Icon search 36px


「家に帰りたい」が口癖の人の心理16選【1】

「家に帰りたい」が口癖の人の心理①:一人になりたい

一人になりたい

「家に帰りたい」が口癖の人の心理として、まず一人になりたいということがあります。とにかく一人になりたい、その一心です。一人や孤独を好む人がいます。はたから見ると寂しい人というように感じられますが、本人は敢えて孤独を好んでいます。

孤独を好む人は煩わしい人間関係から距離を置きたいという考えがあります。そのため広い交友関係はありません。狭く深い関係を築くことをする人でしょう。

「家に帰りたい」が口癖の人の心理②:無性に家族に会いたい

家族に会いたい

「家に帰りたい」が口癖の人の心理として、無性に家族に会いたいということがあります。家族が大好き過ぎて常に家族と共に行動をしたいという人がいます。また子供と遊んだり、子供との時間を大切にしたいと思うばかりに、早く帰りたいという心理になります。

こういう人は仕事よりもプライベートを優先する人であるため、よりプライベートを充実させるための仕事選びをします。そのため転職を常に頭に入れ、より家族と過ごすために自分の都合を変化することに長けています。

「家に帰りたい」が口癖の人の心理③:テレビ番組をリアルタイムで観たい

テレビを観たい

「家に帰りたい」が口癖の人の心理として、テレビ番組をリアルタイムで観たいため早く帰りたい、ということがあります。例えばスポーツ観戦などはリアルタイムでなければ感じられない臨場感を味わいたいということがあるでしょう。

こういう人は録画をしてまで観るという気持ちがないため、よりリアルタイムを好みます。とことん自分の観たいものにこだわるため、仕事を休んでまで観るということが時にはあります。

「家に帰りたい」が口癖の人の心理④:人間関係が苦痛である

人間関係が苦痛である

「家に帰りたい」が口癖の人の心理として、人間関係が苦痛である、ということがあります。もちろん働いている以上、人間関係は避けてはいられません。ですが極端に人と接することが苦手であるため必要以上に交友関係は持たないでしょう。

こういう人は人見知りということもありますが、それ以上に人間嫌いということがあります。仕事でもその苦痛はストレスとなっています。そのような心理から仕事も必要以上に積極的にはしません。期待されるということから距離を置いている傾向があります。

「家に帰りたい」が口癖の人の心理⑤:人ごみの中にいるのが辛い

人込みの中が辛い

「家に帰りたい」が口癖の人の心理として、人ごみの中にいるのが辛いということがあります。多くの人の中に自分が居るだけで強いストレスを感じてしまいます。朝の通勤ラッシュなど人がひしめき合うような場面がとにかく苦痛に感じています。

このような人は混雑する通勤が辛く感じてしまうため、時差出勤が可能な職場や自転車や徒歩で通勤ができる職場を選びます。人ごみは人に酔ってしまうだけではなく、体調が悪くなる人もいるため人が多い場所へは行かない傾向があるでしょう。

「家に帰りたい」が口癖の人の心理16選【2】

「家に帰りたい」が口癖の人の心理⑥:とにかく眠りたい


とにかく眠りたい

「家に帰りたい」が口癖の人の心理として、とにかく眠りたい、ということがあります。一見、よく寝る人や休みがちの人を怠け者と思われがちです。ですが怠け者とレッテルを貼ることは良くはありません。

こういう人は体調面で問題があったり、睡眠を多く取ることで体調回復できることもあります。よくプライベートを充実させることで睡眠不足になる人がいますが、そういう人でない限りは理解をしてあげることが大切でしょう。

「家に帰りたい」が口癖の人の心理⑦:何をするにも面倒くさい

何をするにも面倒くさい

「家に帰りたい」が口癖の人の心理として、何をするにも面倒くさい、ということがあります。「家に帰りたい」の口癖の他に「面倒くさい」という口癖もあるのが特徴です。

このような人は自己逃避してしまうことが多いです。ですが自己逃避は自分をリセットさせている段階です。いつもこうだと周囲は迷惑ですが、時々の自己逃避はどのような人もするべきでしょう。

「家に帰りたい」が口癖の人の心理⑧:会社にいたくない

会社にいたくない

「家に帰りたい」が口癖の人の心理として、会社にいたくない、ということがあります。そもそも自分が今働いている会社に疑問や不満があり、働く意欲を失っているという状況があります。

転職しようと思うことは勇気がいります。それなりにスキルアップをしてきたことからなかなか会社を辞めるという選択肢を選ぶことが難しいと考えてしまいます。このような人は転職を視野に入れることが必要でしょう。

「家に帰りたい」が口癖の人の心理⑨:一つのことに集中できない

一つのことに集中できない

「家に帰りたい」が口癖の人の心理として、一つのことに集中できない、ということがあります。それは性格でもありますし、気質ということがあるでしょう。気分をそがれることがあるとすぐに他へ気が向いてしまうため集中できなくなってしまいます。

このような人はすぐに集中力が低下してしまうため、大きな仕事や用事はできるかぎり早く処理してしまうことが大切です。もし集中力に自信のない人は自分を過信しないようにしてください。

「家に帰りたい」が口癖の人の心理⑩:とにかく不安である

とにかく不安である

「家に帰りたい」が口癖の人の心理として、とにかく不安である、ということがあります。常に生活していく中で不安な要素があるため、その不安から逃げ出したいという思いがあります。

このような人は一つ悩みがあると悩みのほうに気が向いてしまい他のことに手が付かなくなってしまいます。不安は仕事だけではなく、人間関係や家族の中の悩みなど多岐にわたります。不安があるときは一つずつ解決していきましょう。

「家に帰りたい」が口癖の人の心理16選【3】

「家に帰りたい」が口癖の人の心理⑪:同じ場所にジッとしていられない

ジッとしていられない

「家に帰りたい」が口癖の人の心理として、同じ場所にジッとしていられない、ということがあります。もともと落ち着きのない性格であることもあり、同じ場所に一定の時間いることが苦痛になります。

このような人は八方美人に取られがちです。すぐに移動する癖があるため交友関係も広くなります。もしジッとしていられなくても大人の対応をするように努めましょう。

「家に帰りたい」が口癖の人の心理⑫:他にやりたいことがある

他にやりたいことがある

「家に帰りたい」が口癖の人の心理として、他にやりたいことがある、ということがあります。大好きな趣味や友人との約束など、仕事よりもとにかく好きなことに没頭したいという気持ちがあります。

このような人は会社の有給休暇を積極的に取り計画的に行動する人でしょう。もちろん有給休暇は権利です。ですが自分優先では会社にも迷惑を掛けますので、周囲との調和を大切にすることが必要です。

「家に帰りたい」が口癖の人の心理⑬:無駄な時間を過ごしたくない

無駄な時間を過ごしたくない

「家に帰りたい」が口癖の人の心理として、無駄な時間をすごしたくない、ということがあります。仕事をしていても仕事に空き時間ができるとその時間も無駄に感じてしまいます。その時間を有効に使いたいという心理があるのです。

このような人はせっかち体質な人であると言えるでしょう。例えば仕事の空き時間も次の仕事の準備時間に充てるというよりも、思いつく自分の有意義な時間を持ちたいと思ってしまいます。自分の時間も大切ですが、職場では従事することが大切です。

「家に帰りたい」が口癖の人の心理⑭:そこに居る自分から逃げたい

そこに居る自分から逃げたい

「家に帰りたい」が口癖の人の心理として、そこに居る自分から逃げたい、ということがあります。つまり自分に対する評価が低いためにその場にいることが迷惑になるのではないか、という考えがあります。

このような人は自分に過信がないため、いつも自分をへりくだるような言い方をします。良く言えば自分を謙遜していると言えますが、本当に自己評価が低いため自分は必要のない人間だ、と思うことがあるでしょう。

「家に帰りたい」が口癖の人の心理⑮:別に帰りたくないけど言ってしまう

別に苦痛では無いのに言ってしまう

「家に帰りたい」が口癖の人の心理として、別に帰りたくはないけれど言ってしまう、ということがあります。要するにかまってちゃんであるということでしょう。

このような人は少々面倒な人であり、「家に帰りたい」と口にすると周囲はまた言っている、と思ってさほど気にしてはいません。つい自分は口癖になってしまっていると気づいたら、言わないようにしてみましょう。周囲は迷惑しているかもしれません。

「家に帰りたい」が口癖の人の心理⑯:いろんなことから解放されたい

解放されたい

「家に帰りたい」が口癖の人の心理として、いろんなことから解放されたい、ということがあります。日頃のストレスが溜まりに溜まっている状態であると言えます。

こういう人はすべてのストレスを溜めやすい人でしょう。仕事に対してもプライベートに関しても全力であるがために疲労を感じています。ただ「帰りたい」と言ってはいても中途半端を嫌うため最後までやり遂げる性格です。


家にいるのに家に帰りたいと思う人の心理とは?

家にいるのに家に帰りたいと思う人の心理①:家が安住の地ではない

家が安住の地ではない

家にいるのに家に帰りたいと思う人の心理として、家が落ち着かず安住の地ではない、ということがあります。住めば都、という言葉ありますが、それを感じられない状態でしょう。そのため家にいるのに帰りたいと思うのは自分の安心できる場所へ行きたいという気持ちがあります。

例えば家が欠陥住宅であったり、マンションやアパートであれば隣近所などの騒音、また人間関係に悩む場合もあるでしょう。家を引っ越すというのはなかなか難しいことです。解決するのが困難なこともあり悩みが深い状況になっています。

家にいるのに家に帰りたいと思う人の心理②:一人でいるのが不安である

一人でいるのが不安である

家にいるのに家に帰りたいと思う人の心理として、一人でいるのが不安である、ということがあります。メンタル面で落ち込んでいる状況であると言えるでしょう。家にいるのに帰りたいと思うのは、その場以外のところへ逃避したい気持ちもあります。

こうなってしまうと一人でいるよりも家族や友人と過ごすなどするべきですし、それも叶わない場合は外へ積極的に出てみるなどしてみましょう。家の中の静けさがより寂しさを感じてしまう場合があります。家にいるのに帰りたい、と思うことは自分へのシグナルと言えるでしょう。

家にいるのに家に帰りたいと思う人の心理③:自分から逃げたい

自分から逃げたい

家にいるのに家に帰りたいと思う人の心理として、自分から逃げたいということがあります。自分自身が分からなくなってしまう不安定な状態です。家にいるのに帰りたいと思うのは少し休息を必要としている自分へのサインであると言えるでしょう。

例えば恋愛がうまくいっていなかったり、仕事で失敗や大きな仕事で不安を抱えているなど、その場から逃げ出したい心理状況になっています。もちろん自分から逃げることができないため、より不安定な気持ちになってしまっています。

家に帰りたいと思うときの原因とは?

家に帰りたいと思うときの原因①:仕事で失敗したとき

仕事で失敗したとき

家に帰りたいと思うときの原因として、仕事で失敗したときが挙げられます。もちろん仕事で失敗したからと言って家に帰ってはいけません。ですが誰でも失敗するとそこから逃げたくなる心理になります。普通であれば家に帰りたいというところまで気持ちが下がることはありません。

ですが何度も同じ仕事での失敗を繰り返したり、上司や周囲から期待というプレッシャーを掛けられていると何が何でもミスすることは許されない、とう強いストレスを感じてしまっています。その中で仕事を失敗するということは自分に失望し逃げたくなってしまうのです。

家に帰りたいと思うときの原因②:人間関係がうまくいっていないとき

人間関係がうまくいっていないとき

家に帰りたいと思うときの原因として、人間関係がうまくいっていないときが挙げられます。人間関係は人生のほとんどを占めています。ですが人間関係を必要としない場所があります。それが家です。家に居ると自分は守られている気持ちになります。

人間関係は生きていくなかで非常に大きなストレスとなる可能性があります。自分の居る環境が良い人間関係を築ける場所であるか否かはなかなか想像できません。自分ができることは家に逃げ帰ることではなく、強いメンタルでうまく人間関係を築ける要領の良さを身に付けることでしょう。

家に帰りたいと思うときの原因③:恥ずかしい場面になったとき

恥ずかしい場面になったとき

家に帰りたいと思うときの原因として、恥ずかしい場面になったときが挙げられます。例えば好意を持っている人の前で失敗してしまったり、街の中で何もないところで突然つまづいて転んでしまったり、予期せぬ失敗で穴があったら入りたいという心理状態になったとき、早く帰りたいと思うことがあるでしょう。

特に人前では格好付けていたり、不慣れなハイヒールを履いていたり、誰から見ても失敗しなさそうな感じであるのに、あり得ない失敗や失態をすることは恥ずかしいという心理以外の何物でもないでしょう。ですが周囲からはそういう人も失敗するのだ、と分かってもらうと気持ちが楽になるのではないでしょうか。

家に帰りたいと思ったときの対処法とは?

家に帰りたいと思ったときの対処法①:なぜ帰りたいのか考えてみる

なぜ帰りたいのか考えてみる

家に帰りたいと思ったときの対処法として、まずはなぜ帰りたいと思うのか考えてみましょう。案外なんとなく思っているということがあります。また深い理由があるというよりいろいろやることが面倒になっているということがあります。

人は面倒な状況になるとその場から逃げたいという心理になります。逃げる場所は別に家でなくてもいいのです。ですが家に帰りたいと思うことは、今の自分が一番行きたい場所だと言えるでしょう。その場から逃げるのか、問題を解決するのか、そのときの自分の心理状態と相談してみてください。

家に帰りたいと思ったときの対処法②:誰かに話してみる

誰かに話してみる

家に帰りたいと思ったときの対処法として、誰かにそのときの気持ちを話してみる、ということがあります。家に帰りたいと思うのは、悩みがあるときであり、誰かに聞いて欲しいという心理があります。

普段は「家に帰りたい」ということを言わない人が突然ボソッと言うときは誰かに助けを求めているサインです。一人で抱え込んでいるよりも誰かに言うことで気分が晴れることがあります。ぜひ誰かに話してみてください。

家に帰りたいと思ったときの対処法③:自分と向き合ってみる

自分と向き合ってみる

家に帰りたいと思ったときの対処法として、ぜひ自分と向き合ってみましょう。家に帰りたいと突然思うときは自分が分からなくなっているときです。何か問題にぶつかり、どうするべきなのかを考えあぐねています。特に家にいるのに帰りたいと思ったときは自分を見失っている状態でしょう。

そのときはどうするべきなのかも全く見当がつかない状況になっています。問題を解決へ導くことを考えるよりも、そういう状況になった原因を探ることが先決でしょう。答えが見えないときはぜひ自分と向き合ってみてください。何かが見えてくるはずです。

家は自分の心理を表す象徴

家は人の人生の中の大部分を占めています。住む場所は自分の拠点であり、自分のステータスを表します。つまり広く大きな家や部屋に住んでいると周囲から一目置かれますし、人との差をつけることができます。それほど家は自分の価値を決めることができるものでしょう。

その象徴的な家は常に自分が居る場所であるため、何かあったときは真っ先に思いつく場所であるといえます。それほど人の気持ちの中で大きな場所であり、アイテムになっています。家は必ず帰る場所です。そこへ帰りたいと思う心理は自己逃避しているときでしょう。

また家にいるのに帰りたいと思うことでさらに自分の何かから逃げたいという願望が沸きあがっているときです。家と自分は密接に繋がっている証拠です。家は安息の地です。そこからパワーをもらい、より強い自分になっていきましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事