの関連記事もあるのでチェックしてみて下さいね。

WORD・WAR・Z

主演 ブラッド・ピット
出演者 ミレイユ・イーノス
公開時期 2013年8月10日

第1位LifeIsBeautiful|30代ファミリー映画ランキング

30代に人気のファミリー映画おすすめランキング第1位は「LifeIsBeautiful」です。この映画は第2次世界大戦中を舞台にし、あるユダヤ系イタリア人の家族が強制収容所に入れられ、その中でも希望を持ち父親が息子の為にとる行動や、差別的な背景に家族の絆を描いた感動的なファミリー映画の名作です。

LifeIsBeautiful

主演 ロベルト・ベニーニ
出演者 ニコレッタ・ブラスキ
公開時期 1999年4月17日

40代に人気!ファミリー映画おすすめランキングTOP5

第5位アダムス・ファミリー|40代に人気!ファミリー映画ランキング


40代に人気のファミリー映画おすすめランキング第5位は「アダムス・ファミリー」です。この映画は丘の上に立つ古い洋館に住むお化けたちアダムス・ファミリーの、奇妙で面白いホラーなコメディ映画です。どのキャラクターもユニークでどこかぶっ飛んでいるものの、夫婦愛や家族の絆を忘れずに描いた楽しい作品です。

また関連記事には妖怪やお化けの出てくる夢を分析した夢占いもあります。興味のある方は映画とあわせてこちらもチェックしてみて下さいね!

関連記事

【妖怪の夢占い】夢の意味18選!幽霊やお化けの夢は漠然とした不安?

夢占いにおいて妖怪は漠然とした不安を表しています。何となく不安。そんな

Small thumb shutterstock 284289272

アダムス・ファミリー

主演 ラウル・ジュリア アンジェリカ・ヒューストン
出演者 クリスティーナ・リッチ
公開時期 1992年4月25日

第4位東京家族|40代に人気!ファミリー映画おすすめランキング

40代に人気のファミリー映画おすすめランキング第4位は「東京家族」です。この映画は瀬戸内海の小さな島で暮らす両親が東京の都会で暮らす子供たちに会いにやってくるストーリーで、日本の家族のリアルな姿や想いなどを綴ったほっこりするファミリー映画です。

東京家族

主演 橋爪功 吉行和子
出演者 西村雅彦 夏川結衣
公開時期 2013年1月19日

第3位となりのトトロ|40代に人気!ファミリー映画おすすめランキング

40代に人気のファミリー映画おすすめランキング第3位は「となりのトトロ」です。スタジオジブリの名作「となりのトトロ」は、不安になる時にも優しくて強い安心感のある父親や、入院中のお母さんに会いたい気持ちなど、シーン随所から家族愛や絆についてを子供目線で感じ取ることができます。

また幼いメイとさつきの強い姉妹愛も感動的です。夏休みに家で見る映画としても定番で、家族で見るのが楽しい素敵なファミリー映画の作品です。

となりのトトロ

公開時期 1988年4月16日

第2位i・am・sam|40代に人気!ファミリー映画おすすめランキング

40代に人気のファミリー映画おすすめランキング第2位は「i・am・sam」です。この映画は知的障がい者である父親とホームレスの母親、そしてその娘の絆を描いた映画です。重々しいテーマを扱い社会的困難と法律的な問題なども交えながら、それらを親子で乗り越えていく名作です。

アイアムサム

主演 ショーン・ペン ミシェル・ファイファー
出演者 ダイアン・ウィースト
公開時期 2002年6月8日

第1位私の頭の中の消しゴム|40代に人気!ファミリー映画ランキング

40代に人気のファミリー映画おすすめランキング第1位は「私の頭の中の消しゴム」です。この映画は妻が若年性アルツハイマーにかかり、幸せだったそれまでの生活を一転して、未知の方向へ進むこととなってしまった夫婦の運命を描いた作品です。夫婦の幸せや尊さを感じずにはいられない感動ファミリー映画です。

私の頭の中の消しゴム

主演・ヒロイン チョン・ウソン ソン・イエジン
出演者 イ・ソンジン
公開時期 2005年10月22日

惜しくもランキング外!ファミリー映画のおすすめ3選!

うさぎドロップ|おすすめファミリー映画・番外編

おすすめのファミリー映画・番外編の1つ目は「うさぎドロップ」です。この作品はある男性が、祖父が亡くなったと同時に祖父の隠し子であるという6歳の少女を急遽引き取ることになり子育てが始まるストーリーで、父親や家族の像を描いているファミリー邦画作品です。

娘役は子役の芦田愛菜さんが務め、とても可愛く魅力的な演技で見る人に感動を与えてくれてます。父親役には松山ケンイチさんと、通い始める事となった幼稚園のクラスメイトの母親役を香里奈さんが演じています。

うさぎドロップ

主演 松山ケンイチ 芦田愛菜
出演者 香里奈
公開時期 2011年8月20日

永い言い訳|おすすめファミリー映画・番外編

おすすめのファミリー映画・番外編の2つ目は「永い言い訳」です。この映画は、妻を交通事故で無くした夫が、そこから思いもしなかった自分自身の気持ちや真実に向き合っていくストーリーで、家族や夫婦の愛情や絆だけではない悲しく儚いリアルな実態なども描かれています。

2人の夫婦愛が終わっていると思っていた夫が罪悪感を感じる最中、さらに帰らぬ人となった妻も同じ気持ちであった事を知るシーンがあり、お互いの気持ちを2の次にしてきた夫婦の結末は家族や夫婦の在り方を考えさせます。

永い言い訳

主演・ヒロイン 本木雅弘 深津絵里
出演者 竹原ピストル
公開時期 2016年10月14日

誰も知らない|おすすめファミリー映画・番外編

おすすめのファミリー映画・番外編の3つ目は「誰も知らない」です。この映画は実際に起きた事件をモチーフにした邦画作品で、ある母子家庭の子供たちが暮らす生活の中で起きた事件を描いた作品です。

社会の片隅で過酷で悲惨な暮らしをし、その中でさらに母親や子供たちのとる行動についてを生々しく描写しており、重く衝撃的なストーリーとなっています。

誰も知らない

主演 柳楽優弥
出演者 北浦愛
公開時期 2004年8月7日

邦画編!ファミリー映画人気・名作ランキングTOP3

第3位生まれる|邦画編ファミリー映画人気・名作ランキング

邦画編のファミリー映画人気・名作ランキング第3位は「生まれる」です。この映画は実在する一般の家族を追ったドキュメント映画で、それぞれの家族が持つハンデや課題について取り上げている作品です。とてもリアリティがあって、大変ながらも家族で乗り越える事の素晴らしさを伝える感動的な邦画作品となっています。

映画の中のナレーションは芸能界のイクメンパパとしても人気のつるの剛士さんが務めています。どの家族もそれぞれの問題に前向きに取り組んでおり映画を通して勇気や希望をたくさん感じることが出来ます。

生まれる

主演 一般の家族4組(ナレーション:つるの剛士)
公開時期 2010年11月6日

第2位ALWAYS|邦画編ファミリー映画人気・名作ランキング

邦画編のファミリー映画人気・名作ランキング第2位は「ALWAYS三丁目の夕日」です。この映画は昭和の下町を舞台に、人々の暮らしや人情、交流などを描いた作品です。日本人の昔懐かしい家族の風景や生活スタイルが楽しめるような映画です。

セットや家電なども拘っていて昭和の時代の良いムードが親しみやすく、家族で見るファミリー映画としてもおすすめの邦画作品です。

ALWAYS

主演 吉岡秀隆 
出演者 小雪 堤真一 堀北真希
公開時期 2005年11月5日

第1位家族はつらいよ|邦画編ファミリー映画人気・名作ランキング

邦画編のファミリー映画人気・名作ランキング第1位は「家族はつらいよ」です。この映画は以前より増加傾向ともなった熟年離婚についてをテーマにした邦画作品です。

長年連れ添った夫婦が離婚の危機になり、子供たちも総出で家族会議をしようとするも、それぞれの不満が噴出してさらにごたごたすることになったりと、家族の間の問題や重いテーマでありながら全体を通してコメディタッチに描いて、明るくほんわかした映画となっています。

家族はつらいよ

主演 橋爪功 吉行和子
出演者 風吹ジュン 
公開時期 2016年3月12日

名作ファミリー映画を楽しもう!

いかがだったでしょうか。ファミリー映画にも家族で見たいものや夫婦だけで見たいもの、何度も見たくなるような名作があるかもしれません。家族で見た映画は忘れられないような良い思い出にもなりますよね!

もし今回のランキングで見てみたい映画や気になったものがあったら、お休みの日などを利用して存分に素敵なファミリー映画を楽しんでみてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事