Icon search 36px

【手相】生命線の基本的な見方

生命線の長さと意味

生命線とは、人差し指と親指の付け根の間から手首に下がる線です。生命線は手相占いでもっともポピュラーな線で、あまり手相占いを知らない人でも「この線だけは知っている」という人が多いでしょう。

短い生命線とは、手のひら中央あたりで線が終わっている生命線を指します。長い生命線とは、親指の手首側の膨らみ(金星丘)を越え手首まで届く生命線を指します。生命線は、生命力や健康状態、バイタリティー、メンタルなどを意味します。生命線の長さが、直接寿命を表している訳ではありません。

手相は線の濃さや手のひらの丘(膨らんいる部分)にも意味があります。それぞれを総合的に判断すると的中率が上がってきます。詳しくは下記の関連記事をお読み下さい。

関連記事

手相がはっきりと濃い人・薄い人の違い13選!手相が薄い理由とは?

手相がはっきりと濃い人・薄い人には性格や運勢に違いがあります。手相を調

Small thumb shutterstock 383569219

関連記事

手相の丘の種類と意味9つ|月丘/金星丘/木星丘/水星丘/土星丘/地丘/太陽丘

手相の丘は西洋手相占いをもとにした占いです。丘の種類はギリシャ神話やロ

Small thumb shutterstock 571212106

生命線のカーブの張り出し

手相占いで健康運や体力を見る時、生命線の長さや太さだけではなく生命線のカーブの強さも見ます。人差し指と中指の間から下にまっすぐ線を引いて見て下さい。このラインが生命線のカーブ張り出しの平均的な位置です。

ラインをはみ出し、カーブが大きく張り出している生命線ほど健康で丈夫です。カーブが小さく狭い生命線は神経質で虚弱体質の可能性があります。その他、生命線は起点や終点を見ることが大事です。線の枝分かれや線の切れ目によって様々な見方があります。

では、生命線が短い人や長い人の特徴や二股三股などの枝分かれの意味、生命線の流年法まで詳しく見ていきましょう。なお、生命線の起点で生命線と頭脳線が大きく離れている線(KY線)の関連記事が下記にありますので興味がある方はこちらも見て下さいね。

関連記事

【手相占い】KY線の見方と意味は?両手/珍しい/右手/左手/両手

手相占いをご存じの方も多いでしょう。そんな手相占いでのKY線というのが

Small thumb shutterstock 383569219

【手相】生命線が短い人の基本的な特徴5つ

【短い生命線の特徴1】病弱

病気がち

短い生命線は生命力が弱いと判断します。一般の人よりも病弱であったり、持病を患っている人もいるでしょう。手相は無理をせず、健康管理が必要なことを教えてくれているのです。不摂生をせずに食事に気を配り、規則正しい生活を心掛けることで、生命線が短い人でも長生き出来ます。

【短い生命線の特徴2】ストレスに弱い

ストレッサー

ストレスに弱く、生きる活力に乏しい人は手相の生命線が短い場合があります。健康面だけではなく、精神力も生命線に現われます。ストレスを上手く解消でき、自分に自信をもって生きると少しずつ生命線が伸びてくるでしょう。

【短い生命線の特徴3】冷静でおとなしい

冷静

冷静で大人しく消極的な人は手相の生命線が短い場合があります。生命線は健康運や精神力以外にも、その人の生きる情熱やエネルギー、性格を表しています。人に優しく自分の事より他人の事を優先するタイプです。生きがいや楽しみを見つけると生命線が伸びてくる可能性大です。

【短い生命線の特徴4】他の線が強調されている

手相見

生命線は短くて、頭脳線や運命線が太く長く現われている場合があります。この手相は、生命線を頭脳線や運命線がカバーして役割を補っている状態です。健康面や精神面に心配はいりません。短い生命線で頭脳線が強調されている人は、頭脳明晰で頭を使って生き抜く力を与えてくれます。

短い生命線で運命線が強調されている人は、自力で人生を切り開いていきます。運命線が生きる活力を表しています。この手相の持ち主はかなりの努力家で、線に乱れがなければ長生きも出来ます。

【短い生命線の特徴5】赤ちゃんの手相

赤ちゃんの手

赤ちゃんの手相には、まだ人格やライフスタイルが決まっていないので、個性が線に正確に刻まれていません。生命線もまだ成長段階で短い場合がよくあります。プロの手相家の方でも赤ちゃんの手相を占うのは難しいと言われています。赤ちゃんの場合は、生命線が短くても落胆せずしばらく様子を見ると良いでしょう。

【手相】生命線が長い人の基本的な特徴は?

健康でエネルギッシュ

エネルギッシュ

生命線が長く手首のライン近くまで線が伸びている人は、健康で生命力に溢れ物事に対する持続力があります。線が濃くはっきりと表れていればさらに意味が強調されます。強靭な体力と運動神経を持つスポーツ選手によくみられる手相です。

明るく情熱的

明るい人

生命線は体力や健康以外に性格も表しています。長い生命線は気力があり、明るく活発な性格で人生に希望を持ち、情熱的な生き方をする人です。いくつになってもチャレンジ精神を忘れない若々しい人に多くみられる手相です。

人生が安定している

平穏無事

生命線は環境の変化やライフスタイルの変化によって、線が途切れたり枝分かれします。生命線が途切れず長く下に伸びる手相は、突発的に人生の方向転換を強いられるような事態に会うこともなく、生活が安定しているといえます。横切る線や島がなければ晩年まで安泰です。

【手相】生命線が濃くて短い人の特徴は?

初年期が元気なタイプ

わんぱく

生命線が、出発地点からくっきりと太く刻まれ手のひらの真ん中あたりで止まる手相は、生まれてから30代頃の初年期は明るく活発でエネルギッシュに日々を過ごしますが、何かの理由で中年期から急速に体力を失ってしまうことを示しています。若い頃は精力的で徹夜も平気ですが、無理をしてはいけません。

今から健康に気を付けて、規則正しい生活を送ればもともと生命力はあるので、手相は変化するでしょう。特に流年法で生命線が止まっている年齢には注意して下さい。手相を知ることによって危機を未然に防げます。記事後半で流年法にふれているので、ぜひお読み下さい。

初年期に活躍するタイプ

子役

子供の頃から社会で活躍する人は、生命線の出発地点から濃い線が現れます。例えば子役タレントの方や10代のアイドルの方などは濃い生命線の持ち主でしょう。しかし、生命線が短い場合は初年期が終わる頃に活躍の場を失うことを意味しています。

突然引きこもり状態になったり、今までの自分とは全くちがう人生になってしまうことが予想されます。早くに結婚して専業主婦となる人もいます。

【手相】生命線が薄くて短い人の特徴は?

初年期に病弱タイプ

寂しい子供

生命線が短いだけではなく薄い場合、やや心配な手相です。子供の頃から体が弱く一般の人よりも病気にかかりやすい傾向にあります。性格も物静かで落ち着いた感じの人でしょう。

右手の生命線が、濃くて長ければ心配はいりません。右手は未来を表しているので、初年期が病弱だとしても、しだいに健康体に変わってきます。性格も明るくなり活動的になります。両手共に短くて細い場合は健康に常に気を付けなければなりません。女性ならキャリアウーマンより専業主婦向きのタイプです。

狭い世界で生きるタイプ

狭い世界

生命線は活躍の場を表すこともあり、生命線が薄くて短い人は引きこもりであったり、あまり外に出られない環境であったり、ネット環境を使って仕事をする人かもしれません。右手の生命線が長い場合は、年とともに活動の場が広がっていく運勢です。

両手共に生命線が薄くて短い人は、自分で人生を切り開くより、誰かの補佐をしたり裏方仕事の方が向いているでしょう。頭脳線にもよりますが、繊細さを活かして芸術的趣味を持つと開運に繋がるかもしれません。頭脳線につきましては関連記事をご覧下さい。

関連記事

【手相占い】頭脳線・知能線の見方と意味は?枝分かれ・二股/長い

手相占いをしたことあることも多いことと思います。そんな頭脳線や知能線の

Small thumb shutterstock 383569219

【手相】生命線からおおよその年齢を読み取る方法は?

生命線の流年法①

生命線の流年法の見方は、占い師の方によって若干誤差があります。有名な説は次の2つです。一つ目は、生命線の真ん中あたりを35歳前後を表し、その上の位置中央を25歳、下の位置中央を55歳と見る方法です。

二つ目は、生命線の人差し指の横幅が1.5cmだとすると、生命線の起点から1.5cmのところが21歳になります。生命線を3等分したところが30歳、真ん中が45歳、上から三分の二のところが60歳と見る方法です。

生命線の流年法②

生命線が二つある二重生命線の場合は、外側の生命線で流年法を使います。また、上の画像のように感情線と頭脳線が一つになり、生命線とつながる(手のひらに『て』という字が現れている)「ますかけ線」と呼ばれる手相は流年が普通の線より一年ずれてきます。

流年のずれは、生命線だけではなく運命線にも影響します。変形ますかけの場合は、通常の流年法で鑑定します。人生の大きなイベント(結婚や会社設立など)が起きた年齢と自分の手相を照らし合わせて判断しましょう。

【手相】生命線が二股・三股に枝分かれしているのはどういう意味?

生命線の先端が細かく房のように枝分かれている手相

晩年の病気

生命線の先端が4~5本に枝分かれして房のように垂れ下がる手相は、若い頃は元気なのですが、人生の後半(60歳頃)から体力や気力が急速に衰えることを予知しています。身体が疲れやすくなり、無理をすると病気の原因となります。60歳を過ぎたら隠居するぐらいの気持ちで、ゆったりと静かに暮らすと良いでしょう。

生命線の先端が小さく二股・三股になっている手相

小旅行

生命線の先端が小さく二股や三股に枝分かれしている手相の持ち主は、旅行運に恵まれる人です。この線は旅行線と呼ばれ親しまれてきました。

旅行の体験や出会いが開運に繋がります。旅や出張、留学などが吉です。二股の枝分かれが小さく線が短いと短期の滞在、近場の旅行という意味となり、枝分かれが大きく線が長くなるほど長期の滞在、遠方への旅行という意味になります。

生命線の先端が大きく二股・三股になっている手相

海外進出

生命線の先端が大きく二股や三股に分かれていて月丘(手首近くの小指側の膨らんでいる部分の名称)まで届いている線は海外流出線と呼ばれ、生まれ故郷を遠く離れて活躍する人に多くみられる手相です。手相芸人の島田秀平さんはこの二股の線を分かりやすく「イチロー線」と名付けています。

実際に海外で大活躍の大リーガー、イチローさんや大谷翔平さんの手のひらにはこの線がハッキリと刻まれています。グローバルな生き方で大きなチャンスをつかめます。

二股・三股に分かれている線が切れている・島がある手相

旅行中の出来事

二股に分かれる旅行線が切れていたり、障害線(線を横切る線)や島があると旅行中に突然の災難に巻き込まれる可能性があります。病気や事故に注意しましょう。流年法を活用して、災いのある旅行線の場合は延期や中止を決断し不運を回避しましょう。

もともと強い旅行運の持ち主なので、一回の旅行を回避してもまた二股に分かれる旅行線が現れるはずです。良い旅行線が出現した時を選んで、旅行を楽しんだり海外進出してチャンスをつかみましょう。旅行線をさらに詳しく知りたい方は、関連記事をご覧下さい。

関連記事

【手相占い】旅行線・海外線の見方と意味は?右手/左手/両手

旅行線や海外線をご存じの方は少ないと思います。そんな海外線や旅行線はど

Small thumb shutterstock 383569219

【手相】生命線が途中で切れてるのはどういう意味?

所々切れてる生命線

変化が多い

所々細かく切れてる生命線は、引っ越しや転勤などが多く、環境の変化が多い人生を表しています。物事に対する持続力に欠けていて飽きっぽい人の可能性があります。

小さな怪我やハプニングにも遭いやすいので注意が必要です。他に良い暗示の線が無い場合は、もう少し落ち着いて自分の人生を見直しましょう。

生命線が大きく切り替わる

チャレンジ

生命線の切れ目はこれまでの生活が何かの原因で一変することを表しています。事故や病気などの不運なハプニングであったり、引っ越しや結婚による環境の変化で大きく運勢が変化します。

切り替わった線の方が力強く流れているなら、運勢の変化によって前の生活以上の暮らしを手に入れることが出来るでしょう。とくに初めの生命線より外側に線がある場合、よりアクティブに人生が変わるでしょう。

生命線上に空白がある

疲れ

生命線がいったん途切れて空白があき、また生命線が続いている手相は、一時的に体力低下、気力や活力が減退するサインです。一定期間だけ運気がダウンしますが大事には至らないので心配はいりません。今から適度な運動と暴飲暴食を避け、健康管理を心がけましょう。

生命線の流年法を取り入れ、空白期間は身体を休め、仕事面では独立や起業など大きな変化を伴うことは避けましょう。切れてる生命線についてさらに詳しく知りたい方は下記の関連記事をご覧ください。

関連記事

手相占いで生命線が途切れている場合の意味は?生命線の特徴別の意味も

手相占いで生命線とは、親指と人差し指の付け根の間から手首に向かって流れ

Small thumb shutterstock 659022505

【手相】生命線が短くても気にしなくて良い理由は?

生命線上部の二股・補助線

冒頭でもお伝えしたとうり、生命線が短いと思っている人の9割が勘違いである場合が多いようです。生命線が短く見えても、よく見ると生命線上部で二股に分かれていたり、薄い補助線が現れていたりします。

または、生命線以外の線がしっかりと現われ生命線を補強している場合がほとんどです。生命線自体が特殊な形で専門家にしか判別出来ないこともあります。

生命線の長さだけで寿命は判断出来ません

仮に本当に生命線が短い場合でも、それが直接短命を表している訳ではありません。生命力と寿命はイコールではありません。病気がちな人が長生きしたり、逆に健康で元気いっぱいの人が突然死んでしまったりと現実にはよくあることです。

生命線の長さ以外に生命線のカーブの張り出しも体やメンタル面に影響を及ぼします。むしろ生命線のカーブの張り出しの方を重視する手相家の先生方がたくさんおられます。また、生命線を横切る障害線や島の方が生命線が短いよりも悪運を暗示しています。

生命線が短くても長生きする手相

生命線が短くても、頭脳線がしっかりと長く太く刻まれていたり運命線が手首近くから力強く伸びている場合は、頭脳線や運命線が生命線としての役割も果たしていることを示します。人生を自力で切り開くタイプの人で、長生きする可能性大です。運命線については下記の関連記事をご覧ください。

関連記事

【手相占い】運命線の見方と意味は?枝分かれ・二股/右手/長い

手相占いをしたことある方も多いことと思います。そんな手相占いの中でも大

Small thumb shutterstock 383569219

生命線が短い・長い手相まとめ

幸福

ここまで読んで下さった皆さんは、生命線が短くても長くても寿命とは関係なく、様々な特徴があることを理解していただけたでしょう。手相は一つの線の意味だけを見るのではなく他の線とのバランスも大切です。もし良くない線があったとしても、それを警告として受け止め変えていく努力をしましょう。

たった一度の人生、出来れば健康にエネルギッシュに生きてみたいものです。手相をヒントにあなたらしい幸福な人生をその手でつかんで下さい。Best wishes to you!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事