Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめニスTOP3!ダイソーなど

第3位!100均|キャンドゥのニス①室内で使えるニス

View this post on Instagram

30/10/29 ドーモ!先日、SPF材にオイルやワックスでの着色投稿をしました時に浸透系ではなく、塗膜系の塗料のほうが良いかも?…と、思いまして、買ってきましたよ~ニッペホームプロダクツ様の水性ウレタンのカラーニスです。 ホームセンター様の店頭展示の試し塗りした材料を見たら、良い感じで色がついてましたので、ウォールナットをチョイスしました。 SPFと、あいかわらずの比較対象として北欧パイン端材に塗装していきます。 水性なので匂いも少なく、水で希釈できるのが良いですよね~今回はそのまま100%で刷毛塗りしましたよ。 やはりパインのほうが濃くSPFのほうが薄くなってしまいましたね💦しかし、オイルやワックスで試した時ほどの差はでませんでしたよ。乾燥させてから二回塗りを試しました~、重ねると艶がつよくなりますのでお気をつけくださいね。 どうしても、色を濃く着けたい時には良いかもしれませんね!これでSPF材を敬遠しなくてすみそうです。 最後の画像は重ね塗りオブジェを作って遊んでしまいました💦。 #日曜大工#DIY#簡単DIY#木工 #木材#集成材#端材#パイン材 #端材plus集成材マーケット #ニッペホームプロダクツ株式会社 #水性ウレタンニス#水性#ニス #ウォールナット色#1×4#SPF

A post shared by DIYplus端材マート (@hazaiplus) on

編集部が一押しする100均のおすすめニスランキング第3位にランクインしたのが、キャンドゥの室内で使えるニスです。このニスは名前からわかる通り室内で使うのに非常におすすめで、木材はもちろんそのほかの工作にも使うことができるというなんとも便利なニスとなっています。

そしてこのニスの特徴としては、室内で使うことができるということだけでなく水性となっているので使いやすいということも挙げられます。なので初めてニスを使う人や、キャンドゥでニスを探しているという人には非常におすすめできるものといっても過言ではないでしょう。

第2位!100均|セリアのニス②工作用のニス

編集部が一押しする100均のおすすめニスランキング第2位にランクインしたのが、セリアの「工作用のニス」です。基本的にニスは木材などにツヤを出すなどをするという役割を持っていますが、このニスは工作をする際全般に使うことができるというのが大きな魅力となっています。

またセリアの「工作用のニス」は水性であることに加えて、カラーも豊富であるということも大きな魅力となっています。というのもこのニスは全部で3色となっており、あなたが工作をする際イメージに合わせて使うことができるようになっているのです。なので、セリアの「工作用のニス」は非常に万能なニスであると言えます。

第1位!100均|ダイソーのニス③透明の水性ニス

編集部が一押しする100均のおすすめニスランキング第1位にランクインしたのが、ダイソーの透明水性ニスです。実際に今ではとても数多くのニスが作られていますが、基本的に100均ではこうした水性のものが置かれています。なので他のニスに比べて安心して使うことができるというのが大きなポイントになっています。

そしてこのダイソー「透明の水性ニス」も同様に、木材などで工作をする際非常に便利となっています。艶出しはもちろん、塗りやすいということも大きな魅力となっています。なので、不便なくニスを使いたいという人には非常におすすめです。ぜひ、工作のお供にしてみてくださいね。

ダイソー編|おすすめ100均ニス4個!

100均|ダイソーのニス①半透明の乳白色ニス

100均ダイソーのおすすめニス1つ目に紹介するのは、「半透明の乳白色ニス」です。このニスは名前からわかる通り半透明の乳白色に仕上げることができるニスであるということが大きな特徴となっています。おそらく、ニスはツヤを出すためにあるものであるというイメージを持っている人が多いのではないでしょうか。

しかし実は、ツヤの中にも透明のツヤであるものと半透明のものなどに分けられるのです。そして基本的に、100均ではこうした半透明の色を再現するニスというのはあまり置かれていません。なのでもしもあなたが工作などで半透明のツヤを出したいというのであれば、ダイソー「半透明の乳白色ニス」はとてもおすすめです。

100均|ダイソーのニス②紙粘土・工作用クリアスプレーニス


100均ダイソーのおすすめニス2つ目に紹介するのは、「紙粘土・工作用クリアスプレーニス」です。これは100均に置かれているニスの中でも珍しいスプレータイプとなっています。紙粘土などで工作をした際仕上げとしてニスを使う人は多いはずですが、筆などではなかなか綺麗にムラのない艶出しは難しいものですよね。

そこでこのスプレータイプのダイソー「紙粘土・工作用クリア」を使うことで、満遍なく全体的に綺麗に艶出しができるようになるのです。これはスプレーニスならではです。また、木材などを使った工作だけでなく紙粘土や紙用としても使うことができるということも、おすすめできるポイントの1つであると言えるでしょう。

100均|ダイソーのニス③色で選べて紙用にも使える水性ニス

100均ダイソーのおすすめニス3つ目に紹介するのは、「色で選べる水性ニス」です。先ほどにも水性ニスについては紹介しましたが、このニスはヒノキやメープル、そのほかマホガニーなど全部で5つの種類の色から選んで使うことができるというのが大きな特徴となっています。

実際に工作をする際、木材の色を表現したくてもなかなか自分の理想の色を表現することができないと悩む人も多いのではないでしょうか。そんな人には、この水性ニスは非常におすすめとなっています。もしもカラー重視で水性ニスを選ぶのであれば、間違いなくこの色で選べる水性ニスはもってこいと言えるでしょう。

100均|ダイソーのニス④木材用ニス

そして100均ダイソーのおすすめニス4つ目に紹介するのが、「木材用ニス」です。このニスは名前からしてもわかる通り、木材に使うのにぴったりのニスとなっています。ダイソー「木材用ニス」の大きな特徴は、何と言っても木材を透明に艶出しすることができるということにあります。

ニスは基本的に艶出しをするために使われるということはこれまでのお話でもわかりましたが、木材に艶出しをすることでよりシックでおしゃれなデザインに大変身させることが可能になります。なのでもしも木材をインテリアなどにDIYする際は、ぜひダイソーの「木材用ニス」を使ってみてくださいね。

セリア編|おすすめ100均ニス2個!

100均|セリアのニス①艶出しニス(水溶性)

100均セリアのおすすめニス1つ目に紹介するのが、「艶出しニス(水溶性)」です。「艶出しニス(水溶性)」は名前からすると一見シンプルな艶出しニスのように見えますが、特徴としては水溶性であるということが挙げられます。なのであなたが理想としているツヤを演出するのにもってこいのニスとなっています。

セリアに置かれているニスというのは、ほとんどがつや消しのされたマットな仕上がりになるものばかりです。しかしこの「艶出しニス(水溶性)」は透明なツヤを出すのに最適なニスとなっているので、もしもあなたがセリアで透明の艶出しニスを探しているのであれば、これは非常におすすめと言えます。

100均|セリアのニス②多様な水性ニス

100均セリアのおすすめニス2つ目に紹介するのが、多様な水性ニスです。おそらく、多様なニスと言われるとどのようなニスなのかというのがイメージしにくいはずです。このニスは木材はもちろん、紙粘土や紙用など様々な目的に合わせて使うことができる水性ニスであるというのです。

実際にあなたが工作をする際、木材だけでなく紙などといった様々なアイテムにも使うことができる水性ニスが1つでもあれば非常に便利ですよね。なので、もしも多様に使うことができるニスを100均で探しているのであれば、ぜひこの水性ニスを一度試してみてはいかがでしょうか。


キャンドゥ編|おすすめ100均ニス2個!

100均|キャンドゥのニス①木材の工作に使えるつや消しニス

100均キャンドゥのおすすめニス1つ目に紹介するのは、木材の工作に使えるニスです。キャンドゥはダイソーやセリアに比べると置かれているニスの種類は少ないですが、こうした木材の工作にはもってこいのニスなどが置かれているというのが大きな特徴となっています。

木材にニスを使う際、とても重要になってくるのが艶出しです。しかし、艶出しの中にも透明のものやそうでないものもありますよね。そこでおすすめなのがこのキャンドゥ「木材の工作に使えるニス」なのです。というのも、このニスは透明のものから半透明のものまであるからです。

工作によっては、透明のものと半透明のものを使い分けるはずです。そんな作るものによって使い分けることができるというのが、このニスの非常におすすめできるポイントとなっています。

100均|キャンドゥのニス②カラーが豊富なニス

そして100均キャンドゥのおすすめニス2つ目に紹介するのが、カラーが豊富なニスです。これは名前からわかる通り、カラーバリエーションが豊富であるということが大きな特徴となっています。なので、自分のイメージに合わせたカラーで仕上げることができやすくなっているのです。

基本的にこのニスは木材用として使うのにおすすめで、その理由としてはカラーがメープルやウォールナットなどの木目色であるからです。そしてこのニスにはオイルステインがあるということも、大きな特徴として挙げられますね。なので、キャンドゥでニスを探しているという人には非常にもってこいとも言えます。

ダイソーなどの100均ニスを使ったおすすめアレンジを紹介

100均ニスを使ったおすすめアレンジ①オイルステインでアンティークに

ダイソーやセリアなどの100均ニスを使ったおすすめアレンジ1つ目に紹介するのは、オイルステインでアンティークに仕上げるということです。オイルステインを使うことで、同じニスでも鉄さび色を表現することができるようになります。これは、オイルステインには濃い油が含まれているからです。

実際に艶出しをする際に使うニスにはいくつかの色があるということがわかりましたが、オイルステインでは少しシックな印象に仕上げることができるようになるのです。なので、オイルステインを使うことでアンティークな印象に仕上げるというアレンジは非常におすすめとなっています。

また、100均オイルステインの中には艶出しのものとつや消しのものの2種類あります。スプレーニスを使うのもおすすめですが、ぜひあなたの工作に合わせて使い分けてみてくださいね。

100均ニスを使ったおすすめアレンジ②色を組み合わせて使う

ダイソーやセリアなどの100均ニスを使ったおすすめアレンジ2つ目に紹介するのが、色を組み合わせて使うということです。先ほどにも紹介したように、ニスの中にはウォールナットやメープル、そのほかマホガニーなどといった様々な色のものがあります。そしてこれらはそれぞれ全く印象の異なる特徴をしています。


確かにそれぞれの色を単色で1つの工作に使うのも良いですが、よりおしゃれにニスを使ってアレンジしたいという人はこれらの色を組み合わせてみましょう。例えば1つの机を工作する際色を統一させるだけでなく、いくつかの色であなただけのオリジナルデザインを作ってしまうということが挙げられますね。

そしてこのように様々な色のニスを組み合わせて使うことで、ストライプ状やチェック状のおしゃれなデザインを作り上げることができるようになるのです。ぜひ色付きのニスを使って、あなただけのオリジナルデザインに仕上げてみてくださいね。

100均ニスを使ったおすすめアレンジ③シックな棚を表現するのに使う

ダイソーやセリアなどの100均ニスを使ったおすすめアレンジ3つ目に紹介するのは、シックな棚を表現するのに使うということです。一般的にニスは艶出しに使うというイメージがありますが、実はつや消しをしてシックな印象に仕上げるのにも使えるのです。

つやを出すことで少し目立つ派手な印象に仕上げることができるようになりますが、つや消しのニスを使うとどこかレトロな使い古した印象になります。特にこれは、100均アイテムなどを使って棚を組み立てる際非常に有効となっています。レトロな印象のインテリアを作りあげたいという人には、とてもおすすめですよ!

ダイソーなどの100均ニスでおしゃれにするのにおすすめの材料を教えて

100均ニスでおしゃれにするのにおすすめの材料①木材

ダイソーやセリアなどの100均ニスでおしゃれにするのにおすすめの材料1つ目に紹介するのは、木材です。木材に関しては、なんとなくイメージができるという人も多いのではないでしょうか。実際に机や椅子、そのほか棚などに対して木材を使って工作する際にニスは非常におすすめとなってきます。

そして先ほどにも紹介したように、ニスにも艶出しに使えるものとつや消しに使うものの2種類があります。もしもニスを使っておしゃれなインテリアを作り上げたいのであれば、このように木材を使うのがもってこいであると言えます。ぜひスプレーニスなどを使っておしゃれにアレンジしてくださいね。

100均ニスでおしゃれにするのにおすすめの材料②スプレーニス対応紙粘土

ダイソーやセリアなどの100均ニスでおしゃれにするのにおすすめの材料2つ目に紹介するのは、紙粘土です。工作をする際、木材以外にも紙粘土を使う人は多いものです。紙粘土は木材よりもニスの乗りが良くないのではないかと思われがちですが、実は最近では紙粘土にも対応している紙用ニスといったものもあるのです。

紙粘土は木材に比べて自由にアレンジを効かせることができるということが、最大の強みとなっています。しかし、よく考えてみると紙粘土だとニスを塗りにくいのではないかと思ってしまいませんか?確かに、木材よりも曲線や立体感があるということから、紙粘土に対してニスを塗るのは難しい作業になってしまいます。

そこで紙粘土工作をよりおしゃれかつ理想通りのデザインに仕上げるために、スプレーニスを使ってみましょう。スプレーニスというのは、ニスをスプレー状で使えるものとなっています。そしてスプレータイプであるということから、全体的にムラのない仕上がりを作り上げることができるようになるのです。

ダイソーなどの100均ニスを使う際のメリット・デメリットは?

ダイソーなどの100均ニスを使う際のメリット①素材の汚れを防止

ダイソーなどの100均ニスを使う際のメリット1つ目に紹介するのは、素材の汚れを防止するということです。ニスというのは基本的に木材などに対してつやを出す働きをしていますが、実はつやを出すことに加えて木材などの素材の汚れを防止することができるようになるのです。

また、汚れを防止することだけでなく素材に傷がついてしまうのを防ぐことにも便利なのが、ニスを使うメリットの1つであると言えます。作った後も綺麗な状態で保存することができるのは、非常におすすめできるポイントですよね。

基本的にニスは筆を使いますが、ムラなく綺麗に塗りたいという人には、スプレーニスもおすすめです。スプレーニスにはきちんとしたニスの効果が発揮されるので、手軽にニスを塗りたいという人にはこのスプレーニスはとてもおすすめであると言えるでしょう。

ダイソーなどの100均ニスを使う際のメリット②耐久性が高くなる

View this post on Instagram

#ニス

A post shared by @ luckystrikecom on

続いてダイソーなどの100均ニスを使う際のメリット2つ目に紹介するのは、耐久性が高くなるということです。やはり、耐久性が高いとそれだけメンテナンスに時間をかけなくて良くなります。いくらニスでデザインを良くしても、耐久性がなく定期的にメンテナンスをしなければいけないとなると大変ですよね。

しかし、ニスを使うことで耐久性が高くなり塗り直しなどをしなくても良くなるのです。そのほか、木材にニスを塗ることで水分を吸収することがなくなるため、木材の割れが発生しなくなるということもニスのメリットの1つと言えるでしょう。

ダイソーなどの100均ニスを使う際のデメリット①素材の材質感がなくなる

ダイソーなどの100均ニスを使う際のデメリット1つ目に紹介するのは、素材の材質感がなくなるということです。これは特に木材によくあることなのですが、ニスを塗ってしまうと木材の質感がなくなってしまうのです。

なのでもしもあなたが木材などを使って工作をする際に素材本来の材質を失わないようにしたいのであれば、ニスを使わないようにしましょう。

ダイソーなどの100均ニスを使う際のデメリット②劣化による剥がれ

ダイソーなどの100均ニスを使う際のデメリット2つ目は、劣化によって表面が剥がれてしまうということです。これはどれだけ綺麗にメンテナンスをしていても起こってしまうことなので、正直仕方のないことではあります。

しかし、劣化によって表面が剥がれてしまうのがいやだという人にはニスはあまりおすすめできないと言えるでしょう。ぜひ、あなたの好みに合わせて使ってくださいね。

ダイソーなどの100均ニス1つでおしゃれなインテリアに大変身

インテリア

今回はダイソーやセリアなどの100均に置かれているニスについて紹介しましたが、ニスというのは使うだけで素材の質感を大きく変えることができる魔法のアイテムといっても過言ではありません。特に、スプレーニスなどの便利なアイテムはDIY初心者にぴったりです。

ぜひあなたも、ニスを使っておしゃれなインテリアを工作してみてくださいね。また、ここでは100均アイテムを使ったDIYアイテムについても紹介しています。ぜひこちらも合わせて一緒にチェックしてみてくださいね。

関連記事

【100均クランプ】ダイソー・セリアの12個!DIYにおすすめ!

ダイソーやセリアなどの100均ショップには、便利な工具であるクランプが

Small thumb shutterstock 590288897

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事