Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめ耐震マットTOP3!ダイソーなど

第3位!100均|キャンドゥの耐震マット①家具転倒防止パッド2P

編集部一押しのダイソーなど100均のおすすめ耐震マット第3位は、100均キャンドゥの家具転倒防止パッドです。こちらの商品は袋の中に少し角度のついた透明なマットが2つ入っており、タンスや食器棚などの大物の家具の手前下に敷くことで、家具に角度が付いて、前面に転倒することを防ぎます。

サイズは約5×6×1.4cmの大きさです。敷くだけで地震時の家具転倒防止策になりますので手軽で便利なアイテムです。ひとつ家にあると安心ですよ。

第2位!100均|セリアの耐震マット②防振粘着マット4枚入り

編集部一押しのダイソーなど100均のおすすめ耐震マット第2位は、100均セリアの防振粘着マット4枚入りです。こちらの商品は、違うサイズでシリーズがあり、後程ご紹介させていただきますが、その中でもこちらの約40×40×3mmのサイズの耐震ジェルが4枚入ったものが1番人気です。

耐震ジェルなので、地震対策の家具転倒防止はもちろん、衝撃吸収にも高い効果があります。4枚あれば、使いたい場所に2つずつで2か所に使えますし、大きいサイズの物なら、1つ購入すれば、四隅に使うことができますので、丁度使いやすいサイズと枚数が人気なのでしょう。

第1位!100均|ダイソーの耐震マット③耐震マット4枚入り

編集部一押しのダイソーなど100均のおすすめ耐震マット第1位は、100均ダイソーの耐震マット4枚入りです。こちらも100均セリアと同じく4枚入りの耐震ジェルです。色は透明なので、インテリアの邪魔をしないのも人気の理由のひとつですね。

サイズは約50×50×3mmで、100均セリアの物よりも1cm程大きいサイズとなります。こちらの商品は、自分の好きな形や大きさにカットして使うことができること、何度でも貼り直しができることや吸着力がなくなってきたら手洗いすることでまた元に戻せます。このような便利な点も人気第1位の理由でしょう。

ダイソー編|おすすめ100均耐震マット6個!

100均|ダイソーの耐震マット①ベージュの耐震マット4枚入り

100均ダイソーには他にも便利な耐震マットが幾つかありましたのでご紹介します。100均ダイソーのおすすめの耐震マット1つ目は、ベージュ色の耐震マット4枚入りです。こちらの商品は、先ほどご紹介した透明の耐震マットに少し色を付けて、設置した場所がわかりやすいように工夫された商品です。

目が悪い方や、設置した場所がわかるようにしたいという方にはおすすめです。サイズは約40×40×3mmで、透明の物よりも少し小さいサイズになりますが、特徴のカット、貼り直し、手洗い可能な点は一緒ですので、上手く使い分けて下さいね。

100均|ダイソーの耐震マット②衝撃吸収パッド丸型L4枚入り

View this post on Instagram

ダイソー衝撃吸収パッド4枚丸型

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

100均ダイソーのおすすめの耐震マット2つ目は、衝撃吸収パッド丸型Lサイズ4枚入りです。こちらの商品は、青い色の耐震ジェルです。形は丸くなっていて、サイズは約3.3×0.5cmのものが4枚入っています。

可愛らしい見かけですが、耐荷重は25kgもあり、地震時の家具や家電などの転倒防止や、地震の衝撃吸収に役立ちます。また、自由にカットでき、水洗いが可能なので、長い期間使える所も良いですね。

100均|ダイソーの耐震マット③衝撃吸収パッド角型M4枚入り

View this post on Instagram

ダイソー衝撃吸収パッド4枚

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

100均ダイソーのおすすめの耐震マット3つ目は、衝撃吸収パッド角型Mサイズ4枚入りです。こちらの商品はサイズが約4×4×0.5mmの耐震ジェルで、青い色が目に優しく、目印にもなりますね。耐荷重はこちらも約25kgとなっていて、地震対策には心強い味方です。

先ほどの丸型の衝撃吸収パッドもそうですが、外袋に高粘着素材採用と書いてあります。不思議な粘着力でクギ、ネジ不要ともあります。その吸着力から、家具などの転倒防止だけではなく、壁に何かを貼りつけたり、物を固定する際にも役に立ちます。後程詳しくその活用法をご紹介しますのでぜひ最後までご覧くださいね。


100均|ダイソーの耐震マット④衝撃吸収パッド角型L2枚入り

View this post on Instagram

ダイソー衝撃吸収パッド2枚

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

100均ダイソーのおすすめの耐震マット4つ目は、衝撃吸収パッド角型Lサイズ2枚入りです。こちらはサイズが約5×5×0.5cmの耐震ジェルが2枚入っている商品です。5mmは厚さがあるので、しっかりと防振や衝撃吸収の威力を発揮してくれそうですね。

100均|ダイソーの耐震マット⑤クッションゴム

100均ダイソーのおすすめの耐震マット5つ目は、クッションゴムです。こちらの商品はここでは100均ダイソーの商品としてご紹介しますが、100均セリアやキャンドゥでも商品化されており、手に入りやすく便利な人気商品です。

インテリア小物の固定剤として使ったり、衝撃吸収アイテムとしてドアノブやトイレの蓋に貼るにもおすすめです。また、キッチンの引き出しに入っているカトラリーケースが開閉の為に動いて傷ができてしまうというお悩みも解消されるようですよ。

100均|ダイソーの耐震マット⑥家具転倒防止安定板

100均ダイソーのおすすめの耐震マット6つ目は、家具転倒防止安定板です。サイズは約6×5cmの白い板が2つ入っています。この板は少し角度が付いていて、薄い方から家具の下に差し込むと、角度がある場所でピタッと止まり、前面への家具の転倒を防げるようになっています。

カラーが白なのでさほどインテリアの邪魔もしませんね。板の表面は良く見ると凹凸になっており、それらも転倒防止に一役買っています。

セリア編|おすすめ100均耐震マット4個!

100均|セリアの耐震マット①防振粘着マット6枚入り

100均セリアのおすすめの耐震マット1つ目は、防振粘着マット6枚入りです。こちらの商品は耐震マット人気第2位になった商品のシリーズで、サイズが一回り小さく、約25×25×3mmの大きさの耐震ジェルマットが6枚入っています。

このタイプは貼るだけの防振対策としてとても使い勝手がよく、またサイズ的に地震対策によるインテリア家具の固定だけではなく様々な用途にも使えそうな便利アイテムです。活用法については後程ご紹介しますが、貼って剥がせて、水洗いができますので、何度も使えてコスパも良い商品です。

100均|セリアの耐震マット②防振粘着マット2枚入り

View this post on Instagram

セリア防振粘着マット2枚

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

100均セリアのおすすめの耐震マット2つ目は、防振粘着マット2枚入りです。こちらの商品も耐震マット人気第2位になった商品のシリーズのひとつで、サイズが一回り大きく、約50×50×5mmの大きさで大きめの家具などの転倒防止にも役に立てることができそうです。

100均|セリアの耐震マット③防振粘着マット1枚入り

View this post on Instagram

セリア防振粘着マット1枚

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

100均セリアのおすすめの耐震マット3つ目は、防振粘着マット1枚入りです。こちらの商品は今までご紹介してきた耐震マットの中でも最大の大きさで、約70×70×5mmという特大版です。これだけの大きさがあれば、大きな家具や家電の固定に安心して使うことができそうですね。

100均|セリアの耐震マット④地震対策ジェルセブン

View this post on Instagram

セリア地震対策ジェル7

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

100均セリアのおすすめの耐震マット4つ目は、地震対策ジェルセブンです。こちらの商品は青い色の耐震ジェルで、高粘着の新素材ゲルを使用し、防振、衝撃吸収に大幅に役立ちます。


また地震によって起こる家具や家電の転倒、落下を防ぐことで、破損の防止にもなりますので、大切な財産を守るという意味でもとても有難いアイテムですね。

キャンドゥ編|おすすめ100均耐震マット2個!

100均|キャンドゥの耐震マット①家具転倒防止版Lサイズ

100均キャンドゥのおすすめの耐震マットは、家具転倒防止版です。こちらはLサイズということで、大きめサイズの耐震マットです。手軽にできる地震対策として、敷くだけで、家具が揺れに強くなり、転倒防止することができるという優れものです。

サイズが約200×45×9mmの長さのあるものなので、1枚でしっかりと家具の前面転倒を防止してくれます。半透明の合成樹脂を使用していますので、あまり目立たないというところもインテリア向きですね。

100均|キャンドゥの耐震マット②天然ゴム板

100均キャンドゥのおすすめの耐震マット2つ目は、約15×15cmの大きさの天然ゴム板です。こちらの商品は、真っ黒い色も特徴のゴム板です。こちらの商品は家電や家具の下に敷くことで防振の役割を果たしてくれますよ。

写真のようにカットも自由にできるので、自分の好きな形やサイズに合わせて使えるのも便利ですね。ゴム板は防振対策の他にも様々な使い方があり、例えば工作時のマット代わりに使ったり、ゴム板を使ってハンコを作る方もいらっしゃいます。下記の記事で詳しくご紹介していますので興味のある方はどうぞ。

関連記事

【100均ゴム板】ダイソー・セリアの14個!手作りはんこの作り方・材料も

100均のゴム板で手作りはんこを作ってみましょう!今回は100均でおな

Small thumb shutterstock 607492355

100均の耐震マット・ジェルが足のトラブルに効果的!靴ズレ防止活用法!

①靴ズレ防止に便利!擦れと衝撃からかかとを守る!

ダイソーなどの100均の耐震ジェルは靴ズレ防止に役立つことをご存知ですか?靴ズレは履きなれていない靴を履くことで起こる痛ましい傷ですが、なぜ起きるかと言いますと、靴の中で足が動いてしまうからなのだそうです。そこで、脚を固定する靴ズレ防止グッズとして耐震ジェルが大活躍してくれます。

靴ズレ防止は実は女性が多く悩む問題です。こちらの方法は特にハイヒールなどの高いヒール靴を履く女性におすすめです。ヒール靴は重心が前のつま先にかかりやすく、かかとの靴ズレはおろか、つま先を痛めやすく、また先の細い靴なので外反母趾になりやすいという様々なリスクを抱えています。

そんなハイヒールを美しくより楽に履きこなすために100均の耐震ジェルを使ってみて下さい。耐震ジェルを貼る場所はかかとから土踏まずに掛けての場所とつま先の手前、足指根元のあたりに貼ると効果的です。靴ズレ防止はきれいな歩き方にもつながります。ぜひ靴ズレ防止できれいな歩き方、そして姿勢を手に入れましょう。

②靴ズレ防止だけじゃない!インソールに挟んで衝撃吸収!

また100均の耐震ジェルで、靴ズレ防止以外にも足のトラブルを軽減できます。それは靴のインソールと靴の間に100均の耐震ジェルを貼ることで、足が受ける衝撃を吸収してくれ、疲れを軽減することができるのです。これらは靴ズレ防止と一緒で、靴の中の足を固定することも役に立っています。

これは特に貼る場所などは決まっていませんので、好きなところに貼って自分が疲れない場所を見つけて貼るのが良いでしょう。耐震ジェルの特徴である衝撃吸収を上手く使ったアイデアですね。

③靴ズレ防止以外にも!ただ貼るだけで足への衝撃吸収に!

また、100均の耐震ジェルをわざわざインソールを外して挟んで中に貼らずとも、そのままインソールに貼りつけて使っている方も多いようです。耐震ジェルにはクッション性と吸着性がありますので、直接足に付く方が接着性が高いのでズレを防止でき、同時に靴ズレ防止にもなりますから便利ですよ。

このように100均の耐震ジェルは靴ズレ防止の他にも、その特性によって足の疲れを助けるとても便利な商品です。地震対策に購入したのだけど余ってしまった、またその反対でもどちらでもこのような靴ズレ防止に役立てることができますので、大変使い勝手の良いアイテムですね。


他にもある100均の耐震マット・ジェル活用法!衝撃吸収編!

①100均の耐震ジェルを扉の開閉時の衝撃吸収に!

靴ズレ防止以外にも、ダイソーなどの100均の耐震ジェルには衝撃吸収という面からだけ見ても、様々な活用法がありますのでご紹介します。1つ目は、扉の開閉時の衝撃吸収に役立ちます。トイレのドアや部屋のドアなど、開閉時にドアノブが壁に当たったりしませんか。

ほんの少しの衝撃ではありますが毎日数回のことになりますと、壁の部分が消耗して傷がつく恐れもあります。そんな時壁とドアノブのクッション材になるものとして100均の耐震ジェルをおすすめします。100均の耐震ジェルは貼ったり剥がしたりすることも簡単ですし、カット可能なので好きな大きさにすることができます。

丁度いいサイズに切った耐震ジェルをドアノブと壁の間に貼っておけばクッション材になって壁に傷を付ける心配がなくなりますよ。ちょっとしたことですが、積もり積もって傷ができてしまったときに修繕することを考えたらとても有難い存在ですね。

②プリンターや冷蔵庫などの電気音の衝撃吸収に!

100均耐震ジェル活用法2つ目は、プリンターや冷蔵庫などの音が出る家電の下に貼って、衝撃吸収に役立てるという使い方です。プリンターや冷蔵庫は動く時にかなりの雑音と振動があります。気になる方は結構いらっしゃると思いますが、そんなとき100均の耐震ジェルを下に敷くだけでその衝撃を吸収してくれますよ。

③キッチンなどの引き出し内の収納ケースの固定剤として!

100均の耐震ジェル活用法3つ目は、キッチンなどの引き出し内の収納ケースの固定剤に使用することです。これは引き出しを開け閉めする時に、固定されていないとその度に収納ケースが動くので、引き出し内に摩擦が生じ、傷がつくのを防止してくれます。

忙しいのでゆっくりと開け閉めできればよいかもしれませんが、キッチンに立つときは忙しいので、そうもいってられません。そんな時、しっかりと引き出しの中の収納ケースが固定されていたら、その都度物音も起きませんし、中の物がばらけてしまったりすることもないので安心して開けることができますね。

ダイソーなどの100均耐震マット・耐震ジェル活用法!落下・転倒防止編!

①赤ちゃんや小さいお子さんの為に家具や小物の転倒防止に!

View this post on Instagram

. . . 2017.11.20 #小さい子供 #安全対策 . . . 下の娘がつかまり立ちを始めた頃、何故か#空気清浄機 を倒そうと戦います💧笑 . 上の娘も全く一緒で、その時は何度か空気清浄機を倒されて空気吹き出し口から水が吹き出して←😱笑 壊れそうになりました💦💦 (よく壊れなかったな笑) . . pic1枚目 今回はまだ新しい加湿器だし壊されたくない✊(いやいや💦子供の安全第一!)ので、下に#ダイソー の#耐震マット を貼りました! 1セット全部で4枚(pic3枚目)使って、これでびくともしなくなりました✨😆👍 . 他にも#本棚 の#ブックスタンド もそのままだと投げたり😱💦したので、この下にも耐震マットを貼ったら動かせなくなりました! . . pic2枚目 …これはうちだけの使い方だと思いますが、#ベビーサークル で#バーチカルブランド を触らないように囲んでいるのですが笑、最初はサークルの下にそのまま耐震マットを貼っていましたが、成長と共に押せるようになってしまい💧倒れて危険だったので、今はダイソーで買った#ブックエンド の裏に耐震マットを貼って、それでベビーサークルが動かないようにしています! これ、ほぼ動かなくてgood👍✨ . ってやる人いないって??😅 . バーチカルブランドの方、小さいお子さん握ってぐちゃぐちゃにしませんか??😭 . . . #ダイソー #DAISO #無印良品 #アクリル仕切りスタンド #インテリア #interior #マイホーム記録 #マイホーム #注文住宅 #住宅設計 #設計 #漆喰 #白い家 #白いおうち #シンプルハウス #シンプルホーム #nnおうち記録

A post shared by h a r u ⋆ (@nn.llll.nn) on

ダイソーやセリアなどの100均の耐震マットやジェルは、転倒や落下の防止にもとても役に立つものです。その活用法をご紹介します。まず1つ目は、インテリアのちょっとした家電や小物を100均の耐震ジェルを使って固定することで、赤ちゃんや小さいお子さんのいたずら防止にもなりますのでおすすめです。

赤ちゃんや小さいお子さんは動き始めるととても目が離せません。どこに行っても物を倒したり、棚の中身を全部出してしまったりともう部屋の中は大変です。しかしそれだけなら後で片付ければよいのですが、倒してしまったものが赤ちゃんや小さいお子さんの方に向かって倒れてしまったら大変です。

全てを赤ちゃんや小さなお子さんの手が届かない所に避難できればいいですがそうも言ってられません。そんな時は100均の耐震ジェルを使って固定しましょう。100均の耐震ジェルはその吸着性によって、どんなものでもそこに固定することができますので安心ですよ。

②突っ張り棒に付けて落下防止に!

またダイソーなどの100均の耐震ジェルは収納用の突っ張り棒の固定にも一役買ってくれますよ。写真はダイニング下の収納に突っ張り棒を使っていますが、ただ突っ張り棒を設置するだけより、100均の耐震ジェルを貼って、その上に突っ張り棒を固定する方がより強固で安定します。

View this post on Instagram

*2018.3.6* * 1つ前のpostにいいね、コメントありがとうございます⑅◡̈* コメントなかったらどうしよう… 1つもコメントなかったら post自体なかったことにしようかと思ったくらい 小心者です(笑) 参考になるコメントばかりで ゆっくり旦那さんと考える予定です まだまだご意見などなど募集してますので よろしくお願いします✨ * picは今更ですが… 次女がキッチンに入らないように設置している #ベビーガード . 長男長女は(たまに近所の子も←自由すぎて…😓) おかまいなしにまたぐので 動く動く その結果…クロスはぼろぼろですT^T * このベビーガードを撤去するまでは諦めていたのですが igで#耐震マット を使っている方がいらっしゃったので すぐ我が家でも採用‼️ 動かない✨✨✨ 設置した時に戻りたい…(笑) * 破れたクロスはとりあえずそのままで ベビーガードを撤去してからキレイにします( ´๑•ω•๑` ) これで広がることはないと信じて✨ * これからベビーガード設置予定の方 ぜひやってみてください⑅◡̈* * #マイホーム#建売#建売住宅#クロス保護#耐震マット活用法#daiso#ダイソー#プチプラ#背伸びしない暮らし#身の丈にあった暮らし#シンプルホーム#すっきり暮らす

A post shared by ぶなぴー (@tnk.jaysn) on

また、赤ちゃんや小さなお子さんが勝手に玄関やお風呂場、キッチンなどの危ない場所に出入りできないよう、ベビーガードという商品がありますが、ベビーガードを固定する際にも100均の耐震ジェルを使用すればちょっとくらいの力では外せないほどしっかりと固定してくれますので便利ですよ。

③スマホケースの粘着が弱くなったら耐震ジェルで落下防止!

ダイソーなどの100均の耐震ジェルは、スマホの固定にも役に立ってくれます。スマホケースにスマホをセットする際に、吸着率が低くなっていると突然使っている時に落下したりする危険性があります。かといってスマホに直接接着剤をつけるのも嫌だなとお考えの方にはおすすめの活用法です。

100均の耐震ジェルは貼ったり剥がしたりしても痕が付きませんし、ものすごい吸着力で取れないということもありません。また透明なものを選べばスマホケースに支障なく使うことができますので、今現在お悩みの方はチャレンジしてみて下さいね。

④車の中の小物の転倒防止に役立つ!

ダイソーなどの100均の耐震ジェルは、車の中のインテリアの固定にも役立ちます。車の中というのは家の中とは違い常に振動があるので、物を置いておくには不安定な場所とも言えます。ダイソーなどの100均の耐震ジェルには防振効果もありますので、吸着力と共に落下を防いでくれますよ。

⑤ソファのズレ防止にも100均耐震ジェルが役に立つ!

ソファってとても便利なものですが、タイプによっては座面が取り外しできるものもあり、少し姿勢を崩しただけで座面部分が動いてしまったりすることもあります。そんな時にもダイソーなどの100均の耐震ジェルを使って固定しましょう。しっかりと動かない座面が作れちゃいますよ。

ダイソーなどの100均耐震マット・耐震ジェル活用法!アイデア編!

①キッチンの収納アイデアに100均耐震マット・ジェルを活用!

View this post on Instagram

こんにちはー! . . 朗報です\(^^)/ 昨日セリアに行ったら半分サイズのプルアウトボックスが入荷されてましたー❤️ わーいわーい\(^^)/ . 早速セッティング~🌟 . 今までポケットティッシュケースに収納してたんですが、大量に詰められなくて🤢← 一回り二回り大きくなったので詰め替えの頻度も減るはず💕 . . うちのシンク下収納めっちゃ使いにくくて💦 無駄に高さがあるので重ねて収納したりしてますが なかなか納得いきません😩💧 やっぱり内側に引き出し欲しいなー😩😩😩 . 前まではそんな無駄な高さを利用して 米びつの蓋部分に耐震マットを使ってケースを貼り付けてたんですが 今回はしっかりした底になったのでシンク下の引き出しの壁に貼り付けるスタイルにしてみました🙌 . 耐震マット、、、いいよーっ🤪💕💕💕 . 今のところ問題なく使えてるけど頻繁に落ちるようなら耐震マット追加しようかな🤔←こだわる奴www . #セリア#ケース#BOX#プルアウトボックス#Seria#白#白ケース#白BOX#耐震マット#小技#耐震マット収納#収納#整理整頓#整理収納#詰め替え#シンク下#シンク下収納#タカラスタンダード#タカラスタンダードキッチン#マイホーム#戸建て#一戸建て#キッチン#キッチン収納

A post shared by mika (@miiiiika_home) on

まだまだダイソーやセリアなどの100均の耐震ジェルの活用法がありますので、ご紹介します。アイデア編1つ目は、キッチンやインテリアのアイデア収納に、耐震ジェルを使った貼り付け収納です。

こちらはキッチンの引き出しによく使うスーパーのビニール袋や、ゴミ袋などを収納ボックスに入れて張り付けて収納しています。引き出しに入れて隠してもいいですが、外に出ていた方が使いやすい場合もありますよね。

この使用している収納ボックスも100均で手に入ります。100均なら様々なタイプの収納ボックスが手に入りますよ。下記の記事ではダイソーやセリアなどの100均のポケットティッシュケースに付いてご紹介しています。興味のある方はどうぞご覧下さい。

関連記事

【100均ポケットティッシュケース】ダイソー・セリア・手作り16個!収納/カバー

100均で買えるポケットティッシュケースは、ダイソーやキャンドゥ、セリ

Small thumb shutterstock 215557444

②人気のレジンアクセサリー作りに100均耐震マット・ジェルを活用!

ダイソーなどの100均の耐震ジェル活用法アイデア編の2つ目は、レジンアクセサリー作りに使用する方法です。こちらは耐震ジェルの貼って剥がせる性質を利用します。底のない型を耐震ジェルに貼りつけてレジンを流し込み固まるまで待ちます。

固まったら耐震ジェルを剥がせば、裏面もきれいなレジンのアクセサリーができますよ。レジンの材料も100均で手に入りますので合わせて購入しておくのも良いですね。

③スタンプの便利使いに100均耐震マット・ジェルを活用!

スタンプの枠にダイソーなどの100均の耐震マットを付けると立派なスタンプ台ができますよ。写真では耐震マットをアクリル板に貼り付けて、そこへスタンプ台を貼って使っています。持ち手もしっかりと固定してくれますので、きれいにスタンプが押せますね。

また、最近人気のネイルスタンプに使うという方もいて話題です。様々な使い方のできる100均の耐震ジェルはとても便利ですね。

100均の耐震マットで地震対策!より安全な生活を手に入れよう!

安心いっぱいの生活を手に入れよう

ダイソーなどの100均の耐震マットについてご紹介してきました。地震対策はもちろん、様々な使い方でより生活を豊かに、便利にできそうですね。ぜひ活用してみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事