Icon search 36px


夢占いにおける「目・眼」の基本的な意味

夢占いにおける目・眼の意味①心・気持ち

心

夢占いにおける目・眼の意味には「心・気持ち」という意味があります。目は口程に物を言うといいますが、目というのは心や気持ちの状態が表れやすい部分なのです。そのため、夢占いの意味にも「心・気持ち」の状態を表すものとされています。

自分の眼に関する夢の場合、自分でも気が付くことのなかった自分の心や気持ちの状態に気付くこともあります。これはあなたの深層心理からのSOSでもあります。目・眼の夢占いを詳しく診断して、自分自身の心のケアに役立ててみてくださいね。

夢占いにおける目・眼の意味②将来性・判断力

判断力

夢占いにおける目・眼の意味には「将来性・判断力」という意味があります。見通すという言葉があるように、目・眼というのは物事の先を読む力があるとされています。そのため、夢占いの目・眼の意味にも「将来性・判断力」といった先を見る力を表しているのです。

目・眼の夢占いを詳しく診断することで、あなたのこれからの未来や判断力の正しさを確認することもできます。目・眼を鏡で見ているなど鏡に関する夢の夢占いが気になる場合は、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

鏡の夢占いの意味21選|自分/他人/もらう/別人/たくさん/割れる

鏡の夢占いには、主に「心」や「現在と未来」という意味があります。鏡の夢

Small thumb shutterstock 399859657

目が合う人物に関する夢の夢占い

【目の夢占い1】目が合う夢の基本的な意味

目が合う

目が合う夢の基本的な意味には「周囲の目」という意味があります。つまり、あなたが周囲からどう見られているのか気にしている気持ちを表わしている夢なのです。あなたは神経質だったり、周囲のことを気にしすぎる性格なのかもしれません。

いつも他人の顔色を気にしているので、その不安や心配な気持ちが他人と目が合う夢となって表れたようです。あなたが他人の状態を気にしないように、他人もあなたのことは気にしていませんよ。他人に振り回される人生は卒業して、自分のやりたいことを周囲の眼を気にせずに取り組んでみましょう。

【目の夢占い2】友達と目が合う夢

友達と目が合う

友達と目が合う夢には夢占いで「友達からの評価」を意味しています。つまり、あなたは友達にとって自分がどんな存在であるかを気にしていることを表わしています。もしかしたら、あなたは友達との関係に悩んでいるのではないでしょうか。

友達と目が合う後にすぐに自分が目をそらした場合、あなたは友達に何か隠し事しているのではないでしょうか。また目が合う後に友達の方から目をそらした場合、あなたは友達を疑う気持ちがるようです。もっとお互いのことを話してみてください。友達の夢が気になる場合は、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

友人・友達の夢占いの意味21選|死/夫婦/家/異性/昔/結婚/喧嘩

友人・友達の夢占いには、主に「自分自身の投影」や「理想像」という意味が

Small thumb shutterstock 437928601

【目の夢占い3】知らない人と目が合う夢

知らない人と目が合う

知らない人と目が合う夢には夢占いで「過信」という意味があります。つまり、あなたは自分のことを過信するあまり、周囲から注目されていると感じているようです。たくさんの人と目が合うほど、あなたは自分に自信があることを意味しています。

しかし、知らない人と目が合うときに不安に感じた場合、あなたは他人からの評価を恐れていたり、劣等感を感じていることを表わしています。自分の人生は自分でしか責任はとれません。他人は自分の価値観で物事を評価しています。自分の価値観を大切にして、自分の思い描く人生を生きていきましょう。

【目の夢占い4】好きな人と目が合う夢

好きな人と目が合う

好きな人と目が合う夢には夢占いで「好みを知りたい」という意味があります。つまり、あなたは好きな人に染まりたいという気持ちがあるようです。あなたは好きな人に尽くしてしまうタイプなのではないでしょうか。

好きな人と目が合うときに好きな人が冷たい印象的だった場合、あなたは好きな人を遠くに感じている気持ちを表わしています。まずは好きな人と話したりして、お互いをよく知るようにしてみましょう。また、好きな人に合わせるよりも、自分をしっかり持っている人の方が魅力に感じるものです。

目が開かない状況に関する夢の夢占い

【目の夢占い5】目が開かない夢の基本的な意味

目が開かない

目が開かない夢の基本的な意味には「視野の狭さ」を意味しています。この視野の狭さというのは、あなたが物事の全体を見れていなかったり、自分の価値観を通して物事を見ているということを表わしています。

つまり、自分の価値観に合うものしか受け入れることができない状態なので、正当に評価や判断ができていないということを意味しています。また、目が開かない状態を詳しく診断することで、どんなことを気をつけるべきか直すべきなのかを知ることができます。

【目の夢占い6】目ヤニで目が開かない夢

目ヤニで目が開かない

目ヤニで目が開かない夢には夢占いで「価値観の押し付け」という意味があります。つまり、あなたは自分の価値観でしか物事を見れていないということを表わしています。目ヤニが大量にあればあるほど、あなたは自分の価値観に縛られていることを表わしています。

また、目ヤニで目が開かない夢で目ヤニを誰かがとってくれたり拭いてくれる場合、その人があなたの凝り固まった価値観をほぐしてくれることを意味しています。その人が知っている人なら、その人と一緒にいて話をしてみてください。あなたにとって新鮮で貴重な時間となるでしょう。

【目の夢占い7】目にゴミが入って目が開かない夢

目にゴミが入る

目にゴミが入って目が開かない夢には夢占いで「人間関係のトラブル」を意味しています。つまり、あなたは自分にとって不都合だったり不利益な人間関係に悩んでいることを表わしています。

目薬などをしてゴミを取り除くことができ目が開かない状態から解放された場合、あなたは不利益な人間関係を排除しようとしていることを意味しています。しかし、不利益な人間関係を排除ばかりしていると、あなたの周りには誰もいなくなってしまうでしょう。利害関係がなくても繋がれる人間関係を構築するようにしましょう。

【目の夢占い8】目が痛くて目が開かない夢

目が痛くて開かない

目が痛くて開かない夢には夢占いで「心の声を聞く」という意味があります。つまり、あなたは目に見えるのもばかりに捕らえられていることを表わしています。目が痛くて開かない夢には、今のあなたに必要なのは心で感じることだというメッセージなのです。

目が痛くて目が開かない状態で泣いている夢の場合、あなたが傷つき失望している心を表わしています。自分の気持ちを自分が一番理解してあげることが必要です。もし目の怪我などをした夢の場合は、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

怪我の夢占いの意味21選|怪我人/血/させる/他人/腕/他人/猫/家族

怪我の夢にも夢占いがあります。怪我の夢はあなたの心理やトラブルを表して

Small thumb shutterstock 250798129

目玉が印象的な夢の夢占い

【目の夢占い9】目玉の夢の基本的な意味

目玉が印象的

目玉の夢の基本的な意味には夢占いで「判断力」という意味があります。目の中でも目玉にフォーカスした夢というのは、先を見通す力を表す夢とされています。つまり、あなたの今後の見通しや将来性を見る力です。

あなたが見た目玉の夢では、目玉はどんな様子だったでしょうか。目玉の様子によってあなたが正しい判断力を備えてるのかがわかります。目玉の夢占いを詳しく診断して、あなたの人生においての決断をするときの参考にしてみてください。

【目の夢占い10】目玉が取れる夢

目玉がとれる

目玉が取れる夢には夢占いで「判断力の欠如」という意味があります。つまり、あなたの判断力は今は当てにならないということを表わしています。また、あなたは疲れが溜まっていることも意味しています。

目玉が取れる夢を見た時には、しっかり休養をとるようにしましょう。気力や体力が回復すれば、あなたの判断力も正常に働くことができるでしょう。目玉が取れる夢を見た時には、くれぐれも人生において重要な決断をするのは避けましょう。後悔することになりますよ。

【目の夢占い11】充血した赤い目玉の夢

充血した目玉

充血した赤い目玉の夢には夢占いで「判断力の衰え」を意味しています。つまり、あなたの判断力が鈍っていることを表しています。また、充血した目は体を酷使していることも意味しています。仕事や生活環境の見直しが必要でしょう。

充血した赤い目玉に目薬を差している場合、あなたは体を騙しだまし奮い立たせて毎日を過ごしていることを表わしています。ですが万全な状態に戻らない限り、いつか大きなミスをしてしまう警告の夢でもあります。まずは自分の体調管理をしっかり行いましょう。

【目の夢占い12】綺麗な色の目玉の夢

綺麗な色の目玉

綺麗な色の目玉の夢には夢占いで「先見の明」という意味があります。つまり、今のあなたの判断力がとても冴えているということを表わしています。この時期に決めたことやインスピレーションを感じたことはチャレンジしていきましょう。

きっとあなたの将来にとって価値のあるものとなるでしょう。綺麗な色の目玉が輝いていればいるほど、あなたの将来に有益な判断ができることを意味しています。もし綺麗な色の目玉がダイヤモンドのような輝きの目玉だった場合、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

【夢占い】ダイヤモンドの夢の意味15選!見る/ピアス/原石/もらう

その美しい輝きによって、多くの女性を魅了し続けるダイヤモンド。夢占いに

Small thumb shutterstock 361365272

目とコンタクトに関する夢の夢占い

【目の夢占い13】目にコンタクトを入れる夢の基本的な意味

コンタクト

目にコンタクトを入れる夢の基本的な意味には夢占いで「将来を考える」という意味があります。つまり、あなたが見ようとしていなかった将来について、真剣に考え始めているということを表わしています。

目にコンタクトを入れて痛いと感じた場合、あなたは将来を考えることを苦痛に感じているようです。しかし、目にコンタクトを入れてよく見えることに喜ぶ場合、あなたは自分の将来が楽しみで仕方ないようです。自分にとって将来がワクワクするような夢や目標を立ててみてくださいね。

【目の夢占い14】コンタクトが外れて目が見えない夢

見えない

コンタクトが外れて目が見えない夢には夢占いで「将来の悲観」を意味しています。つまり、あなたは自分の将来に絶望していることを表しています。ですが、外れたコンタクトを何度もつけようと試みている夢の場合、自分の将来を諦めない心を表わしています。

将来に悲観や絶望するほどならば、今から自分の今までに通ろうと思わないような道を進んでみてはいかがでしょうか。きっと進む道を変えることで、あなたの描く将来も変わってくるのではないでしょうか。進む道を一つではないということを教えてくれている夢でもあります。

【目の夢占い15】コンタクトが渇いて目薬をする夢

目薬をする

コンタクトが渇いて目薬をする夢には夢占いで「希望」を意味しています。つまり、あなたが自分の将来に向かって努力していることを表わしています。何度も目を背けたくなるような出来事も、あなたはしっかりと立ち向かっています。

また、目薬には助けが入るという意味もあります。つまり、あなたをサポートしてくれるような人が現れるでしょう。目薬の夢が気になる場合は、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

目と整形に関する夢の夢占い

【目の夢占い16】目を整形する夢の基本的な意味

整形する

目を整形する夢の基本的な意味には「自力をつける」という意味があります。つまり、あなたは自分の判断力を鍛えようとしていることを表しています。あなたの自分の判断力に自信をつけたい、自分の判断に保証が欲しいという気持ちが表れた夢でもあります。

目には二重などの美容手術とレーシックなどの見えるようにするための手術があります。どちらの生計だったかも重要な診断ポイントです。また、目の夢で化粧で目を整形したぐらい変化するのが印象的だった場合、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

化粧・メイクの夢占いの意味24選|コスメ・化粧品/化粧水/化粧直し/男

夢占いにおいて化粧は「注目されたい・本当の姿を隠したい」という2つの意

Small thumb shutterstock 529397326

【目の夢占い17】目を整形して目が見えなくなる夢

見えなくなる

目を整形して目が見えなくなる夢には夢占いで「判断を誤る」という意味があります。つまり、あなたが今決断しようとしているその判断は間違った方向に進んでしまうという警告の夢なのです。もし美容整形をしようとしているなら、自分中心で自分勝手な判断基準を警告しています。

あなたはもっと周囲を見たり周囲との調和を大切にすることが必要です。レーシック手術の場合、あなたの欲張りな性格が仇となることを意味しています。利益ばかり優先した判断では、あとから痛い目を見るということです。自分がなにを基準に判断しようとしているのか、じっくり考える必要があることを教えてくれています。

【目の夢占い18】目を整形(レーシック)して見えるようになる夢

見えるようになる

目を整形(レーシック)して見えるようになる夢には夢占いで「助言」を意味しています。つまり、あなたは人のサポートによって将来を良い方向に進めることができるということを表わしています。もし、レーシック手術を行った人物が知っている人の場合、その人物にあなたの将来を相談すると良い助言がもらえるでしょう。

また、友人がレーシック手術を進めてくる夢の場合、あなたが暴走していることを諭してくれていることを表しています。あなたは自分の将来に対して熱くなりすぎているのかもしれません。少し冷静になるために、他人の力を借りることが必要でしょう。

人間以外の眼が印象的な夢の夢占い

【目の夢占い19】犬の眼の夢

犬の眼の夢の犬の意味には「あなたに尽くす人物」という意味があります。つまり犬の眼というのは、あなたに尽くす人物があなたをどのように感じているのかということを表わしています。もし、あなたに対して純真無垢な眼で見つめているなら、あなたのことを心底愛して信頼していることを意味しています。

しかし、犬の眼が哀しい眼をしている場合、あなたに尽くす人物の心が離れていたり寂しさを感じていることを表わしています。あなたはその人物に対して感謝する気持ちを大切にしましょう。犬なのかでも子犬が登場した場合、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

子犬の夢占いの意味22選|飼う/助ける/子猫/死ぬ/茶色/抱っこ/拾う

夢占いにおける子犬はどのような意味があるのでしょうか?子犬を飼う、助け

Small thumb shutterstock 492516322

【目の夢占い20】猫の眼の夢

猫の眼の夢の猫の意味には「女性」という意味があります。つまり、猫の眼というのは「あなたの近くにいる女性から見たあなた」を意味しています。猫の眼というのは女性の場合、恋のライバルを表すことが多いとされています。

もし猫の眼が鋭い印象なら、あなたに対して敵対心を持っていたりライバルであることを意味しています。しかし優しい眼をしているなら、あなたにとって信頼できる仲になる女性が現れることを教えてくれています。

【目の夢占い21】虫の眼の夢

虫の眼

虫の眼の夢の意味には、嫌な印象の虫の場合「厄介な出来事やストレス」、可愛い虫の場合「出会い」を意味しています。虫の眼の夢を見た時には、あなたがその虫の眼に対してどのような印象を持ったのかがとても重要な診断のポイントとなります。

嫌な印象の虫の眼だった場合、厄介な出来事に巻き込まれないようにむやみに首を突っ込むのは控えましょう。可愛い虫の眼だった場合、あなたにとって素敵な出会いがあります。積極的に出かけてみてくださいね。

目・眼の夢占い:まとめ

目・眼の夢占いについて、いかがでしたか?目・眼の夢占いの意味には「心・気持ち」「将来性・判断力」という意味がありましたね。目・眼の夢を見るということは、あなたが将来を考えているということです。目・眼の夢占いの診断を参考に、あなたの将来に役立ててみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事