Icon search 36px

付き合って4年とはどんな時期?

付き合って4年も経つとすれ違いが多くなる

仕事

長く付き合っていると、その間に環境の変化があることも少なくありません。そうなるとお互いすれ違いを感じることが多くなります。仕事などの影響でそれぞれの生活スタイルや考え方などが変わってきてしまうのが原因です。

たとえば学生時代から付き合っていたカップルが社会人になり職場が離れてしまうことがあります。転勤などで遠距離恋愛になり、なかなか会えなくなってしまうことで時間のすれ違いが起こってしまいます。また、社会人になって仕事と恋愛の優先順位が変わり、気持ちのすれ違いが出てきてしまう場合もあります。

付き合っていた当初から同じ仕事を続けていたとしても、4年経つうちに昇進したり大きな仕事を任せられるようになる人もいるでしょう。そうすると忙しくてなかなか相手のために時間を作れない。仕事に手一杯で相手のことを考える余裕がないなど、すれ違いが起こることが多いのです。

今の交際相手では刺激が足りないと感じる

ドキドキ

人間はいつまでたっても恋愛のドキドキを楽しみたい生き物ですよね。付き合って1~2年目はまだ恋している気分で楽しかったのに、なんだか最近刺激が足りない...。恋人というよりは家族のような存在になってしまったということに物足りなさを感じてしまうのもこの時期です。

最初の頃はワクワクしていたデートもワンパターンになってしまったり、すでにセックスレスというカップルも少なくないかもしれません。刺激を求めるあまり、周りに魅力的な異性がいたら目移りしてしまうこともありますね。4年経った今は浮気しやすい時期とも言えるのではないでしょうか。

付き合って4年!そろそろ結婚を意識する

プロポーズ

ある調査によると、付き合い始めてから1~2年で結婚したカップルが一番多いという結果が出ています。そうなると4年も付き合っていたら一度は結婚という言葉が頭をよぎることでしょう。特に20代後半以降になってくると女性は焦る気持ちも出てくるかと思います。彼氏からのプロポーズが待ち遠しくなってしまいますね。

もう4年付き合っているのだから早く結婚したいと思う人もいるでしょう。逆に、このままこの人と結婚して良いのだろうかと不安を抱えている人もいます。これからの人生と真剣に向き合うため、この交際をどうすべきか考える時期でもありますね。結婚を意識してどのように行動するかも人それぞれです。

付き合って4年のカップルに起こるあるある7個

価値観の違いから増える喧嘩

喧嘩

長年付き合っている間にお互いの価値観が変わっていくというのはよくあることです。実は最初から違う価値観を持っていたけど、付き合って間もない頃は相手に合わせようと努力していた場合もあるかもしれません。それがお互い慣れ合ううちに自分の価値観を押し付け合うようになり喧嘩が増えていきます。

4年の間に相手への愛情に対する温度差ができてしまった場合もあります。片方はまだラブラブでいたいのに、もう片方は淡白な関係が良いと思っていたら考えが合わないですよね。このようなことが原因で喧嘩が絶えないカップルも多いのです。

身だしなみに気を使わなくなる

メイク

付き合って最初の頃、女性は特に身だしなみに気を使うものですよね。それが4年の間にだんだんとノーメイクになったり、ムダ毛の処理を怠ったりと気を使わなくなっていきます。これは素の自分でいられるという良い部分もあります。余計に気を張らなくても一緒にいられる関係というのは居心地が良いものです。

ただ居心地が良すぎて油断してしまうと、彼氏から女性として見てもらえなくなってしまうので要注意です。たまには女性らしい姿を見せて彼氏ににドキッとしてもらいましょう。

無言でいる時間が多くなる

無言

相手に気を使って話題を提供したり、頑張って会話を盛り上げたりできるのは最初の頃だけ。あとはだんだんと会話も減っていきます。それでも別に機嫌が悪いわけではありません。とくに話すことがなくても一緒にいて苦痛にならないのが付き合って4年のカップルなのです。

話したいことがあればどちらからともなく話し始めるし、共通のネタで一緒に大笑いできる。家族のように落ち着ける関係はご長寿カップルならではです。

プレゼントのネタ切れ

プレゼント

4年のお付き合いの間に、何回プレゼントを渡す機会があったでしょう。誕生日、クリスマス、バレンタインetc...。もう何をあげたら良いかわからなくなってきますよね。途中から思い切ってプレゼント交換システムをやめたというカップルもいるようです。

筆者も過去に彼氏と長く付き合っていたという経験がありました。その彼氏には、一度あげた財布が古くなったので数年後にまた違う財布をあげたことがあります。このように同じようなプレゼント何度かあげたというカップルもいるのではないでしょうか。女性だったらアクセサリーなどは何度もらっても嬉しいものですね。

相手の悪い部分ばかり目に付く

険悪

恋が始まったときは相手の好きなところ、良いところばかりに目が行くものです。しかし4年もの付き合いになってくるとそうはいきません。だんだん相手の悪いところが見えてきてしまいますね。一度悪い部分を見つけてしまうとそこばかりが気になってしまうものです。

これはきっとどんな相手と付き合ったところで同じことです。悪いところがない人なんていませんから。長く付き合うことでお互いのいろいろな部分を受け止められる関係が良いですね。

浮気する

秘密

4年間も同じ人と一緒にいるわけですから、途中で少しよそ見をしちゃって浮気に走ったという人も意外とたくさんいます。一度だけだという人もいれば、もう常習犯という人もいるかもしれませんね。その相手は全然知らない人だったり、すぐ近くの友達だったりさまざまです。

中にはお互いバレずにうまくやり過ごしているカップルもいるでしょう。一方浮気の事実がバレてしまってすでに修羅場を迎えたというカップルもいます。修羅場をどう乗り越えるかで、これからの2人の関係が変わっていきますね。

周りの人に結婚について聞かれる

結婚式

年齢にもよりますが、自分に長く付き合っている相手がいると「結婚はまだなの?」と周りの人たちから聞かれ始めます。もう本人同士で結婚の話が具体的に出ていれば良いのですが、まだそんな気配もないという場合は余計なお世話だと思ってしまうこともありますよね。

女性だって結婚したいと思う人もいれば結婚したくない人もいます。周りに聞かれたことで自分たちの将来を考え、2人でこれからのことを真剣に話すきっかけになると良いですね。

付き合って4年で彼氏は結婚を意識するもの?

意識する派

ウェディング

もちろん付き合って4年頃には結婚を意識し始める彼氏だっています。ただ実際はなかなかプロポーズに踏み出せないのが現実。その理由もそれぞれです。

    プロポーズに踏み出せない理由

  • まだ家庭に収まりたくない
  • 金銭面に不安がある
  • もう少し仕事に集中したい
  • 周りがまだ独身ばかり

彼女のことを本当に愛していていずれは結婚したいと思っていても「もう少し先でもいいかな」と思っている人も多いようです。ただ男性だって周りに結婚のことを聞かれます。そろそろなんだという意識はしつつも、心の中で葛藤しているのかもしれませんね。

意識しない派

夏

そもそも結婚なんてまだ意識してない!という男性も多いです。男性が考える結婚適齢期は女性に比べて遅い傾向があります。なので結婚するのは何歳でも良い。今は一緒にいて楽しい彼女がいればそれで良いと思ってる男性は、4年のお付き合いでは結婚を意識しないようです。

むしろ結婚は一生するつもりがないという男性もいます。女性側も同じ考えだったら良いですが、違う意見だったら大変なので早めに教えてほしいですね。

付き合って4年で別れる理由・別れるカップルの特徴

カップル間で結婚に対する考え方が違う

違い

今まで仲良く付き合ってきたけど、やはりここにきて結婚に対する考え方が違うのだわかると、別れを選択するカップルは多いようです。もし彼女は結婚を望んでいるのに、彼氏にその気がなかったら次の相手を探したくもなりますよね。現実から目をそらしたくなりますが、ここでお互いの気持ちを確かめ合うことも大切です。

浮気が原因の喧嘩

浮気

浮気したことがバレてしまって喧嘩になるパターンです。浮気した本人は遊びのつもりでも、浮気された方は許せないこともあります。これが原因で別れる場合、浮気した方は後悔しそうですね。でも後悔先に立たず。本当に別れなくない大切な人だったら、遊びもほどほどにしてほしいものです。

完全な心変わり

心変わり

遊びではなくて本気の浮気。本気なら浮気と言わないのかもしれません。こちらは付き合っている相手以外の人に完全に心変わりしてしまったパターンです。もう気持ちが全く自分にないのなら引き留めても辛いだけです。ずっと昔と同じ気持ちでいることは難しいのかもしれませんね。4年という月日は長いものなのだと感じます。

価値観の違いを埋められない

一人

4年間の中で見えてきた価値観の違い。お互い歩み寄って少しずつでも合わせられたら良いのですが、なかなかそうはいかないものです。価値観が全く違えば、これから一緒に過ごしていくことを苦痛に感じる人もいるでしょう。自分らしくいるために、ここで別れを選ぶということもひとつの決断です。

付き合って4年で彼氏と別れたいときにすべきこと

4年も付き合っていた彼氏と本当に別れるべき?

考える

いざ彼氏と別れようと思ったときに、まずどうすれば良いでしょうか。とりあえずもう一度落ち着いて考えてみましょう。本当に別れるべきなのか、別れた後に後悔しないか。信頼できる友人に相談してみるのも良いでしょう。きっと冷静に客観的な意見をくれるはずです。

また自分で気持ちを整理するために、別れることのメリットとデメリットを紙に書きだしてみるのも良いと思います。なんだか損得で動いているみたいで薄情に感じるかもしれませんが、愛情だけではどうにもならないこともあります。理性で現実と向き合うことも大切です。

4年も付き合っていたのですから、怒りや衝動で別れを選んでしまったらきっと後悔します。自分で選ぶ道なので、じっくり考えて悔いの残らないようにしたいですね。

とうとう付き合って4年の彼氏と別れる覚悟を決めたら...

別れ

真剣に考えて彼氏と別れる道を選んだのなら、とうとう相手に伝えるときです。まだ付き合いの短いうちはLINEや電話で別れを告げられるでしょう。でも4年も一緒にいた彼氏ですから、顔を見てちゃんと話したいですよね。

別れる理由は人それぞれですが、自分なりの言葉で理由をしっかり話しましょう。トラブルは避けたいので、できるだけ相手を傷つけない言葉を選ぶと良いですね。ただあまり遠回しに言ってしまうと、鈍感な彼氏は別れを受け入れてくれないかもしれません。誠実に、でも意思表示はしっかりしましょう。

結果的に別れを選んだとしても、嫌なところばかりだったわけではないですよね。4年間共に過ごした彼に感謝の気持ちを伝えて、お互い納得して円満に別れられることが、2人のこれからのためにもなります。

付き合って5年を迎えるためにカップルが実践すべきこと

相手に多くを求めすぎない

休日

これからも彼と一緒に過ごしていきたいと思ったら、相手に多くを求めすぎないことが大切です。長年付き合っていると、相手が自分の思い通りにならないとイライラすることがあります。でもいちいちイライラしていたら大変です。もちろん自分の意見を伝えることは大事ですが、ある程度は妥協しましょう。

これはもちろん自分だけ頑張ってもストレスが溜まってしまいますので、相手にも努力してもらう必要があります。お互い悪いところばかり見るのではなく、良いところをどんどん見つけましょう。良いところは言葉に出して褒め合うのも素敵ですね。

そうやってお互いが相手のことを考えて歩み寄ることで、自らの悪いところも自然に直したくなっていくかもしれません。そんな関係を築きたいものです。

付き合って4年経っても女性らしさを忘れない

ケア

もう完全にリラックスできる間柄になって女性としての恥じらいを忘れていませんか?男性は「いくつになっても妻には綺麗でいてもらいたいもの」だそうです。もしこれから結婚するとしたらなおさら、ずっと女性らしさをキープすることは難しいです。でも時々「今日なんか可愛いぞ」と思ってもらえるだけでも効果はあります。

デートの時に彼好みの服を着てみるのも良いでしょう。ムダ毛処理や体形維持などの身だしなみも大切ですね。たまには珍しく甘えてみるのも可愛いかもしれません。付き合いたての頃を思い出して、無理のない範囲で彼をキュンとさせられるかがポイントです。

相手を癒やす存在になる

癒やし

もし彼氏が刺激を求めて浮気をしてしまったとしても、その刺激はいつまでも続くわけではありません。最終的に帰ってくるのは自分のところ。そうなるためには、自分が彼を癒やす存在でなければなりません。彼女のもとに帰るとやっぱり落ち着く、自分にはこの人しかいない!そう思える場所に人は帰りたくなるものです。

何かに失敗して落ち込んだとき、話を聞いてもらいたい人もいます。ただ黙って何も言わずに傍にいてくれるだけで良いという人もいますよね。相手が何を望んでいるのかを感じ取り、一番の理解者になってあげましょう。

時には自分が弱いところを見せて、相手に頼ってみても良いと思います。男性は頼りにされると嬉しいものです。彼女は俺が支えなきゃ!と思うことで、相手の大切さが実感できることもあります。

カップルはお互いに別々の時間も大切にする

海

これからも長く付き合っていくためには、別々に過ごす時間も大切にしましょう。いくら大好きな相手でも、ずっと一緒だと疲れてしまいますよね。また、喧嘩をして感情的になってしまっても、少し離れてみると冷静になれることもあります。それに、離れている時間が愛を育むとは昔からよく言ったものです。

いずれ結婚したら、今まで以上に一緒の時間が多くなるでしょう。別々の時間を過ごせるのも今のうちかもしれません。1人でゆっくり過ごしてみたり、趣味に没頭してみたり。友人と旅行に行くのもきっと楽しいですね。お互いの時間を尊重し合い、理解し合うことが2人の関係をより良くするコツです。

大切なのは相手を思いやる気持ち

love

いかがでしたか?付き合って4年のカップルあるあるは当てはまるものがあったのではないでしょうか。本当に長い付き合いだからこそのあるあるです。そしていろいろ悩むことも多い時期ですね。これからの人生を真剣に考えるからこそ悩み、迷うのだと思います。とても大切にしたい時期です。

悩んだ結果どんな結論を出すにせよ、大切なのは相手を思いやる気持ちです。その気持ちがあれば、もし別れることを選んだとしてもあなたの想いはきっと伝わります。

そして、これからも彼と一緒に歩むことを決めたあなた。お互いの思いやりがあればこれからもきっとうまくいきます。相手を大事に想う気持ちをずっと忘れずに過ごしていけたら素敵ですね。

あなたの不幸な運命を変える未来のカード選んでみませんか?

人には運気があり、運気には浮き沈みがあります。
今、不幸でもタイミングを間違わなければ一瞬で幸せ運気に乗ることができるのです。

『エレメントタロット』では、あなたの選んだカードからあなたの未来を占いよりよい運気をつかむタイミングを。教えてくれます。

今なら選んだカードを元に≪初回無料鑑定≫してもらえます。
自分が不幸だと感じている方は未来を左右するカード選んでみてください!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー