Icon search 36px


男性を心配してくれる・気にかけてくれる女性の性格や特徴

気配り上手|男性を心配してくれる・気にかけてくれる女性の性格や特徴

女性心理

助けてくれる女性心理の前に、男性を助けてくれたり気にかけてくれる女性の性格や特徴について紹介したいと思います。まずはそういった女性は気配り上手な人が多いです。気配り上手な人は周囲をよく見ていて、人の変化に早く気付くことができるため、困っている人をさりげなくサポートすることができます。

こういった女性は男性に対してだけでなく、女性に対しても同じように心配したり、気にかけたりしているので、周りからとても人気があります。損な役回りをしてしまうこともありますが、率先して助けてくれるその姿に好意を抱く男性は多いです。

ヤマトナデシコ|男性を心配してくれる・気にかけてくれる女性の性格や特徴

ヤマトナデシコ

ヤマトナデシコと聞くと、どのようなイメージでしょうか。見た目の容姿はもちろんのこと、内面も気品があり、美しく、そしてなんといっても男性を立ててくれ、一歩引くことのできる女性を思い浮かべると思います。男性の理想とする女性像ともいわれ、今では海外でもヤマトナデシコに憧れる人がいます。

このように男性が憧れるヤマトナデシコも、男性を心配してくれる、気にかけてくれる女性の性格として挙げられます。自分から目立とうとせず、静かにサポートしてくれるその姿は、お嫁さんにしたくなること間違いなしですね!

姉御肌気質|男性を心配してくれる・気にかけてくれる女性の性格や特徴

姉御

男性を心配したり気にかけてくれる女性は、優しく控えめな印象を持っている人が多いと思います。けれど、反対にパワフルで姉御肌気質の女性も男性を心配したり気にかけたりしてくれます。姉御肌の女性は困っている人を放っておけない正義感の強いタイプなので、とても頼りになります。

以上が男性を心配してくれる、気にかけてくれる女性の性格になります。ここからは助けてくれる女性心理について紹介していきます。また、付き合っていないのに結婚の話をする人もいますが、どういう意図があるのか気になりますよね。そんな時はこちらの記事を参考にしてみてください。男女別にまとめてありますよ!

関連記事

【男女別】付き合う前に結婚の話をする心理15選|彼氏・彼女は結婚を意識してる?

付き合う前に結婚の話をする男性や女性は、どのような心理なのでしょうか。

Small thumb shutterstock 503206684

助けてくれる女性心理12選①

助けてくれる女性心理①困っている姿を見た


女性心理

助けてくれる女性心理1つ目は、困っている姿を見たからです。困っている人がいたら手を差し伸べるのは、男女問わず普通のことですよね。困っていたから助けた、助けてあげられそうだったから手伝った、ということです。

ただし、どうでもいい男性や嫌いな男性だったら、女性は助けません。少なからずあなたを嫌っていることはないので、もし助けてくれた時は素直にありがとうとお礼を言いましょう。この場合は好意があるかなど勘繰らずに、素直に受け止めて助けてもらいましょう。

助けてくれる女性心理②母性本能をくすぐられた

女性心理

助けてくれる女性心理2つ目は、母性本能をくすぐられたです。女性は元々母性本能があり、小さいものや弱いものを守ってあげたくなる本能があります。もしあなたが体調を崩していたり、落ち込んでいたりするなら、助けてくれた女性は「私がいてあげなきゃ」と思っているかもしれません。

母性本能の強い女性は、男性にとっては甘えたくなる存在ですよね。なかなか弱い部分を見せられない男性ですが、女性が心配してくれる時は素直に甘えてみてください。きっと母性本能が刺激されて、そばに寄り添ってくれるかもしれませんよ。

助けてくれる女性心理③距離を縮めたい

女性心理

助けてくれる女性心理3つ目は、距離を縮めたいです。女性は基本的に優しいですが、誰にでも平等という訳ではありません。やはり仲良くなりたい人や距離を縮めたい人ほど気にかけてくれるようになり、特に男性相手には、それが如実に表れます。ただし、これは差別をしているわけではありません。

もし女性が細かな部分にまで気にかけてくれるようでしたら、それはあなたをよく見ている証拠になります。好意がある人は男女問わず、つい目で追ってしまいますよね。なんだか会いたい、そんな男性になりたい人は、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

助けてくれる女性心理④女性らしさをアピール

女性心理

助けてくれる女性心理4つ目は、女性らしさをアピールです。異性として見てもらいたい場合、やはり女性らしさをアピールしたいですよね。取れかかったボタンを直してあげたり、手作りのお菓子をくれたり、ハンカチやティッシュを貸してくれたりなど、様々な面で助けてくれるなら、女性らしさを見てほしいのかもしれません。


もちろん興味のない異性にアピールはしないので、こちらも脈アリと言ってもいい反応です。女性が心配してくれる時や、気にかけてくれる時は、女性らしい面を褒めて、感謝するようにしましょう。ぐんと女性との距離が縮まりますよ。

助けてくれる女性心理⑤好意がある

女性心理

助けてくれる女性心理5つ目は、好意があるです。これは分かりやすいですが、好きな男性なら全てお世話をしてあげたい、助けてあげたいと思うのが女性心理です。どんな時もそばにいてくれて、何かと気にかけてくれる女性がいたら、もしかしたらあなたに好意があるかもしれませんよ!

女性は男性よりも、好意があるかどうかの見極め方が難しいと言われています。それによって勘違いしてしまう男性がいるのですが、その難しい女性の態度でも見極めるポイントがあります。それは、パーソナルスペースにいるかどうかです。女性の両隣に立った時も、さらに近付いてくるようだったら好意があるかもしれません。

助けてくれる女性心理12選②

助けてくれる女性心理⑥近くに好きな人がいた

女性心理

助けてくれる女性心理6つ目は、近くに好きな人がいたです。好きな人がいると張り切ってしまうのは男性も女性も同じですよね。友人グループや合コンなどで、周囲へきちんと気を配り気にかけてくれる女性がいたら、もしかしたらその中に好きな人や、気になっている人がいるかもしれません。

好きな人だけにあからさまにアピールをする人もいますが、周囲への対応って実は見られています。女性も、男性の店員への態度などチェックしていますよね。そのため、彼だけに贔屓するのではなく、誰にでも優しく心配してくれる姿を好きな人に見てほしいのです。

助けてくれる女性心理⑦周囲からの好感度を上げたい

女性心理

助けてくれる女性心理7つ目は、周囲からの好感度を上げたいです。先程の近くに好きな人がいる場合もそうですが、もし好きな人がいない場合でも、周囲からの好感度を気にする女性は多いです。八方美人ときくとあまりいいイメージがしませんが、誰にでも平等に親切にできる女性は素晴らしいと思います。

今は好きな人や気になる人がいなくても、もしかしたら誰かの紹介で素敵な出会いがあるかもしれません。そのためにも周囲からの評判は大事ですし、紹介したいと思われる女性でいたいですよね。そのような心理から、好感度を上げようと助けてくれる場合があります。

助けてくれる女性心理⑧当たり前のこと


女性心理

助けてくれる女性心理8つ目は、当たり前のことです。基本的に女性は「みんなと助け合う」という協調性の本能が備わっています。これはまだ人間が狩りをしていた時からのもので、男性が狩りに行っている間、集落を守るのは女性たちでした。そんな時に協調性を欠いたり、助け合えなかった時はどうなるでしょうか。

当然、集落の仲間から外されてしまいますよね。そうなったら大変です。情報も入りませんし、食べ物や材料も手に入れることが難しくなってしまいます。そのため、女性が誰かを助けたり、気にかけたり心配することは、女性の本能からすれば当たり前のことなんです。

助けてくれる女性心理⑨好きになってもらいたい

女性心理

助けてくれる女性心理9つ目は、好きになってもらいたいです。人は困った時に心配してくれたり、助けたりしてくれるととても嬉しいですし、好意的に感じますよね。女性が助けてくれる場合は、自分を好きになってもらいたくてする心理が働く場合があります。好きな人に好きになってもらいたい気持ちは、男女同じですよね。

こういった心理の場合はもちろん脈ありと考えられます。ただし、男性に比べたら少ないのですが、女性の中でも恋愛をゲームとして考え、攻略して満足するだけの人もいるので注意が必要です。最近はそういった詐欺もあるので、知り合って間もない場合は舞い上がってしまわないように気を付けましょう。

助けてくれる女性心理⑩嫌われたくない

女性心理

助けてくれる女性心理10つ目は、嫌われたくないです。さきほども説明したように、女性は昔からの本能で、周囲から孤立しないよう、協調性をもって親しくしようとします。それには嫌われたくないという心理もあり、助けてくれる場合、そのような気持ちから気にかけてくれる可能性があります。

そのような女性は周りに気を遣いつつも、疲れてしまうことがあります。もし好きな女性がこのタイプだった場合、気を遣わなくて済むように二人で会ってのんびりカフェに行ったり、グループから抜けてみてもいいかもしれません。誘うのは緊張するかもしれませんが、安心できる場所になることで好意的になってくれますよ。

助けてくれる女性心理⑪見ていられなかった

女性心理

助けてくれる女性心理11つ目は、見ていられなかったです。テキパキと作業をこなす女性は、周囲に行動や作業が遅い人がいると見ていられず、思わず助けてくれることがあります。基本的に好意がある人を心配したり気にかけると説明しましたが、こちらのパターンは少し違ってきます。

自分のペースより極端に遅いとイライラしてしまいますし、焦れったくて手伝いたくなります。この時に助けてくれたからといって脈アリと思うのはやめておきましょう。好意があるとは反対に、その女性をイライラさせてしまっているかもしれません。助けてくれた時の女性の反応を見て、忘れずお礼を言いましょう。

助けてくれる女性心理⑫頼れる自分でいたい

女性心理

助けてくれる女性心理12つ目は、頼れる自分でいたいです。これは姉御肌な性格の女性心理になります。いつまでもカッコよく、周りから頼られるような存在でいたいと思うタイプで、弱い面や甘えた部分を見せたくないという気持ちから、強くいようと助けてくれるパターンになります。

このような女性はとても頼りになり、男性でも思わず甘えたくなりますよね。もちろん弱った時には気持ちを受け止めてくれて、気にかけてくれるし心配してくれるでしょう。しかしこのタイプの女性は、自分が頼ったり甘えたりすることができません。なので、あなたが甘えられる場所になってあげると、特別な存在になれますよ。

助けてくれる女性の脈ありサイン

助けてくれる女性の脈ありサイン①パーソナルスペースに入れる

女性心理

助けてくれる女性の脈ありサインですが、1つ目はパーソナルスペースに注目してください。パーソナルスペースは女性は「自分を中心に円形」に対し、男性は「自分を中心に楕円形」となっていて、前後が広くなっています。

そのため、女性は男性の前に平然と立っていると、男性は自分に好意があるのではと意識して、勘違いするパターンは少なくありません。女性は男性と比べて、前に立っても平気であることが多いので、どちらかといえば「横に並んでも嫌がらないか」を基準とした方がいいでしょう。

助けてくれる女性の脈ありサイン②笑顔をよく見せてくれる

女性心理

助けてくれる女性の脈ありサイン2つ目は、笑顔をよく見せてくれるです。これは助けてくれた時に見てもらいたいのですが、「あなたを助けられて私も嬉しい」のか、「しょうがないから助けてあげた」のか、表情を見れば判断できるかと思います。

女性は、好きな人と会話をする時は自然と笑顔になっています。これは嫌われたくない場合も同じかもしれませんが、好きな人には可愛い、キレイと思ってもらいたいのが女心で、それがそばにいられる嬉しさも重なり、自然と笑顔が増えるようになります。

助けてくれるのは必ずしも脈アリの判断にはならない

女性心理

助けてくれる行動には様々な女性心理が隠されています。そのため、心配してくれる、気にかけてくれるといっても、そこで脈アリかどうかの判断をするのは難しいです。 けれど、少なからず助けたいと思ってくれたことは好意的に受け取っていいと思うので、そこから距離を縮められるように話しかけてみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事