Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめコンテナボックスTOP3!ダイソーなど

第3位!100均|キャンドゥのコンテナボックス①フタ付きボックス

編集部が一押しする100均おすすめコンテナボックスランキング第3位にランクインしたのは、キャンドゥの「フタ付きボックス」です。これはその名の通りフタが付いているコンテナボックスで、サイズを選ぶことができるというのが大きな特徴となっています。

「フタ付きボックス」には2種類のサイズがあり、MサイズとLサイズで分けられています。そしてこのコンテナボックスの両端には穴が空いており、取っ手として使うことができるというのも便利な点と言えます。こうしたフタ付きコンテナボックスの種類はとても豊富ですが、このアイテムはカラーにも特徴があります。

というのも、基本的にコンテナボックスのカラーと言われるとシンプルな白や黒であるというイメージですよね。しかしキャンドゥ「フタ付きボックス」は、プレーン色なので非常に淡い青色などもあるのです。なので、あなたの好みに合わせたカラー選びができるということなのです。

第2位!100均|セリアのコンテナボックス②スタッキングボックス

続いて編集部が一押しする100均おすすめコンテナボックスランキング第2位にランクインしたのは、セリアの「スタッキングボックス」です。スタッキングという言葉について初めて耳にした人も多いかもしれません。これは自在に積み重ねができるコンテナボックスで、他のコンテナボックスにはない機能が特徴です。

「スタッキングボックス」のふちには仕掛けがついており、そのパーツは内側に押すことができます。そして「スタッキングボックス」のふちにあるこのパーツを内側に押すと、簡単に積み重ねができるようになるのです。頻繁にコンテナボックスを使う人には、とても便利でおすすめと言えるでしょう。

第1位!100均|ダイソーのコンテナボックス③アルティメットコンテナ

そして編集部が一押しする100均おすすめコンテナボックスランキング第1位にランクインしたのが、ダイソーの「アルティメットコンテナ」です。「アルティメットコンテナ」については、よく見かけるという人も多いのではないでしょうか。ダイソーの「アルティメットコンテナ」はプラスチック製なのが特徴です。

そして「アルティメットコンテナ」最大の魅力は、何と言っても簡単に折り畳みができるということです。コンテナボックスは使う時にはとても便利ですが、使わない時は収納に困ってしまうことも。しかしダイソーの「アルティメットコンテナ」は使わない時にも簡単に折り畳みができるので、場所を取らずに使えます。

「アルティメットコンテナ」はこうした機能性の高さが特徴ですが、実はアレンジの仕方によってはおしゃれなコンテナボックスにも大変身します。100均に置かれているアイテムでも簡単にアレンジができるので、ぜひあなたも一度「アルティメットコンテナ」をアレンジしてみてはいかがでしょうか。

ダイソー編|おすすめ100均コンテナボックス6個!

100均|ダイソーのコンテナボックス①ミニコンテナボックス

100均ダイソーのおすすめコンテナボックス1つ目に紹介するのは、「ミニコンテナボックス」です。このコンテナボックスは非常にコンパクトなサイズであるのが特徴で、小物の収納に便利なボックスとなっています。ダイソーの「ミニコンテナボックス」はサイズが特徴ではありますが、その他にも魅力はたくさんあります。

ダイソーの「ミニコンテナボックス」は、デザインにもこだわりがあります。というのも基本的なコンテナボックスはパステルカラーであるのに対して、ダイソーの「ミニコンテナボックス」はクリアカラーになっているのです。また、フタが付いているということもおすすめできるポイントの1つといって良いでしょう。


100均|ダイソーのコンテナボックス②おしゃれなフタ付きコンテナ

100均ダイソーのおすすめコンテナボックス2つ目に紹介するのは、「おしゃれなフタ付きコンテナ」です。このコンテナボックスの特徴としてはフタが付いていることはもちろんですが、何と言ってもそのデザインに注目したいものです。というのも、「おしゃれなフタ付きコンテナ」は非常にユニークなデザインだからです。

コンテナボックスのデザインは基本的にシンプルで何もアレンジされていないイメージですが、ダイソーの「おしゃれなフタ付きコンテナ」は網目状のデザインが施されているのです。なので収納ボックスとしてはもちろん、インテリアの1つとしても使うことができるというのが最大の魅力です。

100均|ダイソーのコンテナボックス③スクエアコンテナボックス

そして100均ダイソーのおすすめコンテナボックス3つ目に紹介するのは、「スクエアコンテナボックス」です。“スクエア”という言葉が正方形を指していることから、「スクエアコンテナボックス」は正方形の形をしたコンテナボックスであるということがわかります。

ダイソーの「スクエアコンテナボックス」の特徴としては、正方形のコンテナボックスであるということに加えて非常に底深になっているということです。なので一見コンパクトに見えても、多くの道具が収納できるようになっています。やはり多くのものを収納できるコンテナボックスは、とても便利ですよね。

また、「スクエアコンテナボックス」は積み重ねて使うこともできます。ブロックのように重ねることができるので、可愛らしいインテリアにもなりますよ!コンパクトながら多くの物を収納したい人には、ダイソーの「スクエアコンテナボックス」がとてもおすすめです。

100均|ダイソーのコンテナボックス④折り畳みコンテナボックス

100均ダイソーのおすすめコンテナボックス4つ目は、「折り畳みコンテナボックス」です。このコンテナボックスの特徴は、何と言ってもスペースを取らずに使うことができるということです。先ほど紹介したアルティメットコンテナのように、物を収納していない時に折り畳みができるというのは場所を取らないので便利です。

そしてこのコンテナボックスもサイズを選ぶことができ、小さいサイズから普通のサイズ、それから大きいサイズまで選ぶことができるようになっています。なのであなたの用途に合わせて選ぶと良いでしょう。

100均|ダイソーのコンテナボックス⑤カラーコンテナボックス

100均ダイソーのおすすめコンテナボックス5つ目に紹介するのは、「カラーコンテナボックス」です。このコンテナボックスは、機能性や実用性を重視した物というよりは、その豊富なカラーが印象的なコンテナボックスとなっています。

先ほどからお話ししているように、コンテナボックスというのはインテリアの1つとしても使うことができます。例えばあなたの部屋がポップなイメージであれば明るめのカラーのコンテナボックスを選ぶのがおすすめですし、モノトーンで合わせたい部屋ならシンプルなカラーがおすすめになってくるということです。

確かに機能性の高いコンテナボックスも便利ですが、こうしたインテリアとしても使うことができるコンテナボックスは、1つは持っていたいものですよね。

100均|ダイソーのコンテナボックス⑥コンテナカゴボックス


そして最後100均ダイソーのおすすめコンテナボックス6つ目に紹介するのは、「コンテナカゴボックス」です。このコンテナボックスはカゴ状になっているということから、非常に持ち運びが便利であるということが大きな特徴です。おそらくカゴ状のコンテナボックスを使ったことがある人もいるのではないでしょうか。

コンテナボックスを使っている人の中には、家の中での持ち運びをすることがあるという人もいるのではないでしょうか。そんな時カゴ状ではなく取っ手がないコンテナボックスだと、やはり持ち運びが不便なものです。そこでおすすめとなってくるのが、ダイソーの「コンテナカゴボックス」であるということです。

セリア編|おすすめ100均コンテナボックス3個!

100均|セリアのコンテナボックス①バンガーズデザインコンテナボックス

100均セリアのおすすめコンテナボックス1つ目に紹介するのは、「バンガーズデザインコンテナボックス」です。このコンテナボックスは“プレンティボックス”とも呼ばれていますが、その理由はもともとアメリカで作られていたバンガーズコンテナボックスのデザインに似ているからだそう。

「バンガーズデザインコンテナボックス」はダンボールで作られているのですが、非常におしゃれなプリントがデザインされているということからインテリアにはぴったりのコンテナボックスとなっています。ダンボールだと自分でアレンジもできるので、セリア“プレンティボックス”はおしゃれを重視する人にはもってこいです。

100均|セリアのコンテナボックス②サイズで選べるコンテナボックス

続いて100均セリアのおすすめコンテナボックス2つ目は、サイズで選べるコンテナボックスである「ライナケース」です。「ライナケース」の魅力は、何と言っても重ねて収納ができることです。というのもこのコンテナボックスは3種類それぞれサイズが違い、何を収納するかでサイズを選ぶことができるからです。

こうした同じようなデザインのコンテナボックスは有名な大手家具メーカーにもたくさん置かれていますが、セリアでは100均プライスで手に入れることができるので非常にお得です。またカラーも選ぶことができるので、1つは持っていて損のないコンテナボックスとも言えますよ!

100均|セリアのコンテナボックス③カラーが豊富なミニコンテナ

そして100均セリアのおすすめコンテナボックス3つ目は、カラーが豊富にある「ミニコンテナ」です。「ミニコンテナ」についてはダイソーでも紹介しましたが、セリアの「ミニコンテナ」は赤や緑、そのほか青と白、そして黒の5種類から選ぶことができます。

またこのコンテナボックスの特徴としては、何と言ってもそのコンパクトなセリアならではのサイズです。やはり「ミニコンテナ」であるだけに、そのサイズはなんとスマホほどの大きさ!なので薬などを収納するのに便利なコンテナボックスであると言えますね。

キャンドゥ編|おすすめ100均コンテナボックス2個!

100均|キャンドゥのコンテナボックス①折り畳みアルティメットコンテナ


100均キャンドゥのおすすめコンテナボックス1つ目に紹介するのは、「折り畳みアルティメットコンテナ」です。これはその名の通り、折り畳みタイプのアルティメットコンテナボックスとなっています。なので先ほど紹介したものと同じタイプですね。

キャンドゥの「折り畳みアルティメットコンテナ」はダイソーのコンテナボックスに比べて、底が浅いデザインになっています。なので全体的に広く収納できるということがおすすめできるポイントになっています。折り畳みも簡単にできるので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

キャンドゥの「折り畳みアルティメットコンテナ」はダイソーのコンテナボックスに比べて、底が浅いデザインになっています。なので全体的に広く収納できるということがおすすめできるポイントになっています。折り畳みも簡単にできるので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

100均|キャンドゥのコンテナボックス②持ち手付きカゴコンテナボックス

100均キャンドゥのおすすめコンテナボックス2つ目に紹介するのは、「持ち手付きカゴコンテナボックス」です。キャンドゥは実用性の高いコンテナボックスが多く取り揃えられていますが、この「持ち手付きカゴコンテナボックス」も同様に持ち運びには最適なコンテナボックスとなっています。

しかしキャンドゥ「持ち手付きカゴコンテナボックス」の特徴としては、基本的にどのコンテナボックスにもあるフタが付いておらずカゴ状になっているということです。なのでもしもすぐに物を取り出したいとなった際もすぐに出せるので、とても便利です。

ダイソーなどの100均コンテナボックスおすすめの使い方を教えて

ダイソーなどの100均コンテナボックスおすすめの使い方①引き出しにする

ダイソーなどの100均コンテナボックスおすすめの使い方としてまず1つ目に紹介するのは、コンテナボックスを引き出しに使うということです。実際にコンテナボックスは物を収納するために必要なボックスですが、これはアレンジの仕方次第でより効率的なもの激変します。その中でも、こうした使い方はとてもおすすめです。

とはいえ、どのようにすれば引き出しにできるのか疑問に思った人も多いはずです。コンテナボックスを引き出しにする方法としては、100均に置いてある棚にコンテナボッックスを挟むことで簡単にできちゃいます。コンテナボックスを使った引き出しというのは、DIY初心者にも大人気です。

コンテナボックスを引き出しとして使うことで、あなたが物を取り出したい時すぐに取り出すことができるようになります。コンテナボックスを使って引き出しを作る場合、フタ付きではないものを使うのがおすすめですよ!

ダイソーなどの100均コンテナボックスおすすめの使い方②保冷バッグに

ダイソーやセリアなどの100均コンテナボックスおすすめの使い方として2つ目に紹介するのは、保冷バッグにして使うということです。コンテナボックスを保冷バッグとして使うというアイデアを実際に使っている人は少ないですが、これはレジャーや夏場の部活動などにおすすめです。

コンテナボックスを保冷バッグにする方法としては、まず保冷バッグの中にアルミシートを隙間なく入れます。そしてその中にあなたが保冷したい飲み物などを入れるのです。コンテナボックスは耐久力が高いので、こうした保冷バッグにも使うことができるということですね。

しかしコンテナボックスを保冷バッグにする際には、注意点があります。というのも、これを保冷バッグにするのにアルティメットコンテナやミニコンテナ、またカゴコンテナは使えません。なので保冷バッグにするのであれば密封が可能なコンテナボックスを使うようにしましょう。

ダイソーなどの100均コンテナボックスおすすめの使い方③レジャーケース

そしてダイソーやセリアなどの100均コンテナボックスおすすめの使い方3つ目に紹介するのは、レジャーケースとして使うということです。例えばあなたがレジャーに行ったとします。その時、バーベキューなどに必要な道具がごちゃごちゃしているとどこに何があるのかわからなくなってしまいますよね。

しかしコンテナボックスをレジャーケースとして使うことで、どこに何があるのかをまとめながら収納することができるだけでなく、おしゃれに見せることだってできます。もしもおしゃれなレジャーをしたい人には、この使い方は非常におすすめです。

100均コンテナボックスをおしゃれなインテリアにする方法を紹介

100均コンテナボックスをおしゃれなインテリアにする方法①シールを使う

100均コンテナボックスをおしゃれなインテリアにする方法として1つ目に紹介するのは、シールを使うということです。100均に置かれているコンテナボックスというのは、基本的にシンプルなものばかりです。しかし、そのシンプルなコンテナボックスをおしゃれにしてみたいと思ったことはありませんか?

白や黒などのベースカラーのみのコンテナボックスをおしゃれなインテリアにするには、シールを使ってデコレーションをすることでとても可愛らしくなります。あなたのお気に入りのシールを使ってみたりすると、より愛着感も湧きますよ!

100均コンテナボックスをおしゃれなインテリアにする方法②家具にする

そして100均コンテナボックスをおしゃれなインテリアにする方法としてもう1つ紹介するのは、家具にするということです。家具の1つでもあるコンテナボックスを家具にするというのはどういうことなのかというと、これはテーブルや椅子に変えるということを指します。

コンテナボックスをテーブルや椅子などの家具に変えるのにおすすめのものは、アルティメットコンテナです。これは非常に使い勝手がよく、折りたたみもできるのでとてもおすすめです。折り畳みタイプのアルティメットコンテナなどの上に木の板を乗せると、簡単にテーブルができちゃいます。

そしてコンテナボックスで作ったテーブルや椅子などは、収納ボックスとしても使うことができます。ぜひあなたのお好みで、コンテナボックスをアレンジしてくださいね。

100均コンテナボックスの魅力は収納力だけじゃない!

便利

今回はダイソーやセリアなどの100均に置かれているコンテナボックスについて紹介しました。100均にはとても数多くのコンテナボックスが置かれていますが、実際に収納力に長けているものもあれば、中にはインテリアとしても使うことができるほどおしゃれなものもありました。

100均コンテナボックスの良さは、収納力だけではありません。ぜひあなたの用途に合わせたコンテナボックスを選んでくださいね。もしも100均アイテムを使ってDIYしたい人は、こちらの記事も合わせてご覧ください!

関連記事

難易度別|まな板の収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

毎日使うキッチンアイテムの大定番、まな板。毎日使うだけに、その収納場所

Small thumb shutterstock 288277301

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事