Icon search 36px


社会派ドラマについて

ビジネスや企業が舞台になる社会人向けドラマ

社会派ドラマといっても様々なジャンルがあります。中には重いテーマのドラマもあります。その中でもビジネスや企業が舞台になる社会派ドラマは代表的でしょう。仕事への情熱・仕事の人間関係・組織に所属する理不尽さ等、社会人には興味がある分野だと思います。これから社会人になるあなたも見てくださいね。

女性の多様な生き方を描いたドラマ

女性も恋愛して結婚するという既定路線だけでなく、多様な生き方が認められてきています。それはドラマからも学ぶこともあります。10年くらい前のドラマでは考えられなかったようなテーマを取り扱った良質なドラマがあり、人気ランキングでも紹介します。多様な生き方を社会派ドラマで学び視野が広がるといいですね。

視聴率は良質なドラマであるという1つの目安になる

視聴率が高いのは、やはり理由があります。視聴率が全てではありませんが、多くの人が面白いと思っているドラマは良質なドラマという可能性は高いです。一方で視聴率があまり高くなくても良質な社会派ドラマは沢山ありますので、アンテナを張ることが大事でしょう。こちらのランキングも参考にしてみてくださいね!

一番人気編!社会派ドラマ人気おすすめランキングTOP3!

社会派ドラマおすすめ人気ランキング第3位|下町ロケット

下町ロケットは、ビジネスマンに評価の高い井戸田潤さん原作の社会派ドラマです。日本のものつくりを下支えしている町工場の夢あるストーリーです。佃製作所の社長である佃航平は、大手企業でも出来なかったロケットエンジンを作るという夢を実現していきます。中小企業の悲哀や喜びなどが丁寧に描かれています。

ものつくり大国と言われている日本は、大手の企業だけでなく熱意のある中小企業によって支えられているのだということが実感出来ます。見ているうちに仕事を頑張ろうと素直に思えるような元気の出るドラマです。社会人やビジネスマンにおすすめのドラマでしょう。平均視聴率18.6%は、高い支持を物語ってます。

下町ロケット

主演 阿部 寛
出演者 土屋太鳳 竹内涼真 倍賞美津子
公開時期 2015年

社会派ドラマおすすめ人気ランキング第2位|コウノドリ

コウノドリは、鈴ノ木ユウさんの漫画が原作になっている産婦人科が舞台のドラマになっています。人気ある作品のため2015年に続き、2018年にもコウノドリ2が公開されました。視聴率は12%前後になっています。産婦人科医と天才ピアニストBABYという2つの顔をもつ鴻鳥サクラを綾野剛さんが好演してます。

出産というものは特別なものであり、産まれてきて当たり前ではないという現実を知ることが出来ます。出産後に鬱になってしまう患者さんや早産の為小さく産まれNICUに入る赤ちゃんもドラマに出てきます。ドラマはほんわかとした雰囲気ですが、シリアスなシーンも多いです。命は尊いということを再確認できるでしょう。

コウノドリ

主演 綾野 剛
出演者 松岡美優 吉田羊 坂口健太郎 星野源
公開時期 コウノドリ1 2015年 コウノドリ2 2018年

社会派ドラマおすすめ人気ランキング第1位|リーガルハイ

リーガルハイは人気シリーズで、リーガルハイ2の他スペシャルも公開されてます。人気脚本家の古沢良太さんが描くコミカルで、時には心に刺さるスピーディーなセリフを堺雅人さんが見事に演じています。お金が大好きで風変わりな天才弁護士・古美門研介と真面目な新米弁護士・黛真知子が繰り広げる法廷ドラマです。

このドラマが社会派ランキング1位の理由は、とにかく面白い!の一言です。弁護士ドラマは沢山ありますが、主役の古見門はお金になる仕事しか受け付けない・変わったキャラクターです。最後はこの天才弁護士によって、社会の正義とは何かを考えさせられてしまうコミカルな社会派ドラマなのです。執事の里見さんも必見!

リーガルハイ

主演 堺雅人
出演者 新垣結衣 里見浩太朗
公開時期 リーガルハイ1 2012年 リーガルハイ2  2013年

関連記事

年代別|恋愛ドラマのおすすめ21選!人気ランキングも!胸キュン名作

この記事では、恋愛ドラマのおすすめ人気ランキングを年代別に紹介していま

Small thumb shutterstock 316147649

20代に人気!社会派ドラマおすすめランキング5位~3位

【20代】社会派ドラマおすすめランキング第5位|フリーター家を買う

フリーター家を買うは、有川浩さんが原作の社会派ヒューマンドラマです。武誠治は3ヶ月で気に入らない仕事を辞めてしまい、甘く見ていた転職活動に苦戦します。遂にフリーターとして土木作業員の仕事をします。父親の誠一は企業マンで家では威張っていますが、ビジネスマンとしては大成功しているとは言えません。

母親の寿美子は近所からの嫌がらせで、重度のうつ病になってしまいます。フリーターをしながら仕事というものがわかっていく誠治は、家族の問題に対しても前向きに取り組んでいきます。人生や仕事とは何かと問われるような作品です。新社会人になる人にもおすすめのドラマです。

フリーター家を買う

主演 二宮和也
出演者 香里奈 竹中一人 浅野温子 井川遥
公開時期 2010年

【20代】社会派ドラマおすすめランキング第4位|先に産まれただけの僕

先に産まれただけの僕は、オリジナルの社会派エンターテインメント・ドラマです。鳴海涼介は、赤字だった子会社を見事に立て直したエリート商社マンです。そんな鳴海に会社は、商社が経営している高校に校長として配属させます。この高校は特色もなく偏差値も高い学校ではなく、人気校という訳ではありませんでした。

鳴海は学校経営を立て直そうとしますがビジネスには精通していても学校とは違うので、先生たちからは信頼されません。自分の今までのビジネスのセオリーは学校では当てはまらず苦戦しますが、色々な方法で学校を魅力的なものに変えようと奮闘するストーリーです。鳴海校長の長い演説は、20代の人にも心に響くはずです。

先に産まれただけの僕

主演 櫻井翔
出演者 風間杜夫 多部未華子 蒼井優
公開時期 2018年

【20代】社会派ドラマおすすめランキング第3位|重版出来

松田奈緒子さんの漫画「重版出来!」が原作になっている、社会派ドラマです。黒沢心は新人で出版社の漫画編集部に配属され、編集者として奮闘するストーリーです。20代、特に新社会人におすすめのドラマです。本気で仕事をするってかっこいいというテーマの作品です。

出版業界をよく調べて丁寧に描いているこの作品は、リアリティがあります。編集者の仕事もさることながら、漫画家の仕事ぶりもわかります。決して成功していく人だけではない、もがいて挫折してしまう人もストーリーには出てきます。見ていると自分も仕事を頑張ろうと思える明るいビジネス・ドラマです。

重版出来

主演 黒木華
出演者 オダギリジョー 小日向文世 松重豊
公開時期 2016年

20代に人気!社会派ドラマおすすめランキング2位~1位

【20代】社会派ドラマおすすめランキング第2位|ゆとりですがなにか

奇才脚本家・宮藤官九郎が書き下ろしたオリジナルストーリーです。ゆとり教育を受けて育った世代の愛すべき男達を描いた作品です。みんな違ってみんな良いと教育されたのに、社会人になると厳しい競争社会で放り出されます。29歳の坂間・山路・まりぶ、個性ある3人がそれぞれ仕事に恋愛に奮闘します。

このドラマはテンポが良く、セリフ・設定も面白く際どいものもあります。例えばまりぶは路上で「おっぱい、いかがですか?」とポン引きします。コミカルなストーリーに思えますが、テーマである「ゆとりとは何か?」を常に問いかけています。ゆとり世代を面白くそして切なく描いたこの作品です。特に20代におすすめです!

ゆとりですかなにか

主演 岡田将生
出演者 松坂桃李 柳楽優弥 安藤サクラ
公開時期 2016年

【20代】社会派ドラマおすすめランキング第1位|逃げるは恥だが役に立つ


人気漫画家・海野つなみさんの同名漫画が原作になっています。ラブコメディではないの?と思われるかもしれませんが、社会派ドラマでもあるのです。今までのドラマになかった高齢童貞・高齢処女にも切り込んでいます。みくりは院卒にも関わらず派遣切りにあい、収入源として家事代行サービスを始めます。

家事代行の仕事先が平匡さんで、2人は惹かれ合い結婚することになります。今までみくりは仕事として家事をしていました。結婚した途端、今まで通りの家事をしても時給は派生しません。無償労働なのです。これは長年疑問に思っていた女性たちから支持される一石なのではないでしょうか?

現代は結婚しても仕事を続ける女性が増えていまが、家事は女性がやるという固定観念が未だにあります。また童貞って恥ずかしいものなのか?実は意外といるのではないかと問いかけます。ラブコメディではありますが、社会派ドラマでもあるのです。最高視聴率は33.1%で、恋ダンスと共に社会現象となった人気ドラマです。

逃げるは恥だが役に立つ

主演 新垣結衣
出演者 星野源 石田ゆり子 大谷亮平
公開時期 2017年

関連記事

年代別|面白い映画のおすすめ23選!邦画の人気・名作ランキングも!

誰もが面白いと感じる映画は、他の映画と何が違うのでしょうか。このランキ

Small thumb shutterstock 538278829

30代に人気!社会派ドラマおすすめランキング5位~3位

【30代】社会派ドラマおすすめランキング第5位|37.5℃の涙

椎名チカさんの同名漫画が原作になっているドラマです。杉崎桃子は保育士として働いていましたが、人と付き合うのが苦手で1年で解雇となります。訪問型病児保育の「リトルスノー」という会社に声をかけられます。病気で保育園に行けない子供のいる家庭に訪問して、病気の子供の保育をする病児保育士として働きます。

37.5℃の涙というのは、現代の共稼ぎ家庭家庭では実際によくある話だそうです。今日は大事な会議が入っていてどうしても会社を休めない時に限って、子供が熱を出してしまいます。保育園は37.5℃の熱があると預かることが出来ないのです。共稼ぎの家庭におすすめの社会派ドラマです。

37.5℃の涙

主演 蓮佛美沙子
出演者 成宮寛貴 速水もこみち
公開時期 2015

【30代】社会派ドラマおすすめランキング第4位|Mother

Motherは30代の女性におすすめの社会派ドラマです。鈴原奈緒は研修者でしたが研究所が閉鎖になり、産休中の教師に代わって小学校の教師になります。小学校で変わり者の玲奈に出会います。奈緒は玲奈が虐待を受けていることを知ってしまい、彼女を誘拐して彼女の母親になろうとするストーリーです。

女性におすすめする理由は、演技が素晴らしいこと・脚本が良いということもあります。それだけではなく昨今社会で問題になっている児童虐待ですが、他人事ではなく誰でも虐待をしてしまう可能性だってあることもこのドラマでは提唱しています。母性とは何かというものを真摯に考えさせられる良質なドラマです。

Mother

主演 松雪泰子
出演者 芦田愛菜  田中裕子 高畑淳子
公開時期 2010年

【30代】社会派ドラマおすすめランキング第3位|それでも、生きてゆく

この作品はMotherの脚本家・坂元裕二さんのオリジナルストーリーです。深見洋貴の妹は自分の友人に殺されてしまい、その時から深見の家族の時間が止まっていました。時間が経ち妹を殺した友人の妹・遠山双葉に出会います。加害者家族と被害者家族、どちらの人生も苦しいということが描かれています。

ショッキングな事件というものは、その後の家族の人生に大きく影響を落とすということが痛いほど伝わってきます。ニュースなどで殺人事件を取り扱っていても、その後の家族の人生までは取り上げません。社会派ドラマの1つと言えるでしょう。またセリフも秀逸で演技も素晴らしいです。重たいテーマですが、おすすめです。

それでも、生きてゆく

主演 瑛太
出演者 道島ひかり 風吹ジュン 大竹しのぶ 柄本明
公開時期 2011年

30代に人気!社会派ドラマおすすめランキング2位~1位

【30代】社会派ドラマおすすめランキング第2位|陸王

陸王は、今や社会派ドラマの人気筆頭の井戸田潤さんが原作です。宮沢紘一は地方の零細企業である老舗足袋業者の四代目社長ですが、時代の波で会社の存続が危ぶまれます。そこで20人足らずの会社ですが、長年の足袋製造の技術を使って新規事業で勝負します。それは裸足感覚で走れるランニング・シューズの開発です。


大手メーカーに負けそうになったりしますが、その事業に携わる人達が一致団結していく姿は勇気を貰えます。日曜日の9時という枠で放送していたので、放送当時はビジネスマン・社会人が明日から仕事を頑張ろうと思えるような人気ドラマでした。最終回の視聴率も20.5%でした。もの作りに興味のある方にも必見です!

陸王

主演 役所広司
出演者 山崎賢人 竹内涼真 寺尾聰
公開時期 2017年

【30代】社会派ドラマおすすめランキング第1位|透明なゆりかご

30代の社会派ドラマおすすめランキング第1位の透明なゆりかごは、20~30代の女性に絶大な人気を誇る沖田×華の漫画を原作にしています。妊娠だけでなく、中絶と取り扱ったとてもセンシティブな問題を取り扱った作品は初めての試みではないでしょうか。余計なものをそぎ落とし、音楽と光を上手く取り入れています。

難しい題材な故に、キャスト・スタッフが丁寧に作っているというのが伝わってくるドラマです。主人公のアオイは准看護師の勉強をしている高校生で、街の小さな産婦人科でアルバイトを始めます。そこで見たものは幸せな風景だけではありませんでした。ある時は、高校生が自宅で出産して病院に置きざりにします。

出産してすぐに亡くなってしまった妊婦さん、中絶手術を繰り返している女の子、義父から性的な虐待を受けている子供…。透明な命がこの世には沢山あることを知りショックも受けます。アオイの言葉はあなたの心に突き刺さるでしょう。評価の高いドラマなので、是非見てくださいね。

透明なゆりかご

主演 清原果耶
出演者 瀬戸康史 水川あさみ 原田美枝子
公開時期 2018年

40代に人気!社会派ドラマおすすめランキングTOP5

【40代】社会派ドラマおすすめランキング第5位|この世界の片隅に

こうの史代の漫画が原作で、既にアニメーションで映画化されていて映画も評価も高いようです。この広島や戦争の話がすんなりと受け入れられたのは、やみくもに戦争の悲惨さだけを訴えたものではないからです。主人公のすずは絵が上手くて日常生活に小さな喜びを見出していく女性です。戦争中でも人々に喜びがあったのです。

原作・アニメーション共に鑑賞していますが、どのように映像化するのかとても興味がありました。丁寧な作品作りが伝わり、成功だと言えると思います。音楽はオリジナル楽曲を久石譲さんが提供してます。今度はいつ見られるかわからないからと家族で桜を見に行くシーンは、桜の儚さと命の儚さが重なる美しいシーンです。

この世界の片隅に

主演 松本穂香
出演者 松坂桃李 尾野真千子 宮本信子
公開時期 2018年

【40代】社会派ドラマおすすめランキング第4位|ハケンの品格

社会派ドラマおすすめランキングでは比較的新しいものが入っていますが、この作品は2007年のものなので少し古いかもしれません。派遣法改正に伴って時代は、正社員から派遣社員が会社の中でも大きなウェートを占めるようになりました。でもまだ派遣社員は派遣さんと呼ばれ、肩身の狭い存在でした。

主役の大前春子はスーパー派遣社員として、派遣社員としては破格の時給3,000円で仕事をしています。その仕事の速さや正確さはまさに派遣のプロです。でも彼女は残業は一切しない、言いたいことはズバリという派遣社員なのです。仕事に悩んでいるあなたにおすすめです!

ハケンの品格

主演 篠原涼子
出演者 加藤あい 小泉孝太郎 大泉洋
公開時期 2007年

【40代】社会派ドラマおすすめランキング第3位|半沢直樹

2013年の流行語にもノミネートされた「倍返しだ!」は覚えている方も多いと思います。「やられたらやり返す、倍返しだ!!」「クソ上司め、覚えていやがれ!」などの爽快なセリフは多くのビジネスマン・ウーマンの心を鷲掴みにしたでしょうか。このドラマも井戸田潤さん原作「オレたちバブル入行組」です。

銀行マン・半沢直樹は出世するという野心がありました。それは単なる野心ではなく、自分の父親が経営する会社が銀行からの融資を打ち切られ自殺をするという悲劇があったからです。敵討ちといったところでしょうか。半沢のスカッとする言葉に社会人からは大きな反響がありました。最終回の視聴率は、42.2%です!

半沢直樹

主演 堺雅人
出演者 及川光博 北大路欣也 香川照之 上戸彩
公開時期 2013年

【40代】社会派ドラマおすすめランキング第2位|anone

この作品は放送当時は賛否両論ありましたが、40代の社会派ドラマおすすめランキング第2位に入っています。主人公のハリカは両親にも見捨てられ、清掃の仕事をしながらネットカフェで暮らす生活をしていました。唯一楽しみなのは、ネットで知り合ったカノンさんとの会話です。あるきっかけから亜乃音さんと知り合います。

家族のいない2人は共に暮らし始めますが、ある事件に巻き込まれていくストーリーです。「人生で大切なものは何か」ということを真摯に投げかけた作品です。社会派ドラマである理由は、ハリカという身寄りのない子供・義理の娘に見捨てられた母親・偽札を作り等です。心に響く言葉も散りばめられています。

anone

主演 広瀬すず
出演者 田中裕子 阿部サダヲ 小林聡美
公開時期 2018年

【40代】社会派ドラマおすすめランキング第1位|白い巨塔

白い巨塔は山崎豊子さんの超大作でドラマ化されるのも4回目です。フジテレビの開局45周年として、2003~2004年にかけて全21回の名作ドラマです。40代の社会派ドラマおすすめランキングで第1位です。最終回の視聴率は、32.1%を記録しています。40代に限らず不朽の名作ですので見たことない方は是非!

外科の医師である財前五郎が教授になろうという野心家です。オペの天才である彼のルーティーンは、手術前にイメージトレーニングをすることです。彼と同期で対照的な内科医である里見は、物静かで病院の政治的なことには無関心です。財前は大学病院という「白い巨塔」=組織の中で地位や名誉を求めていく真摯な作品です。

本も合わせて読むのもおすすめです。年代別|面白い映画のおすすめ23選!邦画の人気・名作ランキングも!については下記記事で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

白い巨塔

主演 唐沢寿明
出演者 江口洋介 石坂浩二 若村麻由美
公開時期 2003年~2004年

関連記事

年代別|面白い映画のおすすめ23選!邦画の人気・名作ランキングも!

誰もが面白いと感じる映画は、他の映画と何が違うのでしょうか。このランキ

Small thumb shutterstock 538278829

惜しくもランキング外!社会派ドラマのおすすめ3選!

健康で文化的な最低限度の生活

10年前には生活保護をテーマにしているドラマは考えられませんでした。生活保護は年々増えていて社会問題にもなっています。この作品を見ることによって、生活保護の人にはそれぞれに色々な背景があるということが理解できます。ランキングには入りませんでしたが、現代の問題を扱った社会派ドラマだと言えます。

健康で文化的な最低限度の生活

主演 吉岡里帆
出演者 井浦新  川栄李奈 田中圭 遠藤憲一
公開時期 2018年

はじめまして、愛しています。

晩婚化してそれに伴い、子供が欲しくても子供が授かれない夫婦が増えています。特別養子縁組をテーマにしたドラマは、初めてではないでしょうか。特別養子縁組は甘くない現実ということも理解できるドラマです。子役の演技も自然で可愛らしいです。ランキング外ですが、特別養子縁組に興味がある方におすすめします。

はじめまして、愛しています。

主演 尾野真千子
出演者 江口洋介 横山歩 余貴美子
公開時期 2016年

民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?

佐藤知子はフリーターの夫と子供の3人暮らしの平凡な主婦です。知子もコールセンターでの仕事は、解雇になってしまいます。そんな知子が市議会議員の年収目当てに出馬することになります。知子は無事に市議会議員になりましたが、様々な問題に取り組んでいきます。元社会的弱者の立場から言えることもあるでしょう。

民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?

主演 篠原涼子
出演者 高橋一生 田中圭 石田ゆり子
公開時期 2017年

関連記事

年代別|グルメドラマのおすすめ21選!人気ランキングも!料理名作

見ているだけでお腹がすいてくる美味しそうな料理がたっぷり出てくるグルメ

Small thumb shutterstock 617005067

様々なジャンルの名作社会派ドラマを見て視野を広げよう!

いかがでしたか?見たことがあるドラマ・見たことがないドラマもあったと思います。社会派ドラマといっても色々なジャンルのドラマがあります。良質なドラマにはテーマやメッセージや問題提起があり、視野を広めることが出来るのではないでしょうか。人気ランキングが1つの参考になれば幸いです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事