Icon search 36px

ヘッドホンを付けて髪型が崩れる原因

①サイズが合わない

ベッドの上で音楽を聴く女性

ヘッドホンを付けて髪型が潰れたり、跡が付いてしまったりする場合は、頭のサイズと合っていない事が考えられます。音漏れを配慮しきつく締め付けていると、髪型が潰れるだけでなく、耳や頭にも負担をかける原因となります。自分に合ったサイズを探したい場合は、直接家電量販店などで試聴してみて購入してみましょう。

②重量がある

ヘッドホンを付けて踊る男性

ヘッドホンは軽いもので100g前後、重いもので300gを超えるものがあります。毎日使っているヘッドホンに重量がありすぎると、髪の毛に負担がかかってしまい、髪型が潰れる原因になります。ひどい時は頭痛や肩こりの原因になったり、抜け毛がひどくなったりする事もあるほどです。

どんなに高性能のヘッドホンであっても、体や髪の毛に影響が出るのは避けたいですね。髪型が潰れない、または頭頂部に負担をかけないヘッドホンを選ぶとしたら、120〜180g前後の重量を目安にして探してみましょう。

③長時間使用する

ヘッドホンをして通勤する男性

音楽を聴く事に夢中になり、ヘッドホンを長時間使用していると髪型が潰れる原因になります。また、耳にも圧力がかかり痛くなる事もあります。長時間の使用は出来るだけ避けて、適度にヘッドホンの使用時間を区切って使う方がいいでしょう。耳や頭への負担が軽減されると共に、髪型が崩れる心配もなくなります。

④汗をかく

ヘッドホンをして電車に乗る女性

髪の毛の上にヘッドホンを付けていると、密着した頭頂部からじんわりと汗が出てきている場合があります。夏の時期に多く汗をかくイメージがありますが、冬場であっても体温調節のために汗をかいているのです。そんな汗で髪の毛が湿って抑えられた状態が続いてしまうと、髪型が潰れてしまう原因となります。

しかし、日々の生活で出来るだけ汗をかかないよう過ごす事は不可能です。そこで、ヘッドホンを付けて汗をかいても、髪型に影響が出ないよう対処できるおすすめの対策を確認していきましょう。

ヘッドホンを付けて髪型が崩れる原因について検証してみました。出来る事から挑戦してみましょう。毎日使うヘッドホンは汚れを蓄積してしまうので、定期的な掃除が必要です。下記の記事では、ヘッドホンのメンテナンス方法についてご紹介しています。是非参考にしてみましょう。

関連記事

ヘッドホンの臭い消しの仕方って?日頃の手入れと皮脂・汚れの掃除

ヘッドホンを愛用している人は多いと思いますが、定期的に掃除をしないと汚

Small thumb shutterstock 717279445

ヘッドホンを付けても髪型が崩れない方法

①オーバーヘッドヘッドホンを使用しない

音楽を聴いて踊る女性

頭にフィットするオーバーヘッドヘッドホンを装着しなければ、髪型は崩れにくいでしょう。ヘッドホンには、首にかける「ネックバンド」や頭の後ろにバンドがくる「バックバンド」など様々な種類があります。

色んな髪型を楽しんでみたい、ヘッドホンにこだわりがないという人は、オーバーヘッドヘッドホン型は避けましょう。別のタイプのヘッドホンを装着する事をおすすめします。

②スプレーを使う

思い浮かべる女性

ヘッドホンを付ける前に、セットした髪型にスプレーをかけてみましょう。多少固めておくと、ヘッドホンを付けても髪型が崩れないよう対策を取る事ができます。スプレーは、ソフトよりハード系がいいでしょう。ハード系のスプレーを使うと汗や雨の日の湿気などでもヘタレず、髪型やアレンジを保つ事ができます。

③根本からブローする

ヨットハーバーに佇む女性

ヘッドホンの跡が付かないようにするには、髪の毛の根本からしっかり立ち上がるようにブローしていきます。普段のシャンプーをする時に、地肌を洗うように意識して洗いましょう。根本を立ち上げるようドライヤーで乾かすと、ヘッドホンを付けても崩れない髪型になりますよ。

髪に汚れやワックスなどの油が残ったままだと、根元が潰れる原因となってしまいます。また、寝ている間にも頭皮から油分が出てきていたり、汚れが付着したりしてします。朝起きてシャンプーしてブローしてから、ヘッドホンを付けてみましょう。

ヘッドホンを付けても崩れない髪型6選

①マッシュボブ

カードを手に絶叫する女性

女性らしさとボーイッシュさを掛け合わせたマッシュボブは、ヘッドホンを付けても崩れる心配のない髪型の一つです。頭頂部の髪の毛を長めに残すため、ヘッドホンを付けて髪にボリュームがなくなっても目立ちにくくなっています。

また、マッシュボブは首元に髪がかからないすっきりとした髪型です。ヘッドホンを首にかけても似合いますし、ファッションアイテムとしても楽しめます。

②ベリーショート

ショートヘアが似合う女性

髪が顔にかかる部分が少ないベリーショートは、ヘッドホンを付けていても髪型が潰れる事が少ないです。ヘアワックスを付けて、ルーズに髪全体に動きを付けてみましょう。ヘッドホンの跡が残ってもあまり気にならず、おしゃれな雰囲気を保つ事ができます。

ボーイッシュや活発なイメージのベリーショートですが、アレンジ次第でかっこよくなります。また、キュートに仕上げることもできるので、色んなアレンジを楽しめる髪型です。ヘッドホンを外した時に、髪を手櫛でささっと対処できるのもいいでしょう。

③ロブヘア

こちらを見つめる女性

ロングのボブヘアであるロブヘアも、ヘッドホンを付けても潰れない髪型です。ロブヘアは、髪の毛の長さがロングより短く、ボブより長いのが特徴です。また、肩あたりの長さのレイヤーが入っていたり、前髪がある・なしなど色んなアレンジが出来ます。なので、ヘッドホンを付けても潰れないよう対策が取る事が出来ます。

④ゆるふわセミロング

金髪が綺麗な女性

女性らしさと可愛らしさを兼ね揃えたゆるふわセミロングも、ヘッドホンの跡が目立ちにくくなっています。頭頂部の髪が長めでゆるいパーマがかかっているため、髪のボリュームが崩れても手櫛で手直しできます。また、パーマよりはアイロンでカールを出しておくと、より長持ちするので是非試してみましょう。

⑤ロングストレート

綺麗なストレートヘアの女性

ツヤのあるサラサラのロングストレートは、ヘッドホンを付けても潰れない髪型です。自然に乾かすだけでサラサラになる髪質の場合は、ヘッドホンの跡が付きにくく、髪型が崩れても手櫛で直せます。また、横の髪をヘッドホンの前にしたり、耳に掛けて後ろに持ってきたりと色んなアレンジが楽しめます。

⑥オン眉ボブ

散歩する女性

眉毛よりも前髪が短いボブ「オン眉ボブ」も、ヘッドホンを付けても髪型が潰れないです。頭頂部にボリュームを出さない髪型なので、ヘッドホンで崩れても直しやすく、前髪がラウンドしているので崩れにくくなります。また、個性的でありながら女性らしい雰囲気もある髪型なので、ヘッドホンの跡がついても楽しめますね。

⑦デジタルパーマウェーブ

デジタルパーマが似合う女性

ヘッドホンを付けても潰れない髪型で、おすすめなのはデジタルパーマウェーブです。デジタルパーマは、ゆるくてルーズな感じのウェーブを作れるパーマです。ホットパーマの一種で、薬剤と加熱用ロットを使ってしっかりパーマをかけていきます。

なので、デジタルパーマの髪型にヘッドホンを付けても崩れにくく、跡も付きにくくなっています。また、ヘッドホンを外した後に少し崩れていても、髪をかきあげて手櫛でボリュームを直す事もできますよ。

ヘッドホンを付けても崩れない髪型アレンジ3選

①ポニーテール

屋上で大笑いする女性

ポニーテールは、ヘッドホンを付けても崩れにくい髪型アレンジです。後ろで髪の毛を縛るので、ほとんど崩れる事がありません。あまり高い位置で縛るとヘッドホンとぶつかってしまうので、下の方でまとめる対策を取った方がいいでしょう。

最近では、きちんと結んでいるポニーテールより、敢えてルーズに崩している方が流行っていいます。ヘッドホンを付けて多少崩れたとしても、アレンジの一部としてルーズさを楽しめますよ。

②外ハネアレンジ

外巻きが似合っている女性

毛先だけパーマをかけたり、アイロンやブローで手軽に作れる外ハネアレンジは、ヘッドホンを付けて崩れにくいです。例え、髪型が崩れてもアレンジの一部として楽しめますよ。肩より短めの長さで、横の髪を耳に掛けてヘッドホンをするとすっきりとまとまります。

また、中の髪の毛を外ハネにし、外側の髪の毛を内巻きにすると無造作な動きが出るので、ヘッドホンを付けて崩れてもわかりにくいです。ヘッドホンをヘアバンド感覚でおしゃれアイテムとして使えますね。

③太めカールのロングヘア

洗面所でスタイリングする女性

女性らしい華やかさのある太めカールのロングヘアも、ヘッドホンを付けても崩れにくい髪型アレンジの一つですね。大きめでボリュームのあるウェーブなので、ヘッドホンの跡が少し付いたとしても、手櫛でさっと直す事ができます。このアレンジなら、髪の崩れを気にせずに色んなデザインのヘッドホンが楽しめます。

ヘッドホンで髪型が崩れた時の対処法

①温風をあてる

ドライヤーでブローする女性

ヘッドホンで髪型が崩れた時は、ドライヤーで髪の毛に温風をあててみましょう。頭に汗をかいてしまい、湿ったままの状態にしておくとヘッドホンの跡が付いたまま髪型が固定されてしまいます。ドライヤーの熱を加えて髪の毛を乾かす事で、ヘタっていた髪が蘇って、毛のクセを直す事ができますよ。

②水に濡らす

鏡の前でブローする女性

水に濡らすとある程度は元に戻す事ができますよ。ただし、髪の毛先ではなく根本と地肌に水を付けるようにしましょう。髪の毛先が崩れてしまうのは、根本部分が潰れている事が原因なので、寝癖が取れずに困った時も、根本を濡らすと直しやすくなりますよ。

髪型が崩れないおすすめのヘッドホン3選

①LEVINのネックバンド式ヘッドホン

61j5fapf6ml. ac sl1500

LEVIN

ネックバンド式ヘッドホン

Amazonで詳細を見る

首に掛けられるネックバンド式のヘッドホンです。付け方は、イヤーパット部分を外側に開き、頭の頭頂部から耳にはめ込んでいきます。頭の後頭部より下の方に装着する事になるので、お団子ヘアやツインテールなどの髪型アレンジをしても崩れる心配がありません。

また、37gと超軽量で重さをほとんど感じず、手のひらサイズなので使わない時もかばんに引っかけられて収納でき、邪魔になりません。さらにBluetooth通信となっているので、ワイヤレス通信の環境が整っている人におすすめです。

②audio-technicaの密閉型ヘッドホン バックバンド

71r43rs9vql. ac sl1500

audio-technica

密閉型ヘッドホン バックバンド

Amazonで詳細を見る

バックバンドも、ヘッドホンを付けて髪型を崩したくない人には人気があります。付け方は頭自体を通過せず、髪の内側から装着できるので、頭が大きくて似合うヘッドホンが見つからない人にもおすすめです。頭頂部にワックスでボリュームを付けた髪型や、お団子ヘア・ゆる巻きウエーブなども崩れる心配がありません。

③Kinivo BTH240 Bluetooth ヘッドフォン

61gmxbpqk1l. ac sl1500

Kinivo

BTH240 Bluetooth ヘッドフォン

Amazonで詳細を見る

シンプルなデザインのネッグバンド式のヘッドホンです。後頭部の下の方に付けるので、色んな髪型ができますし、ニット帽やキャップを合わせてもおしゃれに決まります。イヤーパッドの側面に付いているコントローラーで、音量の調整や次へ前へと簡単に設定変更ができます。

また、イヤーパットも柔らかく、耳が痛くなりにくいのも嬉しいポイントです。Bluetooth機能が付いていてるのでワイヤレスで使え、73gと軽量なので外出時にぴったりのヘッドホンです。

ヘッドホンを付けても髪型が崩れない方法を確認しよう!

音楽を聴くため、おしゃれアイテムとしても身に付けたくなるヘッドホンを付けても、髪型が崩れない方法は沢山あります。髪型やブローの仕方に工夫したり、付けるヘッドホンのデザインを変えてみたりしながら、ヘッドホンと共にある暮らしを楽しみましょう!

ヘッドホンは長い時間装着していると、耳が痛くなったり汚れたりしてしまうので、イヤーパッドやヘッドホンカバーがあると便利ですよ。下記の記事では、100均でも売っているイヤーパッドやヘッドホンカバーをご紹介しています。是非、参考にしてみて下さいね。

関連記事

【100均イヤーパッド】ダイソー・セリアの11個!ヘッドホンカバーも

ダイソーやセリアといった100均では交換用のイヤーパッドやヘッドホンカ

Small thumb shutterstock 109042721

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事