Icon search 36px

編集部一押し!100均のおすすめドライバーTOP3!ダイソーなど

第3位!100均|キャンドゥのショートドライバー

編集部一押しの100均の、おすすめドライバーTOP3第3位はキャンドゥのショートドライバーです。この商品は非常にコストパフォーマンスに優れた一品であると言えます。何故なら通常、このドライバーのような使用感が高い商品は1本ごとのばら売りになっているからです。これで2本セットは非常に価値が高いです。

一般的に複数本で売られているドライバーは持ち手が非常に細く小さいのですが、この商品はプラスマイナスの2本セットにも関わらず、非常に持ち手が太くて使いやすくなっています。ネジ山のサイズによっては使用ができないものの、基本的な日曜大工で最も使用品が高い規格になっています。見かけたら購入したい商品です。

第2位!100均|セリアのマグネットドライバー(ラバーグリップタイプ)

編集部一押しの100均の、おすすめドライバーTOP3第2位はセリアのマグネットドライバー(ラバーグリップタイプ)です。長時間の作業には最も適した仕様になっていて、しかもねじ山にかかる力も小さくなっているため、ネジやネジ止めされている製品に対しても優しいドライバーであると言えるでしょう。

何故なら持ち手が大きいためグリップ感に優れていますし、持ち手がラバーグリップタイプなので滑りにくく、力が入りやすくなっています。そのため、ネジや製品に無理な負荷をかけることなくネジを回すことができます。他のドライバーを持っていたとしても、このドライバーは別枠で確保しておきたいところです。

第1位!100均|ダイソーのT型ラチェットドライバー

編集部一押しの100均の、おすすめドライバーTOP3第1位ダイソーのT型ラチェットドライバーです。このドライバーは差替式のドライバーですが、差替式の欠点をしっかりカバーし、メリットだけを感じさせる商品です。しかも使用感も非常に高くセット物のドライバーとしては断然一押しのドライバーです!

T型でグリップが大きく握れる仕様です。力をあまり込めなくてもネジがスムーズに回るような作りになっています。また、ラチェットドライバー自体に先端の差替部品が収納される作りになっているため、先端部品を無くすリスクが小さくなっているのも大きなポイントです。150円商品ですが、是非買っておきたい商品です。

ダイソー編|おすすめ100均中型大型ドライバー5選!

ダイソーのおすすめ100均中型大型ドライバー①ドライバーセット6本組

ダイソーのおすすめ100均中型大型ドライバー1つ目は、ドライバーセット6本組です。このドライバーは、何かに使うために購入するというよりは、もしも自宅に今ひとつもドライバーと呼べるものの常備がないなら是非ともすぐに購入してほしい商品です。このドライバーは汎用性が高い普段使いのドライバーです。

そのため、このドライバーを家に常備しておくことで、いざ家で何かが壊れた、あるいはネジが外れたから締めなおさなければならない、逆にネジを外さなければならないという状況になった時に、すぐに対応することができます。ドライバーは最低1組、自宅に置いておくべきで、そのためのドライバーとしておすすめの商品です。

ダイソーのおすすめ100均中型大型ドライバー②ミニドライバー6本組

ダイソーのおすすめ100均中型大型ドライバー2つ目はミニドライバー6本組です。非常に珍しい作りになっているドライバーで、非常に小さな持ち手のドライバーに、大型の補助グリップを付けて使用するものです。通常補助グリップは毎回の使用が前提ではありませんが、このドライバーに限っては毎回使用が必要になります。

説明書きには「細かい作業はそのままでご使用ください」と書かれているのですが、このドライバーの先端を当てるようなネジに対する作業だと、補助グリップなしでネジを回すような作業は想定できないでしょう。そのため、ほぼ毎回補助グリップを使うことになります。前述の6本セットの方がおすすめです。

ダイソーのおすすめ100均中型大型ドライバー③ドライバー4本セット

ダイソーのおすすめ100均中型大型ドライバー3つ目はドライバー4本セットです。このドライバーは先端の金属部分が長くなっています。そのため、奥まった部分のネジを回す際には重宝するドライバーです。このドライバーを買う必要があるならば、6本セットのドライバーとセットで購入したいところです。

何故なら、このドライバーは奥まった部分のネジを回すことができるものの、力を入れづらい、細めのグリップになっているからです。そのため、もしも力が入らなくて使いづらいような状況になれば、6本セットの補助グリップを使用できます。変な力の入れ方をするとドライバーが折れる可能性もあるので、注意を払いましょう。

ダイソーのおすすめ100均ドライバー④プラスマイナスドライバー

ダイソーのおすすめ100均中型大型ドライバー4つ目はプラスマイナスドライバー2本セットです。このドライバーは先述の4本セットよりも金属部分が太くなっています。持ち手もややしっかりしているため、ドライバー1本あたりのクオリティは非常に高いドライバーです。他のドライバーとセットで使いたい商品です。

ダイソーのおすすめ100均中型大型ドライバー⑤クッショングリップタイプ

ダイソーのおすすめ100均中型大型ドライバー5つ目はクッショングリップタイプです。このドライバーは持ち手がやや太めで、すべりにくくなっているため、長時間の作業に適したドライバーです。1本売りのドライバーで、プラスマイナスを揃えるためには200円が必要です。状況によっては購入しておきたい商品です。

ちなみにこの商品と比較したい商品にはセリアのラバーグリップタイプのドライバーがあります。セリアのラバーグリップタイプの方が、個人的には使い勝手がいいと思っています。握った感触があちらの商品の方がしっくり来ます。それに比べるとダイソーのこの商品は少し細めで、力を込めづらい印象があります。

ダイソー編|おすすめ100均精密ドライバー4選!

ダイソーのおすすめ100均精密ドライバー①精密ドライバー6本組

ダイソーのおすすめ100均精密ドライバー1つ目は精密ドライバー6本組です。この商品は精密ドライバーの中でもスタンダードな商品です。精密ドライバーが必要になるようなねじ山の大きさには、通常のドライバーは対応していません。そのため、小さなネジを回すためには精密ドライバーが必ず必要です。

プラスチックのケースに収納ができ、また先端の金属部分が細くグリップは銀色のデザインが、とても素敵な商品です。100円で買える商品なので、通常の6本セットに加えて、家に置いておいてもいいかもしれません。ダイソーの精密ドライバーを語る上では、最初に説明をしたい代表格の商品です。

ダイソーのおすすめ100均精密ドライバー②超精密ドライバー6本組

ダイソーのおすすめ100均精密ドライバー2つ目は超精密ドライバー6本組です。この超精密ドライバーは、精密ドライバーよりも精度が高いことを意味してはいません。超精密ドライバーの方が小さくなっているので、精密ドライバーよりも小さなネジを回す必要がある際に使用する商品です。

精密ドライバーを買うなら、こちらも100円商品なのでまとめて買っておきたいものです。ただし見た目が精密ドライバーと似ているので、セットで買うなら赤箱の購入をおすすめします。色でどちらが小さい方の精密ドライバーかが判断できるからです。

ダイソーのおすすめ100均精密ドライバー③ペン型精密ドライバー4本組

ダイソーのおすすめ100均精密ドライバー3つ目はペン型精密ドライバー4本組です。この商品は差替えタイプではなく、ペンのような形をしている棒の中に4種類のドライバーが格納されているような作りになっています。ペン型なので、カバンの中に入れておいたり、ペンケースの中に入れておくことができます。

外出先で、ふとしたことでドライバーが必要になる場面が出て来るかもしれませんが、そんな時にこういったペンタイプでコンパクトなものがあると便利です。また、こういうアイテムを持ち歩くことで「気が利く人」というイメージにもなるかもしれませんので、その点でも非常におすすめしたい商品です。

ダイソーのおすすめ100均精密ハンドドリル|精密ハンドドリル各種

ダイソーのおすすめ100均精密ドライバー4つ目は精密ハンドドリル各種です。精密ハンドドリルは木材等の固いものに小さな穴をあけたい時に重宝します。木材等に差し込んで、くるくると回していくだけで穴があきます。どのくらいの穴を空けたいのかで、大きさを使い分けることができますのでおすすめしたい商品です。

ただし精密ハンドドリルを使用する際に注意したいのは折れやすい点です。最も細いものに1mmの精密ハンドドリルがありますが、穴をあける際に力を入れすぎるとすぐに折れてしまいます。ドライバーを使う時よりも力を込めるシーンが多くなるかと思いますので、精密ハンドドリルを使う際には十分注意するようにしましょう。

ダイソー編|おすすめ100均差替型ドライバー4選!

ダイソーのおすすめ100均差替型ドライバー①差替式ラチェットドライバー

ダイソーのおすすめ100均差替型ドライバー1つ目は差替式ラチェットドライバーです。これはTOP3第一位で紹介したT型ラチェットのバージョンアップ型の商品です。しかしながら何故こちらがランクインしなかったかというと、先端部品の収納にリスクがあるタイプの商品だからです。

T型は先端部品をT型のグリップ部分に格納できますがこちらの商品は格納できません。そのため同じダイソーのラチェットドライバーでも使用感に大きな差がでてしまうのです。こちらの方が持ち手の握りやすさはあるものの、あちらが150円商品に対してはこちらは200円商品です。その点でもあちらに軍配が上がります。

ダイソーのおすすめ100均差替型ドライバー②差替式ペン型精密ドライバー

ダイソーのおすすめ100均差替型ドライバー2つ目は差替式ペン型精密ドライバーです。こちらの商品はキーホルダー式になっており、カバン等に付けて持ち歩くことが可能です。そして、先端部品は持ち手内部に格納することができます。全長10cm程で非常にコンパクトであり、携帯性に優れた商品です。

ダイソーのおすすめ100均差替型ドライバー③差替型スクリュードライバー

ダイソーのおすすめ100均差替型ドライバー3つ目は差替型スクリュードライバーです。この商品は持ち手に太さがあって、6つの部品を胴の中に収納できるタイプです。一見使い勝手が良さそうに見えるのですが、先端部品が胴部からバラバラと出てきますし、グリップに滑り止めがないので、少し使用感が劣ります。

ダイソーのおすすめ100均差替型ドライバー④差替えドライバー

ダイソーのおすすめ100均差替型ドライバー4つ目は差替えドライバーです。この商品は、1本の金属部品を差替えて使います。プラスの反対側にマイナスがあるので、先端を逆にして付けることで、プラスとマイナスの両方が使えるという仕様の商品です。部品の紛失の心配がなく、非常に使い勝手がいい商品でおすすめです!

セリア編|おすすめ100均ドライバー3選!

セリアのおすすめ100均ドライバー①ドライバー6本セット

セリアのおすすめ100均ドライバー1つ目はドライバー6本セットです。これはダイソーの商品と同じですがこちらの方がデザインが若干シンプルです。デザインの好みの違いくらいでどちらを買っても大差はありません。1本もののドライバーを、ダイソーで買うのかセリアで買うのかで、購入する店を選択すれば良いでしょう。

セリアのおすすめ100均ドライバー②精密ドライバー6P

セリアのおすすめ100均ドライバー2つ目は精密ドライバー6Pです。この商品も、ダイソーで売られているものと大差のない仕様ですが、ダイソーの方がプラスチックの箱の中に収納できるため、ダイソーの商品の方がおすすめです。

セリアのおすすめ100均ドライバー③差替型ショートドライバー

セリアのおすすめ100均ドライバー3つ目は差替型ショートドライバーです。この商品も、同じようなものがダイソーにもありますが、セリアの商品の方がグリップが太くなっている分おすすめできます。ただし長さではダイソーに軍配が上がるため、どういった使用状況を想定するかによってどちらがいいかは変わるでしょう。

キャンドゥ編|おすすめ100均ドライバー2選!

キャンドゥのおすすめ100均ドライバー①ソフトドライバープラスマイナス

キャンドゥのおすすめ100均ドライバー1つ目は、ソフトドライバーのプラス型およびマイナス型です。この商品はまさに長時間作業をする時には是非ともおすすめしたいドライバーです。最も汎用性が高い大きさになっていて、グリップがソフトタイプなので手になじみあまり力を入れなくてもネジを回すことができます。

プラス型およびマイナス型でそれぞれ購入する必要がありますが、概ね日曜大工ではプラス型が必要になる場合が多いので、まずプラス型は買っておきたいところです。また、マイナス方は衛生面をしっかり保つことができればアイスピックにも使えますので、2本とも持っておいて損はないでしょう。是非購入したい逸品です!

キャンドゥのおすすめ100均ドライバー②精密ドライバー6本セット

キャンドゥのおすすめ100均ドライバー2つ目は、精密ドライバー6本セットです。精密ドライバーはダイソーでもセリアでもバリエーションがいくつかあるのですが、キャンドゥの精密ドライバーは非常にデザイン性がいいのでおすすめしたい商品です。また、6本セットで汎用性が高い点もセールスポイントになります。

キャンドゥの精密ドライバーは持ち手も先端もブラックで、シックな印象を与えるアイテムです。また、箱のプラスマイナスの説明下記もカラフルでお洒落な印象です。精密ドライバーは基本的にあまり使われないことが多いので、こういったデザイン性で選ぶのも一考かもしれませんね。

100均ドライバー使い分け方のポイント

100均ドライバー使い分け方のポイント①ねじ山の大きさで使い分ける

100均ドライバー使い分け方のポイント

ダイソーやセリアの、100均ドライバー使い分け方のポイントとしてねじ山の大きさで使い分けるということが挙げられます。大きい物は小さいねじ山に入らないのは分かるのですが、小さいもので若干を大きめのネジを回すことは可能です。しかし、少しでもねじ山の大きさが合わなければ、ネジ頭の溝を潰す原因になります。

また、マイナスドライバーはプラスドライバーを兼ねる側面もあるのですがこれも実はよくありません。プラスのネジをマイナスで回すことはできるのですが、ネジ頭にダメージを与えてしまいます。そのためサイズとタイプが完全にマッチしたドライバーを使う必要があるのです。必ずタイプと大きさがあったものを使いましょう!

100均ドライバー使い分け方のポイント②作業量によって使い分ける

100均ドライバー使い分け方のポイン②

ダイソーやセリアの、100均ドライバー使い分け方のポイントとして作業量によって使い分けるということが挙げられます。2本以上のものがセットで売られているようなドライバーは決して使用感に優れてはいませんので、作業量が多い時は長い時間作業ができる使用感が高いドライバーを選びたいものです。

ソフトグリップのもの、あるいはグリップが太くて握りやすいものは長時間の作業に向きますので、もしも長時間作業をする場合には、すでに何本かセットになっているドライバーがあったとしても、使用感が高いものを買い足しておきたいものです。これは力のあるなし、あるいは男女には関係なく、買い足しが必要でしょう。

100均ドライバー使い分け方のポイント③バリエーションで使い分ける

100均ドライバー使い分け方のポイント③

ダイソーやセリアの、100均ドライバー使い分け方のポイントとしてシチュエーションで使い分けるということが挙げられます。例えば普通にネジを回す場合は普段使いができる6本組等で十分でしょう。これは家に常備しておくべきです。しかし、ドライバーは、ドライバーがどうしても手に入らない時にこそ必要になります。

そんな場合に重宝するのがペン型やキーホルダータイプといった、常に携帯しておけるドライバーです。使い勝手は他のドライバーと比べても決してよくはありませんが、緊急で使用するドライバーとして十分な役割を果たすでしょう。家に置いておく、そしてソフトグリップも買っておく、さらにペンタイプも持っておきましょう。

ちなみにドライバーを使うシーンとしてはすのこを作る時が挙げれられます。すのこは日曜大工で作るものとしては代表的なものになりますが、そんな時に参考になる関連記事を用意しましたので、是非読んでみてください。すのこも何と、100均で購入することができます。作り方も紹介があり、非常に役に立つ内容です。

関連記事

【100均すのこ】ダイソー・セリアの11個!サイズも!棚の作り方も

ダイソーやセリアなどの100均で買うことのできるすのこ。すのこは棚やベ

Small thub shutterstock 448239910

100均ドライバー買い方のポイント

100均ドライバー買い方のポイント①家に1つもないなら6本セットを買う

100均ドライバー買い方のポイント 100均ドライバー買い方のポイント①

100均ドライバー買い方のポイントとして家に1つもないなら6本セットを買うということが挙げられます。どのドライバーが基本になるかと言われたらやはりプラスドライバー3本、マイナスドライバー3本、そして差込式の補強グリップが付いている6本セットを買うべきでしょう。これは必要がなくても家に常備すべきです。

6本セットを買っておけば基本的に一般家庭でドライバーを使うシーンになっても困り果てることはないでしょう。ただし状況によっては他のドライバーの方が使いやすい場合があるので、もしもそういった状況になれば他のドライバーを2組目として購入すると良いでしょう。6本組はあって損はないので、用意しておきましょう。

100均ドライバー買い方のポイント②差替式はなくしやすいので要注意

100均ドライバー買い方のポイント②

100均ドライバー買い方のポイントとして、差替式はなくしやすいので要注意だということが挙げられます。差替式はドライバーの先端部分だけを交換して使っていく形になるのですが、先端の道具が無くなりやすくなっています。特に本体に収納できないようなタイプの物は紛失する確率がグッと上がってしまいます。

几帳面に管理するような人であっても、ドライバーの先端の部品は非常に小さなものなので、無くす可能性はあるでしょう。差替式の方が断然便利に見えるのですが、部品を無くしてしまったら元も子もありませんし、また買いなおすお金がかかる可能性もあるでしょう。差替式は紛失率が高いことを覚えておきましょう。

100均ドライバー買い方のポイント③ソフトグリップを最低1本は買おう!

100均ドライバー買い方のポイント③

100均ドライバー買い方のポイントとして、ソフトグリップを最低1本は買うことが挙げられます。ソフトグリップは非常に握りやすく、力が入りやすいので力を入れずに使うことができるのが最大のメリットです。また、握りやすくなっていることで横ブレ等せずに正確にネジに対して力が入るため、ねじ山も潰れません。

ソフトグリップタイプは、他のものが何本かセットで売っているのに対して、1本単独で売っていることが多いためコストパフォーマンスが悪いと思われて敬遠される傾向があります。しかし実は100均ドライバーの中で最も使い勝手がいいのが、このソフトグリップなのです。是非1本は備えておきたい逸品です!

100均ドライバー買い方のポイント④精密ハンドドリルも買っておこう!

精密ハンドドリルも買っておこう!

100均ドライバー買い方のポイントとして、精密ハンドドリルも買っておくことが挙げられます。精密ハンドドリルはドライバーとは少し違うのですが、固定力が緩いと思った時に、新しい穴をあけてネジ止めを増やそうとするためには必要なものになります。精密ハンドドリル自体も100均で必要な種類が手に入ります。

精密ハンドドリルには大きなものと小さなものがありますが、迷ったら大きな精密ハンドドリルを買いましょう。小さな精密ハンドドリルであける穴はネジが入らないのが一般的です。大きい物を買っても穴をあまり大きくしたくなければ差込を浅くすれば調整できますので精密ハンドドリルは2mm以上のものを買いましょう!

ドライバーは100均でも十分すぎるラインナップが揃っている!

特に100均の中でもダイソーは目移りするくらいラインナップが豊富なので、ねじ山の大きさとタイプはしっかり調べておく必要があります。特に小さいねじ山の場合は使えるドライバーは限られてきます。

今どき100均のドライバーはどれも非常にハイクオリティで、わざわざホームセンターに買いに行く必要がないくらい、豊富なラインナップにもなっています。ドライバーはシーンによって必要なものが違ってきますので、ここで説明したことを参考に必要なドライバーを近所の100均で調達してみてください!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー