Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめゴムバンドTOP3!ダイソーなど

第3位!100均|キャンドゥのゴムバンド①エクササイズバンド

編集部一押しのダイソーなど100均のおすすめゴムバンド第3位は、100均キャンドゥのエクササイズバンドです。こちらの商品は、他の100均のゴムバンドよりも幅広であることが特徴です。サイズは約10×120×0.3cmで、カラーはブルーとピンクの2種類です。

100円とは思えない伸縮性と耐久力で、値段のするゴムバンドほどの固さがないことから、ゴムバンドでエクササイズをしてみたいという初級者にはおすすめのアイテムといえます。

デスクワークばかりであまり体を動かしていない方にも、ちょっとした休憩時間の気分転換や家に帰ってからストレッチと合わせて行えば運動不足解消になりますよ。

第2位!100均|セリアのゴムバンド②ストレッチバンドリング

編集部一押しのダイソーなど100均のおすすめゴムバンド第2位は、100均セリアのストレッチバンドリングです。こちらの商品は両端の先が穴の開いたリング状になっていて、指を引っ掛けて筋トレを行うことができることが特徴です。

トレーニングをしていると汗をかいて手が滑りやすくなったりしますが、このセリアのゴムバンドはしっかりと穴に指を通してそのようなことがないようにしてありますので安心ですね。パーツ痩せストレッチに効果的で、二の腕や太もも、背中の凝り固まった筋肉ほぐしや、バストアップにも効果的なおすすめのゴムバンドです。

第1位!100均|ダイソーのゴムバンド③エクササイズストレッチャー

View this post on Instagram

ダイソーエクササイズストレッチャー

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

編集部一押しのダイソーなど100均のおすすめゴムバンド第1位は、100均ダイソーのエクササイズストレッチャー8の字タイプです。こちらの商品は、オレンジ色のゴムバンドに黒いソフトの持ち手が付いていて握りやすくなっているのが特徴です。また、中心も同じように黒いバンドで固定されて8の字の形をしています。

この8の字になっていることが最大の特徴ですが、これにより片側の輪っかを何かに引っ掛けて固定したり、自分の足に引っ掛けてトレーニングをすることができるので、より使いやすくなりました。こちらの商品を使ったエクササイズはSNS上でも多く紹介されていて、とても人気の筋トレグッズです。

こちら8の字のタイプの他に、ノーマルなタイプも類似品として売られていますので、自分の好きな方を選んで購入できますよ。適度な伸縮と弾力性で安心安全のエクササイズができます。

ダイソー編|おすすめ100均ゴムバンド5個!

100均|ダイソーのゴムバンド①エクササイズストレッチャーノーマル

100均ダイソーには先ほど紹介しました8の字タイプの類似品でノーマルタイプも売られています。100均ダイソーのおすすめのゴムバンド1つ目は、エクササイズストレッチャーノーマルタイプです。こちらは中央がつままれていないので、そのまま輪っかの形になっています。

足に掛けて下半身を鍛えるのにも良いですし、普通に両端に付いている黒い持ち手を掴んで上半身のストレッチに使用しても良いですね。

100均|ダイソーのゴムバンド②ストレッチチューブ


100均ダイソーには他にもゴムバンドがありましたのでご紹介します。100均ダイソーのおすすめのゴムバンド1つ目は、ストレッチチューブです。こちらの商品は一見水道のホースのような見た目で、長細い形状のチューブです。

その長さは約1.2mあり、太さは約10mmです。他の商品よりも長さがありますので、様々な使い方ができますよ。SNS上にもこのストレッチチューブを使ったエクササイズの方法が多数ありましたのでその一つをご紹介します。100円で手軽に始められるエクササイズなら始めてみようかなという気持ちになりますね!

100均|ダイソーのゴムバンド③200円商品のストレッチゴム

View this post on Instagram

ダイソーストレッチゴム

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

100均ダイソーのおすすめのゴムバンド3つ目は、ソフトタイプのストレッチゴムです。こちらの商品はカラー展開も豊富で、写真のピンク、パープルの他にグリーンもあります。どれも色鮮やかで気分も上がりますね。

ストレッチのやり方はSNSでも探すことができますが、パッケージの裏面に簡単なやり方が明記されていますので、そちらも参考にして下さい。説明書には3つのストレッチ方法が書いてあります。特に肩こり解消に効果があるようです。

注意書きに長時間(10秒が目安)伸ばさないようにと書いてありますが、やりすぎると逆に体を痛めてしまう危険性もありますので、徐々に体を慣らしていくように始めていきましょう。

100均|ダイソーのゴムバンド④200円商品のストレッチゴムハード

100均ダイソーのおすすめのゴムバンド4つ目は、ハードタイプのストレッチゴムです。こ知らの商品は、ソフトタイプでは少し物足りない方におすすめします。運動不足の方は尚更にあまり最初から無理をしない方が体の為にも良いですよ。

フォルムやカラー展開はソフトタイプと同じなので、間違いやすいので気を付けましょう。上手に使って体の不調を整えていきたいですね。

100均|ダイソーのゴムバンド⑤マルチチューブ

100均ダイソーのおすすめのゴムバンド5つ目は、マルチチューブです。こちらの商品は似たような商品が1000円前後で売られている中、200円で手に入るという驚きのコストパフォーマンスの商品です。写真の通り両端に輪っかがついたゴムバンドで、主に上半身の引き締めに効果的です。

これを使って話題の肩甲骨剥がしを行う方が多く、人気の商品です。また、肩こり解消や二の腕の引き締めまでも期待でき、まさにマルチなゴムチューブですね。

セリア・キャンドゥ編|おすすめ100均ゴムバンド2個!

100均|セリアのゴムバンド①ノーマルタイプのゴムチューブ


100均セリアのおすすめのゴムバンドは、ノーマルタイプのゴムバンドです。こちらは輪っか状のゴムバンドに黒い手持ち部分がついていて、握りやすくなっています。そのまま両手で持って行えば上半身のエクササイズができますし、脚にかければ下半身の強化ができますので便利ですよ。

100均|キャンドゥのゴムバンド②ストレッチフットバンド

View this post on Instagram

#ストレッチフットバンド #CanDo

A post shared by K (@keito25) on

100均キャンドゥにももうひとつゴムバンドがありましたのでご紹介します。こちらはストレッチフットバンドといって、主に下半身のトレーニングに使用するゴムバンドです。サイズは約250×500mmの大きさのループ状のストレッチバンドで、足に引っ掛けてエクササイズを簡単に行うことができます。

カラーはブルーのみで、現在人気の為店頭に無い場合もあるようですのでご注意ください。両足を輪の中に入れればテレビを見ながらでもエクササイズができますので、ながら時間に最適です。また筋トレグッズとしてだけでなく、リハビリグッズとしても使えるアイテムです。

ダイソーなど100均のゴムバンドの使い方!

100均ゴムバンドは運動不足解消に効果的!

ダイソーなどの100均のゴムバンドは、運動不足の方に特におすすめです。何故なら、運動不足の方は普段の生活で疲れやすかったり、体調不良が続くことがあるかと思いますが、急に運動を始めてしまうとそれこそ変化に体がついていかず、3日坊主になりやすいからです。

その点ゴムバンドの運動はさほど激しいものではありませんので、始めやすいというメリットがあります。また、ゴムバンドは軽いので持ち運びも簡単にできますから、外出先、出張先にも容易に持っていけます。そんなところでもゴムバンドの運動は続けやすいといえるのではないでしょうか。何より負担が少ないことが一番です。

100均ゴムバンドの運動は肩こりなどの痛みの軽減にもなる!

ダイソーなどの100均のゴムバンドを使って運動をしていると、肩こりや腰痛、生活習慣病などの体調不調を整えてくれる効果があります。これは激しい運動をしなくても、ゴムバンドやチューブを使って行う運動が、身体の筋肉をほぐしてくれる効果があるからです。

今まで体を動かしていなかった人が、急に動かすと体の様々な場所に不調をきたします。やるぞという意気込みが空回りしないように、また怪我をしたら元も子もありません。簡単に始められて身体に負担も少ないという良い所ばかりです。

身体の不調を感じたら、古来から伝わっている健康法、青竹踏みはいかがですか。ダイソーやセリアなどの100均には筋トレグッズやゴムチューブ以外にも青竹踏みの道具もそろっていますので、興味のある方は下記の記事をご参考にしてくださいね。

関連記事

【100均青竹踏み】ダイソー・セリアの12個!やり方も紹介!

みなさま青竹踏みを活用していますか?手軽に足裏のマッサージを行うことが

Small thumb shutterstock 263166245

100均のゴムバンドはリハビリにも効果的!

ダイソーなどの100均のゴムバンドは様々な形や長さ、太さのものがあります。それぞれ自分の体形や運動に合わせて購入できる点も良いですが、それがリハビリ運動にもとても役に立ちます。実はゴムバンドやチューブを使った運動はもともとリハビリ用に開発されたものですので、身体に負荷がかからずに運動ができるのです。

健康づくりには有酸素運動が効果的、と誰もが思ってしまうところではありますが、その有酸素運動をする前に歩いたり走ったりする筋力が無くてはいけません。また無理をして転倒してしまったら、高齢者の方は寝たきりになってしまう恐れもあるのです。


そんな点からもゴムバンドを使った運動で、まず筋力をつけたり、インナーマッスルと言われる体の芯を鍛えることが大切です。ゴムバンド運動は下半身の強化や体の軸ともいわれる芯の部分を鍛えてくれますので、無理せず体を動かすというリハビリにはとても効果的なのです。

100均ゴムバンドはダイエットに効果的!筋トレグッズとしても優秀!

運動不足の方、高齢者やリハビリの必要な方にゴムバンドの運動はとても効果的であるということをお伝えしました。しかし、もちろんゴムバンドはダイエットの心強い味方ですし、筋トレグッズとしてもとても優秀です。一日数十分、無理なく続けることで理想のボディラインを手に入れることができますよ。

また、筋トレグッズと言えば、ダイソーやセリアなどの100均には、ゴムバンドやチューブ以外にも様々な筋トレグッズが売られています。次からはそんな100均の筋トレグッズをご紹介します。

他にもある!100均のおすすめ筋トレグッズ紹介!

ダイソーなど100均の筋トレグッズ①ダンベル

100均ダイソーにはウォーターダンベルが売られています。筋トレグッズとして、ダンベルは身近なアイテムとして人気です。カラーはピンクとブルー、オレンジなどポップな色が揃っているのもやる気が出て良いですね。

使い方は両端にキャップが付いているので、それを取って中に水を入れて使います。満タンに入れて1kgになるように設計されています。1kgでは物足りないという方は、砂を入れると約2kgの重さになるようです。

しかし、材質がポリウレタンというあまり強度の強いものではありませんので、衝撃には弱いです。取り扱いには十分注意しましょう。

ダイソーなど100均の筋トレグッズ②リストウェイト

100均セリアにはリストウェイトも売っています。こちらの商品はひとつ500gのリストウェイトで、ウォーキングやランニングに少し負荷をかけるのに丁度良い重さです。足にもつけることができますので、自分の鍛えたい箇所に付けて筋トレができます。運動中に外れると危ないのでベルトでしっかりと固定しましょう。

View this post on Instagram

ダイソーサンドウェイト

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

100均ダイソーには写真のようなサンドウェイトが売られています。約250gの重さで150円ですが、こちらも手にも足にも使うことができますので、お好みでどうぞ。

ダイソーなど100均の筋トレグッズ③ハンドグリップ

ダイソーやセリアなどの100均にはハンドグリップも売られています。写真はソフトタイプのハンドグリップとハンドグリップボールです。ウォーキングをしながらなど、ながら運動に利用する方も多いですね。柔らかいのでリハビリ中の方にもおすすめです。

View this post on Instagram

セリアハンドグリップ

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

100均セリアには本格的なハンドグリップも置いてあります。写真は5kgと15kgですが、10kg、20kg、25kgまであるようです。本格的に握力を鍛えたい方は重さ別に揃えていても良いですね。100円なので、コスパが良い所も魅力的です。

ダイソーなど100均の筋トレグッズ④腹筋ローラー

100均ダイソーには腹筋ローラーも売っています。値段は300円ですが、それでも300円で腹筋ローラーが手に入るなんてお買い得ですね。外箱の裏面に使い方も明記されていますので、すぐに使い始めることができます。

フローリングの上で行うのが一般的なようですが、100均ダイソーにはヨガマットも400円で売られていますので、下にヨガマットを敷いて行うと膝も痛くならず、おすすめですよ。

ダイソーなど100均の筋トレグッズ⑤プッシュアップバー

100均ダイソーには、400円でプッシュアップバーも売られています。こちらの商品は2個1組で、床に置いて使います。箱を開けると組み立て式になっていますが、脚を入れるだけなのですぐに作れます。脚の部分はプラスチック製です。そのまま床に置いて使うと床に傷がつく恐れがありますのでヨガマットがおすすめです。

100均商品で大丈夫かとお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、使用している方のレビューによれば、床に直接腕立て伏せをするよりも腕が痛くならない、バーの部分が少し斜めになっているので腕立て伏せが行いやすいと割と好評なようです。

100均の筋トレグッズ⑥ヨガアイテム

100均ダイソーにはヨガアイテムも充実しています。先ほどからサブアイテムとしてお伝えしているヨガマットもふつうなら数千円するところ、100均ダイソーでは400円で購入できますので驚きです。

ヨガは難しいポーズもありますので、そんな時に無理せずにできるようにヨガブロックも100均ダイソーで手に入ります。他にもヨガボールやヨガタオルなどのアイテムも売られています。まずはアイテムを揃えてから、という方は、100均で揃えることができればかなりコストが抑えられますのでおすすめです。

100均の筋トレグッズ⑥フィットネスボール

100均ダイソーにはフィットネスボールという商品も売られています。バランスボールとも呼ばれていて、筋力がない女性に人気のトレーニングアイテムです。ボールサイズは約20cmのものや約53~55cmのものまであり、後者は500円商品ではありますが、この価格で手に入るならお買い得ですね。

不安定なボールの上に座っているだけで、自然とバランス感覚を鍛える体幹運動になります。ぽっこり出たお腹でお悩みの方も多いかと思いますが、そんな悩みもこのボールを使えば自然と引き締めることができますよ。

100均のゴムバンドで体を鍛えて健康的な生活を送ろう!

トレーニングで健康的な体を手に入れよう

ダイソーやセリアなどの100均に売られているゴムバンドについてご紹介しました。どれも100円で手に入るとは思えないコスパの良さで、手軽に始められるトレーニングとしてもおすすめです。

また他にも100均には様々な筋トレグッズが売られています。100均というコスパの良さとお手軽さを上手く使って身体を鍛えて健康的な生活を手に入れましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事