Icon search 36px

夢占いにおける池の意味とは?

夢占いにおける池の意味①コンディションの表れ

池

池の夢占いには、その人の今のコンディションを表す意味合いが大きく含まれています。基本的には安定していることが多いですが、逆の意味合いが含まれていることもあります。池の夢占いについて熟知しておくことは、自分自身のコンディションを把握し、よりよく管理することができることに繋がるのです。

夢占いにおける池の意味②未来への暗示

女性

池の夢占いは池そのものではなく、特に周りに何があるか等で、未来を暗示する項目が多くあることが特徴になります。現状を把握することの留まらず、今あなたがどのような未来に向かっているのかを表していると言えるのです。池の夢占いは未来への暗示も示しているのです。

夢占いにおける池の意味③あなたの人間関係の状態のバロメーター

湖

池の夢占いは、あなたの人間関係が現状うまくいっているのか、課題を抱えているのかを表しています。特に、人間関係については、「池で何をしているか」によって示されていることが多いのです。池の夢占いは、「何をしているのか」「周りに何があるのか」「池がどんな状態なのか」が鍵になってくるのです。

夢の中での行動からみる池の夢占い

【池の夢占い1】池の上を歩く夢

歩く

池を歩いている夢は、あなたのエネルギーが今満ち溢れていてこと、またそのエネルギーが良い方向に向かっていることを示しています。これは逆に歩いているのに、沈んでいく夢についてはエネルギーが下がることの暗示となります。池の上を歩くことは現実にはありえませんが、これは良い暗示と言えるでしょう。

【池の夢占い2】池の中を泳ぐ夢

泳ぐ

池を泳いでいる夢は、自分自身を一生懸命コントロールしようとしていることを示しています。言い換えると、自分自身でバランスを取りながら、いい状態になるようにコントロールしていると言え、この夢を見るときはあなた自身が頑張っていて、それがいい方向に向かい始めている時に見る夢と言うことができます。

【池の夢占い3】池で溺れる夢

溺れる

池で溺れる夢は、金銭関係や人間関係でトラブルに巻き込まれる暗示になります。うまくいっている時もうまくいっていない時も、この夢をみる場合は注意が必要です。特にうまくいっている時は気にかけないと思うのです、知っておくことで慎重に行動することができます。池で溺れる夢を見たときは要注意です。

【池の夢占い4】池へ落ちる夢

池に落ちる夢は、人間関係がうまくいっていないことを示しています。特に人に押されて池に落ちる夢は要注意になります。溺れる夢は予兆にすぎないのですが、落ちる夢は状態の暗示になりますので、こちらの方が溺れる夢に比べて危険度が高いといえるでしょう。落ちる夢の意味は、以下の記事も参考にしてみてください!

【池の夢占い5】飛び込むように池に入る夢

落ちる・落とされるではなく自分から池に飛び込み入る夢は、無意識からあなたが何かを探りたい、何かを知りたいという欲求の表れになります。特にこれは何か外の出来事というよりは自分の内面に向けられていることが多く、自分自身の性格や深層に迫る何かを、自分自身が願っているという表れになります。

登場した人物・動物・モノからみる池の夢占い

【池の夢占い6】池に金魚が登場する夢

池に金魚が出てくる夢は、金運が上がることを示している夢になります。金魚は金運の象徴、それが表れるということはその運気の上昇を示しています。ただし注意が必要なのは、例えば金魚が跳ねていればより運気が上昇することを示しますが、金魚が死んでしまうなどの場合は逆の意味合いを示しています。

【池の夢占い7】庭の池に鯉が登場する夢

鯉が池に出てくる夢は、あなたの仕事や人間関係がうまくいく暗示になります。金魚よりもトータルとして運気が上がっている夢になります。ただし、広い池にポツンと、あるいは狭い池に大量にいる鯉など、バランスが悪い場合はその運気がいい方向に向かわない警告になるので、注意が必要になります。

【池の夢占い8】池におたまじゃくしが登場する夢

おたまじゃくしが池にいる夢は、あなたの伸びしろを示しています。これからあなたが挑戦しようとしていること、あるいは挑戦していることがあれば、それがいい方向に向かっていることを暗示している夢になります。これは数が多ければ多い程、吉夢になっているということが言えるでしょう。

【池の夢占い9】森の池で蛙が登場する夢

池に蛙がいる夢はおたまじゃくしの夢とは、まったく違ったものを示しています。それは今、あなたが何かの岐路に立たされている、ということ、そしてそれをいい方向に導いてくれる象徴が蛙なのです。おたまじゃくしの夢以上に明確に、あなたの選択がいい方向に向かうことを示しています。

また、森は池と同じく安定を象徴しているものになりますので、蛙と森が両方出てくる夢はその安定がいい方向に長続きする夢になりますので、とても良い吉兆の夢になっています。蛙の夢の意味については、以下の記事も参考にしてみてください!

【池の夢占い10】ボートやバスなどの乗り物が登場する夢

ボート

池でボートに乗って夢は状況に応じての判断が必要になります。まず、自分が漕いでいる場合は、あなたの自主性の表れ、逆に人に漕いでもらうボートに乗っている場合は、依存心の表れになります。

さらにどんなボートに乗っているかも重要です。ボートが新品で立派な場合はあなたの自信の表れ、逆に木製のオンボロボートの場合はあなたの自信のなさの表れということができます。ボートは「目標の達成」に対しての暗示なので、この観点に注意しながら分析をしてみてください。

また、バスの場合は基本的に人が運転しているということになりますので、「誰かに引っ張ってほしい」という要望の表れになっています。

夢を見たときの池の状態からみる池の夢占い

【池の夢占い11】池が緑の夢

池の色が緑の夢はあなた自身の疲労を表しています。汚さも手伝って緑色の場合は当然勘付くかと思うのですが、端正な雰囲気の池が緑色の場合、潜在的なあなたの疲労を示しています。何かあなたが好きなことに熱中してみたり、神社にお参りに行ってみたり、いつもと違うことをしながらリフレッシュするといいかも。

【池の夢占い12】湖のように大きな池の夢

大きな池が夢占いで示すのは豊かさになります。財力なのか人望なのか、あなたにそれらが集まっている暗示になりますので、池が大きければ大きい程いい暗示になりますし、鯉や蛙といった、吉夢が合いまった夢になるとさらなる運気の上昇の暗示となります。逆に池の小ささはあなたの孤独感を示すので注意が必要です。

【池の夢占い13】神社の池の橋を渡る夢

神社で池に橋がかかっている夢は転機が来ていることを暗示しています。あなた自身に何か判断をしなければならないことが迫っている状況を示しています。橋は、崩れる、落ちるなどのリスクがあり、これが出てきて渡ることを迫られている場合、その危険度や成功率等は橋のクオリティや手すりの有無に応じて決まってきます。

【池の夢占い14】汚い池を掃除する夢

汚い池はあなたの焦りを示しています。汚い池を掃除する夢は、あなた自身が何かに追い込まれていて焦っている時にその状況から脱出したい時に見ることが多い夢になります。この夢を見た時は深呼吸をして、現状の打開策を落ち着いて考え、またリフレッシュをすることが必要になってきます。

【池の夢占い15】池が綺麗な夢

池が綺麗な夢は、あなたの安定と余裕を示しています。池そのものがあなた自身のコンディションを示した暗示になりますので、池が澄んでいる、あるいは鯉、金魚、蛙などの生き物が住めることはより、池が綺麗であることを示しているため、池のコンディションは明確にあなた自身のコンディションを表していると言えるのです。

池の夢占いで一歩踏み出した生活をしてみよう!

池の夢占いは、本当にダイレクトにあなた自身のコンディションと行く先を暗示しています。今日から夢に池が出てきたら起きるまで覚えてていただいて、是非あなたの人生をより良い方向に持って行く材料にしてほしいと願っています。

ちなみに夢は二度寝等だと特に忘れやすいので、枕元にメモとペンを用意して、起きたらすぐにメモを取る習慣を付けるとより良い形で夢占いが生かせると思います。あなたの夢に出てくる夢も人生も、充実したものになるといいですよね!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事