Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめかっさプレートTOP3!

第3位!100均|セリアのかっさ・ネコかっさ

編集部一押しのおすすめかっさプレートの第3位は、セリアの「ネコかっさ」です。見た目がネコの形をしているので、とても可愛らしく、持っているだけで女子力を上げてくれるかもしれません。このネコかっさは、リンパを流すだけではなくツボ押しもできるかっさプレートになっています。

第2位!100均|ダイソーのかっさ・かっさボディ用

編集部一押しのおすすめかっさプレートの第2位は、ダイソーの「かっさボディ用」です。今までのかっさプレートは、小さく握りやすいサイズのものしかなく、リフトアップする箇所も主に顔がメインとなっていたため、ボディもリフトアップしたいとなるとなかなか大変な労力がかかりました。

しかし、このかっさボディ用は体の形に添って作られているため、今までやりづらかった脚や腕なども気軽にデトックス、リフトアップすることができます。フェイス用とボディ用で二つ持ちして、用途別に使い分けるのもおすすめです。足や腕に沿って作られており持ちやすくなっています。100均のダイソーならではの商品です

第1位!100均|ダイソーのかっさ・かっさプレート

編集部一押しのおすすめかっさプレートの第1位は、ダイソーの「かっさプレート」です。このかっさプレートは、フェイスだけではなく頭皮にも使うことができます。(上記の写真右側です。)この形は、別名魚型ともいわれて、プロのマッサージ師もおすすめの形となっています。本格的なものを手軽にやりたい方におすすめです

一般的に100均、ダイソーで売られているかっさプレートでも、頭皮に使用は可能です。しかし、このかっさプレートは、頭皮や他の刺激用にに櫛のような部分もついているため、通常のものよりも効果を期待できるものになっています。用途別にかっさプレートを分けて持ちたくないという方にもおすすめなかっさプレートです。

ダイソー編|おすすめ100均かっさプレート3個!

100均|ダイソーのかっさ①かっさプレート

ダイソーのおすすめのかっさプレートの一つ目は、オーソドックスな形のかっさプレートです。かっさプレートの基本となる形で、初めてかっさプレートを使う方はこのプレートから入ることをおすすめします。基本となる、揉み解しとリンパを流す行為をきちんと行うことができます。お風呂でも使うことができます。

100均|ダイソーのかっさ②かっさヘッドコーム

ダイソーおすすめのかっさプレートの二つ目は、ヘッド専用のかっさヘッドコームです。櫛の形をしているかっさで、頭皮にフィットしてとても使いやすい代物です。自分では、なかなか難しい頭のコリほぐしもこのかっさならば、簡単に行うことができます。頭痛持ちや肩こりがひどい人は一つ持っておくと、便利な代物です。

100均|ダイソーのかっさ③かっさフェイス用

100均・ダイソーおすすめのかっさプレートの三つ目は、かっさフェイス用です。顔をもみほぐすことに特化しているかっさです。

通常タイプのかっさでは、やりずらかった目元なども、目元用の突起もついているためこのかっさならば簡単に行うことができます。また、形が頬っぺたの形に添って作られているので、やりやすくなっています。100均のダイソーならではの商品です。

セリア編|おすすめ100均かっさプレート3個!

100均|セリアのかっさ①かっさフェイシャルプレート


セリアおすすめのかっさプレートの一つ目は、かっさフェイシャルプレートです。このかっさプレートは、通常タイプのかっさプレートです。ダイソーとセリアの違いは、ほとんどありません。

ノーマルタイプは、ダイソー・セリアどちらの100均を選んでも効果や使い方は変わらないといえます。デザインや握りやすさなど自分好みでお選びください。

100均|セリアのかっさ②かっさアイプレート

セリアおすすめのかっさプレートの二つ目は、かっさアイプレートです。使い方は名前の通り、目の周りのコリをもみほぐすことにのみ特化したかっさプレートです。スプーンのような形をしているのが特徴です。目の周りだけではなく、普通のかっさではやりずらいような耳や指の間などにも使用することができます。

100均|セリアのかっさ③かっさヘッドプレート

セリアおすすめのかっさプレートの三つ目は、かっさヘッドプレートです。ダイソーのかっさヘッドコームと違うところは、ダイソーのものは櫛の部分全体が直線なのに対し、セリアのものは片側が少しくぼんでいます。また、真ん中も少しだけへこんでいます。ご自身で、どちらが使いやすいのか比較してみてください。

その他編|プロ仕様のかっさプレート

ダイソーなど100均以外|その他編①アユーラビカッサプレートプレミアム

かっさプレートはダイソーやセリアの100均以外でも購入することができます。その他編のおすすめ、一つ目はアユーラのビカッサプレートプレミアムです。このかっさプレートは、陶磁器で作られています。そのため、しっかりとした重量感と簡単な手入れで長く使うことができます。大きさも約5㎝ほどで握りやすい作りです。

頬っぺたやあご骨にぴったりとあてはまるように作られているので、老廃物が流しやすいようになっています。フェイスに特化したかっさプレートです。長期的にいいものを使いたい方には、おすすめのかっさプレートです。陶磁器で作られているため、入浴中でも使用することができます。

ダイソーなど100均以外|その他編②Namera牛角かっさプレート魚型

その他編のおすすめ二つ目は、Nameraかっさの牛角かっさプレート魚型です。顔にも体にも使えるオールマイティーなのが、この魚型のかっさプレートです。牛角で作られており、本場の台湾で製作されています。ギザギザ部分は頭部に、なめらかの部分はボディやフェイス、尻尾部分は目元などの細かい部分に使用します。

ダイソーなど100均以外|その他編③中華圏屋無痕かっさ板手づかみタイプ

その他編のおすすめの三つめは、中華圏屋無痕かっさ板手づかみタイプです。(上記写真の右側の二つ)このかっさプレートは、下記のかっさの使い方の紹介でも使われています。中国圏の人が実際に使用しているプロ仕様の、かっさプレートです。気軽に使用できるので、プロの揉み心地を自宅で堪能することができます。

このかっさプレートの特徴は、通常のかっさプレートと違い板ではなく玉で揉むようになっている点です。これは、かっさ痕が残らないように、独自の技術で開発された特許も取得されたかっさプレートとなっているからです。。肌が傷つかないように全て計算されて作られています。跡を残したくないという方には、おすすめです。


かっさプレートに合わせて使いたいマッサージオイル

かっさとオイルを使うことで出る効果

View this post on Instagram

アロママッサージ♡ ・ ・ #doterra を使って♬ ・ ・ ・ 仲良しの先輩の足を貸していただきました!!! ・ ・ 気兼ねなく練習させてもらえて、勉強になります♡ ・ ・ 今日は足を!! ・ ・ ・ まだまだ小さな娘が居て、なかなか集中してできませんが嫌な顔一つせず練習に付き合ってくれる♬ ・ ・ ・ しかも、いろんなオイルマッサージや整体などを経験してきてる先輩だから、アドバイスなんかも頂いたりして…♡ ・ ・ ・ 感謝です!! ・ ・ 夕飯もご一緒して♡ ・ また、写真載せます♬ ・ ・ 美容食学を学び、本当の意味での美しさを手に入れませんか☺︎ 献立を増やしたい主婦から美容関係の方々に人気のある資格です。 出張なので、気兼ねなくお申込みください♫ 近くのカフェでゆっくりと学習することも可能です。 現在子育て真っ最中のため、子供がいての学習になりますが、他のお教室に比べお値打ちとなっております! 是非お問い合わせください! 各務原、犬山、扶桑、江南、小牧は出張料金無料です。 その他は要相談となります★ 美容食学の資格取得したい方はご連絡ください🙆‍♀️ 料理教室は、不定期に開催しすぎております! 少人数制なので、ゆったりと学べ、即身につきますよ♫ #美容食学#美容食学A級 #美容食学S級#準食学士 #犬山#江南#扶桑#小牧#各務原#岩倉#出張学習#看護師#フォトグラフファー#オイルマッサージ#アロママッサージ#モデル募集中 #自宅学習#IFCA国際食学協会#食学#blossomerika#子連れ大歓迎#子育てママ#起業女子

A post shared by blossom.erika (@blossom___erika) on

かっさは、オイルやクリームと一緒に使用することをおすすめします。オイルなどを使わないでも使うことができますが、その場合滑りが悪いため皮膚が引きつりやすいので気をつけてください。オイルを使うことによって、肌を守る役割もあります。肌を傷つけたくない方は、必ずオイルを使用するようにしてください。

オイルを使うことによって、滑りがよくなりマッサージがしやすくなります。滑りがよくなると、リンパも流しやすくなるためオイルを使うことをおすすめしています。また、香り付きのオイルを使う場合は、自分の体調にあった香りのオイルを使うことによってリラックスすることもできます。

オイルを使う上での注意点

オイルは、マッサージオイルを使うと伸びがよくなります。また、良いものを使うようにしてください。品が悪いものだと肌がべたついてしまいます。さらに、購入後日が経ってしまったオイルの使用は避けるようにしてください。もったいなくても、オイルが酸化しているため肌に悪影響を及ぼしてしまいます。

マッサージにおすすめ!ダイソーなどのプチプラオイル

ダイソー|マッサージオイル

かっさプレートと同じくダイソーなどの100均で手に入れることができるマッサージオイルです。透明でさらっとしているため伸びやすいものです。アロマが入っていますが、香りは控えめです。香りも五種類あり、自分好みのものを選ぶことができます。さらに、体だけではなく髪の毛にも使うことができます。

無印良品|ホホバオイル

無印良品で求めることができるのがホホバオイルです。肌によくなじみさらっとしたものです。マッサージだけでなく、保湿目的でも役立つ代物です。全身に使うことができます。無香料の無着色、アレルギーテストも済んでいるため、安心して使うことができます。

ジョンソン・エンド・ジョンソン|ジョンソンベビーオイル

ベビーオイルと名前がついている通り、赤ちゃんにも使えるため、肌に優しいものとなっています。さらさらと使うことができますが、きっちりと中まで潤してくれるオイルです。フェイス・ボディともに使えて、量も多く入っているため結構お得な代物です。

クナイプ|クナイプビオオイル

植物由来で作られているため、肌に優しいボディオイルです。また、グレープフルーツのさわやかな香りが楽しめるのが特徴的です。マッサージと共に使うと肌のターンオーバーを促してくれます。なめらか肌を目指したい人におすすめです。


専科|ボディオイルエッセンス

4つの天然美容オイルが配合されているボディオイルです。肌へのなじみがよく、べたつきはありません。無香料のものと、香り付きのものがありますので、自分の好みに合わせて選ぶことができます。

マッサージオイルと合わせて使いたいのは、美容液です。オイルだけではカバーしきれないところをきちんとカバーしてくれます。ダイソーなどの100均でも毛穴ケアや美白対策に使える美容液があります。かっさマッサージでリフトアップした後にオイルと合わせて使用してみてください。

関連記事

【100均美容液】ダイソー・セリアの14個!毛穴ケア・美白対策に

100均の美容液が人気なのは知っていますか?ダイソー、セリア、キャンド

Small thumb shutterstock 528222748

そもそもかっさとは?かっさの由来から効果まで

かっさは中国から伝わってきた伝統的な民間療法

かっさは漢字で刮痧と書き、中国から伝わった伝統的な民間療法です。古来から牛の角や天然石などで作られたかっさプレートで体の調子が悪いところをこすって直すという療法です。気と血の通り道の経路の巡りをよくすることを目的としています。経路は、様々な種類がありますが、簡単に言うとリンパ管が主にいわれます。

かっさマッサージを行うとリフトアップする

かっさが日本でも流行ったのは、リフトアップの効果が高かったのが理由として挙げられます。かっさマッサージを行うことによって、小顔効果、リフトアップ効果や脚痩せなどの老廃物を流すことによって痩身効果が期待できます。もちろん、一度だけでなく日ごろから行うことによって、さらに効果を高めることができます。

リンパ節の場所は主に8か所

View this post on Instagram

こんにちは🌞コフフンでは、9.16(日)9.17(月)になんと!!4つのイベントが開催されます👏 9.16(日)🗣リンパってなに?リンパ浮腫ってなあに?🗣🕰10時〜11時30分🕰 身体を流れるリンパやリンパ浮腫の症状についてお話した後、自身で行うセルフリンパドレナージ教室、リンパ浮腫の方におすすめされるフラダンス💃やヨガ🧘‍♀️の体験教室を行います✌ 👉場所は南団体待合所👈 9.16(日)🗣街角コンサート(天理市立西中学校吹奏楽部)🗣🕰13時〜13時40分🕰 西中学校吹奏楽部のみなさんが素敵な演奏を披露して下さいます🎺中学生のエネルギッシュな演奏をお届けします☺️たくさんのパワーを貰いに是非来てください! 👉場所はステージコフン👈 9.16(日)9.17(月)🗣てんりアートストリート2018 作品制作ワークショップ🗣 🕰14時〜17時🕰てんりアートストリート2018で展示する作品をつくります🎶参加者全員の作品で原画展を開催します!!テーマは、、、「いいね👍」 👉場所は南団体待合所👈 9.17(月)🗣ヤマハ秋まつり「こどもオンステージ」🗣🕰10時~11時30分🕰ヤマハ音楽教室の生徒様によるピアノ・エレクトーンのコンサートです🎵コンサート終了後ビンゴ大会も開催します!!👉場所はステージコフン👈 この三連休はイベントが盛りだくさん!!!是非是非コフフンに遊びに来て下さい🔅 #天理駅前広場コフフン #コフフン #cofufun#こふふん#街角コンサート#リンパ#フラダンス#ヤマハ音楽教室 #天理#イベント#アート#西中学校 #https://cofufun.com/

A post shared by コフフン(公式) (@cofufun) on

かっさマッサージで、リンパ液の流れを良くして老廃物を流すことによってデトックスに繋がります。リンパは血管同様全身を流れていますが、リンパ管が所々大きく集まる箇所があります。それは、主に下記の8か所です。ここを中心にマッサージすることによってリンパの流れは良くなると考えられています。

    主要なリンパ節8か所

  • 耳の前にある「耳下腺リンパ節」
  • あごの下にある「顎下リンパ節」
  • 鎖骨にある「鎖骨リンパ節」
  • 脇の下にある「腋かリンパ節」
  • 肘にある「肘リンパ節」
  • 腹部にある「腹部リンパ節」
  • 脚の付け根にある「そけいリンパ節」
  • ひざ裏にある「膝かリンパ節」

かっさをすると現れるかっさ痕

かっさマッサ-ジをすると、あざのような跡が現れるときがあります。これは、血液やリンパにつまりがあると現れるかっさ痕です。つまり、かっさ痕が現れると、その場所の血液循環などの能力が低下しているという証拠になります。かっさ痕は、見た目はあざがあるようでとても痛そうに見えますが本人には痛みは全くありません

かっさ痕も、約一週間ほどで自然と消えてなくなります。とくに、背中や肩・首筋などが現れやすいとされています。かっさ痕をでないようにしたい場合は、力加減を調整して慎重にマッサージするかかっさ痕がでないかっさプレートを選んで購入するようにしてください。他に、自分ではなくプロのところに行くという手もあります

ダイソーなどのかっさプレートの使い方|顔などの上半身をほぐす方法

かっさプレートの使い方|顔に効果的な使い方

View this post on Instagram

大人気メイクアップアーティストの @erina__kaku 様にご来店頂きました。 . . お忙しい中、 撮影の合間に来て頂きました✨ 15年来の美容学校時代からの友人で二人とも美容マニアw . 沢山のモデルさんや芸能人の方を担当されている メイクアップアーティストさんだからこそ #スキンケア や #肌 にはこだわっています。 . そんな @erina__kaku さんも #陶器トリートメント でツヤツヤになりました✨ . お肌は元々お綺麗なのですが、 夏の紫外線のダメージ、 乾燥にお悩みだったので しっかケアさせて頂きました . . 忙しい中ご来店頂いていたので #背中のコリ にお悩みでしたのでハーブパック中は、 #背中のマッサージ を✨ #ブライダルエステ💆‍♀️ も1カ月半前でしたら ハーブピーリングも可能です。 #肌荒れ #顎ニキビ ハーブピーリング に興味があるけど、痛いのは嫌だ😭😭 って方はお問い合わせくださいませ . . 詳しくはTOPの @chiiiakimaria までどうぞ✨ . #ハーブピーリング #アンチエイジング #リフトアップ #アトピー改善 #ニキビ #ピーリング #くすみ #シワ #たるみ #美容 #エステ #痛くないピーリング #次世代ハーブピーリング #ハーブ #フェイシャルエステ #美顔 #むくみとり #ツヤ肌 #乾燥肌 #敏感肌 #恵比寿

A post shared by エステWHITEMEオーナー/千晃先生 (@chiiiakimaria) on

かっさプレートの顔に対する使い方・効果は、リンパを流し小顔の効果が期待できます。100均、ダイソーなどで求められるかっさプレートは、デコボコしている部分でコリをもみほぐし、平たいカーブしている部分でリンパを流します。かっさプレートは、内側から外側へリンパを流すようにして使います。

    顔のリンパマッサージ

  1. 1左側から始めます。
  2. 2あごの中心部を揉むように動かします
  3. 3クルクルと回すようにしながら顔の外側へと流していきます。
  4. 4内側から外側へ流していきます。
  5. 5先に揉むように動かしてから外側へと流してください。
  6. 6あごから始まりおでこで終わります。
  7. 7左側が終わったら右側も同じ手順でマッサージします。

かっさプレートの使い方|頭・首に効果的な使い方

日本人が、一番凝りやすいのが首と頭です。頭は皆さん気が付いていませんが、意外と凝っていることが多いです。コリがひどい時には、事前に良く揉み解してから、リンパを流すように動かしてください。力の入れすぎややりすぎは却ってよくありませんので、自分に合った力加減でカッサプレートを使うのが正しい使い方です。

    頭・首部分のリンパマッサージ

  1. 1頭部は、中心と左右に分けてマッサージします。
  2. 2まずは、中心部分から始めます。
  3. 3おでこから、うなじまで流します。
  4. 4最初は弱い力加減で、徐々に強くしていきます。
  5. 5中心が終わったら、次は左側を同じようにマッサージします。
  6. 6最後は、右側を同じようにマッサージして頭は終了です。
  7. 7次に、首の部分をマッサージします。
  8. 8首は凝り固まっていることが多いため、デコボコの部分でよく解します。
  9. 9揉み解した後は、首の後ろ側から上から下へ流していきます。
  10. 10首の真後ろから左側、最後に右側です。
  11. 11大体一日10回から15回ぐらいこすっても大丈夫です。

かっさプレートの使い方|腕とデコルテに効果的な使い方

腕とデコルテに対する使い方です。日常的に、必ず使う部分が両腕です。両腕は、思っている以上に疲れています。かっさプレートで、一日の疲れを揉み解してください。また、腕をマッサージするときには、デコルテ部分から行うようにしてください。デコルテと、腕は繋がっているため同時にやると効果がアップします。

    腕・デコルテ部分のリンパマッサージ

  1. 1デコルテ部分から始めます。
  2. 2内側から斜め上方向にこすります。
  3. 3上にこすることによってバストアップの効果が期待できます。
  4. 4デコルテから肩の部分まで流したら、そのまま指先まで流します。
  5. 5腕は、内側から外側、裏側の順番にマッサージします。

ダイソーなどのかっさプレートの使い方|脚などの下半身をほぐす方法

かっさプレートの使い方|お腹に効果的な使い方

目に見えて気になるのがお腹の部分です。かっさは、不要なものをリンパに流すことによってお腹が痩せる手助けになります。さらに、マッサージをすることによって、腸の巡りもよくなります。便秘に悩んでいる方も、お腹のかっさマッサージを試してみてください。くびれを作りたい方もかっさの使い方を試してください。

    お腹のリンパマッサージ

  1. 1お腹の左側部分から始めます。
  2. 2外側から内側へこすります。
  3. 3こすり終わったら揉むようにこすります。
  4. 4肋骨に沿うようにマッサージします。
  5. 5次に下腹の腸のあたりを斜めにこすります。
  6. 6右側も同じようにこすります。
  7. 7次に、時計回りに円を描くようにクルクルとへその周りを一周します。
  8. 8逆回りで、もう一周へその周りを回ります。
  9. 9回り終わったら、上から下へ流して終わりです。

かっさプレートの使い方|脚に効果的な使い方

脚がむくんでいるときや、脚を痩せたいと言う時におすすめのやり方です。日ごろから、揉み解すことによって、疲れに強い脚を作ることができます。また、女性は気にしやすいセルライトの予防及び除去にも、役立つこと間違いありません。脚を細くしたい、疲れを取りたい方は、足へのかっさマッサージを忘れずに行ってください

    脚のリンパマッサージ

  1. 1脚は、太ももの付け根から始めます。
  2. 2上から下へ足全体をかっさプレートのデコボコの部分で揉み解していきます。
  3. 3全体が揉み解されたらリンパを流していきます。
  4. 4まず、太股の部分を上から下へと流します。
  5. 5次にふくらはぎも同様に上から下へと流します。
  6. 6ふくらはぎを行う時にひざ裏も行います。
  7. 7ひざ裏は丸を書くようにしてマッサージします。
  8. 8脚は、外側から内側に徐々にマッサージしてください。

ダイソーやセリアの100均かっさプレートでプチプラ美人になろう!

いかがでしたでしょうか。ダイソーなどの100均で求められるかっさプレートは、今や様々な種類があります。用途に合ったかっさプレートを見つけてください。また、オイルと組み合わせることによって、効果はさらに高くなります。正しい使い方を覚えて、プチプラ美人になってください。日ごろから、行うことが大切です。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事