Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめ乾燥剤TOP3!ダイソーなど

第3位!100均|キャンドゥの乾燥剤①スーパーシリカゲル・かんカラカン

View this post on Instagram

キャンドゥ

A post shared by tomi su (@su.tomi) on

編集部おすすめの100均乾燥剤・第3位はキャンドゥのスーパーシリカゲル「かんカラカン」です。こちらは食品にも使用できる乾燥剤で、乾燥剤をレンジでチンすれば再利用が出来る優れものです。再利用の目安は5~6回くらいです。1袋10gで3つ入っているのでコスパもいいですね。発売元/サナダ精工・日本製です。

使用用途は主にお茶の茶葉・海苔・ひじき・パン粉などの乾物食品などを密閉容器で保存する際に使用しましょう。スーパーシリカゲル・かんカラカンは中の乾燥剤がブルーからピンク色になったら吸水限度を表します。とってもわかりやすいですね。

第2位!100均|セリアの乾燥剤②レディース靴の脱臭・乾燥剤

View this post on Instagram

セリア

A post shared by tomi su (@su.tomi) on

編集部おすすめの100均乾燥剤・第2位はセリアの「レディース靴の脱臭・乾燥剤」です。竹炭とシリカゲルの効果で女性のパンプスやブーツなど、どんな靴の嫌な臭いと湿気も吸収してくれる一石二鳥の便利なアイテムです。ひも付きなので深めの靴にも出し入れしやすくて便利ですね。これからの季節にも活躍しそうです。

第1位!100均|ダイソーの乾燥剤③食品用乾燥剤

編集部おすすめの100均乾燥剤・第1位はダイソーの「食品用乾燥剤シリカゲル除湿剤」です。この乾燥剤のおもな成分はA型シリカゲルと不織布でつくられています。吸水性に優れていて、加熱すれば再利用が出来るので、経済的です。1つ10袋入っていてお値段が100円の為コスパもとってもいいですね。

乾燥剤を入れておけば、のり・せんべいなどの乾物類や食品を湿気から守り、おいしさを保ちます。使用方法は食品を保存する袋や容器にこの食品用乾燥剤を適量入れます。袋や保存容器は密閉性の高いものを使用しましょう。使用料の目安は密封容器1ℓに対して1~2個で湿度の状態などで調整します。再生目安は約10回です。

乾燥剤の交換目安は従来のシリカゲル乾燥剤と同様で、中の粒がブルーからピンクに変化すれば、加熱して戻すか新しい乾燥剤と交換をします。

関連記事

【100均乾燥剤】ダイソー・セリアの12個!シリカゲルの活用術も!

食品の湿気を吸取ってくれるダイソーやセリアの100均の乾燥剤。湿気を吸

Small thumb shutterstock 579709477

ダイソー編|おすすめ100均乾燥剤8個!

100均|ダイソーの乾燥剤①靴用脱臭・乾燥剤:欧米柄

100均ダイソーにておすすめの乾燥剤1つ目は靴用脱臭・乾燥剤です。乾燥剤の包装が欧米柄になっていてオレンジとホワイトのカラーも可愛いです。お値段100円で2個入っており、繰り返し使えるのでコスパも良くて経済的です。玄関にもしっくり馴染んでくれそうです。

さらに靴の中に入れておくだけで、シリカゲルが湿気を吸収し乾燥してくれて、活性炭も入っているので嫌な臭いも取り除いてくれるんですね。一年中季節を問わず重宝しそうです。

100均|ダイソーの乾燥剤②靴用脱臭・乾燥剤:アラベスク柄

100均ダイソーにておすすめの乾燥剤2つ目は靴用脱臭・乾燥剤のアラベスク柄です。デザイン的な建築や観葉植物がお好きな方には嬉しい素敵な絵柄です。華やかな玄関先でも目おとりすることなく馴染んでくれます。1足分・2個入りで繰り返し使えます。


100均|ダイソーの乾燥剤③靴の脱臭除湿剤

100均ダイソーにておすすめの乾燥剤3つ目は靴の脱臭除湿剤です。この脱臭除湿剤もお値段は100円となっており1つに8袋、4足分の靴用乾燥剤が入っています。臭いや湿気を吸収してくれます。また色々なタイプの靴に使えるので便利です。4足分あれば家族でも使えて経済的ですね。

100均|ダイソーの乾燥剤④置くだけ竹炭

100均ダイソーにておすすめの乾燥剤4つ目は「置くだけ竹炭です」。こちらは竹炭がまるごと入っているのでダイレクトに竹炭効果を利用したい時に便利です。冷蔵庫に入れておけば食物の鮮度がアップしたり、靴に入れておけば乾燥と脱臭ができ、タンスに入れれば適度の除湿と防虫効果があります。

他にもトイレに置けば消臭、カビ予防が可能であったり浴槽に浮かべればアルカリイオンで温泉水に入るような効果が得られたり、車内に置けばタバコや嫌な臭いもすっきりと解消します。使用用途も充実していて1つ100円なのは嬉しいですね。

また玄関の消臭脱臭や、靴に直接入れるなどしても竹炭の効果で清潔に保ってくれます。1つで使用用途がこんなにあるとは驚きですね。

100均|ダイソーの乾燥剤⑤除湿シート:革製品・カメラ保存用

100均ダイソーにておすすめの乾燥剤5つ目は革製品やカメラの保存用として最適の除湿シートです。こちらはB型シリカゲルを使用したシートタイプの乾燥剤で除湿や脱臭、カビを防止する効果が有ります。さらに性質上必要以上に乾燥し過ぎるという事も有りません。1つ5枚入りで100円なのでコスパもよくて経済的です。

湿気を嫌うカメラや革製品には除湿乾燥剤は必須のアイテムとなります。意外と消臭効果なども必要なんですよね。この除湿シートはそんな希望を全てクリアし、デリケートな品質を保ってくれるので安心して保管が出来ます。他にも革の財布やバッグの品質を維持するのにも役立っています。

100均|ダイソーの乾燥剤⑥除湿シート:洋服ダンス用

100均ダイソーにておすすめの乾燥剤6つ目は洋服ダンスに最適な吊り下げタイプの除湿シートです。この除湿シートにはフックが付いていて、そのまま洋服と一緒に吊り下げておくことで除湿や脱臭、カビを防止する効果が有ります。1つ2枚入りです。

さらにこのシートにはB型シリカゲルが使用されており湿気だけでなく、アンモニアやホルムアルデビドなど空気中の不快臭や有毒なガスも吸着する特性が有ります。使用量の目安は洋服ダンス500ℓの場合シート3枚~4枚です。標準吸湿量はシート1枚で約24mlで、使用期間の目安は開封後約6ヵ月です。

また気温が高くて湿度の低い日に半日以上ピンチなどで天日に干すことで、中のビーズがブルーに戻れば再生をし、繰り返し使用することが出来ます。シートタイプも経済的で使いやすそうですね。

100均|ダイソーの乾燥剤⑦除湿シート:衣装ケース・タンス用

100均ダイソーにておすすめの乾燥剤7つ目は衣装ケース・タンスに最適な除湿シートです。このシートをタンスの衣類などと一緒に入れておくことで除湿や脱臭、カビを防止する効果が有ります。乾燥剤の強いニオイが苦手な方にもおすすめです。

使用量の目安は箱20ℓに対してシート2枚です。使用期間の目安は開封後6ヵ月で標準吸湿量はシート1枚で約9mlです。湿気の吸収が限度になると乾燥剤の中のビーズがブルーからピンクに変わります。ダイソーの除湿シートはどれも繰り返し使えるのでコスパも良くて経済的なアイテムですね。


100均|ダイソーの乾燥剤⑧除湿シート:押し入れ用

100均ダイソーにておすすめの乾燥剤8つ目は押し入れに最適な除湿シートです。大き目サイズのシートが2枚入っていて、押し入れの布団などと一緒に入れておくことで除湿、脱臭、カビ防止効果があります。シートタイプでかさばることも無く均一に除湿乾燥が出来ます。

押し入れに入れっぱなしになっている布団があるという方や、長期の外出などでなかなか布団を干す暇もない方にはカビの防止効果もあってこの乾燥剤入りのシートがとても便利です。

【ショップ別】100均のおすすめ乾燥剤3個!

100均セリアのおすすめ乾燥剤①シリカゲル

View this post on Instagram

セリア

A post shared by tomi su (@su.tomi) on

100均セリアにておすすめの乾燥剤1つ目は、食品用の保存に便利なシリカゲルです。中の乾燥剤は小分けになっているので手作りのお菓子などをラッピングしたい時などに使いやすくて便利です。他にもセリアにはお菓子作りに便利なキッチンツールやラッピング袋も揃っているのでお菓子のプレゼント作りにはうってつけです。

100均セリアのおすすめ乾燥剤②シリカゲル乾燥剤

View this post on Instagram

セリア

A post shared by tomi su (@su.tomi) on

100均セリアにておすすめの乾燥剤2つ目はシリカゲル乾燥剤です。お菓子や海苔などの乾物類や食品を保存する際、一緒に入れておくことで湿気を防いでぱりっと保存が出来ます。乾燥剤の大きさは5.5cm×5.5cmで5gのシリカゲルの袋が1つにつき8個入っています。

さらに食品用としてだけではなくカメラの保存やドライフラワーの制作など、除湿や乾燥が必要なものにも使えて便利です。また乾燥剤の中のブルーの粒がピンク色になったら吸収限度の目安になっているので、レンジでチンをして乾燥剤を温めます。

この乾燥剤の使用目安はだいたい500mlにつき1つを使用します。吸水限度を超えたシリカゲル乾燥剤は温めるとブルーの粒が再びピンクになって湿気を吸収できる状態に戻ります。乾燥剤の再利用の目安は5~6回になっているので、なかなかコスパも良くて経済的ですよね。

キャンドゥおすすめの乾燥剤③ドライフラワー強力乾燥剤コバルトシリカゲル

View this post on Instagram

セリア

A post shared by tomi su (@su.tomi) on

キャンドゥおすすめの乾燥剤はアミノール化学研究所の強力乾燥剤コバルト600gです。押し花やドライフラワー用に最適のシリカゲル乾燥剤です。細粒で作業がしやすく電子レンジで加熱をすれば吸収力が再生して繰り返し使用することも可能です。給水効果も高く優秀でコスパも素晴らしい乾燥剤です。

ドライフラワーに使用する乾燥剤は腐葉土や観葉植物用の土が置いてあるコーナーに置いてあります。100均ダイソーにもありますので気になる方はお近くのショップでチェックしてみましょう。

また余ったシリカゲルは腐葉土などの土に混ぜて肥料にするなど使い道がさらに豊富です。植物をよく扱われる方にとっても重宝しているアイテムの1つです。

100均ダイソーの乾燥剤とあわせて買いたい便利アイテム

食品用ガラスキャニスター


100均ダイソーの食品用ガラスキャニスターはおしゃれでとても可愛い人気アイテムです。インテリアやキッチンツールとして食品などを保存するのにとっても便利でダイソーのアイテムの中でも人気があります。工夫次第で使い道もかなり豊富です。乾物やパスタを入れて乾燥剤を加えておけば、保存にもばっちりです。

お菓子つくりに便利なラッピング袋

100均ダイソー・セリアには可愛くておしゃれなラッピング袋がたくさんあって便利ですよね。バレンタインやハロウィンなど季節のイベント柄なども出ていてお菓子を作って小分けにするのも楽しい作業です。手作りのお菓子に乾燥剤を入れて新鮮で素敵なプレゼントを作っちゃいましょう。

関連記事

【100均ラッピング袋】ダイソー・セリアの20個!包装紙/ギフトボックス

ちょっとしたプレゼントにおすすめのラッピング袋なら100均にお任せ!ダ

Small thumb shutterstock 559598881

ハンディシーラー

View this post on Instagram

ダイソー

A post shared by tomi su (@su.tomi) on

100均ダイソー・セリアのハンディシーラーは100円でクオリティがとても高くておすすめの便利なアイテムです。1度開けたお菓子や調味料などの袋を再び熱で密着密封が出来て新鮮に保存が出来ます。粉類や細かいものもダイソー・セリアのハンディシーラーがあれば簡単に保存可能です。

使い方もとっても簡単で、中に電池を2本入れて発熱部分を3秒くらい挟んで押し、高温になったらホッチキスのように挟むだけで密封することが出来ます。

View this post on Instagram

脱酸素剤の劣化防止

A post shared by tomi su (@su.tomi) on

食品と乾燥剤を一緒に入れてシーラーで密封しておけば、湿気を防いでぱりっと新鮮なまま保存が出来ますね。さらにシーラーでシリカゲル乾燥剤を小分けにしておけば使いやすくて外出時など持ち運びも便利になりますよ。食品を保存をするのにシリカゲル乾燥剤もシーラーも強力な味方になってくれますね。

シリカゲル乾燥剤のおすすめ活用法

シリカゲル乾燥剤でドライフラワー作り

ドライフラワー

    ドライフラワー作製の材料

  • シリカゲル
  • 大き目のタッパーや果実酒用の広口瓶
  • はさみ
  • 新聞紙

    ドライフラワーのつくりかた

  1. 1用意した密閉容器にシリカゲルを数cm程度敷きます。
  2. 2ドライフラワーにする生花をシリカゲルの上に重ならないように間隔をあけて並べます。
  3. 3並べた花の上にさらに見えなくなるまでシリカゲルをかけてフタをします。
  4. 4数日から一週間経過したらフタを開けて広げた新聞紙の上にドライフラワーを取り出します。

POINT

ドライフラワーを容器から出す時に気を付けること

シリカゲルは吸水性が高いので肌の弱い方は手袋などをして直接触れないようにし、花が崩れそうな場合はメイクブラシや筆などを使って払うと良い。

ドライフラワーは枯れてしまう生花の美しさを、いつまでも長く楽しみたい時に最適です。花を逆さに吊っておいてもドライフラワーになりますが、シリカゲル乾燥剤を使用して作るドライフラワーは、より生花の色どりや姿などその花の美しさを残すことが出来ます。

ドライフラワー用のシリカゲルが手に入らない場合はダイソー・セリアの食品用や除湿用のものでも対応できます。その際に小分けになっているシリカゲルは袋から出して使いやすい細粒状にして用意しましょう。

作り方はとっても簡単で材料も100均で揃うものばかりです。作ったドライフラワーはそのまま飾ってもいいですし今流行りのハーバリウムなどにも使えますよ。

シリカゲルで簡単!アート用ドライフルーツ作り

ドライフルーツ

100均ダイソー・セリアのシリカゲルを使って石鹸やキャンドル、ドライフラワー、ハーバリウムなどのアート作品用に使えるようなドライフルーツも作れます。こちらは食品用ではないのでご注意くださいね。ドライフルーツをいれるととてもジューシーさや美味しさもプラスされた素敵な作品を作ることが出来ます。

作り方は広めのタッパーにブルーの粒状のシリカゲルを敷き詰めます。そしてレモンやオレンジなど、作りたいフルーツの輪切りにしたものを入れてシリカゲルに埋めます。完成までの期間は果汁の量などで変わってきますが3日から5日ほどで素敵なドライフルーツが出来ます。

ほとんどドライフラワーの作り方で応用が出来ますが、繊細な生花などよりは作業もしやすく作りやすいです。慎重な作業が苦手という方にもおすすめです。

水没したスマホの応急処置にも便利!

水没

スマホをうっかり水没させてしまった経験のある人は結構いるそうです。ソフトバンクの社長・孫さんもかつて水没させたスマホをシリカゲルで復活させたという有名な話がありました。スマホを水没させてしまった際には、まずはショートを防ぐために本体の電源を切り、早急に電池パックを本体から取り出しましょう。

電池パックを取り出したら、SIMカード・SDカードなどもすぐに取り出します。それから本体が汚れている場合、濡らしたタオルなどで本体が綺麗になるよう丁寧に拭き取ります。そしてオープンできるフタ部分などは全て開けた状態にして水分を拭きましょう。内部の水が広がらないよう、あまり本体は傾けずに行って下さい。

そして密封できる保存袋などにスマホとシリカゲルを入れます。あとは内部をシリカゲルが乾燥してくれればスマホが復活する事もあるようです。応急処置ですが予備で知っておくと便利かもしれません。ドライヤーなどで乾かす場合、スマホに損傷を与えるリスクもありますが、シリカゲルは優しく乾燥出来る便利なアイテムです。

写真・シルバーアクセサリーの保管や腐葉土に混ぜても使える!

写真

湿気や水分を吸収して乾燥をさせるシリカゲルは、どのような成分や性質のものなのでしょうか。シリカゲルの水分を吸収する前のブルーは、塩化コバルトの色で内部に水分を含むとピンク色になる性質があります。内部を電子レンジやフライパンで加熱をして水分の蒸発が出来れば、再度水分を吸収させて繰り返し使用が出来ます。

また100均ダイソーの除湿シートなどにも記載されているようにシリカゲルにはA型やB型という種類区分があります。A型シリカゲルは、水分を吸収して加熱すると熱を出す乾燥剤の性質を持ちます。そしてB型シリカゲルは、高湿度で水分を吸収し、低湿度で水分を放出する珪藻土のような性質を持っています。

これらの乾燥剤は食品や衣類、革製品、カメラなどを保存する以外にも、写真や化粧品を保管したり、スポーツバックに入れておくことで日頃から消臭や脱臭をすることが出来ますよ。シルバーアクセサリーの錆びを抑制したり、車のダッシュボードの曇り止めにもいいです!こんなにも活用できるシリカゲルって頼りになりますね。

猫砂にも使われているシリカゲル!捨て方について

猫

シリカゲルは天日に干したり電子レンジで加熱すれば繰り返し使用が出来ます。食品用などは包装袋が過熱で溶けたりするので使用できないものもありますので、確認が必要です。もちろん包装に必ず記載されているように、食べられませんのでご注意ください。

また吸水性と消臭効果の高いシリカゲルは食品用の他に、猫砂などペット用トイレの砂にも欠かせません。捨て方は通常の燃えるゴミとして出します。臭いがきつい場合などは新聞紙で包んだり消臭剤の使用を忘れずにして下さいね。食品用などの小分けのシリカゲルは、包装されたままの状態で捨てましょう。

細粒のシリカゲルを1度に大量に捨てたい場合などは、十分に水に浸して湿らせて出しましょう。自治体によっては燃えないゴミで出す地域もあるようなので確認してみましょう。

100均ダイソーの乾燥剤を使って新鮮さを維持しよう

いかがだったでしょうか。日頃から私たちはあらゆるシーンでシリカゲル乾燥剤を使用しているんですね。何気に捨ててしまっていたシリカゲル乾燥剤が、こんなにも便利で役に立っていたとは驚きです。

また100均ダイソー・セリアのシリカゲル乾燥剤が100円で購入出来て、さらに繰り返し再利用が出来るとはありがたいですよね。是非これからも乾燥剤を使って毎日の暮らしをより便利にお過ごしください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事