Icon search 36px

リングライトとは?

①円形の照明器具のこと

ライト

リングライトとは、円形の照明器具を指す言葉です。撮りたい物全体に光を当てることが可能なので、薄暗い影ができにくいと言われています。きれいに物が映るため、動画撮影や自撮りなどで使われることが多いです。

②広範囲に光を照射できる

明るい

リングライトは、広い範囲に光を当てることができるのが特徴です。ライトの直径が大きくなるほど、照射範囲も広くなっていきます。スイッチ一つで周囲を明るく照らすことができるため、部屋全体を使った撮影などにも使えます。また屋内だけでなく、屋外での撮影に使われることも多いですよ。

リングライトのメリット3選!

①明るさが均一になる

明るさ

リングライトを使うメリットとして、明るさが均一になるというものがあります。ライトをセットしてスイッチを入れるだけで、周囲の明るさの差をなくすことができるのです。特に技術や知識がない場合でも、クオリティの高い写真を撮ることが可能です。

②美肌効果がある

美肌

リングライトのメリットとして、美肌効果に期待できるというものがありますよ。自宅の電球の色によっては、肌が黄色がかって見えてしまうことがあります。しかしLEDリングライトを使えば、肌を均一に白く見せることができるのです。写真加工アプリを使うよりも、きれいで自然な写真が撮影できますよ。

③メイクがきれいに仕上がる

メイク

メイクがきれいに仕上がるというのも、リングライトを使うメリットの一つです。室内でメイクをした時と外出時で、仕上がりが違って見えるということはありませんか?これは、自宅の電球の色や明るさで、口紅やアイシャドウの見え方が変わっているためです。

リングライトをつけることにより、室内と屋内での明るさの誤差を調節できるのです。リングライトを使って化粧をすれば、いつもよりきれいなメイクが完成しますよ。

リングライトの選び方とは?

①給電方法で選ぶ

コンセント

リングライトを選ぶ際は、給電方法をチェックしてみてください。リングライトの給電方法は、大きく分けて乾電池式とUSB式の2つがあります。乾電池タイプの商品は、電池を入れるだけですぐに使用することができます。充電する手間もかからず、屋内はもちろん屋外でも気軽に使えますよ。

USB式は、ケーブルを使ってモバイルバッテリーやパソコンから給電を行います。様々なデバイスから充電できるため、電池が切れにくいと人気です。それぞれ異なる魅力があるので、好みや使用シーンに合わせて商品を選んでくださいね。

②タイプによって選ぶ

タイプ

リングライトのタイプによって商品を選ぶ、という方法もおすすめです。リングライトは、スタンドタイプとクリップタイプの2種類に分けられます。スタンドタイプは、三脚やポールによって自立させられる商品です。床やテーブルに設置できますし、高さ調節も可能なので、光の当て方をアレンジしやすいのが魅力です。

クリップタイプのリングライトは、スマホやパソコン、家具などに挟んで使うことができます。コンパクトな形状なので収納の場所も取りませんし、持ち運びしやすいのが魅力です。

③明るさ調節ができるものを選ぶ

自撮り

リングライトの購入を考えている方は、明るさ調節ができるかをチェックしてください。ライトの明るさが調節できれば、どんな環境でも自然な仕上がりになります。様々な場所や時間帯で撮影をしたい!という時に便利なので、意識してみてください。

卓上スタンド|おすすめのリングライト5選!

①折りたたみ一体式ライト

06a3d67b 2f5e 498b 9be5 522329cb8654

Shawlam

折りたたみ一体式ライト

Amazonで詳細を見る

「折りたたみ一体式ライト」は、Shawlamというブランドの商品です。3色の照明モードが付いており、暖色・クール・混色を選ぶことができます。なりたい雰囲気や仕上がりに合わせて、光の色みを調節することができますよ。

また「折りたたみ一体式ライト」には、十段階の輝度調節機能が付いているのも特徴です。部屋の明るさに合わせて光をコントロールできるため、自然な仕上がりの写真が撮影可能です。スタンドは51〜171センチまで伸縮するので、光を当てる範囲を変えられるのもポイントです。

②高輝度リングライト

D0acaa6c 2ff5 44d8 8d5a 9a623b025707

OhaYoo

高輝度リングライト

Amazonで詳細を見る

「高輝度リングライト」は、OhaYooから発売されている商品です。三脚の底部には滑り止めゴムが付いているため、卓上にしっかりと固定することができます。光源の向きを上下・左右に調節することができるため、光のアレンジを簡単に行えるのも魅力ですよ。屋内はもちろん、屋外照明としても活躍してくれます。

③女優リングライト

Fdc2708f 206b 4ac7 bee3 41c940a73851

Yblntek

女優リングライト

Amazonで詳細を見る

Yblntekの「女優リングライト」も、人気の高い商品です。10段階の明度調節機能が付いているため、仕上がりに合わせて光を作り込むことができます。瞳の中に明るい光が映るため、表情が明るく見えるのも魅力ですよ。美肌効果が高く、人物の撮影やビデオ通話などで活躍してくれます。

④撮影照明用ライト

871b231a a06f 4e23 a0dd 074df5615107

Tinmiu

撮影照明用ライト

Amazonで詳細を見る

「撮影照明用ライト」は、Tinmiuというブランドのおすすめ商品です。Bluetoothリモコンが付属しており、スマホに接続すればリモート撮影が可能です。ライトの外径が11.4インチと大きめなので、照明範囲が広いのも特徴ですよ。

また「撮影照明用ライト」は、光源を180度、スマホホルダーを360度に調節することができます。お気に入りの角度で撮影できるので、満足度の高い仕上がりになると人気です。ライトの高さを58〜168センチまで伸縮できるのもポイントです。

⑤LED卓上リングライト

7a58668b 04ee 4cea b9a6 5882e9eae158

BESTOPE

LED卓上リングライト

Amazonで詳細を見る

BESTOPEの「LED卓上リングライト」も、使いやすいと人気の商品です。光源の向きを上下左右に動かすことができるため、自然できれいな写真・動画が撮れます。光が均一に当たるため、誰でも手軽に美肌になると言われていますよ。

またこちらに、100均のスマホスタンドが紹介されている記事を載せておきます。スマホを設置できるホルダーや三脚が、18種類開設されていますよ。スマホを固定できるアイテムが欲しい!という方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

【100均スマホスタンド】ダイソー・セリアの18個!スマホ三脚/ホルダー

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均でスマホスタンドも販売されて

Small thumb shutterstock 588975182

大型スタンド|おすすめのリングライト5選!

①三脚リングライト

70eedaed 9bf5 4714 9ea1 8b0f9e37da8e

K&F Concept

三脚リングライト

Amazonで詳細を見る

「三脚リングライト」は、K&F Conceptから発売されている商品です。Bluetoothリモコンが搭載されているため、スマホと接続すれば遠隔で操作をすることができますよ。約10メートル離れた位置からでも操作できるため、撮影の幅が広がると人気のアイテムです。

また「三脚リングライト」の足には滑り止めゴムが付いているため、しっかりとカメラを固定できます。品質の高いアルミニウム合金素材で作られているため、安定性・耐荷重性に優れているのもポイントです。スタンドは四段階調節が可能で、最高237センチまで伸ばすことができます。

②撮影用リングライト

411c0376 d5e7 4d14 aa6b 042134640952

FOSITAN

撮影用リングライト

Amazonで詳細を見る

「撮影用リングライト」は、FOSITANから発売されている商品です。480個のLEDで構成されており、柔らかで明るい光を作り出してくれますよ。映りをクリアにして、肌の明るさや艶をアップさせ美肌に見せる効果もあります。明るさは1〜100%刻みで調節できますので、雰囲気に合わせてコントロール可能です。

また「撮影用リングライト」の中央には、雲台とスマホクリップが付いているのが特徴です。スマホとカメラの両方を取り付けることができるため、撮影の幅が広がります。ポートレートや自撮り、スタジオ撮影などにもってこいの商品です。

③LED撮影照明用ライト

D1624d1c d0ea 4743 a454 d9b7651ba965

odoee

LED撮影照明用ライト

Amazonで詳細を見る

odoeeから発売されている「LED撮影照明用ライト」も、おすすめの大型ライトです。480個のLEDビーズが均一に搭載されており、暗い影ができないと人気です。リモコンを使って簡単にデバイスを操作できるため、遠隔での撮影にも便利ですよ。

また「LED撮影照明用ライト」の三脚には、アルミニウム合金素材が使われています。冷却性・耐久性に優れており、長期間使い続けられます。明るさは0〜100%の無段階調光なので、光のアレンジが自由にできるのもポイントです。

④リモートコントロール付きLEDリングライト

Fa602087 0ca2 4b95 a648 8b8d4ba01ad3

LituFoto

リモートコントロール付きLEDリングライト

Amazonで詳細を見る

「リモートコントロール付きLEDリングライト」は、LituFotoから発売されている商品です。ウォーム・クール・デイライトの3色の照明モードが搭載されており、撮影の雰囲気に合わせて調節できます。また各モードの明るさは11段階で調節でき、様々なニーズに対応してくれますよ。

⑤20インチLEDリングライト

95377014 ca6e 40d8 817b 646f6c2c81ec

Neewer

20インチLEDリングライト

Amazonで詳細を見る

「20インチLEDリングライト」は、Neewerというブランドの人気商品です。352個の省エネLEDビーズで設計されており、被写体に均一に光を当ててくれます。明るさと色温度を細かく調節できるため、なりたい雰囲気に合わせて光を変えられるのもポイントです。

クリップ|おすすめのリングライト5選!

①補光リングライト

129b22a3 ba3c 4ac2 bde5 99af33e45660

AIRIVO

補光リングライト

Amazonで詳細を見る

「補光リングライト」は、AIRIVOというブランドの人気商品です。リングライトの内部には高輝度のLEDビーズが内蔵されており、被写体の影を消して明るい雰囲気に仕上げます。クールホワイト、ウォームホワイト、ウォームライトの3種類の照明モードがあり、状況に合わせて調節が可能です。

クリップ部分にはゴムが付いていますので、スマホやパソコンに傷がつく心配もありません。またライトが滑ることもほとんどなく、いつでもどこでもきれいな写真が撮れますよ。

②LEDリングライト

122a02e1 9df3 441f 9e9e cd51f9c586a7

サンワダイレクト

LEDリングライト

Amazonで詳細を見る

「LEDリングライト」は、サンワダイレクトから発売されている商品です。スマホやタブレット、ノートパソコンに簡単に取り付けることができ、撮影物を明るく照らします。テレビ通話やWEB会議などで、表情をきれいに見せてくれますよ。

また「LEDリングライト」は、色温度を三段階・光量を無段階で調節することができます。シーンや雰囲気に合わせて、光をアレンジできると人気を集めている商品です。

③3色モードLEDリングライト

166fd7ea dffe 42b4 86c9 5d56a21b2a40

MAXKU

3色モードLEDリングライト

Amazonで詳細を見る

MAXKUから発売されている「3色モードLEDリングライト」も、人気の高い商品です。スマホやラップトップ、パソコンなど、様々な場所にライトを取り付けることができます。コンパクトなサイズ感なので、バッグなどに入れて持ち運びたい時にも便利です。

ボタンを押せば白色・暖色・ミックスの3色モードを、長押しすれば明るさをコントロールできます。操作が簡単なので、機械に詳しくない方にもおすすめです。また「3色モードLEDリングライト」には充電式電池が内蔵されていますので、予備の電池を購入する必要もありません。

④クリップ式 撮影照明用ライト

59454277 20da 4d2a 8d2c cf10ac666d86

FotoFoto

クリップ式 撮影照明用ライト

Amazonで詳細を見る

「クリップ式 撮影照明用ライト」は、FotoFotoというブランドから発売されている商品です。コントローラーのボタンを押すだけで、光のモードを切り替えることができます。光源の向きを上下・左右に調節できますので、被写体にきれいに光が当たると言われていますよ。

また「クリップ式 撮影照明用ライト」には、USB給電ポート式の給電方法が採用されています。モバイルバッテリーやパソコンがあればすぐに給電できるため、使い勝手が良いのも魅力です。室内はもちろんのこと、屋外での自撮りや動画撮影にももってこいのアイテムです。

⑤セルフィーライト ワイドクリップ式

57bee8f1 e324 4f38 9c64 6b239bddfed5

RINGOOD

セルフィーライト ワイドクリップ式

Amazonで詳細を見る

RINGOODというブランドの「セルフィーライト ワイドクリップ式」も、おすすめの商品です。手のひらに収まるほどコンパクトなサイズですが、光は非常に強くしっかり被写体を照らしてくれます。3色モードかつ3段階の光調節機能が付いており、シーンや被写体に合わせて映りを細かく調節できますよ。

肌のくすみや影を飛ばす効果があるため、美肌に見せることができると女性から高く評価されているアイテムです。2時間連続で使える大容量バッテリーが採用されていますので、屋外で撮影する時にも便利です。

リングライトを使ってきれいな写真を撮りましょう!

リングライトを使えば、どんな環境でもきれいで自然な写真や動画を撮影することができます。今回紹介したおすすめアイテムや商品の選び方を参考に、あなたにぴったりのリングライトを探してみてくださいね。

またこちらに、100均のおすすめ自撮りライトがまとめられている記事を載せておきます。ビデオ通話やSNSで活躍してくれるアイテムが、多数紹介されていますよ。とにかく安いライトが欲しい!という方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

100均のおすすめ自撮りライト8選!SNSやビデオ通話でキレイに盛るならコレ♡

自撮りをする時に、ライトがあると綺麗に写ることができます。今回は、10

Small thumb shutterstock 1150497857

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事