Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめ圧縮袋TOP3!ダイソーなど

第3位!100均|キャンドゥの圧縮袋①バルブ付きシングル布団用圧縮袋

100均でおすすめの圧縮袋第3位は「バルブ付きシングル布団用圧縮袋」です。シングルサイズの布団を圧縮することができます。バルブ部分に掃除機のホースの口部分を押しあて空気を吸い込むことで圧縮することができます。ふとんはジッパー部分から入れますが空気を抜くときにはジッパー部分を閉じておきます。

バルブから空気を抜いたらそのまま掃除機のホースの口部分を取り外すだけで圧縮の完成です。ジッパー部分から細いノズルを使って圧縮する方法と比べると失敗が少なくだれにでも簡単にできるのでとても便利です。シングル布団以外にも座布団やブランケット・ぬいぐるみなども収納・圧縮することができます。

第2位!100均|セリアの圧縮袋②押入れ収納ケース用圧縮袋

100均でおすすめの圧縮袋第2位はセリアの「押入れ収納ケース用圧縮袋」です。掃除機不要のタイプの圧縮袋なので気軽にいつどこでも使うことができます。ジッパータイプで何回も再利用することができるのでコスパも抜群です。ジッパー部分にはスライダーがついているので閉じるときにもとても簡単で密閉力もいいですよ。

「押入れ収納ケース用圧縮袋」は圧縮すると衣類などを2分の1の厚さにしてくれます。そのため圧縮する前と比べて押入れに2倍の量を収納することができます。しまっておくにも押入れが狭くてと悩んでいた人に是非お勧めしたい圧縮袋です。

第1位!100均|ダイソーの圧縮袋③衣類圧縮袋Mサイズ

100均でおすすめの圧縮袋第1位はダイソーの衣類圧縮袋Mサイズ(2枚入り)です。ジッパー式でジッパーの隙間に掃除機のホースを差し込んで空気を抜くタイプです。透明なので何が中に入っているのかがわかり収納時に便利です。何回も再利用することができるのでコスパも抜群です。

使い方は簡単ですがちょっとだけコツがいります。掃除機のホースの先に細いノズルをつけて圧縮袋の中に差し込みます。その時ノズルのギリギリまでしっかりとジッパーを閉めます。空気が抜けてぺったんこになったら一気にノズルを抜きさっと圧縮袋を閉じます。空気が入ってこないようさっと圧縮袋を閉じるのがコツです。

ダイソー編|おすすめ100均圧縮袋5個!

100均|ダイソーの圧縮袋①衣類圧縮袋M(2枚入り)

100均ダイソーのおすすめ圧縮袋1つ目は「衣類圧縮袋M」です。衣類は何かとかさばるので圧縮せずにそのまま収納してしまうと薄手の衣類でも場所をとってしまいますね。冬物だともっと場所をとるのでしっかりと圧縮してコンパクトにし収納スペースを有効活用しましょう。

「衣類圧縮袋(Mサイズ)」の目安はトレーナーを1~2枚がちょうどいいです。薄手のTシャツだともう少し枚数を多くしても大丈夫です。変わり種では靴を収納するのもおすすめです。季節外れの靴を1足圧縮しておくとコンパクトになるのと同時に防虫・防カビ対策にもなりますよ。掃除機で圧縮するタイプです。

100均|ダイソーの圧縮袋②厚物衣類の圧縮袋

100均ダイソーのおすすめ圧縮袋2つ目は「厚物衣類の圧縮袋」です。冬物の衣類は厚手のものが多く圧縮せずにそのまま収納してしまうとクローゼットの場所にとってしまいます。そのため厚手の衣類はしっかりと圧縮して収納することで収納スペースを有効活用することができます。

ダイソーの「厚物衣類の圧縮袋」は袋自体がしっかりとしていて丈夫なので厚物を入れても安心です。掃除機などは使わずくるくると袋の下から丸めていくと空気が抜けていくのでコンパクト収納のほか旅行に厚手の洋服を持っていくときなどにも便利ですよ。


100均|ダイソーの圧縮袋③ディズニーイラスト入り衣類圧縮袋

100均ダイソーのおすすめ圧縮袋3つ目は「ディズニーイラスト入り衣類圧縮袋」です。ジッパー式でスライダーがついているのでとても便利です。かわいいミッキーマウスのイラストがあしらわれていて小さなお子さんからかわいいものが大好きな女性にも人気があります。収納をおしゃれにしたいという人におすすめです。

ダイソーの「ディズニーイラスト入り衣類圧縮袋」は掃除機を使って圧縮するタイプです。掃除機のホースの先に細いノズルをつけて圧縮袋の中に差し込みギリギリまでしっかりとジッパーを閉めたら掃除機のスイッチを入れてぺったんこになるまで空気を抜きます。ノズルを抜いたらスライダーでさっと圧縮袋を閉じれば完成です。

100均|ダイソーの圧縮袋④うす物布団用圧縮袋

100均ダイソーのおすすめ圧縮袋4つ目は「うす物布団用圧縮袋」です。厚手の敷布団や掛布団・毛布などを圧縮袋で収納するという人は多いですが意外と薄手のタオルケットなども収納の場所をとっているのです。そのためそれらを圧縮すると想像以上に効率よく収納することができるのです。

ダイソーの「うす物布団用圧縮袋」は掃除機を使わないタイプです。圧縮袋にタオルケットなどの薄物府布団を入れたら下からくるくると巻いて空気を抜きます。きつめにぎゅっと巻くとより空気が抜けていくので頑張って重心をかけて巻いていきましょう。スライダーがついているので閉じるのに空気が抜けにくくとても便利です。

100均|ダイソーの圧縮袋⑤ふとん一式まとめて収納袋

100均ダイソーのおすすめ圧縮袋5つ目は「ふとん一式まとめて収納袋」です。毛布は毛布と同じ種類の物をまとめて圧縮袋に入れる収納方法もありますが1セットだけ出したいというときにはまとめて収納してしまうと不便ですね。そんな時に「ふとん一式まとめて収納袋」があるととても便利です。

ダイソーの「ふとん一式まとめて収納袋」は掃除機で圧縮するタイプの圧縮袋です。ジッパー式なので掃除機の細いノズルをジッパーの端に差し込んで空気を吸引しぺったんこになったらノズルを抜いてスライダーでジッパーを閉じて完成です。これなら急な来客の時にも安心ですね。

セリア・キャンドゥ編|おすすめ100均圧縮袋5個!

100均|セリアの圧縮袋①スライダー付き圧縮袋

100均セリアのおすすめ圧縮袋1つ目は「スライダー付き圧縮袋」です。トレーナーが約2枚ほど収納できます。手でくるくると巻いて圧縮するタイプで掃除機などは使わなくても大丈夫です。とても手軽に圧縮できるので衣替えなどの時の収納のほか旅行に洋服を持っていく時にもコンパクトに収納できてとても便利です。

セリアの「スライダー付き圧縮袋」には逆止弁がついているので空気を抜いた後圧縮状態を長時間維持することができます。圧縮袋を使った人の失敗談で一番多いのが空気が入ってしまって圧縮状態が長く続かなかったということなのですがこの圧縮袋なら心配はありません。ナチュラルなイラストがおしゃれで女性に人気です。

100均|セリアの圧縮袋②座布団クッション用圧縮袋

100均セリアでおすすめの圧縮袋2つ目は「座布団クッション用圧縮袋」です。座布団やクッションは使っているときはふわふわの厚手の物のほうが使い勝手がいいのですが使わなくなると場所をとってしまい収納するにもそのままだと大きすぎて困るという経験をした人は多いと思います。

セリアの「座布団クッション用圧縮袋」でクッションや座布団を圧縮するとびっくりするほどペッちゃんこになります。そのため効率的に収納できてとても便利です。掃除機を使って圧縮するタイプでジッパー式なので細いノズルをジッパー部分に差し込んで空気を抜いたらスライダーで閉じで完成です。


100均|セリアの圧縮袋③トラベル用圧縮袋

100均セリアでおすすめの圧縮袋3つ目は「トラベル用圧縮袋」です。セリアらしいおしゃれなデザインで女性に人気があります。この圧縮袋もくるくると巻いて空気を抜き圧縮するタイプで掃除機などは必要ありません。

セリアの「トラベル用圧縮袋」はその名の通りお出かけするときにとても便利です。旅行や出張など宿泊するときに洋服がかさばらないようセリアの「トラベル用圧縮袋」で圧縮しておけば荷物がとてもスマートになりますね。

100均|キャンドゥの圧縮袋④衣類圧縮袋

100均キャンドゥでおすすめの圧縮袋1つ目は「衣類圧縮袋」です。透明な圧縮袋にモノトーンなイラストが描かれていてとてもおしゃれです。ジッパー式で下からくるくると巻いていけば自然と空気が抜けて圧縮されます。最後はスライダーで閉じれば密閉されます。掃除機がいらないタイプでとても便利です。

キャンドゥの「衣類圧縮袋」には逆止弁がつれたいているので圧縮状態が長時間維持できるのがうれしいですね。衣替えなどで衣類を収納するときはもちろんのこと旅行などで洋服を入れていけば荷物をコンパクトにすることができますよ。

100均|キャンドゥの圧縮袋⑤恐竜のイラスト付きの衣類圧縮袋

100均キャンドゥでおすすめの圧縮袋2つ目は「イラスト付きの衣類圧縮袋」です。動物のかわいいイラストが描かれていて大人も子どもも楽しめるデザインがとても素敵ですね。掃除機を使わない手巻きのタイプでくるくると巻いて空気を抜いたらスライダーでジッパーを閉じれば圧縮されます。

とてもかわいいイラストなのでお子さんと一緒にお片づけをするというのもいいですね。くるくると巻いて空気を抜く作業はお子さんも楽しめる作業です。旅行に行く前のパッキングなどでお子さんと一緒にこの圧縮袋を使ってみてはいかがでしょうか。

100均の圧縮袋の使い方とコツは?

100均圧縮袋の使い方とコツ①容量を守りましょう!

ダイソーをはじめとした100均圧縮袋の使い方とコツの1つ目は「容量を守りましょう」です。ダイソーやセリア・キャンドゥの圧縮袋はサイズによって容量の目安が決まっています。その容量をきちんと守りましょう。ぬいぐるみなどは表記がないことが多いので容量に見合った量を自分で考えて収納するようにしましょう。

ダイソーなどの圧縮袋に書かれた容量とおりに衣類や布団などを入れると結構余裕があってもう少し入るのではないかと感じることもありますが容量の目安を超えてパンパンになるまで衣類や布団を入れてしまうと十分に空気を抜くことができずせっかくの圧縮袋なのに意味がなくなってしまいますから注意しましょう。

100均圧縮袋の使い方とコツ②衣類やぬいぐるみの圧縮後は丁寧に!

ダイソーをはじめとした100均圧縮袋の使い方とコツの2つ目は「衣類やぬいぐるみの圧縮後は丁寧に」です。圧縮した後は空気が抜けて中の衣類やぬいぐるみは硬い状態になります。なので丈夫になった印象が強いのですがむしろそれは逆なのです。

空気が抜けた分圧縮袋と衣類や布団などが密着しています。そのため持ち運びの時などに尖った物や角などにぶつけてしまうと傷がつきやすくなっています。ぬいぐるみは平たんにならないのでつい飛び出ているところをひっかけたりしがちです。圧縮した後は取り扱いに注意しましょう。


100均圧縮袋の使い方とコツ③ジッパーをしっかりとしめ真空パックに!

ダイソーをはじめとした100均圧縮袋の使い方とコツの3つ目は「ジッパーをしっかりとしめ真空パックに」です。ダイソーなどの圧縮袋にはスライダーがついているのでジッパーが閉めやすくなっていますがそれでも失敗をしてしまうことはあります。

ジッパーをちゃんと閉めないと押入れに入れたときには圧縮されていたので余裕があったのにしばらくしたらパンパンに膨らんでしまって取り出せなくなったということにもなりかねません。特にバルブ式の物の場合は空気を抜くのはジッパー部分ではないのでついジッパーのことを忘れがちです。注意しましょう。

100均圧縮袋の使い方とコツ④旅行用に便利な巻くタイプは丁寧に巻くこと

View this post on Instagram

スリーコインズの圧縮袋かわいい

A post shared by nao (@naoflower) on

ダイソーをはじめとした100均圧縮袋の使い方とコツの4つ目は「旅行用に便利な巻くタイプは丁寧に巻くこと」です。ダイソーなどの100均圧縮袋は掃除機を使わず自分でまいて空気を抜くタイプの圧縮袋が増えてきていますがいかに丁寧に巻いて空気を抜くかがポイントになります。

より空気を抜いてコンパクトに圧縮するコツは下から丁寧に空気を抜きながら巻くということです。空気が抜けていることを確認しながら巻いていくと最後は掃除機で吸った時と同じくらいぺったんこになりますよ。100均には圧縮袋の他にも旅行に便利なグッズがたくさんあります。下の記事を参考にしてみてください。

関連記事

【100均旅行グッズ】ダイソー・セリア・キャンドゥの29個!スーツカバーも

旅行グッズを安く済ませたい方は多いかと思います。今回は、有名な100均

Small thumb shutterstock 538628437

100均圧縮袋の注意点は?

100均圧縮袋の注意点①平らに伸ばす

ダイソーをはじめとした100均圧縮袋の注意点の1つ目は「平らに伸ばす」です。圧縮袋の中に衣類や布団などをしまうときにはできるだけ平らにしておきます。畳んだ時点でシワがあると圧縮袋から取り出したときにしっかりとシワができてしまいます。

畳むときには圧縮袋の大きさに合わせておきましょう。細かくたたんでしまうとそれもシワの原因になってしまうので圧縮袋全体に広がるように畳むのがポイントです。

100均圧縮袋の注意点②洋服やぬいぐるみを詰め込みすぎない

ダイソーをはじめとした100均圧縮袋の注意点の2つ目は「洋服やぬいぐるみを詰め込みすぎない」です。圧縮袋の中に衣類や布団を詰め込みすぎてしまうと圧縮した時にシワができてしまいます。その状態で長時間圧縮したままにしておくと取り出したときに頑固なシワになって残ってしまうのです。

圧縮袋に収納する場合はゆとりをもちましょう。圧縮袋には収納量の目安が書かれているのでそれが適量です。適量以上の衣類や布団を収納することは圧縮が効率的に行われないというデメリットもあるので注意しましょう。

100均圧縮袋の注意点③空気を抜きすぎない

ダイソーをはじめとした100均圧縮袋の注意点の3つ目は「空気を抜きすぎない」です。空気を抜いて圧縮するのが圧縮袋の最大の機能なのですが必要以上に空気を抜こうとしてしまうと中に入っている衣類や布団などに負荷がかかってしまいダメージを与えてしまいます。

シワの原因にもなってしまうので必要以上に空気を抜こうとしないようにしましょう。掃除機で空気を抜くタイプの場合は圧縮袋から空気が抜けた状態で厚さや大きさに変化が起こらなくなったらそれ以上空気を抜こうとしないようにしましょう。手で巻くタイプの場合はきつく巻きすぎないようにしましょう。

100均圧縮袋の注意点④ぬいぐるみ収納は変形に注意!

ダイソーをはじめとした100均圧縮袋の注意点の4つ目は「ぬいぐるみ収納は変形に注意」です。ぬいぐるみも圧縮袋で収納することができます。しかし中の詰め物によっては圧縮によって変形してしまうこともあります。大切なぬいぐるみが変形して戻らなくなってしまったら悲しいですね。

ぬいぐるみの詰め物がスポンジの場合は圧縮する時に注意が必要です。今は手芸用の綿やペレットなどが詰め物の主流になっているのですが昔のぬいぐるみはスポンジの物も多くあります。スポンジは圧縮すると戻らなくなってしまうことがあるのでできれば圧縮袋での収納は避けたほうがいいでしょう。

圧縮袋でシワがついてしまった時の対処方法は?

シワがついてしまった時の対処方法①霧吹きと乾燥機を使う

圧縮袋でシワがついてしまった時の対処方法の1つ目は「霧吹きと乾燥機を使う」です。シワ部分に霧吹きで水を吹きかけ十分に湿らせたら乾燥機にかけ乾かします。びしょびしょに濡らしたわけではないので10分から15分程度で乾くでしょう。状況によって乾燥の長さを調節してくださいね。

乾いたら冷風をあてて洋服を落ち着かせます。冷風をあてることによってシワが戻りにくくなるのでこれも10分から15分行いましょう。最後に30分以上自然乾燥をさせれば完成です。

シワがついてしまった時の対処方法②濡らしてドライヤーをあてる

圧縮袋でシワがついてしまった時の対処方法の2つ目は「濡らしてドライヤーをあてる」です。時間がない時や出先で霧吹きや乾燥機がないという時におすすめの方法です。シワ部分を軽く水で濡らしたらドライヤーで乾かして完成です。

ドライヤーの温度は高いので素材によってはこの方法が使えない場合もあります。表示を確認して判断してください。ウールやシルクなどの素材は熱に弱いのでこの方法は不向きです。

シワがついてしまった時の対処方法③お風呂場にかけておく

圧縮袋でシワがついてしまった時の対処方法の3つ目は「お風呂場にかけておく」です。この方法は時間に余裕があるときにおすすめです。シワが気になる衣類などをお風呂が沸いている時にかけておきます。

お風呂からの蒸気がシワを延ばしてくれるのでゆっくりと元に戻してくれます。蒸気を含んだい衣類などは最後にしっかりと自然乾燥をしておきましょう。

ダイソーなど100均の便利な圧縮袋を賢く効果的に活用しよう!

いかがでしたか。圧縮袋はピンからキリまでありますね。布団圧縮袋はとくに高いものが多く購入をためらっているという人も多いのではないでしょうか。しかし今は100均で買える圧縮袋も性能が良くなってきています。旅行にも便利な100均の圧縮袋を賢く活用してスマートな収納を心がけましょう。

衣類や布団と同じくらい収納に困るのがバスタオルですね。下の記事では100均タオルとその収納方法をご紹介していますので参考にしてみてくださいね。

関連記事

【100均タオル】ダイソー・セリアの15個!バスタオルも!収納法は?

以前は何百円も出さなければ買えなかったタオルも、今はダイソーやセリアな

Small thumb shutterstock 566248510

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事