Icon search 36px

夢占いにおける「浮気する」の基本的な意味

夢占いにおける浮気するの意味①浮かれた気持ち

浮かれた

夢占いにおいて浮気する夢は「浮かれた気持ち」を意味しています。大概の場合、実際の浮気と関連しないことが多いです。浮気は心の揺らぎを表しています。浮かれた気持ちで日常生活送って失敗しないよう気を引き締めて行動するようにという暗示です。

夢占いにおける浮気するの意味②コミュニケーション意欲

人間関係

また対人面においてコミュニケーションに意欲が出てきていることを表しています。異性同姓問わずコミュニケーションに深みが出て、人間関係が広がっていく暗示です。これからの未来が開けるという吉夢です。

夢占いにおける浮気するの意味③旦那などパートナーへの不満の表れ

不満

浮気をする夢は基本吉夢ですが、まれに実際に浮気をするまたはされる警告を意味する場合もあります。パートナーがいる人は、自身の中にある不満や、相手に対する不信感や不満の表れでもあります。また浮気をされる夢は自分の独りよがりであったり、実際の浮気を暗示するものです。

配偶者が浮気する夢から見る夢占い

【浮気するの夢占い1】旦那が浮気する夢

旦那

浮気する夢占いにおいて旦那が浮気する夢は「夫婦の関係が良好」を意味しています。これは逆夢といわれます。旦那に浮気をされるなんて悪い夢のように思いがちですが、関係性が良好な状態を暗示しているためです。旦那への愛情が大きく、旦那を失う不安を表しているので実際の浮気の心配はしなくてもよいと示しています。

夢の中で浮気している旦那に怒っているときは、夫婦間のコミュニケーションがあまり成り立っていないことを暗示しています。また旦那に怒っていないときは、基本は夫婦円満であることを暗示しています。まれにそれぞれの人生を歩むという別れを暗示することもあります。夫婦での会話を大切にすることを示しています。

夢占いにおいて旦那が出てくる夢に対して浮気以外のパターンがまとめられている記事がありますので、以下の記事も参考にしてみて下さい!

関連記事

【旦那の夢占い】意味20選!夫が死ぬ・浮気する・夫婦喧嘩する意味は?

夫・旦那が出てくる夢の夢占い…気になりませんか?あなたの夢には、愛する

Small thumb shutterstock 460938724

【浮気するの夢占い2】妻が浮気する夢

妻

浮気する夢占いにおいて妻が浮気する夢は「自分自身の自信喪失」を意味しています。妻との関係性に不安や不満がある場合であったり、男としての自信をなくなっている事を表しています。実際に妻が浮気していることもまれにありますが、大概の場合は自信を喪失していることが多いです。

また自分が現実で浮気をしている場合にこのような夢を見ることもあります。夢を通して自分自身に対して忠告をしています。夢の中であっても妻に浮気されていい気はしていないはずなので、これをきっかけに相手の気持ちを考え、自身を改めるよう示しています。

浮気相手になる夢から見る夢占い

【浮気するの夢占い3】芸能人が浮気相手になる夢

芸能人

浮気する夢占いにおいて芸能人が浮気相手になる夢は、「交友関係を更に広めたいと共に華々しい世界への憧れ」を意味しています。今までの人間関係では退屈になっていたり、違うコミュニケーションをとりたい気持ちを表しています。夢の中で楽しかった場合は、実際に華々しい世界へ足を踏み入れてみることを示してます。

また浮気される側でパートナーと芸能人が浮気相手になる夢は、「現実離れ」を意味しています。考えているイメージが現実的ではないことを暗示しています。もう少し現実に目を向けるようにということを示しています。

【浮気するの夢占い4】元彼氏・元彼女が浮気相手になる夢

元恋人

浮気する夢占いにおいて元恋人が浮気相手になる夢は、「未練」を意味しています。交際していたときの楽しかった時間をもう一度感じたい気持ちを表しています。愛情が満たされていなかったり、不満を抱えていたり、心寂しい気持ちが高まっていることの暗示です。実際に遊びにでることで満たすよう示しています。

また浮気される側でパートナーとパートナーの元恋人が浮気相手になる夢は、「自信のなさ」を意味しています。元恋人に対して無意識のうちにコンプレックスを抱えていたり、優劣をつけている暗示です。元恋人に勝りたい気持ちはあるが自分に自信がないため不安となって表れています。自分に自信を持つことを示しています。

【浮気するの夢占い5】友達が浮気相手になる夢

知人

浮気する夢占いにおいて友達が浮気相手になる夢は、「友達への憧れ」を意味しています。その友達の性格に対して憧れを抱いていて、仲良くなりたいという気持ちを暗示しています。相手の魅力的を見つけ自分に取り込むと、良いことが訪れることを示しています。夢の中の友達が元気ないときは不幸が起こることもあります。

また浮気される側でパートナーと友達が浮気相手になる夢は、「パートナーを奪われる不安」を意味しています。実際に起こりうる可能性は低いのですが、友達もしくはその友達に似ているタイプへの警戒心を持っている暗示です。

【浮気するの夢占い6】知らない人が浮気相手になる夢

知らない人

浮気する夢占いにおいて知らない人が浮気相手になる夢は、「交友関係への積極性」を意味しています。積極的に交友関係を広めていきたいという暗示です。現状の人間関係が乏しい場合が多いので、新しい人に出会えるよう積極的に外へ飛び込んでいくことを示しています。

また浮気される側でパートナーと知らない人が浮気相手になる夢は、「攻撃性の高まり」を意味しています。他人に対して警戒心が高まり、感情的になることを暗示しています。独りよがりな考えや妄想、勘違いなどにより、周囲の人間を傷つけないようにという忠告です。冷静さを忘れないようにということを示しています。

恋人が浮気する夢から見る夢占い

【浮気するの夢占い7】彼女が浮気する夢

彼女

浮気する夢占いにおいて彼女が浮気する夢は、「不満・不安」を意味しています。彼女に対して不満があり、別れを考えているときに多い夢です。自分から彼女に別れ話をしたくない、別れのきっかけとして彼女が浮気してくれたらという気持ちが表れています。彼女と良好な関係でも心に不安や嫉妬を抱えている暗示もあります。

夢の中で彼女に怒っている場合は、意思疎通が上手くできていない忠告です。また彼女に怒っていない場合は、彼女の欠点を理解した上で付き合っているが、何とかしたいという気持ちの表れです。いずれにしても、思っていることは彼女と話し合っていくようにと示しています。

【浮気するの夢占い8】彼氏が浮気する夢

彼氏

浮気する夢占いにおいて彼氏が浮気する夢も、「不満・不安」を意味しています。彼氏との関係がマンネリ化していたり構ってもらえないなどの不満や、彼氏が魅力的で他の人に奪われる不安や実際の浮気の心配などのが表れています。自分の自信のなさを暗示されています。もっと自分に自信を持つようにと示しています。

親が浮気する夢から見る夢占い

【浮気するの夢占い9】親が浮気する夢

親

浮気する夢占いにおいて親が浮気する夢は「自分自身の行動を見直すこと」を意味しています。実生活においても親はお手本であり、夢占いでも親は常識のシンボルを表しています。日頃の行動で常識に欠ける部分があるならば、常識的な行動を心がけるようにという暗示となっています。自身の行動を見直す機会と示しています。

夢占いにおいて最も近い存在の両親の夢を見ることもあります。両親の夢にもさまざまなパターンがありますので、以下の記事も参考にしてみて下さい!

関連記事

【両親の夢占い】意味17選!父親・母親の夢は親子関係を表す?

夢に知っている人が出てくると気になりますよね。それが身近な家族ならなお

Small thumb shutterstock 114479140

【浮気するの夢占い10】父親が浮気する夢

父

夢占いにおいて父親とは、実際の父親を指しています。父親は権威の象徴であり、世の中に対する責任の重要さや、自立を促しています。

父親が浮気する夢は、心の中に何か引っかかる気持ちがあり、精神的に不安定になっていることを意味しています。このような時は、プライドが傷つけられるような出来事が起こることを暗示しています。人と接するときは、自信過剰にならず、控えめに対応することでトラブルを未然に防ぐことができると示しています。

【浮気するの夢占い11】母親が浮気する夢

母

夢占いにおいて母親とは、実際の母親のことではなく自分の姿を指しています。母親の姿を通して、自己を見直すよう表しています。

母親が浮気する夢は、日頃の生活に新しい何か良い事が起こることを意味しています。基本は運気が上昇している夢となっています。パートナーがいない人は新たな恋、出会いが待っている暗示です。しかし、下心のみで近寄ってくる人もいる可能性があるので、浮かれ過ぎず見極めて注意して行動するよう示しています。

パートナーがいる人は、相手に不満があったり、今のままでいいのかと自分の心に迷いが生じている暗示です。その複雑な心境や浮気願望を、夢の中で自分の分身として母親が表しています。新たな出会いが迫っている場合もあるので、今後どうしたらいいのか自分の心と向き合い見つめ直す機会を示しています。

うまくいかない浮気から見る夢占い

【浮気するの夢占い12】浮気を疑われる夢

疑い

浮気する夢占いにおいて浮気を疑われる夢は「心を開けていない状態」を意味しています。相手と仲良くなりたい気持ちがあっても、うまく心を開くことが出来ずという心の複雑な状態を暗示しています。心が不安定になっているので、ゆっくり休んだり、本音を語れるような相手に相談して心のゆとりを得るよう示しています。

【浮気するの夢占い13】浮気心で浮気未遂する夢

未遂

浮気する夢占いにおいて浮気未遂する夢は「身の回りに何かトラブルが起こる可能性」を意味しています。この夢を見るときは、自分が人間関係においてだらしない態度をとっていたり、自己を過信する精神状態になっている事を表しています。トラブルになる前に、自分の周囲の人に対して配慮して接するようにという暗示です。

また実際にこれから浮気を考えていた人が浮気未遂の夢を見た場合は、行動を起こさぬよう意識の中で浮気願望にストップをかける力が働いています。浮気をしている人は、ばれてトラブルになる事もあります。いずれにせよトラブルを未然に防ぐために身を引き締めて行動する事を示しています。

【浮気するの夢占い14】浮気がバレる夢

バレる

浮気する夢占いにおいて浮気がバレる夢は、「自己暗示にかかっていること」を意味しています。幸せになれないとネガティブな思考になっている暗示です。自分自身にルールがあり、そのこだわりが強いことにより苦しい状態になっていることを表しています。もっと気軽に生きるようにということを示しています。

【浮気するの夢占い15】浮気を目撃する夢

目撃

浮気する夢占いにおいて浮気を目撃する・目撃される共通して、「自立」を意味しています。自分自身を信じて進路を決める暗示です。またこの夢を男性が見た場合は、浮気をしたい気持ちはあるがパートナーに怯えて行動には移せない気持ちが表れています。

【浮気するの夢占い16】浮気され殴る夢

殴る

浮気する夢占いにおいて浮気で彼氏を殴る夢は、「彼とのコミュニケーション不足」を意味しています。もっと構って欲しいなど不満や不信感を抱いてることの表れです。起きたときにスッキリした気分の場合は、問題解決や良い展開になることを暗示しています。精神的に弱っている状態なので、息抜きすることを示しています。

浮気のシチュエーションから見る夢占い

【浮気するの夢占い17】浮気する場所にまつわる夢

家

浮気する夢占いにおいてどこで浮気をしていたかでも意味が変わってきます。浮気をしていた場所が自宅であった場合は、自己の能力が開花する暗示です。夢の中で相手と仲良くしている程、運気上昇を表しています。

浮気していた場所が知らない場所であった場合は、新しいことにチャレンジしたい願望を暗示しています。知らない場所という不安が、挑戦することに対しての不安と繋がって表れています。

浮気していた場所が公共の場であった場合は、人生が動かされることを暗示しています。職場の場合は、仕事に関して不満を抱いていてそれを変えたいという願望が表れています。また過去の家などは、過去の自分を否定もしくは懐かしく思って出てくる事が多いです。

【浮気するの夢占い18】浮気する乗り物にまつわる夢

乗り物

浮気する夢占いにおいて乗り物も意味に関係してきます。基本的に乗り物は自分の願望が現実のものとなる暗示です。夢の中で楽しい気持ちであったならば、仕事であってもプライベートなことであっても良い方向へと変化していきます。特にヘリコプターや飛行機のような高度が高いものだと、高さに比例して願望を叶えられます。

浮気するの夢占い:まとめ

カップル

いかがでしたか?現実での浮気なんて確実にショックな出来事ですが、夢占いになると関係性の良好であったり、人間関係の広まりであったりと良い意味合いを持つものが多いです。パートナーとの関係性においても、どれを見ても基本相手とのコミュニケーションをとり、不満・不安を溜め込まないことが解決に繋がります。

今回ご紹介した内容以外にも夢占いはたくさんあります。起きたときに忘れちゃうことも多いですが、覚えていて気なる夢は調べてみるのもいいかもしれませんね!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事