Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめトングTOP3!ダイソーなど

第3位!100均トング|キャンドゥのミニトング

編集部一押しの、100均のおすすめトング・ランキング第3位は、キャンドゥの「ミニトング」です。手のひらサイズのコンパクトな「ミニトング」は収納スペースも圧迫しないのであると便利なキッチングッズです。食材を掴む、抑えて固定する、持ち上げるなど様々な用途で使用出来て便利と人気です。

また、「ミニトング」は食材のとりわけなどにも便利に使えますよね!家族での食卓やホームパーティーなどのとりわけにも使いやすいのが魅力です。

第2位!100均トング|セリアのハンドフィットトング

View this post on Instagram

#つくもはる の#100均パトロール #セリア新商品#セリア#購入品 ・ ■#ハンドフィットトング (日本製) JANコード 4 991203 165183 材質:#ステンレススチール サイズ:約185mm×18mm ・ 私、#雑貨屋 さんの#キッチンツール の所でこれとそっくりな#ゆびさきトング というものを3年前に1300円ぐらいで買ってるんですけど超便利なので皆さんにも伝えたいと思い#100均 のも買ってきました。 ・ これは普通の#トング よりも#ハンディ サイズで短いものなんですが、#鶏肉 などを切る時に右手は#包丁 、このトングを左手に持ってお肉を支えれば、#生肉 に直接触れずにカット出来るし、お肉を触った後に手を洗う工程を無くして次の作業に移れるのがすごい#便利 なんですよー😭 ・ 他にも、#フライ の衣をつける時なども手にいちいち#卵液 や#パン粉 やらがついて指がベトベトになる#調理 もこのトングを使えば#お箸 よりも指先に近い感覚で使えるからササっと調理が進むんです(`・ω・)b ・ しかも私が買った高いものより片方が先割れタイプになってるから#パスタ などの麺類もつかみやすい形になってます。 綺麗に盛り付けたい時など、重宝しますよ♪ 写真4枚目は熱湯に浸かったレトルトハンバーグを引き上げている所です。お箸や長いトングよりも細かい作業に向いていてぎゅっと掴みやすいんです。 ・ 先端が持ち上がって浮いている形なので作業途中に置いてもお肉に触れた部分が#まな板 などに付かず、#衛生的 です✨ #ステンレス 製なので食洗機に突っ込めるのもありがたい(^人^) ・ 無くてもなんとかなる商品だけど、あると料理の時にとってもはかどるアイテムなので気になる方は是非1度お試しください♡1度というか1回買ったらずっと使えますw

A post shared by つくもはる (@haru2422) on

編集部一押しの、100均のおすすめトング・ランキング第2位は、セリアの「ハンドフィットトング」です。その名の通りフィット感がよく持ちやすい独特の形状が特徴的なステンレストングです。天地を反対向きに使ったりと、用途に合わせて幅広くマルチに大活躍してくれます。

また、セリアの「ハンドフィットトング」は、スプーンとフォークが一緒になったような形状で、パスタなどの麺類を混ぜたり取り分けるのにも便利に使えると評判です。

第1位!100均トング|ダイソーのマルチトング

編集部一押しの、100均のおすすめトング・ランキング第1位は、ダイソーの「マルチトング」です。持ち手の部分がカーブになっているので持ちやすく、また天地を反対にすればテーブルなどに置いても先端部分が宙に浮き直接テーブルに触れずに衛生的なのもポイントです。

ダイソーの「マルチトング」は力加減も調整しやすく、フルーツやスイーツ、お刺身など型崩れが気になるデリケートな食材をお皿に取り分けたり、盛り付ける際にもおすすめです。

ダイソー編|おすすめ100均トング6個!

100均|ダイソーのトング①MONOandCHROシリーズ・トング

100均ダイソーでおすすめのトング1つ目は、「MONOandCHROシリーズ・トング」です。シンプルなモノトーンデザインの100均のキッチンツールは、おしゃれなキッチンインテリアにも好相性と、評判や口コミも高いです。先端部分がナイロンでスライパンや鍋などを傷つけにくいのも特徴です。

ダイソーの「MONOandCHROシリーズ・トング」はライトグレーやブラックのデザインがおしゃれとSNSでも話題です。100均のキッチンツールは原色やポップなデザインのものが多い印象ですが、MONOandCHROシリーズは大人可愛く高級感のあるデザインが魅力です。

また、ダイソーでは同じデザインでピンクやブルーなどのパステルカラーのものも販売されているので、キッチンインテリアや他のキッチンツールに合わせて選ぶのもおすすめです。

100均|ダイソーのトング②キャラクターナイロントング

100均ダイソーでおすすめのトング2つ目は、「キャラクターナイロントング」ダイソーでは、人気のキャラクターモチーフやデザインのキッチンツールも販売されています。"ぐでたま"のデザインが可愛いナイロントングは、同じシリーズで揃えられるフライ返しなども商品展開されています。


また、ダイソーの「キャラクターナイロントング」では、ピンク色でキュートなハート形の"ハロキティー"デザインのミニトングも販売されています。キッチンツールも、お気に入りのキャラクターなどで揃えたいという方にもおすすめです。

100均|ダイソーのトング③操作バー付きシリコントング

100均ダイソーでおすすめのトング3つ目は、「操作バー付きシリコントング」です。ダイソーの「操作バー付きシリコントング」は、ロック機能付きで、食材などを掴んだまま固定することもできます。トングについたパーツを引っ張ると閉じ、押し込むと開くのが特徴です。

また、先端部分はシリコンカバーになっているので扱いやすく、フライパンや鍋などに傷をつけてしまう心配がないのも、嬉しいポイントですね。グリップ部分にもシリコンがあしらわれているので、滑りにくくホールド感がよく掴みやすいのも特徴です。

100均|ダイソーのトング④ステンレスミニトング

100均ダイソーでおすすめのトング4つ目は、「ステンレスミニトング」です。コンパクトで手へのフィット感が良いので持ちやすく、またしっかりとホールド感もあるので薄切り肉などを掴んだり、揚げ物の下処理の衣付け、魚の骨抜きなどにもおすすめです。

ダイソーの「ステンレスミニトング」は、ステンレス素材なので、お肉や野菜などに使用しても食材の匂い移りが少なく、煮沸消毒など衛生的に使用しやすいのも魅力的ですね。

100均|ダイソーのトング⑤立てるトング

100均ダイソーでおすすめのトング5つ目は、「立てるトング」です。使わない時には立てておけるので衛生的なのもポイントです。先端部分は波状になっているので、食材を傷つけずに掴みやすいのも特徴です。

「立てるトング」はその名の通り、立てておけるので、食卓でもかさばらず、大皿料理などの取り分け用トングとしての使い方にもおすすめです。

100均|ダイソーのトング⑥ミニトング

100均ダイソーでおすすめのトング6つ目は、「ミニトング」です。お漬物や副菜、常備菜などを取り分けるのにも便利な「ミニトング」は、衛生的でおすすめです。

家族でシェアして食べるものも、トングがあれば衛生的に取り分けることができますね。ホールド感やグリップが良いので、小さなものでも掴みやすいのも特徴です。

セリア編|おすすめ100均トング4個!

100均|セリアのトング①先細トング

100均セリアでおすすめのトング1つ目は、「先細トング」です。ピンセットのように先端が細くなっているので、薄切り肉などもつかみやすいのが特徴です。また、「先細トング」はデコ弁やキャラ弁などの盛り付けの際にも便利に使えそうですね。

細かい作業などにも最適なセリアの「先細トング」と合わせて便利に使えそうな100均のお弁当グッズや、デコ弁・キャラ弁に便利な調理グッズについては、以下の記事でもご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。


関連記事

【100均お弁当グッズ】ダイソー・セリアの45個!ドレッシング容器も

ダイソーやセリアなど100均のお弁当グッズが便利でおしゃれと大人気!お

Small thumb shutterstock 609739646

100均|セリアのトング②ナイロン菜箸トング

100均セリアでおすすめのトング2つ目は、「ナイロン菜箸トング」です。持ち手も長く掴みやすいセリアの「ナイロン菜箸トング」は、調理や食材をつかんだり、盛り付けたりと便利に使えるのが魅力です。普通の菜箸のようにバラけてしまうこともないので、取り扱いがスムーズなのがポイントです。

菜箸にもトングにもなる一石二鳥な便利な「ナイロン菜箸トング」などのキッチンツールがプチプラ価格で購入できるのも、100均グッズの特徴ですよね。

100均|セリアのトング③ナイロン炒め物トング

100均セリアでおすすめのトング3つ目は、「ナイロン炒め物トング」です。フォーク状とヘラのようになった先端部分の形状で、食材をつかんだり、ひっくり返すのにも便利です。ムニエルや焼き魚など食材が崩れやすい場合にはフライ返しなどでひっくり返すのも難しいですよね。

そんな時にも、掴んで挟み、ひっくり返すことのできるセリアの「ナイロン炒め物トング」はおすすめです。ナイロン素材なので、フライパンなどに傷をつけにくいのも嬉しいポイントですよね。ただし、耐熱温度には注意しましょう。

セリアのナイロントングシリーズは、通常のステンレストングと、フライ返しや菜箸などの調理グッズの良い所を合わせた便利グッズです。

100均|セリアのトング④万能トング

100均セリアでおすすめのトング4つ目は、「万能トング」です。バーベキューやキャンプでの炭起こしなどにも使える、持ち手の長い「万能トング」も勿論100均で購入することが可能です。

その他にもバーベキューやキャンプなどに使える便利なアウトドアグッズも100均で揃います。そんな100均のアウトドアグッズについては、以下の記事でご紹介していますので、合わせて参考にしてみて下さいね。

関連記事

【100均アウトドアグッズ】ダイソー・セリアの17個!キャンプの便利道具も

ダイソーやセリアなど100均のアウトドアグッズは便利で使い勝手もいいと

Small thumb shutterstock 404036059

キャンドゥ/ミーツ編|おすすめ100均トング6個!

100均|キャンドゥのトング①シリコントング

100均キャンドゥでおすすめのトング1つ目は、「シリコントング」です。滑りにくく固定しやすい「シリコントング」は、様々な用途で使用しやすく、またフライパンのフッ素コートなどの表面コーティングを傷つけにくいのも特徴です。

100均|キャンドゥのトング②とりわけトング

100均キャンドゥでおすすめのトング2つ目は、「とりわけトング」です。片側がスプーン状、もう片側がパスタトングのようなフォーク状担っているので、様々な食材もつかみやすいのが特徴です。パスタの盛り付けや、前菜などのとりわけにもおすすめです。


100均|キャンドゥのトング③立つちょこっトング

100均キャンドゥでおすすめのトング3つ目は、「立つちょこっトング」です。スタンドタイプで、使わない時には立てておけるので、省スペースで衛生的なのが特徴です。ソフトなつかみ心地なので、食材をおさえたり、掴むのにもおすすめです。ただし、プラスチック素材なので、耐熱温度や匂い移りなどには注意が必要です。

キャンドゥで販売されている「立つちょこっトング」はセリアなど他の100均でも取り扱いされているので、是非、お近くの100均もチェックしてみて下さいね。

100均|キャンドゥのトング④スプーントング

100均キャンドゥでおすすめのトング4つ目は、「スプーントング」です。「スプーントング」はその名の通り、先端の形状がスプーンのようになっていて、食材などをすくい上げやすいのが特徴です。片方はスリット入りで水切りして食材だけを掴むことも可能です。煮物や炒め物などをお皿に盛り付ける際にもおすすめです。

100均|キャンドゥのトング⑤パスタトング&フードトング

100均キャンドゥでおすすめのトング5つ目は、「パスタトング&フードトング」です。キャンドゥでは、シックでおしゃれなキッチンインテリアにも相性抜群なブラックデザインのキッチンツールもシリーズ展開されています。

キャンドゥでは、先端がフォーク状になった「パスタトング」や、波状で掴みやすく食材を混ぜるのにも便利な「フードトング」なども販売されています。

100均|ミーツのトング①揚げ物トング

ニトリでも人気の「揚げ物トング」は100均のミーツやシルクでも同じ形状のものが販売されているようです。「揚げ物トング」は、揚げ物を支えながら油切りもできて使いやすいと人気です。コロッケなど柔らかく崩れやすいものを揚げる時にもしっかりと、支えて掴めるのが特徴です。

揚げ物を掴み上げる際に滑り落ちてしまう、油ハネをすると火傷や火災の原因にもなり兼ねないので、危険ですよね。「揚げ物トング」があれば、そんな心配や不安からも解放してくれるのではないでしょうか。

SNSでも話題!ダイソーなど100均のチップストング2選

最後の一枚まで掴みやすいダイソーの「チップストング」

トングといえば、食材などを掴んだり混ぜたりと調理や盛り付けにも便利なキッチンツールの印象が強いですが、実は様々なタイプのトングが100均でも販売されています。お菓子を食べている最中に携帯に連絡が入って慌てて対応したら、携帯の液晶画面がお菓子の油などで汚れてしまった経験はありませんか?

そんなストレスから解放してくれるとSNSでも話題なのが、ポテトチップスなどのお菓子を、手を汚さずに掴める「チップストング」です。ダイソーの「チップストング」はロングタイプなので、袋状のポテトチップスなどを最後の一枚まで掴みやすいのが特徴です。

蓋つきで保管にも便利なダイソーの「じゃがキャップ&トング」

また、ダイソー方は、カップ状のスティックポテトの蓋とトングがセットになった「じゃがキャップ&トング」も販売されています。

ダイソーの「じゃがキャップ&トング」は、手を汚さずに食べることのできるトングと、トングを引っ掛けられるトングホルダー付きの蓋がセットになっていて便利と話題です。

100均トングの選び方の3つのポイント

100均トングの選び方のポイント①ステンレスなど素材

View this post on Instagram

. . ごはんのおともトング . —————————————————————— ▶︎ アフターセール本日10:00スタート! ▶︎ エントリーで【ポイント最大35倍】 ▶︎ 【50%OFF 半額会場】継続中! ▶︎ 詳しくはプロフィールURLクリック👆 ▶︎ 楽天でお買い物してね♪ —————————————————————— . うちのお店を担当してくれる 楽天社員の相棒は 歴代 女性社員ばかり💁‍♀️ (担当者がよく変わるのです) . 楽天にお願いして それは絶対で 私が望んでいるから。。 . なぜかと言うと。。。。。。 . 一緒に仕事をして行く中で うっかり私が相手のことを 好きになってしまったら 完全に仕事にならなくなるから!笑 . もーう!これは この先も絶対です!☺️笑 . . . ごはんのおともトング ネーミングがかわいい♡ 毎日の食事の相棒に♡ . . . #arny_barney #instagood #foodstagram #cookingram #トング #漬物 #ごはんのおとも #ごはんのお供 #食器 #器 #うつわ #うつわ好き #暮らし #暮らしを楽しむ #丁寧な暮らし #カフェ風ごはん #おうちカフェ #おうちごはん #うちごはん #朝ごはん #朝ご飯 #朝食 #和食 #北欧インテリア #日々の暮らし #日々のこと #クッキングラム #デリスタグラム #おうち時間 #楽天

A post shared by Arny Barney アーニーバーニー (@arny_barney) on

ダイソーやセリアなど、100均トングの選び方のポイント1つ目は、ステンレスなど素材です。プラスチック素材のトングに比べると匂い移りなどがしづらいのは、ステンレス素材のトングです。

また、先端部分がナイロンやシリコンでカバーされているものを選べば、食材をかき混ぜたりと調理に使用しても、フライパンのコーティングなどを傷つけないのが特徴です。そういった素材などの特徴を踏まえた選び方もポイントです。

100均トングの選び方のポイント②用途に合わせた使用感

ダイソーやセリアなど、100均トングの選び方のポイント2つ目は、用途に合わせた使用感です。調理用のトングでも、パスタトングや菜箸トング、炒め物トングなど100均では豊富に商品展開されています。

トングの選び方

ブロック状などのお肉をフライパンや鍋で調理する際にはロック機能付きで持ち手の長いタイプを選んだり、また取り分けや盛り付けの用途ではフィット感がよく掴みやすく、食卓などでかさばらないサイズ感のものがおすすめです。そして、バーベキューなどでは持ち手が長く熱に強い素材の万能トングがおすすめです。

そういった用途に合わせて選べる様々なタイプのトングがプチプラ価格で販売されているのが、100均の嬉しいポイントですね。100円商品以外のトングもありますが、機能性とのバランスで選ぶのも良いですね。

100均トングの選び方のポイント③素材や用途で使い分け

ダイソーやセリアなど、100均トングの選び方のポイント3つ目は、複数のトングを素材や用途で使い分けすることです。素材に合わせた選び方や、用途に合わせた選び方を総合して、最も使いやすいタイプのものを使い分けるのにもプチプラ価格の100均のトングはおすすめです。

View this post on Instagram

【キッチンの引き出し】 一段目の一軍さんたちを真上から。 上下少しずつ切れちゃってますが(^^;) ちょこちょこ整理したりして、この形に落ち着きました。 名前は忘れたけど、ダイソーのケースで仕切ってます。 下にはニトリで買った半透明な防虫滑り止めシートみたいなのを敷いてます。 そんなに料理も一生懸命やらないので(笑)、道具もこれで十分すぎるくらいです… まだ多いくらいかも?ってくらい。 モノが減ると、選びやすいし、見た目もすっきりするし、片付けも楽になっていいですね♪ 2枚目は、1枚目の右下に写ってる計量カップ置き場。 下に珪藻土コースターを敷いているので、水やお湯を計量したときはさっと水を切るだけで仕舞えるので便利です! その他の調味料を量ったときは、カビが生えないようによーく洗います(^_^;) . . #キッチン #調理器具 #キッチン収納 #キッチン用品 #キャンドゥ #ダイソー #セリア #100均 #珪藻土コースター #珪藻土 #計量カップ #計量スプーン #トング #菜箸 #ピーラー #キッチンタイマー #キッチンばさみ #シリコンスプーン #ニトリ #シンプルライフ #シンプルライフに憧れる #シンプルライフには程遠い #シンプルライフを目指して #シンプルデザイン #ズボライフ #ズボラ主婦 #ズボラの片付け #ズボラの掃除 #ズボラの極み #都内の建売住宅

A post shared by ズボラさん (@zubolife) on

一人暮らしのコンパクトなキッチンなど収納スペースなどが限られている場合には、最も使用頻度が高く生活スタイルに合ったものを選ぶか、幅広い用途で使えるマルチなタイプのトングを選ぶこともおすすめです。料理上手への近道は、自分に合った、使いこなせる便利なキッチンツールなどを上手に取り入れることです。

100均トングを使いこなして快適スムーズに!

ダイソーやセリア、キャンドゥなど100均トングのトングは、デザインだけでなく素材や形状などレパートリーも非常に豊富です。シンプルなトングの他に、「菜箸トング」や「炒め物トング」などの便利グッズも販売されています。

生活スタイルや用途などに合わせて使いやすい100均のトングを使いこなして、より快適スムーズな料理や食事を楽しみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事