Icon search 36px


100均ダイソー・セリア・キャンドゥの水平器の魅力とは?

100均ダイソー・セリア・キャンドゥの水平器の魅力①安い

100均ダイソー・セリア・キャンドゥの水平器の魅力1つ目は、安いというところです。通常、水平器を購入するとなると、数千円するものがほとんどですよね。そんな水平器を100円で購入することができるのは、100円ショップならではの魅力と言えるのではないでしょうか。

そのため大工さんのように本格的な作業するのであれば、数千円で購入できる水平器でも問題ありませんが、ちょっとしたDIYをするにあたって、水平器を購入するとなったときに100円で購入できるのは嬉しいですよね。DIYを頻繁にする人には、100均で購入することができる水平器がおすすめです。

100均ダイソー・セリア・キャンドゥの水平器の魅力②高性能

100均ダイソー・セリア・キャンドゥの水平器の魅力2つ目は、高性能というところです。100円ショップで購入することができるところは、100円という安さが魅力ではありますが、その100円という価格以上に機能性も抜群であるのが特徴です。100円とは思えないほどのクオリティの良さが魅力でもあります。

100均ショップで購入することができる水平器は、垂直だけでなく水平にも測ることができる水平器であるため、DIYする人にとってはとても活躍してくれる水平器でもあります。100円という安さにもかかわらず、幅広く活躍してくれるため、とてもおすすめのアイテムとなっているのです。

【ショップ別】100均のおすすめ水平器4個!ダイソーなど

100均|ダイソーの水平器①プラスチックレベル

100均でのダイソーの水平器1つ目は、プラスチックレベルです。こちらの100均ダイソーで購入できる水平器は、プラスチックレベルという名前で販売されており、精度はプラスマイナス5.25mmとなっています。さらにこちらの水平器には、マグネット付きとなっているので、比較的使いやすい水平器でもあります。

そんな100均ダイソーで購入できるこちらの水平器は、黄色の1色のみとなっており、水平だけでなく垂直にも測ることができる水平器となっています。100均ダイソーで100円で購入することができるので、使い勝手も良いうえにコスパも抜群のアイテムでもあります。

100均|ダイソーの水平器②ミニ水平器

100均でのダイソーの水平器2つ目は、ミニ水平器です。100均ダイソーでは、通常サイズの水平器だけでなく、こちらのミニ水平器も販売されています。こちらの水平器も黄色の一色のみの水平器となっており、管に泡が投入されているので、地面の傾きを調べるにはちょうど良いサイズの水平器となっています。

壁面に取り付けるパーツを水平に取り付けたい場合など、ボルテックスジェネレーターのようないくつものパーツを水平に取りつける必要がありますが、こちらのミニ水平器さえあれば、水平にすぐに取り付けることができるので、そういった場面で活躍してくれる水平器となっています。

100均|セリアの水平器①マグネット付き水平器


100均でのセリアの水平器1つ目は、マグネット付き水平器です。こちらの100均セリアで購入することができるマグネット付き水平器は、コンパクトなサイズとなっている水平器です。マグネットがついていますが、水平しか測ることができない水平器となっているので、水平を測る時に活躍してくれます。

またこちらのセリアで購入できる水平器は、中の泡が緑色となっておりシンプルなデザインとなっています。精度はプラスマイナス2ミリとなっている水平器であり、水平にだけしか測ることはできませんが、精度が高いのでこちらのセリアの水平器もおすすめです。

100均|キャンドゥの水平器①ハンディレベルマグネット付き

100均でのキャンドゥの水平器1つ目は、ハンディレベルマグネット付きです。こちらの100均キャンドゥで購入することができる水平器は、ダイソーと似たようなデザインの水平器となっています。ダイソーの水平器と比べると、少し違うデザインとはなっています。

またこちらのキャンドゥで購入できる水平器は、ダイソーの水平器と同様に水平に図れるのはもちろんのこと、垂直にも測ることができる水平器となっています。こちらのキャンドゥで購入できる水平器の精度は、プラスマイナス5.25ミリとなっており、ダイソーと同様の精度となっている水平器です。

100キンダイソー・セリア・キャンドゥの水平器の精度について!

100均の水平器の精度①ダイソー

100均ダイソーの水平器の精度についてご紹介していきます。2000円以上する水平器とダイソーの水平器を比べてみると、少しズレがあるようではありますが、あまり差を感じられずに測ることができる水平器となっています。そのため100均でこのクオリティーの良さは、とても優れもののアイテムと言えます。

またこちらのダイソーで購入することができる水平器は、反転させた結果も同様に、多少のズレはありますが、2000円以上する水平器とあまり差はなく、ダイソーの水平器はとても精度はの抜群の水平器となっているようです。100円で購入できるからといって精度が落ちているというわけではないのが魅力的でもありますね。

100均の水平器の精度②セリア

100均のセリアの水平器の精度についてご紹介していきます。ダイソーの水平器と同様にセリアの水平器も、2000円以上する水平器と比べた結果、ダイソーの水平器よりもずれがなく測ることができる水平器となっていました。セリアの水平器は、水平しか測ることはできませんが、精度は抜群の水平器となっています。

100均の水平器の精度③キャンドゥ

最後にキャンドゥの水平器の精度についてご紹介していきたいと思います。キャンドゥで購入することができる水平器は、ダイソーと似たようなデザインの水平器となっていますが、他の水平器と同様の2000円以上する水平器と比べた結果、あまりズレがなくしっかりと使うことができる水平器となっています。


そのため、100均キャンドゥで購入できる水平器も、DIYなどに使う際にはぴったりな水平器となっています。100円で購入することができる上に、精度もあまりずれていないので、DIYには最適な水平器です。しかし専門的な仕事をしている人は、それが命取りとなってしまうので、本格的な水平器が良いかもしれません。

100均ダイソーの水準器の特徴や使い方とは?

水平器の特徴

水平器の特徴についてご紹介していきます。水平器は左右に移動するガラス管の中にある気泡の位置によって、水平を調べることができる道具となっています。いくつかの気泡管が搭載されている水平器もあり、そのタイプは水平だけでなく垂直や45度も測ることができるものもあります。

また水平器自体の長さは、10センチ未満から70センチまで様々なもの販売されていますが、一般的には30センチのものの水平器のものが、よく使われているようです。

水平器の使い方

水平器の使い方についてご紹介していきます。まずは計りたいものに水平器を置き、ガラス管の中にある気泡の位置を確認しましょう。計っているものが水平であれば、中心に気泡があります。しかし気泡の位置が中心よりも左側にあれば、測っているものが左側のほうが高くなっていることを示しています。

また反対に、気泡が右側にあれば、計っているものが右側が高くなっていることを示しています。水平器を見ることで、どのくらい傾いているかによって、1メートルあたりの高さのズレが分かるようになっているのです。

水平器の本数で水平の取り方が変わる?

水平器にある標線の本数が2本の場合

水平器には黒い線が記されていると思いますが、この黒い線のことを標線と表されています。この標線の本数によって、水平の取り方が変わってくるため、それぞれの本数での取り方を理解しておく必要があります。まず2本線の場合ですが、線と線の中心に気泡が来ることによって、水平を示しています。

水平器にある標線の本数が4本の場合

水平器にある標線の本数が4本の場合についてご紹介していきます。水平器にある標線の本数が4本の場合は、内側にある線と線の中心に、気泡がくれば水平であることを示しています。外側の線の端に気泡が来たときは、1/100勾配を示しているのです。内側は外側の線の間は、2ミリとなっています。

水平器にある標線の本数が5本の場合


View this post on Instagram

今度こそなくさねえぞ! #水平器

A post shared by しょー (@sho_ada) on

水平器にある標線の本数が5本の場合についてご紹介していきます。水平器にある標線の本数が5本の場合は、間隔が一番広い位置に気泡がくれば水平を示しており、内側から2本目の線の端に気泡があるときは1/100勾配を示しています。さらに内側から3本目にあるときは2/100勾配を示しているのです。

水平器にある標線の本数が6本の場合

水平器にある標線の本数が6本の場合についてご紹介していきます。水平器にある標線の本数が6本の場合は、間隔が一番広い位置に気泡がくれば水平を示しています。しかし、内側から2本目の線の端に気泡があるときは1/100勾配を示しており、さらに内側から3本目に気泡があるときは2/100勾配を示しています。

1/100勾配は1m当たり1cm上がるため、1分勾配とよばれており、2/100勾配は1m当たり2cmあがるため、2分勾配と呼ばれています。これは主に、排水管等の設備工事で使われているので、本格的に水平器を使わない人にとっては、あまり聞いたことがない言葉かもしれませんね。

また基本的にはこういった方法で傾斜を見て計っていくのですが、メーカーや機種によっては、勾配の表示方法が違ったりするため、自分が持っている水平器メーカーの取扱説明書に従って、図っていくことが大切であると言えます。

水平器がないときの水平をとる方法とは?

水平器がないときの水平をとる方法①iPhoneで水平をとる

水平器がないときの水平をとる方法1つ目は、iPhoneで水平をとる方法です。水平器がなくて、急遽水平を計りたいと言うときもありますよね。そんなときにも水平を簡単に測ることができます。iPhoneの標準「コンパス」というアプリでは、方位磁石や水平器として使うことができるのです。

そんなiPhoneの「コンパス」というアプリで水平をとる方法としては、まずは「コンパス」というアプリを立ち上げて表示させます。左にスワイプすることによって、水平器に切り替わってくれます。そのため、iPhoneでできるそのアプリで、水平器がなくても水平を測ることができるのです。

水平器がないときの水平をとる方法②コップに水を入れて水平をとる

水平器がないときの水平をとる方法2つ目は、コップに水を入れて水平をとる方法です。コップの上部縁から少し少なめに水を入れていき、計りたいものの上に置いていきます。上部縁と水が水平になっているか確認することによって、おおよその水平をとることができるのです。これは簡単なので手軽にできますよね。

気泡管水平器以外の水準器もある?

気泡管水平器以外の水準器①デジタル水平器

気泡管水平器以外の水準器1つ目は、デジタル水平器です。こちらの水準器は、目でみるよりも正確な判断をすることができるデジタル目盛り付きとなっていて、角度まで表示することができるものが多い便利な水平器となっています。デジタル表示だけのものはもちろん、気泡管も付いているものもあり、様々なタイプがあります。

気泡管水平器以外の水準器②丸型水平器

気泡管水平器以外の水準器2つ目は、丸型水平器です。こちらの水準器は、360度の傾きを測ることができる丸型の気泡管水平器となっています。広い場所の傾きを調べるときには、こちらのタイプの水平器が便利です。洗濯器の上の部分についているのを、よく見かけるかたも多いのではないでしょうか。

気泡管水平器以外の水準器③角度測定水平器

気泡管水平器以外の水準器3つ目は、角度測定水平器です。こちらの水準器は、水平や垂直だけでなく、正確な角度を測ることができる目盛り付きの水平器となっています。そのため、角度をとる作業が楽になり水平器とのっているので、ひとつあると便利な水平器でもあります。

気泡管水平器以外の水準器④レーザービーム付き水平器

気泡管水平器以外の水準器4つ目は、レーザービーム付き水平器です。こちらの水平器は、水平を取りながらも、レーザーを出すことができるので、ブロックやレンガなどを積む際に、便利な水平器となっています。

気泡管水平器以外の水準器⑤メジャー付属の水平器

気泡管水平器以外の水準器5つ目は、メジャー付属の水平器です。こちらの水準器は、メジャーが水平器に付いている水平器となっています。メジャーは使用頻度が高い工具であるため、必ずひとつは持っている人と多いと思いますが、これを持っておくとメジャー兼用水平器として使うことができるので、とても便利です。

100均の水平器を使ってみよう!

いかがでしたでしょうか。今回は100均ダイソーやセリア、キャンドゥで購入できる水平器についてご紹介しました。100均の水平器は、ひとつ100円で購入することができるので、とても安くDIYにはとてもぴったりです。是非今回ご紹介したのを参考に、この機会に100均の水平器を使ってみてくださいね。

またそんな水平器などを収納することができる工具箱も、100均ダイソーやセリアでは販売されています。とても安く手に入れることができるので、是非こちらも合わせてご覧になってくださいね。

関連記事

【100均工具箱】ダイソー・セリアの21個!ツールボックスで収納上手に

100均の工具箱をみなさんはご存知ですか?セリアやダイソーなどのツール

Small thumb shutterstock 259242638

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事