Icon search 36px


コメディ映画について!

コメディ映画とは心を浄化するもの

コメディ

コメディ映画とは、心を浄化するものです。笑いはストレスを吹き飛ばし、心をデトックスしてくれます。思いっきり笑うことで、たまった疲れやストレスを除き、また明日から元気で頑張ろうと思うものです。

日本のコメディ映画は繊細で深い

笑う

日本のコメディ映画は、じわじわとこみ上げてくる笑いです。外国のコメディのカラッと晴れたポジティブな笑いに比べて、とても繊細で、心の深い所に届く癒しの力があります。これは邦画ならではの魅力です。

一番人気編!邦画編コメディ映画人気おすすめランキングTOP3!

第3位蒲田行進曲|邦画編コメディ映画超笑えるおすすめ人気ランキング!

邦画編コメディ映画人気おすすめランキング第3位は、蒲田の撮影所を舞台に俳優たちの泣き笑いを描いたコメディ「蒲田行進曲」です。感情の起伏の激しい子供みたいなスター俳優銀ちゃんは、作家つかこうへいの分身を感じます。銀ちゃんに憧れる大部屋俳優のヤスは、銀ちゃんの恋人小夏に、思いを寄せています。

そんなある日、ヤスは小夏が身ごもった銀ちゃんの子供を、押し付けられることになります!好きな男と、好いてくれる男の間で揺れ動く小夏がチャーミングでした。これは恋愛映画としても楽しめます!お好みの方は下記の記事も合わせてご覧ください。

蒲田行進曲

主演 平田満
出演者 風間杜夫 松坂慶子
公開時期 1982年10月9日

関連記事

年代別|恋愛映画のおすすめ23選!邦画の人気・名作ランキングも!

この記事では、恋愛映画のおすすめ人気ランキングを年代別にご紹介していま

Small thumb shutterstock 334277438

第2位釣りバカ日誌|邦画編コメディ映画超笑えるおすすめ人気ランキング!

邦画編コメディ映画人気おすすめランキング第3位は、3度の飯より釣りが好きなサラリーマンを描いた「釣りバカ日誌」です。コミカルな西田敏行と茫洋とした三國連太郎の大真面目なやりとりが迫真のギャグで、爆笑できます!平社員だけど社長と友達にもなれる、浜ちゃんが見事にトラブルを解決してスカッとする映画です。

いいかげんだけど釣りに関しては真摯な浜ちゃんは、なぜか愛され力があるのです。マドンナ的女性を射止めたり、社長の無二の親友もなってしまいます。中年サラリーマンにファンが多いのは、ダメ社員が結局は周りを幸せにするストーリーは、必死に生きすぎて疲弊している企業戦士を、一瞬和ませる力があるのでしょう。

釣りバカ日誌

主演 西田敏行
出演者 三國連太郎
公開時期 1989年12月27日

第1位男はつらいよ|邦画編コメディ映画超笑えるおすすめ人気ランキング!

邦画編コメディ映画人気おすすめランキング第2位は、心優しいフーテンの寅さんの失恋がテーマの「男はつらいよ」です。これは国民的お正月映画で、年代関係なくファンの多い映画です!毎回美人女優演じるマドンナに惚れこんで右往左往し、マドンナたちは寅さんをふって幸せになっていきます。

お正月映画の定番として、年代を問わず人気だったのは、この映画には悲しみはありますが、毒はないからです。健康な面白さです。こういう家族で観る面白い映画は山田洋二監督の得意とするところです。さてこういう映画がお好みの方は、下記の記事も合わせてご覧ください。

男はつらいよ

主演 渥美清
出演者 倍賞千恵子
公開期間 1969年8月27日

関連記事

年代別|面白い映画のおすすめ23選!邦画の人気・名作ランキングも!

誰もが面白いと感じる映画は、他の映画と何が違うのでしょうか。このランキ

Small thumb shutterstock 538278829

20代に人気!邦画編コメディ映画おすすめランキングTOP5

第5位センセイ君主|邦画編コメディ映画おすすめ人気ランキング!


20代に人気!邦画編コメディ映画おすすめランキング第5位は、女子高生と青年教師の恋を描いた笑える学園映画「センセイ君主」です。一生懸命で単細胞な女の子あゆはが、牛丼屋で運命の出会いをします!その人は新しい担任の 弘光先生した。運命を感じるあゆはでしたが、イケメン弘光先生はドSなだったのです!

ひたすらクールで争うな先生に、あゆはだけが、なんとも言えない可愛げを見出していきます。竹内涼真はスポーツマンのイメージがありますが、実は眼鏡が似合うことにキュンとなる女子が多発した映画です。

主演 竹内涼真
出演者 浜辺美波  佐藤大樹
公開期間 2018年8月1日

第4位勇者ヨシヒコ|邦画編コメディ映画おすすめ人気ランキング!

20代に人気!邦画編コメディ映画おすすめランキング第4位は、ヨシヒコ率いるゲームキャラクター軍団がヒーローとして活躍する「勇者ヨシヒコ」です。主人公の勇者が、まっすぐだけど空気を読めない性格で、ちっともカッコよくない設定であることが面白いです。7人ともどこかズッコケていて人間臭いところが笑えます。

現実にはありえなくても、ゲームのキャラクターでなら、ちっぽけな自分も英雄にもなれます。パソコンゲームが流行るのは、そういう変身願望のせいでしょうか。ヨシヒコもリアルでは気の小さい頼りない男の子です。この映画のファンもゲーム好きが多いそうですよ。

主演 山田孝之
出演者 宅麻伸 ムロツヨシ
公開時期 2011年7月8日

第3位誤解|邦画編コメディ映画おすすめ人気ランキング!

20代に人気!邦画編コメディ映画おすすめランキング第3位は、明暗の分かれた漫才コンビを描いた切ないお笑い映画「キングオブコメディ」です。コンビで売り出したら相方だけが売れてしまい、ふてくされる青年が主人公です。人目を避けて静かに暮らしたい彼を、周りはほっといてくれませんでした。

ドタバタ劇の中に切ない余韻のあるのは邦画の得意とするところです。世を捨てたとたんに担ぎ出される主人公がギャグマンガ的で面白い映画です。

キングオブコメディ

主演 今野浩紀
出演者 高橋健一
公開時期 2018年5月9日

第2位銀魂|邦画編コメディ映画おすすめ人気ランキング!

20代に人気!邦画編コメディ映画おすすめランキング第2位は、日本史で思いっきり遊んだ映画「銀魂」です。どこかで聞いたような歴史上の人物の名前をもじった登場人物の言動に、いちいち爆笑してしまいます。江戸時代に宇宙人がやって来る設定は、とても斬新です!多い切って遊んだ自由なコメディです。

特筆すべきは、衣装の面白さです。カッコよく見せるより、笑わせる意図が感じられますね。これは和製SFです。お好みの方は下記の記事も合わせてご覧ください。

主演 小栗旬
出演者 菅田将暉
公開期間 2017年8月11日

関連記事

年代別|SF映画のおすすめ23選!洋画の人気・名作ランキングも!

この記事では、SF映画の人気おすすめランキングを年代別にランキングして

Small thumb shutterstock 316147649

第1位ミックス|邦画編コメディ映画おすすめ人気ランキング!

20代に人気!邦画編コメディ映画おすすめランキング第1位は、ヒロインが実家の卓球クラブを立て直すために奮闘する「ミックス」です。失恋して実家へ帰った多満子は、母の形見の卓球クラブを何とか再建したいと思います。メンバーはやる気のない人ばかりの中で、元ボクサーの毒舌男とペアを組んで試合に臨みます。

二人の前に立ちはだかるのは、多満子を捨てたかつての恋人でした。負けん気に火がついたペアは…。スポーツ根性ドラマの喜劇版です。捨てられた相手がすごい!認められるために彼に喜んでもらおうと、励みますが・・・。

ミックス

主演 新垣結衣 瑛太
出演者 中村アン
公開期間 2017年10月21日

30代に人気!邦画編コメディ映画おすすめランキングTOP5


第5位のだめカンタービレ|邦画編コメディ映画おすすめ人気ランキング!

30代に人気!邦画編コメディ映画おすすめランキング第5位は、ドラマの続編として企画された音楽コメディ「のだめカンタービレ」です。素人ばかりのオーケストラを一流に育てるために奮闘するヒロインをコミカルに描いた、爆笑コメディです。偏屈な天才指揮者を演じる玉木宏が笑える邦画です。

ストーリーが進むにつれて、主人公の指揮者の恋が展開します。玉木宏は陰険な役が似合うということを再認識します!そんな中に見え隠れするテレに、女子は胸キュンです。

のだめカンタービレ

主演 上野樹里
出演者 玉木宏
公開期間 2009年12月19日

第4位ルームロンダリング邦画編コメディ映画おすすめ人気ランキング!

30代に人気!邦画編コメディ映画おすすめランキング第4位は、だまされて訳アリ物件を押し付けられたヒロインの苦労を描く「ルームロンダリング」です。引きこもり気味だった御子は、新しい部屋で幽霊と交流することによって、人間味を取り戻していきます。笑えるなかにしんみりする邦画らしいコメディです。

生きている人間が、死んだ人間にパワーをもらうというテーマですが、どこかリアリティがある映画なのですね。セットも生活感をうまく出しています。

主演 池田エライザ
出演者 オダギリジョー
公開時期 2018年7月7日

第3位家に帰ると…|邦画編コメディ映画おすすめ人気ランキング!

30代に人気!邦画編コメディ映画おすすめランキング第3位は、題が長いのが笑える夫婦愛の映画「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています」です。ある日帰宅すると、妻が死んだふりをしていました。主人公は苦悩します。女心の不可思議を描くコメディです。

屈折した愛情を求める気持ちを、自殺のふりという表現で伝える妻の心情を理解できない夫の苦悩をコミカルに表現した傑作です。死んだふりすることをわかっていて毎回新鮮な反応をする夫も、どこやら可愛らしく、笑える映画です。

家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています

主演 榮倉奈々 安田顕
出演者 大谷亮平
公開期間 2010年7月17日

第2位吉本新喜劇西遊喜|邦画編コメディ映画おすすめ人気ランキング!

30代に人気!邦画編コメディ映画おすすめランキング第2位は、吉本新喜劇の舞台を映画化した「西遊記」のパロディ、「西遊喜」です。喜劇の役者が暴れまわる痛快爆笑コメディ映画です。妖怪に命を狙われる三蔵法師役がすっちーで、一番妖怪っぽくて笑えます。映画では台湾が舞台です。

食べ物や文化にも、少し触れますが、全体を貫くのはとにかく笑わせ対思いです。ちっとも悪役に見えない池のメダカの魔王にも笑える作品です。

主演 すっちー
出演者 吉田裕 池端レイナ
公開期間 2016年1月16日

第1位ホタルノヒカリ|邦画編コメディ映画おすすめ人気ランキング!

30代に人気!邦画編コメディ映画おすすめランキング第1位は、漫画やドラマでもおなじみの“干物女”雨宮蛍がついに部長と年の差婚を成就させる「ホタルノヒカリ」です。新婚旅行先のイタリアで、蛍は自分と同じ干物女に出会います。そして…。決してお姫様的ヒロインではなく、だらしなくて部屋も片付かないヒロインです

けれども誰よりも熱いハートを持った頑張り屋の蛍を、周囲は愛さずにいられません。神経質で線の細い部長は、怒りながら惹かれていきました。このカップルの会話が掛け合い漫才的で、楽しい映画です。

主演 綾瀬はるか
出演者 藤木直人 松雪泰子
公開時期 2012年6月9日

40代に人気!邦画編コメディ映画おすすめランキングTOP5


第5位嘘八百|邦画編コメディ映画おすすめ人気ランキング!

40代に人気!邦画編コメディ映画おすすめランキング第5位は、中井貴一と佐々木蔵之介がW主演をつとめる「嘘八百」です。古美術商と陶芸家、一流の職能を持ちながら不遇な二人が思いついたのは、千利休の茶碗の贋作を創ることでした!一攫千金を狙う詐欺師二人が、なんとも憎めなくて笑える映画です。

やがて彼らの陰謀は、国をあげての大騒ぎとなります。誰も認めてくれなくても、一流の鑑定士である古美術商と、一流の陶芸家が自らのプライドをかけて詐欺行為を行うという、意味の分からない映画ではあるものの、大真面目な二人に引きずられて、最後まで観てしまいます。

嘘八百

主演 中井貴一 佐々木蔵之介
出演者 友近 森川葵
公開期間 2018年1月5日

第4位舞妓はレディ|邦画編コメディ映画おすすめ人気ランキング!

40代に人気!邦画編コメディ映画おすすめランキング第4位は、花柳界が舞台の舞妓さん成長ストーリー「舞妓はレディ」です。ヒロインの運命は過酷なのに、笑いを誘うコメディです。ミュージカル仕立てで楽しく見られます。辛いときは笑えばいいという信条のヒロインの明るさに癒される映画です。

主演 上白石萌音
出演者 長谷川 博己 京野法嗣 富司 純子
公開時期 2014年6月16日

第3位有頂天ホテル|邦画編コメディ映画おすすめ人気ランキング!

40代に人気!邦画編コメディ映画おすすめランキング第3位は、ホテル支配人の獅子奮迅を描いたコメディ「有頂天ホテル」です。真面目なベテラン支配人が、個性的で自分勝手なお客様に振り回されながら、プロ意識を確立していく映画です。別れた妻との再会の時のうろたえぶりも笑える見せ場です!

好きなことを仕事にしているというのは、最高の幸せです。予期せぬことや困ったことに満ちているのが仕事ですが、それでも好きだから頑張れるのだと、教えてくれる映画です。年明けカウントダウン後の電飾の美しさは、圧巻でした!

主演 役所広司
出演者 深津絵里 西田敏行
公開時期 2006年1月14日

第2位殿利息でござる!|邦画編コメディ映画おすすめ人気ランキング

40代に人気!邦画編コメディ映画おすすめランキング第2位は、さびれかけた宿場町を立て直すために、大名を相手の金貸しになった男の奮闘を描いたコメディ「殿、利息でござる!」です。弱いものを守るために、突飛な事を思い付き悪戦苦闘する穀田屋十三郎がおかしくて、抱腹絶倒のコメディです!

ありがとうございます。阿部サダヲは、平成を代表するコメディ俳優です。出てきただけで思わず笑ってしまいますね。シリアスドラマのイケメンたちも滑稽ないい味を出している映画です。

殿、利息でござる!

主演 阿部サダヲ
出演者 千葉雄大
公開時期 2016年5月14日

第1位超高速参勤交代|邦画編コメディ映画おすすめ人気ランキング!

40代に人気!邦画編コメディ映画おすすめランキング第位は、幕府の老中に目を付けられ、苛め抜かれる小藩の大名と、彼を愛さずにいられない家来たちが降り広げる「超高速参勤交代」です。東北弁の佐々木蔵之介が可愛くて、宿場女郎を性質に迎える純情ぶりにも笑えます。

言いがかりをつけてきた圧巻が失脚する大どんでん返しにスカッとしますね!こういう映画がお好きな方は、ぜひ下記の記事も合わせてご覧ください。

超高速参勤交代

主演 佐々木蔵之介
出演者 深田恭子 千葉雄大
公開期間 2013年9月27日

関連記事

年代別|どんでん返し映画のおすすめ21選!邦画の人気・名作ランキングも!

あなたは大どんでん返しがある映画はお好きですか?予想もつかないようなラ

Small thumb shutterstock 334277438

惜しくもランキング外!邦画編コメディ映画のおすすめ3選!

第3位ステキな金縛り|邦画編コメディ映画おすすめ惜しくもランキング外!

惜しくもランキング外!ですが邦画編コメディ映画おすすめ、1つ目は幽霊に殺人事件の証人を頼む弁護士を描いた「ステキな金縛り」です。この幽霊、落ち武者の六兵衛がチャーミングで憎めなくて、そして優しい存在です。弁護士としての自信を取り戻したとき、彼女の眼には六兵衛が見えなくなります。

六兵衛が苦労して見つけてくれた亡き父親も、もう見えなくなっていました。ヒロインはしっかりと現実に根を下ろして生きていくことでしょう。可笑しくて時々切ないミステリーであり、最高のコメディ映画です。

ステキな金縛り

主演 深津絵里
出演者 西田敏行
公開時期 2011年10月29日

第2位愛と誠|邦画編コメディ映画おすすめ惜しくもランキング外!

惜しくもランキング外!ですが邦画編コメディ映画おすすめ、2つ目はお嬢様と不良の恋を描いた「愛と誠」です。これはパロディ版で、原作や昭和の映画は笑う話ではありません。それを思い切り笑える映画に変えたところが、最高に面白いです!昭和の歌をふんだんにちりばめた遊び心も楽しめます。

天使のように美しい心の愛は、直線思考で視野狭窄症、それがたびたび誠を窮地に追い込んでしまいます。悲しい生い立ちを背負った裏の番長由紀、スケ番のガムコ、誠を恋する女はタイプが違いますが、みんな思い込みが激しく、人の話を聞きません。女たちがパワフルで痛快で、そして最後にしんみりさせられる映画です。

主演 武井咲 妻夫木聡 
出演者 斎藤工 伊原剛志
公開期間 2012年6月16日

第1位マジックアワー|邦画編コメディ映画おすすめ惜しくもランキング外!

惜しくもランキング外!ですが邦画編コメディ映画おすすめ、3つ目は勘違いが暴走する「マジックアワー」です。売れない役者が本物のヤクザを相手に殺し屋のふりをします。そこにはヤクザの組長の女に手を出してしまったお調子者の男の画策があったのです!

三谷幸喜の映画は、遊び心満載です。悪役もどこやらユーモアがあって可愛いですね。魅力的なコメディを演出できるのに、映画ごとに役者があまり変わらないことが、残念だというレビューもあります。今後は新しい俳優さんの発掘を、待っている人は多いはずです。

マジックアワー

主演 佐藤浩市
出演者 妻夫木聡 西田敏行
公開期間 2008年11月27日

邦画編コメディ映画の名優たち

邦画編コメディ映画の名優①スカッとする爆笑女王ミヤコ蝶々

邦画編コメディ映画の名優1人めは、ミヤコ蝶々です。見かけは和服の似合う清潔な美女なのに、辛口の関西弁で、ズバッと一刀両断にする映画の中のヒロインに、スカッとする人はたくさんいます。映画の蝶々さんは、ドタバタではなくクスクスとこみ上げてくる笑いを創るのが得意な女優でした。日本では稀有な喜劇女優です。

邦画編コメディ映画の名優②冷めたギャグで笑える渥美清

邦画編コメディ映画の名優2人めは、国民的俳優、渥美清です。寅さんは他に考えられないという日本人は多いですね!多くはアドリブだったというギャグは、しれっと冷めていて、じわじわ効いてくるような可笑しさでした。昭和の喜劇俳優の中で、渥美清はアウトローを演じてもどこか品があり、日本人好みの役者ですね。

邦画編コメディ映画の名優③表情と動きが面白い阿部サダヲ

邦画編コメディ映画の名優3人めは、役に染まるカメレオン俳優阿部サダヲです。小柄な体で熱量の多いパフォーマンスを見せる阿部サダヲは、バラエティでは物静かでシャイな印象です。そのギャップに萌える女子も多いとのことです!とにかく器用で、色んな映画に重宝する名優です!

名作コメディ映画を楽しもう!

コメディ

邦画の名作コメディを21本紹介しましたが、いかがでしょうか?邦画のコメディには、人の悲しみに寄り添う思いがあります。泣かせる映画より、低く見られがちのコメディですが、心から笑って、ようやく息を吹き返している人は多いはずです。ストレス社会に生きる私たちの命の選擇のためにも、コメディ映画は必要です。

世の中が面白くないと、喜劇が流行ると聞きます。コメディ映画で一瞬肩の力を抜いて、それ古美術商から大笑いして、明日からまた頑張ろう!という気になります。そんな風に元気にしてくれる存在こそ、コメディ映画に他なりません。あなたも邦画のコメディ映画にいやされませんか?


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事