Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめマウスパッドTOP3!ダイソーなど

第3位!100均|キャンドゥのマウスパッド①可愛いカワウソマウスパッド

編集部一押しの100均のマウスパッド第3位はキャンドゥの可愛いカワウソのマウスパッドです。ファンが多く密かにブームになっている人気の可愛いカワウソグッズは関連アイテムなどコレクションしたくなります。

カワウソの表情は何やら叫んでいるようにも見えますが、PC作業をしている時もデスク上でいつでも可愛い喝を入れてくれそうです。

第2位!100均|セリアのマウスパッド②はさめるマウスパッド

View this post on Instagram

セリア

A post shared by tomi su (@su.tomi) on

編集部一押しの100均のマウスパッド第2位はセリアのメモや写真が挟めるマウスパッドです。このマウスパッドは表面をめくると中に収納が出来るので、デスク上の見やすいところに大切な写真やはがきを入れたり、メモや付箋などを入れておくのに便利です。

もちろんマウスパッドに収納してもマウスは問題なく使用が可能です。お値段は100円なので便利な上にコスパもとてもいいですね。

第1位!100均|ダイソーのマウスパッド③ハンドレスト付きマウスパッド

View this post on Instagram

ダイソー

A post shared by tomi su (@su.tomi) on

編集部一押しの100均マウスパッド第1位はダイソーの「ハンドレスト付きマウスパッド」です。このマウスパッドには手を休められるようなクッション部分が付いているのでマウスの操作がとってもラクな優れものです。カラーはブルーの他にブラックなどがあります。

長時間のパソコン作業は目だけでなく手首や肩、背中など身体にも思いがけない負担をかけていることがあります。ハンドレストがマウスパットについているだけではっきりと効果を実感したというユーザーの口コミも多数あるようでした。

サイズは22.5×19cmで光学式はもちろん、ボール式のマウスも使用可能です。デザインもとてもシンプルなので誰でも使いやすくPCやお部屋によく馴染んでくれそうです。

ダイソー編|おすすめ100均マウスパッド3個!

100均|ダイソーのマウスパッド①大きいマウスパッド

View this post on Instagram

ダイソー

A post shared by tomi su (@su.tomi) on

100均ダイソーにておすすめのマウスパッド1つ目は大きめサイズのマウスパッドです。このマウスパッドはサイズが22×27cmと大きめワイドで、デスクを広々使いたい方におすすめです。滑りにくくデスク上にフィットし、マウスの操作もスムーズに行う事ができます。光学式マウスに対応しています。

100均|ダイソーのマウスパッド②シリコンマウスパッド

100均ダイソーにておすすめのマウスパッド2つ目はシリコンマウスパッドです。シリコン製のマウスパッドはデスクにピタッとフィットし滑りにくく、厚さ0.5mmでノートなどに挟んで携帯するのも便利です。さらに、そのままマウスパッドを洗うことも出来るので清潔に使えて汚れた時にも安心です。

サイズは16.5×20.5cmで丁度いい大きさです。シリコンカラーがカラフルなので、オフィスやお部屋などを明るい雰囲気にしてくれそうです。光学式マウスに対応しています。

100均|ダイソーのマウスパッド③レザー調マウスパッド

View this post on Instagram

ダイソー

A post shared by tomi su (@su.tomi) on

100均ダイソーにておすすめのマウスパッド3つ目はマウスパッド・レザー調です。このマウスパッドは落ち着いたレザーのような質感がとてもおしゃれです。オフィスのPCに使用するだけで、雰囲気もとっても大人のムードが漂います。


マウスパッドのカラーにはダークブラウンとキャメルがあり、材質はポリ塩化ビニルが使用されています。裏地は少しふわっとした生地になっていてステッチも素敵です。サイズは22×18cmで、光学式とボール式どちらのマウスでも使用可能です。

セリア編|おすすめ100均マウスパッド4個!

100均|セリアのマウスパッド①MOUSEPAD

View this post on Instagram

セリア

A post shared by tomi su (@su.tomi) on

100均セリアにておすすめのマウスパッド1つ目はモノトーンで落ち着きのあるおしゃれなマウスパッドです。このカフェ風の英字プリントはよく見るとキーの名称で、なんともユニークでコレクションしたくなってきます。マウスパッドのカラーにはブラック、レッド、ブルーがあります。

マウスパッドのサイズは22×18cmでそこまで場所も取らず丁度良い大きさです。材質はポリエステルとゴムで発売元/株式会社グリーンオーナメント・中国製です。

100均|セリアのマウスパッド②パソコンキーの表付き・マウスパッド

View this post on Instagram

セリア

A post shared by tomi su (@su.tomi) on

100均セリアにておすすめのマウスパッド2つ目はwindows8、7、vista、XP向けのショートカットキーのやり方の載った便利なマウスパッドです。押さえるキーがそのまま載っているのでとても分かりやすいです。このマウスパッドで作業効率もアップするかもしれません。

マウスパッドのサイズは15×21cmで使いやすいサイズです。口コミも多い人気アイテムで一般のプログラミング教室などでも使用されているようです。

100均|セリアのマウスパッド③おしゃれなマウスパッド・レザー風

View this post on Instagram

セリア

A post shared by tomi su (@su.tomi) on

100均セリアにておすすめのマウスパッドはレザー風のかっこいいマウスパッドです。質感が美しくオフィスなどで使うと大人のシックなイメージが完成します。男性にも使いやすいマウスパッドです。オリジナルのマウスパッド作りにも使いやすいです。

100均|セリアのマウスパッド④おしゃれなマウスパッド

View this post on Instagram

セリア

A post shared by tomi su (@su.tomi) on

100均セリアにておすすめのマウスパッド4つ目はシンプルなブラックにロゴの入ったシックでおしゃれなマウスパッドです。サイズは18×22cmで丁度いい大きさです。どんなPCやお部屋のインテリアとも相性のいい可愛いマウスパッドなのでセリアのアイテムの中でも人気です。

キャンドゥ編|おすすめ100均マウスパッド2個!

100均|キャンドゥのマウスパッド①可愛いはりねずみのマウスパッド

100均キャンドゥにておすすめのマウスパッド1つ目はとても可愛いはりねずみのマウスパッドです。小動物ブームの最中でちょっと目を引くようなおしゃれをしている可愛いはりねずみが楽しめます。リアリティがあってインパクトも抜群のマウスパッドです。

堅苦しい雰囲気や重苦しい緊張状態などもはりねずみマウスパッドが和ませて癒してくれそうですね。光学式マウスの良きパートナーになってくれます。

100均キャンドゥにはメモ帳や小物入れなど他にもいろいろなはりねずみのグッズがでていて人気シリーズになっていました。お近くのショップを訪れた際にはチェックしてみて下さいね。

100均|キャンドゥのマウスパッド②可愛い猫のマウスパッド

View this post on Instagram

キャンドゥ

A post shared by tomi su (@su.tomi) on


100均キャンドゥにておすすめのマウスパッド2つ目はミステリアスなクロネコのマウスパッドです。マウスと猫がデスクを賑やかにしてくれそうです。さらにキャンドゥには猫の顔をアップにしたものなど、可愛い猫デザインのマウスパッドが揃っているので、猫好きさんはお近くのショップをチェックしてみて下さいね。

【ショップ別】100均おすすめリストレスト

100均|ダイソー:左右にスライドできるリストレスト

100均ダイソーにておすすめのリストレストは、左右にスライドしてマウスの動作がスムーズに行える便利なリストレストです。リストレストの裏面に4つの小さなローラーボールが付いているのでマウスを上げ下げすることなく手首に負担もかけません。

デザインはコンパクトで軽いので収納もしやすく、持ち運びにも便利です。ホワイトとブルーのシンプルな色なのでそのままでもオリジナルのアレンジをするのにもいいですね。

使用の際にはマウスの手前にリストレストを置いて腕を乗せます。使ってみると100円にしてはなかなか便利で使い勝手も申し分がありません。ローラーが滑りにくくなった際にはダイソーのシリコンスプレーの使用がおすすめのようです。試してみて下さいね。

100均|ダイソー:リストレストになる・パソコンキーボードカバー

100均ダイソーにておすすめのリストレストは、キーボードのカバーとリストレストの2WAY仕様でとても便利なパソコングッズです。サイズは420×450cmでキーボードに被せる事でホコリや汚れを防いでくれます。

またキーボードの手前にこのカバーをセットすれば、タイピングの際に腕の負担を優しくフォローしてくれるリストレストになります。キーボードのタイピングやマウスの操作は意外と腕や肩、背中などにまで負担がかかるんですよね。

長時間でデスクトップパソコンで作業をされる方にはおすすめの便利なアイテムです。他にも100均にはパソコン用の便利グッズがあるのでチェックしてみて下さい。さらに関連サイトにパソコンの夢を見てしまった人向けの夢占いの記事もあります。あわせて見てみて下さいね。

関連記事

パソコンの夢占いの意味15選|壊れる/画面/ウイルス/データ/水

パソコンの夢の夢占いでの解釈についてをご紹介しています。パソコンが壊れ

Small thumb shutterstock 579867070

100均ダイソーのマウスパッドと一緒に買いたい便利アイテム

100均|ダイソー:PC用高感度BlueLEDマウス・300円

100均のマウスパッドと一緒に買いたい便利アイテム1つ目はダイソーの「高感度BlueLEDマウス」です。こちらはまずお値段が300円になります。詳しい特徴はBlueLEDの搭載で読み取りが高性能です。そして利き手を選ばない左右対称のデザインと、木製面や紙、布の上などマウスパッドが無くても使えます。

もはやこのマウスを使うとマウスパッドが要らなくなってしまいますが、光が透過するフラットな面やガラス製のデスクでは性能が落ちる場合があるため、マウスパッドと併用するのがベストです。USBとコードの長さは1.1mとなっています。カラーは全体的にブラックでとてもシンプルです。

マウスには右ボタン・左ボタン・ホイールボタンがそれぞれ付いているので、画面のスクロールもラクラクできてスムーズな操作が出来ます。マウスの材質は樹脂で重量は56g、サイズは56.2×97×33mmで発売元/(株)大創産業・中国製です。

100均|ダイソー:手首用サポーター

100均のマウスパッドと一緒に買いたい便利アイテム2つ目はダイソーの「手の甲用・サポーター」です。このサポーターは左右共通で、タイピングの腕の痛みなどに役立つお助けアイテムです。カラーはシンプルなブラックで汗などにも強く清潔に使えて丈夫です。

お値段は100円でリーズナブルになっていて経済的です。ネットなどでも口コミが良いので試す価値もあるダイソーでおすすめのサポーターです。

100均|ダイソー:スチール製すっきりバー


100均マウスパッドと一緒に買いたい便利なアイテム3つ目はダイソーの「スチール製すっきりバー」です。このスチール製すっきりバーは100均ダイソーのマッサージ機の中でも特にデスクワークやPC作業のお供としておすすめしたいアイテムです。

このスチール製すっきりバーは力をほとんど入れなくても、肩や肩甲骨のツボや疲れを感じる部分をピンポイントで刺激してコリを緩和できるデザインになっています。可愛いピンクのグリップは軽くて持ち易く、紐がついているので収納もしやくて便利です。

休憩中やお風呂上りなど、身体を休めてリフレッシュをしたい時に大活躍です。他にも100均ダイソー・セリアには、便利で使いやすい人気マッサージ機があるので気になる人はショップや関連記事にてチェックしてみましょう!

100均|セリア:パソコンメガネ

View this post on Instagram

セリア

A post shared by tomi su (@su.tomi) on

100均のマウスパッドと一緒に買いたい便利アイテム4つ目はセリアの「パソコンメガネ」です。パソコンの画面から出るブルーライトを40%カットして目の負担を軽減するのに便利です。パソコン以外にもスマホやゲーム機にも使えるので備え付けておきたいアイテムでもあります。

ドライアイや目の疲れはパソコン作業をしている人にとってつらく悩んでいる人も多いのではないでしょうか。パソコンメガネは専門店では中々高くて買えないという場合にも100均ダイソー・セリアのパソコンメガネは値段もリーズナブルなので、手軽に試すことも出来て嬉しいですね。

ダイソーやセリアなど100円ショップにはデザインやブルーライトカット率の違うパソコンメガネがいくつか出ているので気になる方はチェックしてみて下さい。また関連記事にはおすすめのパソコンメガネをまとめている記事もあるので見てみて下さい。

関連記事

【100均ブルーライトカットメガネ】ダイソー・セリアの3個!PCメガネ

100均ダイソー・セリアのおすすめブルーライトカットメガネをご紹介しま

Small thumb shutterstock 767272987

マウスパッドの作り方&おすすめ活用術

オリジナルマウスパッドの作り方

フェルト

    マウスパッドの材料

  • 木工用ボンド
  • デニム生地(20×25cm)
  • 木製板(18×22cm)
  • 紙やすり

作り方は、木製の板の四つ角を紙やすりを使って削りなだらかにします。そして、その木製の板にボンドを塗って生地を引っ張りながら貼り付けましょう。縫う必要も無く、とっても簡単です。デニムの他にもフェルトやレザーなどダイソーで手に入るものと家にあるもので簡単にマウスパッドを作ることが出来ます。

また中に入れる台は、木製の板の他にも厚手のフリース素材や使い古しのマウスパッドなども使用できます。表面を覆う生地はデニムがとても扱いやすく丈夫でおすすめですよ。

マウスパッドのDIYには市販のマウスパッド作成キッドも、手軽で簡単にオリジナルのマウスパッドが作れるので人気です。プリンターでお好きな画像を出して使用することが出来るので、さらに理想的でクオリティの高いマウスパッドが作れます。

マウスパッドをスタンプで可愛くアレンジ

100均のマウスパッドをさらにスタンプで可愛くおしゃれにアレンジしてみましょう。リーズナブルに簡単で楽しい自分だけのオリジナルアレンジが出来ますよ。名前を書いていなくても一目見てわかるような自分だけのマウスパッドも作れます。

さらにマウスパッドのアレンジには半田ごてを使ったウッドバーニングなども人気です。少し技術が要りそうですが、素敵なマウスパッドになりそうです。100均のはんだごてをまとめた記事があるので気になる方はチェックしてみて下さい。

関連記事

【100均半田ごて】ダイソー・セリアの16個!DIYにおすすめ!使い方も

100均ダイソー・セリアのおすすめ半田ごてと、一緒に使える関連アイテム

Small thumb shutterstock 143930881

マウスパッドをスタンプ台に活用

さらにオフィスなどで古くなったマウスパッドは、スタンプ台として活用するのも人気です。事務作業をする時にもスタンプ台は便利でさらにマウスパッドの再利用でエコにもなりそうです。

マウスパッドの上に書類をセッティングしてゆっくりとハンコを押してみると、くっきりはっきりと綺麗にハンコを押すことができます。

古くなったマウスパッドが倉庫で大量に余っていれば、新たにスタンプ台を購入せずに済むので今から試してみる価値がありそうです。

マウスパッドの人気活用法

マウスパッドは吸収性に優れているものや滑りにくいものなど、マウスパッドの材質にも違いはありますが、お好きな大きさにカットしてコーティングをして、グラス用のコースターに活用している人も多く人気の方法です。

また音楽でドラムをする人には、スネアドラムの底敷き用にもマウスパッドが使いやすくて便利なんだそうです。あまり機会は無さそうですが、音も柔らかく独特なものになるのだそうです。とても手軽なので音楽をされる方にとっては試してみたいような便利な活用法です。

100均リフトレスト活用術&効果

100均のおすすめクッションを活用

100均ダイソーのクッションにはリストレストに使用出来るような小さめでフラットなものもあります。200円のシェルクッションはデザインも可愛くてとってもおしゃれで人気です。お部屋の雰囲気にも合わせて使いたいアイテムです。

他にもダイソーには手のひらサイズの可愛いハートのもこもこクッションや低反発素材のビーズの入った小さめクッション、ナチュラル素材のものなどたくさんのクッションが揃っています。肌触りがいいものや、これからの時期に温かく使えそうなものもあり便利です。

部屋の雰囲気も良くしてくれて身体をリフレッシュしたり癒しの効果も期待できます。パソコンやデスク、自分の身体や好みに合ったアイテムを是非見つけてみて下さい。

リストレストの効果

PC作業

長時間キーボードやマウスを使ったPC作業をしていると、デスク上を擦ったり、角などに腕があたって手首や腕を傷めてしまう事があります。そこから首や肩にも負担がかかったりと辛いですよね。そういった場合にはリストレストやハンドレスト、サポーターなどの使用が有効です。

リストレストは好みの大きさや材質のものを選ぶようにしましょう。大きすぎるものはかえって手首に負担がかかるため厚さもポイントです。手首の反りを軽減するものや、指を動かす範囲を少なくできるものがより効果的です。

またリストレストの代用品としてタオルを使っている人も多いようです。実際にキーボードの手前にタオルをしくだけで効果を感じられますよね。腱鞘炎の予防にもなるので試してみましょう。

100均ダイソーのマウスパッドを使おう

いかがだったでしょうか。100均ダイソー・セリアのショップには便利なマウスパッドやリストレストがありますよね。マウスパッドもボール式のものや光学式のものなどがあって、中にはコピー用紙や手鏡をひっくり返して、マウスパッドの代用にしているなんて人もいるのではないでしょうか。

ノート型パソコンにはタッチパッドなどが内蔵されているものもあったり、マウスパッドをあまり使用することがない人も多いかもしれません。

使いやすくて可愛いお部屋の雰囲気にぴったりのマウスパッドを選ぶ事で、長時間のデスクワークやPCをする際の気分も違ってきそうです。皆さんも100均ダイソー・セリアのマウスパッドを活用してみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事