Icon search 36px

編集部一押し!100均のおすすめシャワーカーテンTOP3!ダイソーなど

100均のおすすめシャワーカーテン第3位|エレガント柄(防水カーテン)

100均のおすすめシャワーカーテン第3位は、キャンドゥのエレガント柄防水シャワーカーテンです。ダマスク柄の大人っぽい印象のシャワーカーテンで、黒と白があります。黒は透け感が少ないので、ユニットバスにぴったりです。サイズは138×180cmで使いやすいサイズです。

シャワーカーテンは白や爽やかなカラーの物が多いですが、キャンドゥのエレガント柄は黒でシックなデザインです。防水性にも優れているナイロン性なので、広げる時にくっついている場合もあります。ゆっくり剥がしていくように広げると上手く開きます。フックも付いているので、バーや突っ張り棒に取り付けて使えます。

100均のおすすめシャワーカーテン第2位|猫柄(カーテンフック付き)

100均のおすすめシャワーカーテン第2位は、セリアの猫柄カーテンフック付きのシャワーカーテンです。色は白のみですが、広げると白い影で猫のシルエットが浮かび上がってくるので、おしゃれでおすすめのシャワーカーテンです。星と月も散りばめられているので、メルヘンチックな雰囲気も感じられます。

アニマル柄のシャワーカーテンは、子供がいる家庭にも人気です。ユニットバスだけでなく保温のために浴槽の湯気を逃がさないようにするために使用する人も多いようです。白地なので清潔感もあり、汚れが目に付きやすいのですぐに手入れができるのもポイントです。サイズは138×180cmです。

100均のおすすめシャワーカーテン第1位|パステル無地(厚手タイプ)

100均のおすすめシャワーカーテン第1位は、ダイソーのパステル無地厚手タイプシャワーカーテンです。シャワーカーテンは柄物や濃い色合いの方が透けないので人気がありますが、お風呂場を可愛らしくしたい女性には、ダイソーのパステル無地シャワーカーテンがおすすめです。黄色とピンク、水色の3色展開です。

ダイソーのパステルシャワーカーテンは、やや厚地でしっかりとしています。サイズも180×130cmと180×180cm、130×180cmの3種類あります。ナイロン素材なので好みの大きさカットして使うことも可能です。ダイソーにある切り口がギザギザになるハサミでカットすると、可愛らしくリメイクできます。

ダイソー編|おすすめ100均シャワーカーテン5個!

ダイソーのおすすめシャワーカーテン①フラッグ柄シャワーカーテン

100均ダイソーのおすすめシャワーカーテン1つ目は、フラッグ柄シャワーカーテンです。三角の図形にドット柄やボーダー柄が描かれている、おしゃれなシャワーカーテンです。白地に水色の模様と白地に黄色の模様、白地に赤色の模様のわ3種類があり、ナチュラルテイストでどんなお風呂場にもマッチします。

ダイソーのフラッグ柄シャワー可愛らしくは、柄の主張が強くないのでお風呂場だけでなく、部屋の仕切りなどに使用するのもおすすめです。サイズは138×180cmの使いやすいサイズになっています。防水カーテンで、汚れても水拭きなどですぐに汚れが落ちるので、子供部屋のカーテンにもおすすめです。

ダイソーのおすすめシャワーカーテン②大きなドット柄

100均ダイソーのおすすめシャワーカーテン2つ目は、大きなドット柄シャワーカーテンです。濃いめの青が基調となった大きめドット柄なので、透けることがありません。ユニットバスにはもちろん、お風呂場の窓の目隠しとしてもおすすめです。外から見てもおしゃれなデザインなので、男女共に人気です。

大きなドット柄で透けるのを防いでくれるので、見られたくない場所の目隠しにも使えます。柄の色のトーンが落ち着いているので、ナイロンのツルツルした軽い印象がないのも嬉しいポイントです。138×180cmと大きすぎずお部屋のカーテンや棚の目隠しなどとしても使いやすいシャワーカーテンです。

ダイソーのおすすめシャワーカーテン③ドットボーダー柄

100均ダイソーのおすすめシャワーカーテン3つ目は、ドットボーダーシャワーカーテンです。上下にボーダーデと中央にドット柄がプリントされた、おしゃれなシャワーカーテンです。半透明のちょうど良い透け感で、お風呂場が明るくおしゃれになります。ダイソーの防水カーテンの中でも水弾きが良いのが特徴です。

赤い柄の派手なシャワーカーテンでお風呂に入るのも楽しくなります。半透明のシャワーカーテンは、近くで見るとカーテンの奥がある程度わかるので、棚の目隠しとしてもおすすめです。138×180cmで、棚の目隠しなどに切って使う場合は、模様に沿ってカットすることで真っ直ぐカットでき綺麗な仕上がりになります。

ダイソーのおすすめシャワーカーテン④花柄

100均ダイソーのおすすめシャワーカーテン4つ目は、花柄シャワーカーテンです。白地に可愛らしい花柄が散りばめられた女性に人気のシャワーカーテンです。青と赤の2色展開で、あまり透けないのもおすすめポイントです。乾きが早いのが特徴で、お風呂場の換気だけですぐに水滴が落ちます。

同じシリーズには黄緑色のドット柄の物もあり、カラーバリエーションも豊富です。流行りの押入れリメイクでの壁紙や、押入れベッドにした時のカーテンなどにもおすすめです。サイズは138×180cmです。ダイソーの防水カーテンは可愛らしく柄が多いのが特徴で、花柄は女性に特に人気となっています。

ダイソーのおすすめシャワーカーテン⑤ストライプ柄

100均ダイソーのおすすめシャワーカーテン5つ目は、ストライプ柄シャワーカーテンです。2色使いの爽やかなストライプ柄で、ダイソーのシャワーカーテンや防水カーテンの中でもやや厚みのあるタイプです。138×180cmサイズでオレンジ×黄色と、水色×黄緑の2色展開です。

ユニットバスなので使う場合でも、遮光性はありませんが透け感もあまりないので、お風呂を使っている人のシルエットが完全に見えることはありません。ストライプ柄が透け防止になっていて、お風呂場の窓や脱衣所の目隠しにもおすすめのシャワーカーテンです。138×180cmで2枚合わせてのれん使いもおすすめです。

セリア編|おすすめ100均シャワーカーテン3個!

セリアのおすすめシャワーカーテン①無地(半透明)防水カーテン

100均セリアのおすすめシャワーカーテン1つ目は、無地(半透明)の防水カーテンです。シンプルな白い無地のシャワーカーテンで、透け感があります。お風呂場で使う場合、暗くなりすぎず圧迫感を感じないので狭いところが苦手な人にもおすすめです。突っ張り棒に通すフックも付いているので、すぐに使用できます。

セリアの無地の防水カーテンは138×180cmサイズで部屋のレース窓カーテン代わりにもおすすめです。ちょうど良い透け感で中が見えることもなく、光を取り入れることができます。透け感はありますが、薄すぎず丈夫で長持ちするシャワーカーテンです。

セリアのおすすめシャワーカーテン②断冷カーテン(カーテンレール)

100均セリアのおすすめシャワーカーテン2つ目は、断冷カーテンです。セリアはシャワーカーテンの種類が少ないですが、外の冷気を遮断してくれるナイロン性の断冷カーテンをシャワーカーテンとして使用する人もいます。シャワーカーテンとして販売されている物よりも、カビが発生しにくいのもおすすめポイントです。

断冷カーテンは夏にクーラーや冷風機などの冷たい空気が逃げないようにするアイテムです。しかし、冬の暖房などの暖かい空気を逃がさないためや保温にも使えると、お風呂場でシャワーカーテンとして使用するのが人気となっています。セリアの断冷カーテンは、カーテンレール用ですが、フックを変えれば使用できます。

セリアのおすすめシャワーカーテン③アルミ断熱カーテン(カーテンレール)

100均セリアのおすすめシャワーカーテン3つ目は、アルミ断熱カーテンです。こちらもシャワーカーテンとして販売されてはいませんが、お風呂場の暖かさが保てると評判です。アルミ効果で、浴槽のお湯やシャワーの蒸気でお風呂場の温度が保てます。カーテンレール用なのでお風呂ではフックを変えて使用してください。

セリアのアルミ断熱カーテンは、アルミ素材で遮光性もあるので、お風呂場の窓カーテンとしてもぴったりです。また、撥水性にも優れているので、窓の外に目隠しとして取り付けるのもおすすめです。シャワーカーテンとして販売されている物より厚みがあり、耐久性にも優れていて長く使用することができます。

お風呂は身体を綺麗にするだけでなく、1日の疲れを取ったりリラックスできる場所でもあります。お風呂場も部屋のインテリアのようにおしゃれにする人が増えています。お風呂の収納アイデアやアイテムを紹介している記事がありますので、気になる人は覗いてみてください。

関連記事

お風呂の収納アイディア19選!シャンプーラックやおもちゃの掃除道具も

こちらの記事ではお風呂の収納アイディアをご紹介します。お風呂でお子さん

Small thumb shutterstock 384225742

キャンドゥ/ミーツ編|おすすめ100均シャワーカーテン4個!

キャンドゥのおすすめシャワーカーテン①雫柄防水カーテン

100均キャンドゥのおすすめシャワーカーテン1つ目は、雫柄防水カーテンです。雨が降ってくるようなデザインのシャワーカーテンです。水色に白の雫のデザインなので透けづらく、ツルツルした素材なので汚れも拭き取るだけで綺麗に落ちます。防水性と撥水性に優れており、サイズは138×180cmです。

雫柄のシャワーカーテンを逆さまにすれば気球が飛んでいるようにも見えるので、2つのデザインが楽しめます。プラスチックのバーや突っ張り棒用のフック付きで、すぐに使用できます。逆さまで使う場合は、カーテンを挟むタイプのフックが必要となります。100均におしゃれなフックもありますので、覗いてみてください。

キャンドゥのおすすめシャワーカーテン②パステルカラー

100均キャンドゥのおすすめシャワーカーテン2つ目は、パステルカラーシャワーカーテンです。シンプルな無地のシャワーカーテンですが、パステルカラーなので、お風呂を明るく可愛らしい印象にしてくれます。薄手ですが、丈夫で長持ちすると評判の良いシャワーカーテンです。

パステルカラーですが、薄手なので光が当たるとエメラルドグリーンのような綺麗な色になります。パステルグリーンが安を落ち着かせてくれ、気持ちの良いお風呂の時間を過ごすことができます。緑は目にも良いので、目の疲れもスッキリと取れます。

ミーツのおすすめシャワーカーテン①フラワー柄

100均ミーツのおすすめシャワーカーテン1つ目は、フラワー柄シャワーカーテンです。ピンクや黄緑など爽やかな色合いの組み合わせのフラワー柄で、お風呂が一気に明るくなります。フラワー柄ですが派手なデザインではないので、どんなお風呂場にもマッチします。

ミーツには2種類のシャワーカーテンしかありませんが、丈夫で長持ちすると評判です。適度な透け感でピンクの花柄が綺麗に見えます。ユニットバスは換気扇が天井に付く場合、天井の高さは約2.1mが一般的です。130×175cmサイズで、突っ張り棒でかけた時にもちょうど良い長さです。

ミーツのおすすめシャワーカーテン②サークル柄

100均ミーツのおすすめシャワーカーテン2つ目は、サークル柄シャワーカーテンです。フラワー柄と同じピンクや黄緑などの色合いで、フラワー柄よりもスッキリした印象のデザインです。白地で透けにくいのでお風呂場の窓にも、脱衣所の仕切りなどにもおすすめのシャワーカーテンです。130×175cmサイズです。

ミーツのシャワーカーテンは、ダイソーやセリアのシャワーカーテンや防水カーテンよりもサイズが短いのが特徴です。お風呂場で使用する時にカットしなくて良いので、すぐに使えるのもおすすめポイントです。

100均のシャワーカーテンの使い方は?お風呂場以外での使い道も!

お風呂場以外での100均シャワーカーテンの使い道①日よけ代わり

お風呂場以外でのシャワーカーテンの使い道1つ目は、日よけ代わり使う方法です。100均ダイソーやセリアなどのシャワーカーテンは薄手タイプが多いのですが、見た目よりも丈夫で外で使用しても問題ありません。日よけとして使う場合は、紐で柱などに結び付けるなどして止めて使用してください。

基本的には室内用なので、直射日光に長時間当て続けると変形したり溶けたりする恐れがありますので、長時間の使用は控えましょう。また、外に出しっぱなしにしておくと劣化が早まりますので、使用後はその都度片付けることをおすすめします。100 均のシャワーカーテンは、防水カーテンなので雨の日でも使用できます。

お風呂場以外での100均シャワーカーテンの使い道②扉代わり

お風呂場以外でのシャワーカーテンの使い道2つ目は、扉代わりに使う方法です。100均のダイソーやセリアなどのシャワーカーテンは、好きなサイズにカットすることができます。ナイロン素材なので、切りっぱなしで良いのも使いやすいポイントでしょう。

階段の上り口や玄関と廊下の間、棚の目隠しなど見られたくない場所の扉として使用するのが人気となっています。100均のシャワーカーテンは透け感のあるものが多いので、扉のように圧迫感がなく部屋を広い印象にしてくれます。

お風呂場以外での100均シャワーカーテンの使い道③壁紙代わり

お風呂場以外でのシャワーカーテンの使い道3つ目は、壁紙代わり使う方法です。100均のダイソーやセリアなどのシャワーカーテンは様々なデザインがあり、部屋の一部の壁紙やタペストリーとして使用する人が増えています。

誕生日会やホームパーティーなどの飾りにもおすすめです。シャワーカーテンは100均にあるのれんや棚の目隠しなどよりも大きさがあるので、1枚で雰囲気を変えることができます。子供のパーティーでは食べこぼしなどもあるので、テーブルクロスとしても人気があります。

お風呂場以外での100均シャワーカーテンの使い道④窓カーテン代わり

お風呂場以外でのシャワーカーテンの使い道4つ目は、レースカーテン代わりに使う方法です。100均のダイソーやセリアなどのシャワーカーテンは、ちょうど良い透け感で部屋の窓のカーテンにもおすすめです。白地タイプなら外から中が見えることも防げますので、レースカーテンとしても役割をしっかり果たしてくれます。

カーテンの交換は思ったより大変ですが、100均のシャワーカーテンなら取り外しも簡単です。108円なので月に1度交換すれば簡単に模様替えもすることができます。窓用のカーテンとの組み合わせによっても印象が変わります。

100均にはシャワーカーテン以外にも、窓用のレースカーテンやドレープカーテン、カフェカーテンなどが豊富に揃っています。100均のおしゃれなカーテンを紹介している記事がありますので、合わせてご覧ください。

関連記事

【100均カーテン】ダイソー・セリアの12個!カフェカーテンも!のれん/目隠し

100均のカーテンは種類も豊富で人気があります。ダイソーやセリア、キャ

Small thumb shutterstock 537121846

シャワーカーテンのお手入れ方法3選

シャワーカーテンのお手入れ方法①水をかけて窓を開ける(換気扇をつける)

シャワーカーテンのお手入れ方法1つ目は、お風呂上りに水をかけて窓を開ける方法です。浴槽や壁に水をかけるカビ対策方法があるように、シャワーカーテンにも水をかけることでカビが生えにくくなります。窓を開けたり、換気扇をつけて乾燥させることも忘れずに行いましょう。

シャワーカーテンのお手入れ方法②浴槽や壁に付かないようにする

シャワーカーテンのお手入れ方法2つ目は、浴槽や壁に付かないようにする方法です。浴槽や壁にカーテンがくっついたままになると、そこにカビが生えやすくなってしまいます。突っ張り棒を少し離した位置に取り付け、裾を上げて浮かすようにして乾きやすくしておきましょう。

シャワーカーテンのお手入れ方法③カビが生えたらブラシで落とす

シャワーカーテンのお手入れ方法3つ目は、カビが生えたらブラシで落とす方法です。ナイロン素材のシャワーカーテンは長時間水滴がついているとカビが生えてしまいます。カビを見つけたらすぐにブラシで落としましょう。カビが広がるのを防ぐこともできるので、小まめに確認しましょう。

100ダイソーなどのシャワーカーテンをおしゃれに使おう!

100均のシャワーカーテンは、108円と安いのに生地は防水性でデザインも豊富です。またシャワーカーテン以外にもナイロン性の生地や断冷カーテン、レジャーシートなどでも代用できるでしょう。100均のダイソーやセリアなどのシャワーカーテンをお風呂場だけでなく、色々な場所で上手く利用してみてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事