Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめシリコンシートTOP3!ダイソーなど

第3位!100均|ダイソーのシリコンシート①シリコン伸びラップ

編集部一押しのダイソーなど100均のおすすめシリコンシート第3位は、100均ダイソーのシリコン伸びラップです。こちらの商品は、サイズが16×16cmの正方形の形をした透明のシリコン製のゴムシートです。ラップは使い捨て商品なのでコストがかかりますが、この商品は繰り返し使うことができますので経済的です。

形は正方形ですが、伸ばすと最大18cmの大きさになります。ラップとしてだけではなく、固い蓋を取る際のオープナーとして使うこともできます。また、シリコンシートはすべり止めとしても優秀なので、1つ持っていると幾つもの役をこなしてくれる便利なアイテムです。

第2位!100均|ダイソーのシリコンシート②シリコン製のゴムシート

編集部一押しのダイソーなど100均のおすすめシリコンシート第2位は、100均ダイソーのシリコン製のゴムシートです。こちらの商品は、サイズが約38×28cm、厚さ1mm程度で、シリコン特有の吸着性のあるゴムシートです。

シリコン特有のものとして他にも熱に強いことが挙げられますが、こちらのゴムシートはクッキングシートの代わりとしても使うことができます。クッキングシートもラップと同様、使い捨てアイテムなので、このゴムシートを使えば何度でもクッキーやパンなどを焼くことができて便利です。

第1位!100均|セリアのシリコンシート③おしゃれなシリコンシート型

編集部一押しのダイソーなど100均のおすすめシリコンシート第1位は、100均セリアのシリコンシート型です。こちらの商品は、おしゃれな商品で定評のある100均セリアの人気商品で、シリコンシートにおしゃれなデザインが型取りされているものです。主にレジンなどのアクセサリー作りに使う方が多いようです。

またお菓子作りにもシリコンシートは便利です。シリコンは熱に強いので、例えばチョコレートなどの型取りにも使えますね。粉糖を振りかけても素敵な模様が作れますよ。

ダイソー編|おすすめ100均シリコンシート5個!

100均|ダイソーのシリコンシート①UVレジン用シリコンマット

100均ダイソーには他にも便利なシリコンシートがありましたのでご紹介します。1つ目の商品は、UVレジン用シリコンマットです。こちらの商品は白い長方形のシリコンマットです。主にレジンのアクセサリーなどを作る際に使うと便利なアイテムです。

レジンのアクセサリーを作る時には、下に敷くものが必要ですが、このシリコンシートを使えば、自分の好きな形やサイズにカットして使うこともできますのでとても便利です。とても丈夫な素材なので、レジンから剥がす際もきれいに取ることができますよ。白という色もレジンの色がはっきりと見やすいのでおすすめです。

100均|ダイソーのシリコンシート②可愛い型のシリコンモールド


100均ダイソーのおすすめのシリコンシート2つ目は、シリコンモールドです。こちらの商品は、おしゃれなデザインに型取られたシリコン製のアイテムですが、人気のレジンアクセサリー作りやお菓子のパーツ作りに役立てることができますよ。

様々な形がありますので、自分の好きな形を見つけることができます。写真のように100均は季節の限定商品も多数ありますので、ハロウィンなどその時々のイベントにも役立てることができて便利ですね。

100均|ダイソーのシリコンシート③シリコンマット鍋敷き&鍋つかみ角型

View this post on Instagram

ダイソーシリコン鍋敷き鍋つかみ四角

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

100均ダイソーのおすすめのシリコンシート3つ目は、シリコンマット鍋敷き&鍋つかみ角型です。こちらの商品は厚手のシリコンマットで、鍋敷きにも鍋つかみにも使えるという便利な商品です。カラーも写真の濃いピンクや茶色などの女子受けしそうなおしゃれな色合いです。

サイズは約17×17cmの正方形で、上部に丸い穴が開いているので、フックに掛けて収納もできるので便利ですね。割としっかりしていて何より厚手なので熱を通さず、安心して熱い鍋を乗せることができますよ。表面に凹凸部分があるのもすべり止めになっていて安心ですね。

100均|ダイソーのシリコンシート④シリコンマット鍋敷き&鍋つかみ丸型

View this post on Instagram

ダイソーシリコン鍋敷き鍋つかみ

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

100均ダイソーのおすすめのシリコンシート4つ目は、シリコンマット鍋敷き&鍋つかみ丸型です。こちらは先ほどご紹介した商品の丸型のタイプの物になります。仕様などはほぼ一緒で、カラーも濃いピンクに茶色と同じ色が揃っています。

100均|ダイソーのシリコンシート⑤マルチなシリコンゴムシート

View this post on Instagram

ダイソーシリコン製マルチマット

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

100均ダイソーのおすすめのシリコンシート5つ目は、シリコン製マルチマットです。こちらの商品は、マルチマットというように、フタあけ、鍋つかみ、鍋敷きと3つの使い方ができるマルチなシリコンゴムシートです。

約15cmの直径の円型のシリコンマットで、表面上の格子状の凹凸が吸盤のような役割をしてくれるので滑りません。レンジにもオーブンにも使えますので、他にもアイデア次第で様々な用途に使えそうなシリコンマットです。

セリア編|おすすめ100均シリコンシート2個!

100均|セリアのシリコンシート①シリコンマット角型

100均セリアにも優秀なシリコンシートがありましたのでご紹介します。1つ目は、キッチン用のシリコンマット角型です。こちらの商品はシンプルなフラットのシリコンマットで、カラーも白や黄緑、ピンクなど種類があり、自分の好きな色を選んで使うことができます。

角型なのでとても使いやすく、汚れ防止のために電子レンジの中にマットとして置いて使ったり、キッチンで作業をする際のすべり止めとして使用します。他にも固い蓋を取るためのオープナーとしての役割や、海苔巻きなどの巻物を作る際に巻きすのように使うこともできます。様々な使い方ができるシリコン製のゴムシートです。


100均|セリアのシリコンシート②シリコンマット丸型

100均セリアのおすすめのシリコンシート2つ目は、キッチン用シリコンマット丸型です。黒い色がおしゃれですね。モノトーンのインテリアの雰囲気にぴったりのシリコンマットです。使い方は角型のものとほぼ同じですが、ダイニングで鍋敷き代わりにちょっとテーブルに置いておいてもおしゃれですよ。

また、キッチンは小物や家電が多いので、すべり止め用のゴムシートとして置いておくのも良いですね。黒の他にもカラーは多数ありますので、気に入ったものを選びましょう。

キャンドゥ編|おすすめ100均シリコンシート2個!

100均|キャンドゥのシリコンシート①シリコンラップ

100均キャンドゥにもとても便利なシリコンシートがありましたのでご紹介します。こちらシリコンラップという商品ですが、繰り返し使えて、経済的なエコラップと謳っているように、使い捨てで使うラップの代わりに洗えば何回でも使用できるというとても便利なアイテムです。

サイズは約22×22cmの正方形で、表面に小さい突起状の物が幾つもついています。ラップとして使う際は裏面の滑らかな表面の方を下にして使います。この突起状のものは、オープナーの役割を果たす時に、すべり止めの機能を果たします。また、透明なので、落としぶたとして使っても鍋の中身が見えるので便利だそうです。

100均|キャンドゥのシリコンシート②黒のゴム板

100均キャンドゥのおすすめのシリコンシート2つ目は、黒のゴム板です。こちらの商品は、15×15cmの真っ黒い天然ゴム製の厚手のゴムシートで、主に家具や家電のすべり止めとして使用します。ですが、他の用途として、写真のように工作時の下敷きとして使ったり、ゴムハンコを製作している方もいらっしゃいます。

好きなサイズにカットして使うことができますので、工作の材料としてはぴったりですね。素材のゴムなので扱いやすいことも人気の理由のひとつです。

ダイソーなど100均の便利なシリコングッズ紹介!キッチン編4選!

①100均ダイソーの超人気シリコンラップ蓋型!

ダイソーなどの100均にはまだまだ人気のシリコンアイテムが多数ありましたので、キッチン編と生活編と分けてご紹介させていただきます。こちらキッチン編のおすすめのシリコングッズ1つ目は、100均ダイソーの置くだけラップ蓋です。こちらの商品は、直径約12cmの透明の蓋型シリコンアイテムです。

今までご紹介したシリコンマットとは違って、蓋の形状をしていますので、そのまま容器の上に置いてラップ代わりに簡単に使うことができますよ。また、中央のつまみ部分を押して密閉状態にすることもできます。

この機能を使って、排水溝の掃除に使っている方も多くいらっしゃいます。汚れたらさっと水洗いするだけで何度でも使うことができますのでとても経済的で便利なアイテムですね。


②100均ダイソーのシリコン製三角おにぎりラップ

キッチン編のおすすめのシリコングッズ2つ目は、100均ダイソーのシリコン製の三角おにぎりラップです。こちらの商品も、ラップ代わりに使うことができるシリコングッズです。三角形の形をしたシリコン型にご飯を詰めて、少し力を入れて成形すればきれいな三角形のおにぎりができあがりです。

できたおにぎりはお皿に出しても良いですし、お弁当箱に詰めても、そのまま持って行ってもいいので、とても便利ですね。きれいな三角形を握るには熟練の技も必要ですが、その技なくしてこんなにきれいな三角形のおにぎりができますので、それだけでも有難いアイテムです。

③100均セリアのシリコン蓋

キッチン編のおすすめのシリコングッズ3つ目は、100均セリアのシリコン蓋です。こちらの商品は寒い時期にカップの中の飲み物が冷えるのを防いでくれます。デスクワークをしている方は、お茶を入れてもらって飲もうと思ったら冷めていたなんてことが良くあるかと思いますのでこれは便利ですね。

カラーも様々ありますので、自分の好きな色を選べば、仕事中もなんだか気分よく働けそうです。また、カップ麺の蓋をおさえておくにも丁度いいサイズなので、アイデア次第で他にもいろいろと用途がありそうなアイテムです。

④100均ワッツのミニタイプのシリコンチューブ

100均ワッツにも便利なシリコングッズがありましたのでご紹介します。こちらはミニタイプのシリコンチューブです。容量は約20ml程ではありますが、旅行のお供にも、普段使いにも、またお弁当の調味料入れにも便利なアイテムです。

何と言ってもその柔らかさが、触っているだけで癖になる気持ちよさです。このシリコンチューブの中にマヨネーズやケチャップなどを入れておけば、シリコン素材なので、最後まできれいに押し出して使い切ることができるので便利です。最近はアウトドアが人気なので、そんな場面にも重宝されそうなアイテムです。

ダイソーなど100均の便利なシリコングッズ紹介!生活編5選!

①100均ダイソーのシート型シリコンマスクはプロも使う超人気アイテム!

それではここからは生活編として、ダイソーなど100均の便利なシリコングッズをご紹介します。まず1つ目は、100均ダイソーのシリコンマスクです。こちらの商品はプロの方も使うということでとても人気の商品で、今も品切れしているお店も多いようです。

フェイスマスクの上から被せて使用することによって、フェイスマスクの美容液が乾燥することを防ぎます。耳をかける部分があり、手を離しても落ちないので、このマスクを付けながら家事ができると評判です。

また、クレンジング後にこのマスクを付けて入浴し、毛穴が開いたら洗顔、その後再びパック時に使用するというWの使い方もできますので、100円とは思えない優秀な美容アイテムです。

②100均ダイソーのシリコンかかとパック

生活編のおすすめのシリコングッズ2つ目は、100均ダイソーのシリコンかかとパックです。ダイソーの100均美容グッズ2つ目ですが、こちらのとても優秀なシリコングッズなのでご紹介します。スキンケアクリームを塗った後に、このかかとパックをするだけで、しっとりとしたかかとになってくれます。

乾燥の時期はかかとがぱっくりと割れてしまう方もいるように、意外とケアが必要な部分です。しかしクリームを塗っても、そのまま床を歩けば床を汚してしまうし、靴下をはいてもクリーム部分が取れてしまうとなかなか良い方法がありませんでしたので、そんなお悩みの方にはこのシリコングッズはおすすめですよ。

③100均ダイソーのシリコン収納は大容量で便利!

生活編のおすすめのシリコングッズ3つ目は、100均ダイソーのシリコン製の収納用バケツです。こちらの商品は100均ダイソーの500円商品になりますが、シリコン製の柔らかく扱いやすい素材が持ち運びにも便利と人気の商品です。

このタイプの容器は、バケツタイプの底が丸いものが主流ではありますが、こちらは角型なので、収納の際にもきっちりと片付けることができるので、おもちゃの整理にも使えそうですね。また、車のトランクにもピッタリ入りますので、お出かけ用の荷物の持ち出しにも使えそうです。

おもちゃの収納方法はなかなか頭を悩ませる問題です。今お困りの方は下記の記事をどうぞ参考にしてみて下さい。きっといいアイデアが見つかりますよ。

関連記事

難易度別|おもちゃの収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

ついつい増えるおもちゃの収納はお母さんたちの悩みの1つですよね。子供が

Small thumb shutterstock 572879308

④100均セリアのシリコンチューブはトラベルグッズの必需品!

生活編のおすすめのシリコングッズ4つ目は、100均セリアのシリコンチューブです。こちらは先ほど紹介した100均ワッツのものよりも大きいサイズのシリコンチューブで容量は約70mlです。少し大きめサイズではありますが、トリートメント剤などをたっぷり入れておけば、旅先でもお肌や髪のお手入れができますよ。

シリコンチューブは主にトラベルグッズとして売られていて、シャンプーやリンスを詰替えて持っていくのも便利なのですが、あまり水っぽいものは容器から染み出してきてしまいますので注意しましょう。シリコンチューブにはクリーム形のものを入れ替えるのがおすすめです。

シリコンチューブの最大の特徴は他の容器と比べて、とても柔らかくて扱いやすいのが利点です。他の容器に移し替えると最後まで使い切るということがなかなか難しいですが、シリコンチューブならしっかりと最後まで押し出して使うことができるので、後始末にも便利です。100均セリアのおすすめの人気アイテムです。

⑤100均セリアの携帯スタンドだけじゃない!使えるシリコンバンド!

生活編のおすすめのシリコングッズ5つ目は、100均セリアのシリコンバンドです。こちらの商品は、主に携帯スタンドとして使用するためのシリコンバンドですが、シリコンの特徴を活かして、自由自在に曲げられるので、角度を変えることができますので、動画視聴に最適です。

また、携帯スタンドだけではなく、ケーブルをまとめるために使うこともできます。シリコンバンドの先端にスナップボタンが付いていますので、そこを止めればケーブルがばらばらにならず便利です。カラーも白の他にも何種類かありますので、自分の好きな色を見つけましょう。

ダイソーなどの100均のシリコンシートで生活を便利に!

笑顔で生活を!

ダイソーやセリアなどの100均には様々なタイプのシリコンシートが売られていました。どれも機能的で使えるシリコンシートで、こんなに便利で108円とは驚きです。またシリコンシートの他にもゴム素材のゴムシートやゴム板などもかゆい所に手が届くような便利なアイテムがたくさんあります。

シリコンチューブやシリコンバンドなどのシリコン製の商品は形を変えることができて扱いやすいのも良いですね。シリコンやゴムなどの素材は熱に強く、汚れがついても水洗いですぐ落せて便利な素材なので、忙しいママさんにはとても便利なアイテムです。便利な商品を上手く使って忙しい毎日を乗り切りましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事