Icon search 36px

O型女性の性格のあるある特徴15個①

O型女性の性格のあるある特徴1.人の好みがハッキリしている

blood_type_o

O型女性は好き嫌いのボーダーラインがハッキリしているという特徴があります。自分と行動パターンが似ている友達ばかり周りにいたり、自分と趣味が合わない人を極端に避ける行動はあるある。O型は穏やかな性格の人が多いイメージが強いですが、好き嫌いが極端です。気持ちが表に出やすいのもO型女性の特徴。

本人は目立たないよう努めていることが多いですが、周りから「あの人、苦手でしょ?」と聞かれることはO型女性あるあるの1つです。しかし争いを避けるため、八方美人になることもあります。

O型女性の性格のあるある特徴2.周囲に合わせる癖がある

blood_type_o

時には自分の意見を抑え、周囲や上司の言うとおりに動いてしまい、八方美人だと言われることも多いのではないでしょうか?本人は、その場の空気を悪くしたくないので、良かれと思って動いています。しかし八方美人という言葉を見ればわかると思いますが、悪い印象を抱かれてしまうことがO型女性の悩みです。

O型女性の性格のあるある特徴3.本音を隠す傾向がある

blood_type_o

前項の八方美人と繋がることとして、O型女性は本音を隠す特徴があります。信頼する人には何でも話す人が多いのですが、まだ親しくない人や、仕事だけの関係となると当たり障りのない会話をします。日本人は周りの顔色を伺う傾向をありますが、O型は特に他者の顔色を伺いながら発言するという特徴があります。

時には矛盾が生じてしまうこともあるので、そこからトラブルに発展してしまうこともあります。本人に悪気はありませんが、争いを避けたいという気持ちと、人に嫌われたくない気持が露骨に出てしまうことが原因と言えます。

O型女性の性格のあるある特徴4.知らない人とでも話せる

blood_type_o

知り合いのいない環境に飛び込んだ時、O型女性の多くは積極的に声をかけて周りと仲良くなろうとします。場合によっては、グループに入りたいけれど勇気が出ない人を見つけ巻き込むこともあるあるです。緊張した空気に耐え切れずに誰かに話しかけるパターンと、好奇心旺盛な性格から話しかけるパターンがあります。

初対面でも、すぐに打ち解けるのが得意なのも特徴です。相手の顔色を見ながら話題を考えたり、心をオープンにして話すため、「昔からの知り合いみたい」と言われることも、あるある。しかし最初に距離が近づく分、気分にムラのあるO型は慣れた頃に人との距離の取り方に迷うこともあるので、近づきすぎには注意!

O型女性の性格のあるある特徴5.ムードメーカーを買って出る

blood_type_o

知らない人とでも進んで話せるタイプのO型女性の多くは、ムードメーカーでもあります。場の空気が不穏になれば面白い話をしようとしたり、喧嘩が始まりそうになると止めに入ることもあります。お節介なイメージを抱かれることもありますが、面倒事でも自分にできることは引き受けてしまうのがO型女性の特徴です。

O型女性の性格のあるある特徴15個②

O型女性の性格のあるある特徴6.好きなことには貪欲

blood_type_o

O型女性は、何か夢中になれることを見つけると、とことん突き詰める性格の人が多いです。対象は流行のものであったり、独特の趣味であったり様々ですが、熱量は本当にすごいものです。思い立ったら即行動!自分に向いてるか、成功するかは考えず、とにかく実践してみて結果を出してから結論を出します。

O型女性の性格のあるある特徴7.興味がなければ無頓着

blood_type_o

逆に興味のないことは、とことん反応が薄いのもO型女性の特徴です。人から貸してもらったCDを、ほとんど聴かないのもO型女性あるあるの1つと言えるでしょう。ただ注意したいのが、興味の無い話題が出ている時の態度です。無意識に興味の無さが表に出てしまって相手に不快感を与えることになります。

しかし食わず嫌いはとても勿体無いこと!聞いてみたら面白かったり、一度触れてみると意外と好きだったり、第一印象とは違うことも多くあります。特に人の話は聞くようにし、自分の視野を広げるようにすると趣味の幅も広がり、楽しみが増えますよ!

O型女性の性格のあるある特徴8.熱しやすく冷めやすい

blood_type_o

とても夢中になっていたのに、ある日突然どうでもよくなっている。O型女性にとっては、あるあるですよね。色んなことにトライすることは良いことなので、趣味などに関しては気をつける必要はありません。しかし人間関係で熱しやすく冷めやすい人間のままでいると、周りに愛想を尽かされる原因になるので注意しましょう!

筆者は20代前半の頃、いい加減な人付き合いをしていました。趣味をきっかけに出会っても、自分の想像と違っていたり、自分の中でブームが去ると相手の気持ちを無視して音信不通にしてしまうこともありました。後に痛い目をみて反省し、自分本位になりすぎないよう心掛けています。

O型女性の性格のあるある特徴9.周りと違うこだわりがある

blood_type_o

O型女性は、周りと価値観が少しずれていると感じたことはありませんか?自分がこだわっている部分は「どうでもいい」扱いをされたり、周りのこだわりに納得がいかない事案はO型女性あるあるの1つです。だいたい相手に合わせてしまう性格なので、自分が間違っているのか不安になってしまうことも、あるあるですね。

そこから喧嘩になることもあるかもしれませんが、これは血液型の違いだと割り切ってイライラしないようにしましょう。根本となる、こだわりポイントが違うことで喧嘩しても時間が無駄です。相手が押し付けてくる場合は、上手くかわして自分のこだわりを信じるようにしてくださいね。

O型女性の性格のあるある特徴10.表現が大げさになりがち

blood_type_o

悪気はないけれど、オーバーアクションなのもO型女性あるあるです。特に、相手の話に共感している時は感情表現がオーバーになって、笑われることもあるのではないでしょうか?シーンによっては白々しいと言われる場合もありますので、癖であっても普段から落ち着いた話を練習しておくと失敗しないでしょう。

O型女性の性格のあるある特徴15個③

O型女性の性格のあるある特徴11.物の配置にこだわりがある

blood_type_o

O型女性といえば、片付けられないイメージがとても根強いです。筆者も、昔は物を捨てられず片付けられませんでしたが、断捨離を一度してからはシンプルな部屋を保っています。ですから、O型=片付けられないというイメージにも個人差があることを主張したいです。ただO型女性は部屋の物の配置に強いこだわりがあります。

部屋が汚い場合でも、どこに何があるのか把握しています。物の定位置を決めていることも多いので、他人から片付けろと言われたり、勝手に触られることを嫌います。他人から見るとぐちゃぐちゃであっても、O型女性にとってはベストな状態を常に保っているからです。なかなか理解してもらえないことも、あるあるですね。

O型女性の性格のあるある特徴12.1人の時間が必要

blood_type_o

O型女性は他人の笑顔を引き出すのが好きな人が多く、複数人でワイワイすることが好きです。しかし1人で楽しむ時間や、リセットする時間は絶対に確保したがる傾向があります。人前では明るくしていたい人、常にニコニコしていたい人は無意識に張り詰めてしまうことが多いので、1人にならないとパンクしてしまうのです。

筆者は独身時代、おひとり様することが趣味で、カラオケや映画、テーマパークなど色んなところへ行きました。変わっていると言われたことがありますが、1人でも楽しいことは2人以上で行けばもっと楽しめることですよね。リサーチも兼ねて行くと、一人ぼっちとは思わなくなります。

O型女性の性格のあるある特徴13.しかし孤独は苦手

blood_type_o

おひとり様を楽しめるO型女性ですが、孤独をとても嫌います。だからこそ、周りの顔色を伺って八方美人になってしまったり、不利な役が回ってくることもあるでしょう。そんな時に頼れる相手ができるよう、自分の周りの人は日頃から大切にしてくださいね。

筆者は傲慢になった時期があったので、苦しくても相談できる相手が見つからない時期がありました。いま思い返せば、幼馴染がいつも傍に居てくれたのですが、当時は気付けませんでした。O型女性は孤独にさいなまれやすい傾向もあるので、自分と周りの人間観察をよく行うことをオススメします。

O型女性の性格のあるある特徴14.たまに大胆な面を見せる

blood_type_o

O型女性は、ここぞという時に一歩を踏み出す勇気を持っている女性が多いです。普段は大人しい女性であっても、アグレッシブな女性であっても、周りがあたふたしている中で行動を起こせるのはO型女性に多いでしょう。これは恋愛においても言えることで、自分からアプローチをかけることが多いのも特徴といえます。

O型女性の性格のあるある特徴15.昔のことをよく覚えている

blood_type_o

O型の人は、男女問わず周りが忘れているような昔のことを覚えています。筆者も覚えている方ですが、O型の幼馴染やO型の父親と会話をしていると、筆者とは違った昔のことを覚えていて会話に華が咲きます。普段、忘れていることでも会話の流れでスイッチが入った経験をした方も多いのではないでしょうか?

O型女性の恋愛のあるある特徴10個①

O型女性の恋愛のあるある特徴1.意中の相手と積極的に話す

blood_type_o

O型女性は意中の相手から近づいてくれるまで待つことはしません。寧ろ、自分からアプローチをかけます。大勢で話していても、意中の相手に話題を振ることが多いので、周りからするとわかりやすい性格だと言われることは、あるある。失敗することもありますが、失敗しても前へ進み続けるところがO型女性の特徴です。

O型女性の恋愛のあるある特徴2.好きな人をサポートしたくなる

blood_type_o

筆者の実体験を元にしても、友人知人にヒアリングしても意見が一致したのがコチラ。O型女性は意中の相手が困っていると、自然と助けに入るという特徴があります。筆者は夫と別部署での職場恋愛だったのですが、付き合う前は後輩だった夫のサポートに進んで入っていました。

筆者の場合、別部署だからこそサポートできるところで距離を縮めることが目的でした。しかし、やはり一番よく聞く理由は「気付けば助けに入っていた」というもの。O型女性は、女性だけの集まりであっても鍋奉行をしたり、食べ物を取り分ける役割に回ることが多いのではないでしょうか?世話好きな人が多いのも特徴です。

O型女性の恋愛のあるある特徴3.面倒見がいいのでダメ男にハマる

blood_type_o

世話好きで、好きな人には尽くしたいO型はダメ男にハマりやすいという特徴があります。途中で気付いても「自分がいなければ」と思って、別れを切り出せないのもO型の弱点です。優しさと甘さは違います。彼氏にとって不利になることは、時に叱ってあげることも愛情です。都合の良い女になり、傷つかないようにしましょう。

O型女性の恋愛のあるある特徴5.ロマンスに憧れる

blood_type_o

O型女性は映画やドラマのようなロマンス溢れる恋愛に憧れます。春は花見、夏はお祭りに花火大会、秋はもみじ狩り、冬はイルミネーションといった定番のデートコースであっても、2人でロマンティックな雰囲気に浸れるなら大歓迎という人が多いです。学校の先生に一目惚れするなど、恋に恋するのもO型女性あるあるですね。

O型女性の恋愛のあるある特徴10個②

O型女性の恋愛のあるある特徴6.嫉妬深く独占欲が強い

blood_type_o

自分の知らない相手と連絡をとっていたり、飲み会に行くと嫉妬してしまうのもO型女性あるある。相手が男友達や男性社員であっても、嫉妬してしまうのがO型女性の特徴です。しかし、あまり問い詰めたり言及すると嫌われてしまうと思っているため、我慢してしまいます。

彼を疑っているわけではなく、この嫉妬心は完全に独占欲から来るもの。恋愛をする上で面倒な性格だなと自覚している分、コンプレックスとなり恋愛から逃げるO型女性も少なくありません。世の中には色んな男性が居ますので、O型女性の嫉妬心や独占欲を受け止めてくれる人かを1つの目安にしてみるのも良いでしょう。

O型女性の恋愛のあるある特徴7.スキンシップが多く甘えたがり

blood_type_o

恋人ができると、人目を気にせずスキンシップしてしまう人を街中で見ますね。恋人がいない間は鼻につく行動の1つですが、O型女性は恋人の前でだけ子供のような甘えん坊に豹変しやすいです。筆者は、人とスキンシップをとるのがあまり得意ではなかったので、恋人ができても絶対に甘えられないと思っていました。

しかし恥ずかしい話ですが、結婚した現在でも隙を見つけてはちょっかいを出すなど、子供返りしたかのように甘えています。周りのO型女性に尋ねてみても、どうやら多くの人は彼の前でだけ見せる自分を持っているとのこと。人前で気を張っている分、彼の前では素でいられる証拠なのでしょう。

O型女性の恋愛のあるある特徴8.駆け引きするより直球タイプ

blood_type_o

O型女性は恋の駆け引きがとても苦手です。駆け引きをしてみようとするも、自分から好きだと相手に勘付かせてしまうことも少なくない人が筆者の周りに多くいました。筆者の場合、恋愛に関係なく自分の気持は惜しみなく相手に伝えるようにしています。

今の夫が女性慣れしていないということも理由でしたが、筆者が夫に好意を抱いていることは初めてデートする時から遠まわしに伝えていました。恋の駆け引きは恋愛の醍醐味という声もあるかもしれません。しかしO型女性は、押しすぎたり引きすぎたりと極端な行動に出てしまうので、最初から押してしまう傾向にあります。

O型女性の恋愛のあるある特徴9.傷つきやすく心配性

blood_type_o

常に人の顔色を伺ってしまうO型女性は、恋愛においても臆病な性格になってしまいがちです。気になる人にアプローチをしていても、相手から好感触が返って来なければ不安になってしまうこともO型女性あるある。少し寂しがりで気になる人に構ってもらいたい性格傾向もあるので、重い女と思われることもあります。

O型女性の恋愛のあるある特徴10.好きな人の前では大らか

blood_type_o

繊細で心配性なO型女性ですが、基本的には好きな人には大らかに振舞います。男性のワガママを「仕方ないな」と言いながら許してしまうこともO型女性あるある。心から許していることもあれば、実は我慢していることもあり、自分より人を優先してしまうO型女性自身も自分の本心を見失いがちです。

O型女性が好きになる男性の特徴3個

O型女性が好きになる男性の特徴1.自分を褒めてくれる

blood_type_o

多くの人は褒められて伸びると思いますが、特にO型女性は褒められるほどに伸びます。更に心配性で、常に自己肯定感が低めのO型女性にとって、自分をストレートに褒めてくれる男性にはパートナーとしての魅力を感じます。

O型女性を落としたいと思っている男性には、まずは日頃の変化に気付いて伝えることをオススメします。そして自己肯定感が低いと感じているO型女性にもアドバイスがあります。それは、好きな人から自分を認めてもらって当たり前だと思わないことです。卑屈にならず、素敵な部分は自分から積極的に受け入れていきましょう!

O型女性が好きになる男性の特徴2.頼りがいのある人

blood_type_o

世話好きで体が勝手に動いてしまうO型女性にとって、頼れる男性はとても魅力的に映ります。見た目から逞しさが漂う男性にも惹かれますが、何より心が寛大な男性には恋に落ちてしまいます。O型女性は、付き合うまでの優しい男性を信じ続ける傾向もあります。

慣れてきた頃に冷たくされても、「本当は優しいから」と自分に言い聞かせて現実逃避してしまうことも少なくありません。O型女性は、もし苦しい状況になったり、相手がダメ男だと気付いたら友達に相談しましょう。一度夢中になると周りが見えなくなる性格なので、第三者の意見も聞くようにすれば幸せな恋愛ができますよ!

O型女性が好きになる男性の特徴3.刺激をくれる人

blood_type_o

ミュージシャン、美容師など、少し風変わりな男性に惹かれるのもO型女性あるある。こういった相手にも物怖じせずアプローチをかけるところがO型女性らしいとも言えます。特殊な職業に限らず、自分と違った意見を持っている男性にも魅力を感じます。お互いを高めあえる恋愛を好む傾向があります。

O型女性と血液型別の男性との恋の相性

O型女性とA型男性の恋愛の相性:真逆だから支えあえる

blood_type_o

血液型の相性占いでO型女性とA型男性の相性はバツグンであるのは有名ですね!慎重で理屈っぽいところのあるA型男性と、行動力のあるO型女性は真逆ですが、だからこそバランスが取れることがよくあります。ただO型女性もA型男性もともに自分のことでいっぱいいっぱいになりやすい傾向があります。

「自分が相手の状況なら大丈夫」と自分基準で判断するのではなく、相手の様子を伺うことを忘れず、元気がないと感じるときは互いに相談できる関係性を築いておくことをオススメします。自分の問題は自分で解決したいけど、繊細で悩みやすい組み合わせですので、助け合えるコンビになりましょう!

O型女性とB型男性の恋愛の相性:価値観が似てると楽しい恋愛に

blood_type_o

B型男性は自由奔放で束縛を苦手とします。そのため嫉妬心が強く、束縛してしまいやすいO型女性にとっては気を使う組み合わせでもあります。ただし、O型女性もB型男性もこだわりが強いという共通点があるので、そのこだわりが合致すれば最高の組み合わせです!

特に同じ趣味を持っていれば、親密になるスピードが早くなるので共通点を探すことを大切にしてみることをオススメします。そしてB型男性は真面目な話し合いから逃げる傾向があります。一度気になるとハッキリさせたいO型女性とは喧嘩の原因にもなりやすいので、話し合いはラフな雰囲気から入る工夫もしてみましょう。

関連記事

B型男性の性格・恋愛の特徴25選|B型男子あるある・脈ありサイン・落とし方も

今回は「B型男性の性格や恋愛における特徴あるある」や「B型彼氏の脈あり

Small thumb shutterstock 384131872

O型女性とAB型男性の恋愛の相性:意思疎通が取ることが鍵

blood_type_o

AB型男性は飄々とした人が多い傾向があります。そのため、人に合わせる性格のO型女性にとっては振り回される恋愛に陥りやすいので、小まめに意思疎通をとるようにしましょう。AB型男性は独特の感性や価値観を持っている方が多いので、O型の予想とかけ離れた言動に出ることも少ないです。

AB型男性との恋愛は難しいと思われがちですが、こだわりを持つと追求が止まらないO型女性も「変わり者」と言われやすいですよね。O型女性から、AB型男性のこだわりを理解する姿勢を見せれば、AB型男性は安心して心を開いてくれるようになります。理解しあうことも2人の関係を深めるポイントです。

O型女性とO型男性の恋愛の相性:譲り合いの心が大切

blood_type_o

O型同士の恋愛は、同じ血液型だから相手もわかるだろうと思ってしまう問題があります。お互い、なあなあにしてしまう悪い癖が出やすいので気をつけましょう。そして、お互いに自分の主張を譲れず、喧嘩に発展してしまうことも多いでしょう。関係が悪化しないよう、お互いに譲り合う気持を忘れないようにしましょう。

関連記事

O型男性の性格・恋愛の特徴25選|O型男子あるある・脈ありサイン・落とし方も

O型男性の性格あるあるや、恋愛あるあるを紹介します。O型男性と言えば「

Small thumb shutterstock 315520139

O型女性がおすすめな恋のアプローチ3個

O型女性がおすすめな恋愛アプローチ1.勢いでいく前に深呼吸する

blood_type_o

O型女性は「好き!」と思うと、考える前に行動に移す性格です。筆者も、相手をよく観察せず仲良くなってしまいトラブルになってしまった経験があります。自分の直感を信じて行動に移すことは悪いことではありません。しかし、傷つく恋愛をする可能性も高いので自分の癖を知って予防することも大切にしてくださいね!

O型女性がおすすめな恋愛アプローチ2.好きという気持ちは隠さない

blood_type_o

恋愛はもちろん、結婚するとコミュニケーションがとても大切になります。意思疎通をとることが苦手な方が多い中で、O型女性の好き好きアプローチは特技ともいえるものです。多くの男性は付き合いが長くなるほど、女性に対して好きだとストレートに言えなくなるもの。

初期段階のアプローチだけでなく、結ばれてからもパートナーへ愛を示すことは忘れないようにしましょう!稀に、甘やかしすぎると男性が調子に乗ると言う人もいますが、パートナーと一緒にいられる時間はとても貴重なもの。男性を調子に乗らせたくない場合は、適度に釘を刺せば良い話なので、混同しないようにしましょう。

O型女性がおすすめな恋愛アプローチ3.コミュニケーションをとる

blood_type_o

O型は気になる人ができれば積極的に話しかけますし、話し出せば物怖じすることもないでしょう。しかし恋愛指南として駆け引きすることを推奨されることが多いためか、アプローチを控えてしまう人も少なくありません。恋の駆け引きはO型にとって苦手分野ですので、しっかりコミュニケーションをとるよう心掛けてください。

O型女性特有の脈ありサインの特徴3個

O型女性特有の脈ありサインの特徴1.よく話しかけてくる

blood_type_o

O型女性は好きなものには積極的で、興味のないものや苦手なものからは逃げるわかりやすい性格です。そのため、男性からアプローチを受けて、よく話しかけてくれるようになれば脈ありと判断して良いでしょう。ただ油断してO型女性を試すようなことをしたり、NGワードを出すと途端に機嫌を損ねるのもO型女性の特徴。

男性からのアプローチに対して、O型女性は気分の移り変わりが激しいところがあります。その日の体調や、仕事の関係で機嫌が良くない場合もありますが、自分に対してのものか見極めるようにしましょう。

O型女性特有の脈ありサインの特徴2.積極的な行動に出る

blood_type_o

食事で食べ物を取り分けてくれる。男性のためにプレゼントを準備するなど、O型女性は気になる男性に対してわかりやすい行動に出ます。片思い中のO型女性が男性に尽くしてくれる時には、脈ありだと判断して良いでしょう。その好意に対して、感謝したりお返しをするとO型女性の中で、その人が更に特別な存在になります。

O型女性特有の脈ありサインの特徴3.自分だけ接し方が変わる

blood_type_o

特定の男性の前では女性らしさを強調するなど、他の異性と違った雰囲気が出ている場合も脈ありです。明らかに接し方が違う場合は、ほぼOKサインを出しているようなものですので、あまり焦らさないことをオススメします。O型女性の興味が薄れる前に、次のアプローチをかけることをオススメします。

O型女性特有の落とし方3個

O型女性特有の落とし方の特徴1.演出はロマンチックに

blood_type_o

O型女性の落とし方として、ロマンチックな演出は欠かせません!サプライズも花束を突然渡されたり、ディナー先で急に誕生日パーティーが開かれるといった鉄板演出でも恋に落ちてしまいます。逆に複雑すぎるものは気付かない鈍感さを持っている人も多いので、付き合いが浅い間はわかりやすいアプローチがオススメです。

O型女性特有の落とし方の特徴2.繊細な面にも気付いてあげる

blood_type_o

O型女性にとって繊細な性格であることは、恋愛をする上でコンプレックスである場合が多いです。そのため弱い部分や嫉妬深い部分にも共感して、少しずつ理解を示すと結婚を視野に入れた相手として受け入れられやすくなります。落ち込んでいる時に声をかけたり、相談に乗るなど、あからさまではない落とし方がオススメです。

O型女性特有の落とし方の特徴3.たまに主導権を女性側へ譲る

blood_type_o

世話好きで、リーダー気質でもあるO型は、パートナーに頼りがいを求める特徴があります。しかし引っ張られる恋愛だと飽きてしまうこともあります。デートの時には、たまに女性に主導権を持ってもらうと良いでしょう。「次は君の行きたいところへ行こう」という言葉が落とし方としてベストでしょう。

この時、譲ってあげるという上から目線での対応をされると、O型女性の気持が冷めてしまう可能性があります。そして毎回、女性にデートのプランを委ねる方法も飽きられてしまう原因になるので注意しましょう。

他人の印象と本音の違いに苦しまないように発信しましょう!

血液型診断でよく言われるO型女性は「大雑把」や「おおらか」ですね。しかし実はとても気を使い、常に周りからの評価に怯えている人が多いです。O型女性は自分を正しく評価できるよう、自分を大切にしてくれる人を大切にしましょう。

自分に酷い扱いをする人に惹かれやすい性格でもあるので、意識して良い人間関係を築くようにしてください。そして本音を打ち明けられるようにしましょう。その場しのぎは、いつか破綻してしまいます。時に優しい噓をつかなければいけないこともありますが、自分らしく生きられる場所が見つかれば周りもあなたも幸せです。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事