男性からカラオケに誘われるのは脈ありのサイン?
カラオケには様々なドラマがある
女性をカラオケに誘う男性心理には、当然下心がある場合もあるでしょう。ただしその心理は一括りにはできないかと思います。カラオケには様々な事件やドラマがあります。だからこそネガティブな感情もポジティブな感情も両方あって、パターンに分けて説明をする必要があるでしょう。下心だけじゃないはずです。
女性が男性とカラオケに行く時に「この人は下心があるんだな」と先入観を持ってしまうと、女性側が色々なチャンスを逃してしまうかもしれません。そんな悲しいことにならないように、カラオケに誘う男性の心理をちゃんと知っておく必要があるでしょう。
シチュエーションによって大きく違う女性をカラオケに誘う男性心理
カラオケがメインなのかコンパの二次会なのか、大勢で行くのか2人きりのデートなのか、状況によって女性をカラオケに誘う男性心理は大きく変わります。カラオケに誘う男性心理には、下心100%の時もあれば、とてもプラトニックな場合もあります。
もちろんその心理が分かりやすい人もいますが、大抵の場合は分かりづらいことが多いかと思います。では、どういった状況の場合に、どういった男性心理なのかという見極めができるように、その心理をパターン別に見ていきましょう。
デートでカラオケに誘う男性心理(下心編)
デートでカラオケに誘う男性心理(下心編)①モテたい
男性は単純なので「モテたい」という単純な目的で女性をカラオケに誘うことが多々あります。そして男性が女性とカラオケに行く場合8割以上の確率で少なからずこの「モテたい」という心理は含まれていると思っておいた方がいいでしょう。特にラブソングの選曲が多い場合はそういう心理が働いていると見て間違いありません。
「モテたい」という心理については男性の本能的なものなので、しょうがないのかなと思います。一般的に男性は女性よりも精神年齢が低いと言われていますし、ラブソングを必死で歌っている男性を温かな目で見守ってあげるくらいの思いやりを持つことが、大人の女性の対応と言えるのかもしれませんね。
デートでカラオケに誘う男性心理(下心編)②カラオケ後の展開に期待
カラオケであまり歌わずにソワソワしている男性は、カラオケがメインではなく「この次をどうしようか」と、カラオケの次の展開に必死で思慮を巡らせていることが多くあります。単純に嫌々誘われたカラオケで、歌うのも好きじゃないという男性も、こういった態度になりやすい傾向にあります。
歌わなくても歌っている人の方をしっかり見ている人は付き合いでも嫌そうな空気を出さないようにと気を遣える男性で、逆にあちこちに目線を移したり誰かが歌っていてもうつむいたりそっぽを向いている人はカラオケに対して上の空で、何か別のことを考えています。同じ態度でも目線の移し方で下心の有無を見分けられます。
デートでカラオケに誘う男性心理(下心編)③親密になりたい
男性とカラオケに行くと歌そっちのけで話しかけてくるシチュエーションもあるかと思います。グループの中でもムードメーカーやリーダー格の男性に多く見られる傾向になりますが、ここでも下心のあるなしが分かります。
見分け方ですが、女子とその男性だけが盛り上がっているような場合は女性に対しての下心が強いと見ていいでしょう。逆に、全体を巻き込んでいる場合は場の雰囲気を盛り上げようとする気持ちの方が強い男性です。まあ、そういう男性もエネルギー源は下心の場合もありますが、付き合ってみると楽しい男性が多いですよ。
デートでカラオケに誘う男性心理(本気編)
デートでカラオケに誘う男性心理(本気編)①かっこいいところを見せたい
「モテたい」という心理に似ていますが、「かっこいいところを見せたい」という心理は特定の女性にだけ働く心理です。特にカラオケが得意な男性は女性に、声やパフォーマンスでアピールしたいと頑張る傾向にあります。
カラオケに誘う男性心理において、「モテたい」という気持ちには下心がありますが、「かっこいいところを見せたい」という気持ちは特定の女性に好かれたいという、プラトニックな要素が強くなります。
特に大勢でいるよりも、初デート等で2人きりの場合は好きな相手に「かっこいいところを見せたい」という心理が強くなっている場合が多く、あなたに対して真剣に好意を持っている可能性は高いと言えるでしょう。
デートでカラオケに誘う男性心理(本気編)②好きな女性を褒めたい
日本人の男性はシャイな人が非常に多く、女性を褒めたり照れ臭い言葉を面と向かって繰り返し言えるメンタルの人が少ない傾向にあります。しかしカラオケというシチュエーションでは「歌うまいね」「◌◌(歌手名)みたい」「かわいい!」と、普段言えない誉め言葉が自然と言える雰囲気になります。
カラオケに誘う男性心理には「かっこいいところを見せたい」という自己顕示欲が占める部分もありますが、相手をもっと知りたい、喜ばせたいという心理が占める部分も多くあります。そのため、真剣に好意を持っている相手と距離を近づけたいからこそ、デートにカラオケを選ぶという心理状態になります。
あなたがカラオケデートに誘われて、男性があなたに対してラブソング攻めの誉め言葉責めだったらあなたに対して真剣に好意を持っていることは間違いないでしょう。
デートでカラオケに誘う男性心理(本気編)③告白する空気を作りたい
2人きりのデートにカラオケを選ぶ心理にはプラトニックな面が多いということは説明しましたが、カラオケの歌や音楽が醸し出す雰囲気で、告白まで行ける期待感を男性は持っています。2人きりのデートでカラオケに誘われたら、あなたも心の準備をして臨んだ方が良さそうです。
逆にあなたがそこまで心を許していないなら「今日は本当に喉の調子が悪いからまた今度にしよう」等と、さらっとかわした方がいいでしょう。カラオケデートは2人の距離をグッと縮めると共に男性が告白まで考えている可能性は高いのであなた自身もその男性に心許せるなら進んで誘いに応えてカラオケデートを楽しんで下さい!
デートでカラオケに誘う男性心理(恋心編)
デートでカラオケに誘う男性心理(恋心編)①楽しい時間を作りたい
カラオケに誘う男性心理には、単純に仲間同士で楽しい時間を過ごしたいという、下心ともプラトニックとも言えない心理が働いていることもあるので認識しておきましょう。例えばいつものメンバーでカラオケに行く、クラブ活動の打ち上げで行く等がこれに当たります。
ただしきっかけが「楽しい時間を過ごしたい」という心理だったとしても、人数が増えれば増えるほど下心を持って参加する人もいれば、真剣に恋を発展させるチャンスだと思って参加する人も出てくるでしょう。人数が多いと一括りにできないのがカラオケに誘う男性心理を読み解く難しさであると言えるでしょう。
しかし今まで出てきた、カラオケに誘う男性心理をしっかり把握しておけば、それぞれの男性がどんな心理状態でカラオケに参加しているのかを見極めることができるでしょう。ただ、そんな難しいことを考えずに、あなたもまずはカラオケの場を心から楽しむことを考えるのがベストと言えるかもしれませんね。
デートでカラオケに誘う男性心理(恋心編)②初デートでの思い出作り
初デートでの思い出作りにカラオケを選ぶ男性は多いと思います。何故なら初デートということは相手のことをもっと知りたいという心理もあり、どんな歌をどんなニュアンスで歌うかという部分で、相手のことをより深く知ることができるからです。
また、初デートには映画でのデートが選ばれることも少なくありませんが、映画は終わるまでが1時間半以上は見た方がいいものがほとんどです。それに比べてカラオケは所要時間を考えても気軽に行くことができて、なおかつ2人のオリジナリティが色濃く出るデートになりやすい傾向があります。
初デートでのカラオケは、とてもインパクトのあるものになることが多いかと思います。それとともに、その後の恋がカラオケデートによって発展していく可能性も高いので、あなたも初デートのカラオケの時には2人でのドキドキ感を楽しんでください!
デートでカラオケに誘う男性心理は下心だけじゃない
デートでカラオケに誘う男性心理は決して下心だけではありませんが、女性がカラオケに誘われるシチュエーションは、特にそれが2人きりのデートならその先があると期待して行った方がいいでしょう。また、期待しないならうまく断る方法を考えた方がいいかもしれません。
でも、カラオケで起きる事件やドラマはあなたの日常を盛り上げてくれるものばかりだと思いますので、損得や後先を考えずに、まずはカラオケに行ってその場をどう楽しむかを考えるのが一番得なのかもしれませんね!
カラオケに誘う男性心理を見てきましたが、恋愛において相手がどう思っているか気になるものですよね。以下の記事では、駆け引きをする心理を紹介していますので、カラオケデートの参考にしてください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事