Icon search 36px


夢占いにおける「羊」の基本的な意味

夢占いにおける羊の意味①協調性

仲間

羊は長閑な雰囲気を感じさせてくれる動物ですが、夢占いでは「協調性」と「社交性」の象徴になります。協調性という象徴が付いている理由は、「羊は群れで暮らすから」です。

羊は家畜として人の近くに居た動物ですので、群れで暮らす羊の様子は多くの人が知っているものでした。そのためから、夢占いでは「羊」=「協調性」の象徴になったと言われています。

夢占いにおける羊の意味②社交性

仲間

「社交性」も、群れで暮らす羊の生態から付けられた象徴性です。協調性は「他の人や事柄と上手くやっていける性質」のことで、社交性は「人付き合いが好きであり得意な性質」のことを言います。

羊は社交性を持って群れで生活をしているわけではありませんが、多くの個体が争いもなく過ごしている様子は、人間からすると「協調性」だけでなく「社交性」もあるように見えたのでしょう。

羊肉など畜産物に関した夢の夢占い

【羊の夢占い1】羊肉・羊肉を食べるの夢

肉

夢占いにおける「羊肉」は、「魅力が増す」象徴です。これは東洋における見解で、西洋では兎肉が羊肉と同様の象徴になっています。

羊肉を食べる場合は、「チームや仲間にとっての有益情報を得る」予兆です。男性が羊肉を食べる夢を見た場合は、妻を得るか、娘を授かる暗示だと言われています。

特に悪い意味はありませんが、食べる夢で「美味しくない」と感じた場合は「損益な情報を知る」予兆のこともあります。無駄な情報は省き、有益な情報にのみ目を向けましょう。以下の記事は肉の夢占いについて紹介されているため、羊肉の意味と組み合わせて考えてみると、もう少し広い解釈ができるようになります。

関連記事

【肉の夢占い】意味15選!ステーキ・焼肉・ハンバーグを食べる意味は?

夢占いで肉は何を意味するのでしょうか?ここでは肉全体が意味する夢占いの

Small thumb shutterstock 137524538

【羊の夢占い2】羊毛を刈る夢

喜び

羊には羊毛が生えていますが、この羊毛を刈る「毛刈り」は、夢占いにおいて「力を合わせた結果として嬉しい成果や朗報を得る」意味があります。

羊毛は、畜産物の一種です。羊毛は生活を潤わせるものですので、羊から羊毛という産物を得ることは喜びと言えます。協調性の象徴から喜びのもの(羊毛=成果や朗報)を得る、これが夢占いでの解釈です。


羊の毛刈りをする夢は、吉夢です。しかしながら、この夢を見て浮かれてはいけません。良い気持ちになるのは自由ですが、何もせずに良い成果を得ることはできません。この夢は、「力を合わせていけば良い方向へ行く」暗示なのです。

羊の様子で見る夢占い

【羊の夢占い3】羊に追いかけられる夢

走る

夢の中で羊に追いかけられる場合、夢占いでは「協調性を乱したことへの報復をされる」ことの暗示であると解釈します。また、威嚇される夢の場合も、同様の意味を示します。

羊は協調性の象徴ですので、追いかけられる・威嚇されるといった不満の主張が見られた時には「あなたが人の輪を乱している」暗示になります。

思慮が足りない言動をしていませんか。いくら親しくても、距離感を縮めたくても、弁えのない言動は嫌われます。場合によっては、恨まれるでしょう。思考や言動を自分主体にせず、周りのことも考えるようにしましょう。

【羊の夢占い4】羊に襲われる夢

悲しい

夢の中で羊に襲われる場合、夢占いの解釈は「反感を買う失態をする」になります。失態とは、笑いものになるような失敗のことを言います。

失態だけであれば自分のことだけですが、「反感を買う」の要素も含まれているため、「自分の失態により何かの評価を下げることにつながること」の暗示だと考えられます。

実際にそのような事が起きるのではなく、「起きないように注意する必要性」を夢が教えてくれているのです。また、「そうならないか不安になっている」可能性もあります。自信過剰もいけませんが、不安に埋もれるのも良くない傾向です。今できることを、精一杯やっていきましょう。

【羊の夢占い5】羊が死ぬ夢

悲しい

夢の中で羊が死ぬ場合、夢占いでは「チームに致命的な問題が生じる」ことの暗示になります。狼によって羊が死ぬ場合は、「チームに厳しい制裁がなされる」予兆です。

協調性を象徴する羊が死ぬことは、チームやチームワークが無くなることを意味します。羊が狼で死ぬ場合は、チーム自体は良かれと思っていても、他からすると良くないことになっている暗示です。

チームや仲間など、一種の群れに属している方は、そのチームとチームワークを見直してみましょう。夢は予兆として事前に教えてくれるため、致命的問題が大きく生じる前に軌道修正を計りましょう。

【羊の夢占い6】羊が出産をする

女性

夢の中で羊が出産をする場合、夢占いでは「幸運が生まれる」示しです。出産の夢は基本的に良い夢であり、印象が悪くなければ吉夢になります。

夢占いでは人でも動物でも、出産の夢は吉夢だと解釈されます。通常、出産は喜ばしいことです。つまり、生まれてきた赤ちゃんは幸運の証なのです。

羊が出産をする夢の印象が悪くなければ、近いうちに幸運が訪れる可能性があります。浮かれず、それでも快い気持ちで、日々を過ごすと良いでしょう。

【羊の夢占い7】赤ちゃん羊の夢

赤ちゃん

夢の中に羊の赤ちゃんが登場した場合、夢占いでは「チームに新しい存在が加入する」ことの暗示になります。赤ちゃんは産まれてきたばかり=新しい存在、という連想から付けられた意味です。

夢占いにおいて、赤ちゃんは幸せの象徴ですので「加入する存在は良いタイプ」である可能性が高いです。ただし、悪い印象であれば、「良くないタイプが加入してくるかもしれない不安」を表していると考えられます。

良い印象であれば吉夢ですので、特に問題はありません。悪い印象であった場合は、「新しい存在の加入」という変化に不安を覚えている可能性があります。不安になっても仕方ないことですので、深呼吸して、張り詰めた感覚が少ない自分でいましょう。

自分の行動で見る夢占い

【羊の夢占い8】羊になる夢

女性

羊になることは、夢占いで「新しい自分を探している最中」の暗示です。和やかな羊のように、優しく、穏やかになりたい気持ちになっている可能性があります。

羊に限らず、動物になる夢は「パワーが満ち溢れている状態」の暗示です。羊は協調性と社交性の象徴ですので、「優しく穏やかに人に接したい」気力が高まっている暗示と考えられます。

羊になった時の印象も大事ですが、夢占いでの意味だけで捉えると「平和な心でいたい気持ちが積極的な状態」である示しです。平和な心には静けさがありますので、積極性とのバランスを大切にしましょう。

【羊の夢占い9】羊に乗る夢

仕事

羊に乗ることは、夢占いにおいて「仕事面での良い運び」を意味します。仕事が順調に進む暗示ですので、仕事運に関する吉夢です。

羊の色が真っ白で美しい場合は、吉夢としての意味が更に強くなります。何色でも羊に乗る夢の印象が良ければ吉夢ですが、毛質の美しい羊なら尚良しということです。

仕事が順調に進む時周りを暗示しているため、怠ることなく、仕事を楽しみましょう。職場や役割によっては楽しい感情が薄れがちですが、楽な仕事も力が必要な仕事も、面白味を感じないと行えません。


【羊の夢占い10】羊を飼う夢

仲間

羊を飼うことは、夢占いにおいて「周りの人たちとのコミュニケーションが盛んなこと」の意味だと解釈されます。話す・会うなどのコミュニケーションが、積極的に行われているということです。

羊を飼う夢が良い印象であれば、人間関係で充実感を得られている暗示です。羊を飼うが暴れるなどでなつかない場合は、円満さを乱す問題が起きる予兆とされます。

人間関係の円満さを維持するために必要なことは、親しき仲で疎かにならないことです。人間関係の問題は、相手のことを考えないから起こります。互いに、心遣いを忘れない人間関係を築きましょう。

【羊の夢占い11】羊が逃げる夢

不穏

羊が逃げる夢は、「不穏な対人面」や「出会いのチャンスを逃す」暗示だと言われています。夢占いにおいて、良い解釈にはならない夢です。

「対人の中で危険や危機を含む」ことや「社交性(羊)が逃げる」ことを表す夢ですが、悪い印象がなければ「その人間関係は無くても良い」と感じている可能性があります。

羊が逃げる夢の意味としては凶夢ですので、実際に心当たりがある場合には、人間関係や自己の言動を見直しましょう。心当たりがない場合は、そのようなことが起きる可能性への不安が表れています。考え過ぎないようにしましょう。自分が羊から逃げる夢の場合は、以下の記事も参考にしてください。

関連記事

逃げる夢占いの意味24選|捕まる/準備/家族/飛ぶ/見る/見つかる

逃げる夢の夢占いで、捕まる夢、逃げる準備する夢、家族から逃げる夢が最も

Small thumb shutterstock 153164369

【羊の夢占い12】羊を捕まえる夢

安心

羊を捕まえる夢は、夢占いで「対人的不安や不満が解除される」ことの暗示です。捕まえることができた羊がなつく場合には、「交友関係の中に新たな気の合う存在が加入する」予兆になります。

人間関係の中で何かしらの不安を感じている、あるいは何かしらの不満がある状況にある場合は、それら良くない傾向がもうすぐ解消されることでしょう。

夢を見ただけで、夢占い通りのことが起きるわけではありません。「解消」などのように改善に向かうためには、自分自身の言動や思考にも前向きさを要します。

【羊の夢占い13】羊を殺す夢

怒り

羊を殺す夢は、夢占いで「チームワークを乱す要因になること」の暗示だと解釈されます。また、「今のチームが嫌い」な気持ちがある可能性も考えられます。

自分が羊を殺すのであれば、自分がチームワークを乱す要因になる予兆です。誰かが羊を殺す場合は、チームワークを乱す可能性がある存在が現れることへの不安が表されています。

チームというのは、複数人の集まりです。ちょっとしたことで、チームワークが乱れることもあるでしょう。善悪とは無関心な領域になる、それぞれの個性というものを、尊重する気持ちを忘れないようにしましょう。

羊が他の動物と一緒に出てくる夢占い

【羊の夢占い14】羊と犬が一緒に出てくる夢

犬

羊に関する犬と言えば、牧羊犬です。羊と一緒に登場する犬および牧羊犬は、夢占いにおいて「先導者」や「チームリーダー」を意味します。

羊と一緒に登場した犬に対して、良い印象があれば「良きチームリーダーを得る・良い方向に導いてくれる先導者が現れる」暗示です。悪い印象であれば、チームリーダーが嫌い・不信感を抱いているなどの気持ちがある可能性が考えられます。

先導者は良い存在でないと、事が上手く運びません。良い印象の夢であれば問題ありませんが、悪い印象の場合は、どうしてそう思うのかを考え、その答えに沿った対処が必要になります。

【羊の夢占い15】羊と牛が一緒に出てくる夢

乳製品

牛は、羊と共に、牧場などで家畜として飼育されることが多い動物です。夢占いおける牛は、「豊かさ」や「財産」の象徴とされています。

牛と羊がたくさんいて、大人しい様子であれば、穏やかに落ち着ける環境を求めている可能性があります。活発な印象がある場合は、周囲の人間関係に活気があることを願う気持ちの表れです。

現状の忙しさ・騒がしさ・煩わしさに疲れを感じているのであれば、自然を感じられるところへお出かけしてみると良いでしょう。自然界の清らかな空気は、癒しを与えてくれます。羊よりも牛が印象的であった場合は、以下の記事が参考になります。

関連記事

牛の夢占いの意味21選|牛乳/牛肉/牛丼/追いかけられる/出産/食べる

牛の夢占いには、主に「富」や「名声」という意味があります。牛の夢占いで

Small thumb shutterstock 479891623

羊の夢占い:まとめ

夢占いにおいて羊は、「協調性」と「社交性」の象徴でした。群れで暮らす様子から付けられた象徴性ですが、どのように現れたのか・自分はどのような行動をしたのか・良い悪いの印象などによって、解釈の内容は違ってきます。

夢占いは占いの一種ですので、もちろん、良くない解釈になることもあります。和やかな雰囲気で暮らしている羊の夢でも、良くない解釈にはなり得ます。

しかしながら、夢占いで良くない解釈が存在する理由、「改善すべき何かを教えるため」です。つまり、夢は運気の良さ・改善すべき点の存在を教えてくれるものです。良くない解釈は落ち込むものではなく、改善に目を向けるためのきっかけにしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事