Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめUSB-ACアダプタTOP3!

第3位|ダイソーモバイルバッテリー小型タイプ(外出先でコンセント不要)

100均のおすすめUSB-ACアダプタ第三位はダイソーモバイルバッテリー小型タイプです。USBメモリ型のモバイルバッテリーで気軽に携帯できるのがおすすめポイントです。モバイルバッテリーは外出先でコンセントが不要で、あらかじめ充電しておいたモバイルバッテリーをスマホに差し込むことで充電が可能です。

1回の充電でスマホの50~70%が充電できますので、緊急用のバッテリーとしては非常に重宝する内容です。ただし0からのフル充電はできないため、あくまでもサポート用として持ち歩くのに留まり、メインには別のUSB-ACアダプタが必要になることでしょう。サブとしての持ち歩きには断然おすすめの一品です。

ダイソーモバイルバッテリー小型タイプは300円商品です。通常コンビニや家電量販店で同じようなものを購入すると1,000円にはなるので、リーズナブルな一品です。しかしながら使うごとに蓄電量が下がってきますし、その下がり方は家電量販店のものよりも顕著です。毎日使うなら頻繁に買い替えがいるかもしれません。

第2位|ダイソーのUSB-ACアダプタ1.0A

100均のおすすめUSB-ACアダプタ第二位はダイソーのUSB-ACアダプタ1.0Aです。形はiPhoneの正規版USB-ACアダプタに似ています。小型なので持ち歩きやすく、気軽に使えるので非常におすすめしたい一品です。普通に充電するのであれば正規品と比べても遜色がない一品であると言えるでしょう。

ただし、この商品は充電しながら音楽を聴いたりすると、ノイズが入ることがありますので、その点は正規品とは異なる点です。充電しながら音楽プレーヤーや、youtubeプレーヤーとして使用する機会が多いのであれば他の商品の購入を考えた方がいいかもしれません。

ダイソーのUSB-ACアダプタ1.0Aは200円商品です。Appleの正規品の充電器を買うと1,000円以上しますので、それを考えると充電の用を足す充電器としては十分合格点を与えられるクオリティとコストパフォーマンスを持つ製品であると言えるでしょう。安く手に入れたいなら一押しの商品です!

第1位|ダイソーのUSB-ACアダプタ2.4A

100均のおすすめUSB-ACアダプタ第一位はダイソーのUSB-ACアダプタ2.4Aです。この商品は同じダイソーから発売されているUSB-ACアダプタ1.0Aのハイスペック版です。形はUSB-ACアダプタ1.0Aを大きくしたような形ですが、どちらの商品もUSBポートは1つだけです。

ダイソーのUSB-ACアダプタ2.4Aは300円商品です。USB-ACアダプタ1.0Aとの違いは充電中のノイズが抑えられており、充電のスピードもこちらの方が上です。100円の差なので、その場しのぎではなく2回以上長期的に使うつもりがあるならば迷わずこちらの購入をおすすめしたい商品です。

ちなみにダイソーをはじめとする100均では、USB-ACアダプタに限らず様々なスマホ用の小物が手に入ります。その中でもおすすめがスマホスタンドです。これがあると写真や動画の撮影が容易になり、そのクオリティを上げることができます。下記に関連記事を掲載しますので、時間がある時に確認してみてください。


関連記事

【100均スマホスタンド】ダイソー・セリアの18個!スマホ三脚/ホルダー

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均でスマホスタンドも販売されて

Small thumb shutterstock 588975182

ダイソー編|おすすめ100均USB-ACアダプタ2個!

ダイソー編|おすすめ100均①細長いUSB-ACアダプタ(ピンク)

100均ダイソーのおすすめUSB-ACアダプタには、長細いUSB-ACアダプタ(ピンク)があります。スペックとしてはランキングで紹介した第二位のUSB-ACアダプタ1.0Aと同じスペックです。ただし、こちらの商品はiPhone用の差込口に対応したケーブルになっています。

そのためandroidで使用する場合には、android端末専用の差込口のケーブルが必要です。USB-ACアダプタ1.0Aについては、iPhone用とandroid用が両方販売されていますのでこの部分がマイナスポイントになります。ただしデザインが違いますので好みによってはこちらがいいかもしれません。

また、最近ではスマホ本体だけではなく、USB-ACアダプタまでデコレーションするのが女子の間では流行っているようです。そのため、どのようなデコレーションをしたいのかによって、購入するUSB-ACアダプタの形状を変えるのが一般的になっています。USB-ACアダプタ1.0Aと天秤にかけたい商品です。

ダイソー編|おすすめ100均②モバイルバッテリー大型

100均ダイソーのおすすめUSB-ACアダプタにはモバイルバッテリー大型があります。ランキング第3位でUSBメモリ型のモバイルバッテリーを紹介しましたがその大型バージョンです。蓄電池自体が大きくスマホの種類にもよるのですが外出先で、コンセントなしでフル充電が可能なタイプで普段使いにもおすすめです。

USBメモリタイプのものに比べるとかさばるものの、女性が普段持ち歩くようなカバンに入れて持ち運ぶのにはまったく問題がない大きさなので、希望する充電量によって使い分けたい商品です。外出先で、コンセントがなくても充電が可能になりますので、いざという時にモバイルバッテリーは、1台は持ち歩きたいものです。

ダイソーのモバイルバッテリー大型は500円商品です。ダイソーの商品の中では高い商品ですがその値段の価値がある商品と言えるでしょう。同じようなスペックのものを家電量販店で購入すると1,500~2,000円の価格帯になりますのでまだモバイルバッテリーを持っていなければ是非ダイソーで購入しましょう!

セリア編|おすすめ100均USB-ACアダプタ3個!

セリア編|おすすめ100均①iPhone用USB-ACアダプタ1A


100均セリアのおすすめUSB-ACアダプタには、iPhone用USB-ACアダプタ1Aがあります。セリアではUSB-ACアダプタを見かけないことも少なくはないのですが、iPhone用1Aの充電器のみ一部店舗で購入が可能になっています。Android用の購入はセリアでは不可です。

セリアのiphone用USB-ACアダプタ1Aは100円商品です。コストパフォーマンスはダイソーの物に遜色はないのですが、長期で使い続けることが前提であれば、ダイソーの2.4Aの方がおすすめです。無くした時の緊急用等に使う分には、コンセントに刺して使うタイプの中でも非常におすすめできる一品です。

セリア編|おすすめ100均②type-cUSB-ACアダプタケーブル

100均セリアのおすすめUSB-ACアダプタには、type-cUSB-ACアダプタケーブルがあります。このUSB-ACアダプタケーブルは今では一般的な規格になっていますが、type-cと表記があるのが現状の一般的な規格を示しています。現在もtype-aやtype-bも使われています。

type-aやtype-bは端子の形が違うため、一般的なUSB端子としては使えないので注意が必要です。携帯電話やタブレット、スマートフォンのUSB-ACアダプタに対応しているのはtype-c端子です。そのため、100均にかぎらずケーブルを購入するさいにはこの規格をしっかり確認する必要があります。

セリアのtype-cUSB-ACアダプタケーブルは100円商品です。無くしてもすぐに購入をすることができる値段です。このケーブルに関しては家電量販店で買っても100均で買ってもクオリティには差がないので、進んで購入したい商品です。

セリア編|おすすめ100均③iPhone用リール式充電ケーブル

100均セリアのおすすめUSB-ACアダプタには、iPhone用リール式充電ケーブルがあります。この商品の規格はUSB-ACアダプタケーブルと同じなのですが、写真のようにケーブルをリールに巻けるような仕様になっていますので、ケーブルが絡まりづらくなっているのが特徴です。

ケーブルが絡むと使いづらいだけでなく、製品の寿命を縮めることになりますので、使わない時にはリールにケーブルを収納でき、なおかつ長さを調整できるセリアのiPhone用リール式充電ケーブルは是非1つは持っておきたい商品です。type-cUSB-ACアダプタケーブルよりもおすすめできる商品です。

セリアのiPhone用リール式充電ケーブルは100円商品です。type-cUSB-ACアダプタケーブルと同じ値段なのでこちらがおすすめですが、ケーブル自体はtype-cUSB-ACアダプタケーブルの方が太いため、細いケーブルに不安がある人はtype-cUSB-ACアダプタケーブルを購入しましょう。

ダイソーセリア等の100均USB-ACアダプタの選び方

100均USB-ACアダプタの選び方①アンペア数を見る

読書する女性

100均USB-ACアダプタの選び方として、アンペア数を見ることが挙げられます。ダイソーの商品にはアンペア数が1.0Aと2.4Aがありましたが、充電のスピードをとっても使用感をとっても2.4Aの方が断然おすすめです。ただし一般的に2.4Aの製品の方が、値段が高くなる傾向にあります。

これは電気抵抗が関係してくるのですが、1.0Aの製品の方が充電の速度が遅いだけでなく製品に負荷をかける恐れがあります。そのため、基本的に家電量販店で販売されているUSB-ACアダプタは2.4A仕様になっています。そのため、最終的には2.4Aの方が高くても、先々のことを考えるとリーズナブルでしょう。

ランキングの第一位で紹介したダイソーのUSB-ACアダプタ2.4Aは長く使いたい商品ですし、コンセントにこれを刺して、ケーブルはセリアのiPhone用リール式充電ケーブルを使用すれば400円で長く使いこめる充電器が完成するのです。こだわりがなければ充電器はこれで十分でしょう。

100均USB-ACアダプタの選び方②typeを見る

タイプを考える女性

ダイソーやセリアの100均USB-ACアダプタの選び方として、typeを見ることが挙げられます。ダイソーで売られているUSB-ACアダプタの形状はtype-c端子ですので、type-cの表記を確認してから購入するようにしましょう。100均には未だにtype-aの商品も売られているようです。

ここを間違うと、USB-ACアダプタにケーブルが差し込めなくなりますので充電器の役割を果たさないどころかその買い物自体が無駄になってしまうでしょう。意外と確認を怠る部分ではあるのですが、ここを間違えると買い物が二度手間になってしまいますし、100均は基本的に返品は受付けないので注意が必要です。

100均USB-ACアダプタの選び方③対象OSを確認する

ダイソーやセリアの100均USB-ACアダプタの選び方として、対象OSを確認することが挙げられます。まず、USB-ACアダプタについて、コンセントの形状は一緒なので対象OSと違うものへの充電にも対応しています。しかし、対応していない対象OSのスマホやタブレットを充電すると充電速度は遅くなります。

また、充電の速度が遅くなるだけではなく、スマホやタブレット、そして充電器そのものに負荷をかけてしまうおそれがありますので、対象OSはきちんと確認をするようにしましょう。ここは必ず確認をしなければならないポイントです。

対象OSは主にiPhoneとandroidの2種類に分かれます。現状の製品に関してUSB-ACアダプタにおいてどちらにも対応しているものが多いのですが、100均商品はどちらかのみへの対応製品もあります。またiPhoneとandroidは接続端子がそれぞれ全く違った形ですので、そちらも注意しましょう。

ダイソーセリア等の100均USB-ACアダプタ使用の注意点

100均USB-ACアダプタ使用の注意点①海外使用可でも自己責任で

100均USB-ACアダプタ使用の注意点として、海外使用可でも自己責任と認識しましょう。100均商品については海外での使用に対応しているものと対応していないものがあります。海外に対応しているかどうかは「海外での使用可能」と表記されているかで分かるようになっています。海外は日本とコンセントが違います。

また、国によってコンセントの電圧と周波数が違いますので、製品の電圧と周波数を確認すれば、自分が渡航する国で使えるかどうかが分かります。電圧とは〇〇〇Vという表記の部分で、周波数は〇〇Hzという表記の部分ですので、ここの数字がその製品がカバーしている数値の範囲内かどうかで、使えるかどうかが分かります。

ただし100均の製品に関してはここの電圧や周波数が対応していることが確認できても、いざ海外に行ってみたら使えなかったり、海外で使用したらケーブルが使えなくなったという報告もあります。また、運が悪いとスマホ自体が壊れることもありますので、海外での100均製品の使用は自己責任になるでしょう。

100均USB-ACアダプタ使用の注意点②安い物は安いなりのクオリティ

100均USB-ACアダプタ使用の注意点として、安い物は安いなりのクオリティということが挙げられます。100均商品については、同じ製品で家電量販店で販売されているものと比べるとコストパフォーマンスはいいのですが、欠点が存在することもありますので、よく調べて買う必要があります。

特徴を知らず、自分の使い勝手に合わないものを買うと「安物買いの銭失い」になってしまいますので、十分に調べて納得してから購入しましょう。

100均USB-ACアダプタ使用の注意点③100均充電器のデメリット

デメリットを聞いて渋い顔をする女性

100均USB-ACアダプタ使用の注意点として、100均充電器にはデメリットという点です。100均のUSB-ACアダプタは全体的に家電量販店のものと比べて作りが雑であり、コンセントの差込口やUSBの差し込み口が壊れやすい傾向にあります。また、スマホを傷める可能性もあります。

そのため、その点に納得して100均のUSB-ACアダプタを使う必要はあるでしょう。とはいえコストパフォーマンスに優れている事実は変わりありません。また、100均のスマホ用品においてケースもおすすめですので、下記関連記事を参考にUSB-ACアダプタと一緒に揃えてみてはいかがでしょうか?

関連記事

【100均スマホケース】ダイソー・セリアの39個!手帳型iPhoneケースも

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均はデザインや機能性などレパー

Small thumb shutterstock 455552017

ダイソーやセリアの100均USB-ACアダプタを日頃から活用しよう

ダイソーやセリアの100均USB-ACアダプタ充電器は、一時しのぎで使える商品も、長く使いこんでいける商品も両方ありますので、自分の使用状況に合ったものを購入するようにしましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事