Icon search 36px


アクション映画について!

そもそもアクション映画とは

疑問

今回はアクション映画をテーマにお話ししていくのですが、もしかするとそもそもこの“アクション映画”というのが一体どのような映画なのかご存知でない人もいるのではないでしょうか。アクション映画というのは、その名の通りアクションをメインとした映画で、男性のみならず女性にも大人気の映画と言われています。

アクション映画は名作や傑作が多いことから世界中で大人気!

人気

実際に今ではとても数多くの映画が存在していますが、その中でもアクション映画は圧倒的な人気を誇り、国内はもちろん海外でも注目を浴びています。特に海外のアクション映画は“CGなどのグラフィック演出がすごい”ということから、多くの人々を魅了し続けています。

しかし、国内にも様々なアクション映画があります。そこでここからは、実際に邦画の中でどのアクション映画が人気なのか、また年齢層別に分けたアクション映画の人気作をランキングで紹介していきます。これからあなたがアクション映画を探したいのであれば、ぜひ参考にしてください。

一番人気編!邦画編アクション映画人気おすすめランキングTOP3!

邦画編アクション映画人気おすすめランキング3位:永遠の0

それではまず、邦画のアクション映画の中でも特におすすめする人気の作品を3つ厳選して紹介します。まず第3位にランクインした名作は、「永遠の0」です。この映画はアクションの部分だけでなく、感動する一面も見られるというのが大きな魅力です。

「永遠の0」は実の祖父が戦死したと突然知らされた主人公が本当の事実を知るべく様々な人たちに祖父のことを聞き、衝撃の事実を知ってしまうという物語です。この映画では戦争の不条理や命の大切さ、そしてその儚さを描いています。

永遠の0

主演 岡田准一(V6)
出演者 三浦春馬、井上真央ほか
公開日 2013年12月21日

邦画編アクション映画人気おすすめランキング2位:海猿

第2位にランクインしたおすすめの邦画アクション映画の名作は、「BRAVEHEARTS海猿」です。“海猿”という名前を耳にするとどんな映画なのかイメージできる人が多いのかもしれません。「BRAVEHEARTS海猿」は、海上保安庁潜水士が人命を救助する中で生まれる感動の物語が描かれています。

海上保安庁潜水士である仙崎と吉岡は、20分という限られたタイムリミットの中でジャンボジェット機の海上着水事故の救助に向かいます。その緊迫した中で繰り広げられる奮闘は、見ている側もドキドキしてしまいます。

“海猿”はシリーズ作となっていますが、どのシリーズも傑作ばかりです。この映画をきっかけに、“海上保安庁潜水士である仙崎のような存在になりたい”という夢を持って消防士などを目指した人も多くいるのだとか。緊迫と感動の名作、ぜひ一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

BRAVEHEARTS海猿

主演 伊藤英明
出演者 佐藤隆太ほか
公開日 2012年7月13日

邦画編アクション映画人気おすすめランキング1位:るろうに剣心

そして堂々の1位を飾った人気の邦画アクション映画の名作は、「るろうに剣心」です。「るろうに剣心」も“海猿”と同様、見たことはないにしろ一度は耳にしたことがあるという人も多いのではないでしょうか。「るろうに剣心」は小説を実写化した映画で、なんと興収ランキングで初登場1位を記録した傑作となっています。

「るろうに剣心」の主人公である緋村剣心は、流浪の道を歩んでいた武士です。しかしある日、“神谷活心流 人斬り抜刀斎”を名乗る人物がいるということを剣心は知ることになります。明治維新以降は殺さずの誓いを立てて旅を続けていましたが、その人物と出会うことで事態は一変していきます。

「るろうに剣心」の見どころとしては、主演である名俳優佐藤健の体を張った緊迫感のある演技です。20代はもちろん幅広い世代に愛されている映画で、邦画アクション映画の傑作といえるでしょう。

るろうに剣心

主演 佐藤健
出演者 武井咲、蒼井優ほか
公開日 2012年8月25日

20代に人気!邦画編アクション映画おすすめランキングTOP5


邦画編アクション映画おすすめランキング5位:龍が如く劇場版

それでは、ここからは年代別に人気のアクション映画おすすめランキングを紹介していきます。まず第5位にランクインした邦画アクション映画の名作が、「龍が如く劇場版」です。もともとこの「龍が如く」というのはゲームの中のストーリーでしたが、その圧倒的な人気から映画が決定したと言われています。

「龍が如く劇場版」は極道の道を極めた桐生一馬が主役で、憎しみと愛が混ざる迫力のあるアクション映画となっています。これまでにプレイステーションで「龍が如く」をプレイした人はもちろん、初めて「龍が如く」の存在を知る人でも楽しむことができるアクション映画です。

龍が如く劇場版

主演 北村一輝
出演者 岸谷五朗、哀川翔ほか
公開日 2007年3月3日

邦画編アクション映画おすすめランキング4位:東京喰種

続いて第4位にランクインした名作が、「東京喰種」です。「東京喰種」も今紹介した「龍が如く劇場版」と似ており、もともとは人気コミックでした。しかしそのあまりの人気から実写化が決定し、アクション映画の1つとして名作となったのです。

このようにコミックから実写化が決定したということから、もしかするとあなたも一度は「東京喰種」を読んだことがある、もしくは名前だけでも耳にしたことがあるのではないでしょうか。「東京喰種」はグロテスクなシーンが何度か見られますが、ハラハラするような緊迫した内容は私たちを魅了してくれます。

東京喰種

主演 窪田正孝
出演者 清水富美加、蒼井優ほか
公開日 2017年

邦画編アクション映画おすすめランキング3位:進撃の巨人

第3位にランクインしたのが、「進撃の巨人」です。「進撃の巨人」も「東京喰種」と同じく、コミックから実写化が決定した作品です。今アニメでも公開されており、その人気は年代を問わないほどです。また「進撃の巨人」は国内だけでなく世界中でも大人気となっています。

「進撃の巨人」の物語は、その名の通り街に進撃してくる巨人を相手に繰り広げられる戦いが見どころとなっていますが、その中で生まれるメンバーとの友情にも注目したいです。そしてそのほかの注目するポイントとしては、主演である三浦春馬の演技です。

「進撃の巨人」の映画は2部作になっており、『進撃の巨人ATTACK ON TITAN』と『進撃の巨人エンド・オブ・ザ・ワールド』に分かれています。一度見始めたら止まらないほど見入ってしまう名作なので、ぜひ一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

進撃の巨人

主演 三浦春馬
出演者 水原希子ほか
公開日 2014年11月22日

邦画編アクション映画おすすめランキング2位:GANTZ

それから第2位にランクインしたのが、「GANTZ」です。「GANTZ」はこれまでに紹介したアクションとは違い、SFを融合させたSFアクション映画となっています。またこの映画は海外のコミックを実写化させたもので、アニメでも放映されています。

映画「GANTZ」の見どころとしては、海外のコミックそのものに近づけたリアリティのある演出です。国内だけでなく海外のコミックが好きな人なら、コミック版「GANTZ」を一度は読んだことがあるかもしれません。「GANTZ」はそんな一度はコミックを読んだ人はもちろん、そうでない人にも非常におすすめです。

GANTZ

主演 二宮和也
出演者 松山ケンイチ、夏菜ほか
公開日 2011年1月29日

邦画編アクション映画おすすめランキング1位:HIGHandLow

そして第1位に輝いたのは、「HIGH and Low」です。この映画は、EXILEが好きな人なら一度は耳にしたことがある映画となっています。そしてこの映画の魅力は、なんといっても1人だけでなく全員が主役であるということです。迫力のあるアクションは、アーティストであるEXILEならではとも言えます。

この映画では大きな街にある様々なチームが戦いを繰り広げるといった物語で、その中には緊迫感のあるシーンはもちろん友情、感動もあります。ついつい自分の体も動いてしまうような演技は、非常に見ものです。

HIGH and Low

主演 AKIRA
出演者 青柳翔、岩田剛典ほか
公開日 2016年7月16日

30代に人気!邦画編アクション映画おすすめランキングTOP5

邦画編アクション映画おすすめランキング5位:亜人

それでは次に、ここでは30代に人気のおすすめアクション映画ランキングを紹介します。まずランキング第5位は、「亜人」です。「亜人」は2017年の中でもトップランキングに入るほど人気となった映画です。というのもこの映画は先ほど紹介した「るろうに剣心」のアクションチーム制作、そして佐藤健が主演だからです。

「亜人」は、交通事故にあったはずの主人公がなぜか生き返り、不死身の体を手にしたというところから物語が始まります。そしてこの“生き返る”ということから主人公は“亜人”だと判明され、研究の対象になってしまいます。しかしこの“亜人”にはもう一人存在しており、それが自分を救ってくれたテロリストだったのです。

亜人

主演 佐藤健
出演者 綾野剛、浜辺美優ほか
公開日 2017年9月30日

邦画編アクション映画おすすめランキング4位:信長協奏曲

続いて第4位にランクインしたのが、「信長協奏曲」です。この映画は同じ顔を持つ織田信長に変わって高校生である主人公が様々なトラブルに巻き込まれるという物語となっています。これはいわゆる、現代で言うタイムトラベルといっても良いのではないでしょうか。

主人公である高校生の男子が、ある日突然戦国時代へタイムスリップしてしまいます。そしてそこで出会ったのが織田信長でした。織田信長はその男子高校生と同じ顔をしているということから自分の代わりになってくれと頼まれ、主人公が戦国時代での戦いを織田信長の代わりにします。

信長協奏曲

主演 小栗旬
出演者 柴咲コウほか
公開日 2016年

邦画編アクション映画おすすめランキング3位:ICHI

第3位にランクインしたのが、「ICHI」です。この映画には元ネタがあり、それはなんとあの日本のダークヒーローと言われた“座頭市”なのです。そして“座頭市”を女性バージョンにしたのが、この映画「ICHI」ということです。

「ICHI」の主役である綾瀬はるかは盲目の剣士の役を務めました。盲目だと普通人がどこにいるかなんてわからないものです。しかし彼女はそんな盲目の剣士をうまく表現し、「ICHI」の元ネタである“座頭市”としての役を演じることができました。迫力のある邦画アクションらしい演出がとても魅力的です。

邦画編アクション映画おすすめランキング2位:カムイ外伝

そして第2位にランクインしたのが、「カムイ外伝」です。この映画も同様、人気コミックである「カムイ外伝」を実写化させたものとなっています。もしかすると、侍映画が好きな人というのはきっと多いのではないでしょうか。もしもあなたがこのように侍映画が好きなのであれば、ぜひ一度ご覧になってみてください。

「カムイ外伝」の映画となった原作は、コミック「カムイ外伝 二部」にある「スガルの島」となっています。アニメにはない立体感と、その迫力のあるアクションや演出は非常に見ものと言えます。また、この映画の主役を演じた松山ケンイチの迫真の演技に注目したいです!

カムイ外伝

主演 松山ケンイチ
出演者 小雪、伊藤英明ほか
公開日 2009年9月19日

邦画編アクション映画おすすめランキング1位:GOEMON

30代に人気の邦画アクション映画名作として堂々のランキング1位を飾ったのは、「GOEMON」です。この映画も侍映画となっており、戦国を舞台としたアクションが魅力の映画となっています。「GOEMON」の主役は戦国時代の盗賊として有名な石川五右衛門です。

もしかすると、あなたはこの名前について一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。石川五右衛門は今紹介した通り、戦国時代の盗賊として有名な人物です。この役を演じたのはあの人気俳優である江口洋介です。彼の緊迫したアクションに注目です。

GOEMON

主演 江口洋介
出演者 大沢たかおほか
公開日 2008年

40代に人気!邦画編アクション映画おすすめランキングTOP5


邦画編アクション映画おすすめランキング5位:SP革命編

それでは次に、ここでは40代に人気の邦画アクション映画おすすめランキングを紹介します。まず第5位にランクインしたのは、「SP革命編」です。この映画はSPをテーマにした刑事アクション映画となっています。SPといえば屈強でかつとても頭のキレるイメージがありますが、そんなSPの役を演じたのは岡田准一です。

そして映画「SP革命編」はもともとドラマシリーズから始まったもので、岡田准一の体を張ったアクションにとても注目ともいえます。「SP革命編」は、刑事ものの映画が見たいという人には非常におすすめとなっています。

SP革命編

主演 岡田准一
出演者 堤真一、真木よう子ほか
公開日 2011年3月12日

邦画編アクション映画おすすめランキング4位:さらばあぶない刑事

続いて第4位にランクインしたのが、「さらばあぶない刑事」です。もしかすると、この「さらばあぶない刑事」についてはこれまでに一度は耳にしたという人もきっと多いのではないでしょうか。この映画も今紹介した「SP革命編」と同様に刑事映画となっており、ベテラン俳優である柴田恭兵と舘ひろしの演技が魅力です。

実はこの「さらばあぶない刑事」も本来ドラマシリーズものとなっていたのですが、映画版にして完結を迎えました。大人のダンディさを醸し出す2人の演技は、圧巻ものです!

さらばあぶない刑事

主演 舘ひろし
出演者 柴田恭兵、浅野温子ほか
公開日 2016年1月30日

邦画編アクション映画おすすめランキング3位:あずみ

そして第3位にランクインしたのが、「あずみ」です。「あずみ」は女戦士のことを指しており、修行を受けて鍛え抜かれた10人の女戦士たちが共に団結し合って戦う爽快感は、非常にスカッとします。邦画らしい演出にも注目です。

あずみ

主演 黒木メイサ
出演者 生田斗真ほか
公開日 2005年4月3日

邦画編アクション映画おすすめランキング2位:S-最後の警官-奪還

第2位にランクインしたのが、「S-最後の警官-奪還」です。この映画はその名の通り刑事ものの映画となっているのですが、その迫力のある演出はもちろん緊張感のあるアクションにはど肝を抜かれます。

そして何と言っても、この映画「S-最後の警官-奪還」の見どころは女性に大人気の俳優、向井理の迫真の演技です。そのほか、新垣結衣などの名女優も多く出演しています。刑事ものの映画の域を超えたクオリティである「S-最後の警官-奪還」、ぜひご覧になってください!

S-最後の警官-奪還

主演 向井理
出演者 新垣結衣、綾野剛ほか
公開日 2015年8月29日

邦画編アクション映画おすすめランキング1位:関ヶ原

そしてランキング第1位に輝いた名作は、「関ヶ原」です。あなたはこれまでに、「関ヶ原」という言葉を耳にしたことがありますでしょうか。これは歴史上の“関ヶ原の戦い”が怒った場所のことを指しており、この映画ではそんな“関ヶ原の戦い”をテーマに多くの名俳優たちが演じています。

これまでに紹介したアクション映画はコミックなどのアニメを実写化させたものが多かったですが、「関ヶ原」はなんと司馬遼太郎氏の著書を元に描かれた物語となっています。豊臣秀吉の死後に起こった、徳川家康率いる東軍と石田三成率いる西軍の対立である「関ヶ原」は、緊迫感のあるシーンばかりとなっています。

関ヶ原

主演 岡田准一
出演者 役所広司
公開日 2017年8月26日

惜しくもランキング外!邦画編アクション映画のおすすめ3選!

ホラーとアクションの融合が面白い名作|暗殺教室

それでは最後に、ここでは惜しくもランキング外となってしまいましたがおすすめできる人気のアクション映画を紹介します。まず1つ目に紹介するのは、「暗殺教室」です。この映画は20代から30代に大人気の映画となっています。特にこの映画の中で注目したいのは、ジャニーズである山田涼介の演技です。

実はこの映画というのは、元ネタが大人気コミックである「暗殺教室」なのです。グロテスクな演出が一部ありますが、登場人物たちの友情も描かれている物語となっています。出演している俳優たちも豪華なので、ぜひ一度ご覧になってみてください。

暗殺教室

主演 山田涼介
出演者 二宮和也、成宮寛貴ほか
公開日 2015年3月21日

予想外の展開が待っているシリーズ名作|アウトレイジ

続いて2つ目に紹介するのが、「アウトレイジ」です。この映画はなんとあの大物芸能人である北野武、通称ビートたけしが監督、そして主演を演じています。バラエティ番組でもよく見かけるビートたけしですが、普段見るようなバラエティな部分以外の彼の姿に注目したいです。

「アウトレイジ」は裏社会で起こる様々な世界を男気溢れる演出で表現した映画となっています。出演している俳優たちもとても豪華となっているので、一度は見ておきたい映画の1つです!

アウトレイジ

主演 ビートたけし
出演者 西田敏行、大森南朋ほか
公開日 2017年10月7日

スカッとする展開がクセになる方がアクション映画の名作|闇金ウシジマくん

そして最後に紹介するのは、「闇金ウシジマくん」です。この名前については、もしかするとこれまでに一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。「闇金ウシジマくん」はコメディとアクションが融合した非常に面白い映画となっています。俳優である山田孝之の演技にも注目です。

そしてこの映画の魅力は、なんといっても最後はスカッとするようなシーンになっているということです。アクション映画といえばスカッと爽快なアクションを繰り広げるというイメージがありますが、「闇金ウシジマくん」ではまた少し違った爽快感を楽しむことができます。

闇金ウシジマくん

主演 山田孝之
出演者 やべきょうすけ、大島優子ほか
公開日 2012年8月25日

洋画アクション映画もチェック!

おすすめ洋画アクション映画:ワイルド・スピードシリーズ

数あるアクション映画の中でも特におすすめしたいのは、「ワイルド・スピードシリーズ」です。おそらく、この映画の名前については一度は耳にしたことがあるはずです。カーレースだけでなく、その中で繰り広げられる戦いは、圧倒的な緊迫感と海外ならではの演出となっています。

ワイルド・スピード

主演 ヴィン・ディーゼル
出演者 ミシェル・ロドリゲス、ドウェイン・ジョンソンほか
公開日 2001年 - 継続中

洋画アクション映画は迫力満点の演出がたくさん!

迫力満点

邦画アクション映画でも演出にこだわりのある作品はたくさんありますが、洋画アクション映画ではスタントなどを使ったアクションに注目です。邦画にはない迫力満点の作品ばかりですよ!邦画アクション映画と一緒に、ぜひ洋画アクション映画もご覧になってみてはいかがでしょうか。

面白い・スカッとする傑作や名作を見て楽しもう!

今回は、数ある方がアクション映画の中でも特におすすめのものを紹介しました。ぜひ今後あなたがアクション映画を見るとなった際の参考にしてください!また、他にも様々な面白い映画があります。ぜひこちらの記事も一緒にチェックしてみてください。

関連記事

年代別|どんでん返し映画のおすすめ21選!邦画の人気・名作ランキングも!

あなたは大どんでん返しがある映画はお好きですか?予想もつかないようなラ

Small thumb shutterstock 334277438

関連記事

年代別|面白い映画のおすすめ23選!邦画の人気・名作ランキングも!

誰もが面白いと感じる映画は、他の映画と何が違うのでしょうか。このランキ

Small thumb shutterstock 538278829

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事