Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめイヤーパッドTOP3!ダイソーなど

第3位!100均|ダイソーのイヤーパッド

編集部一押しの、100均のおすすめイヤーパッドTOP3第3位はダイソーのイヤーパッドです。これはロングセラー商品であり、ダイソーのイヤーパッドの中でもコンスタントに人気が高いイヤーパッドです。イヤホンタイプの製品に対して使う商品としては一押しの商品になります。

ダイソーもセリアもイヤーパッドやヘッドホンカバーはすべて100円で購入できます。自分に合うものさえ選べば、100円以上のコストパフォーマンスを発揮する商品ばかりです。一昔前はイヤホンであればダイソーのイヤーパッドで良かったのですが、現在では自分が持っている製品に合うイヤーパッドを買う必要があります。

ダイソーのイヤーパッドに関してはスポンジ製の8個入りで、これ一つ買っておけば両耳で4回交換ができるようになっています。この商品に限らず100均のイヤーパッドは複数回交換ができるようになっているのが非常に嬉しい部分です。ただでさえ安いのに、1回合うものを買っておけばあとはしばらく買わなくていいのです。

第2位!100均|セリアのイヤホン専用パッド

編集部一押しの、100均のおすすめイヤーパッドTOP3第2位はセリアのイヤホン専用パッドです。インナーフィクスタイプのイヤホンの交換用カバーであり、材質はラバーになっています。非常に優れたフィット感の商品であり、大中小の3つのサイズが同梱されているので選んで使うことができます。

また、ダイソーにも似たような商品があるのですがセリアの商品はゴムが柔らかくなっているので、人によって使用感の好みが分かれるかと思います。どちらも100円商品なので両方買ってみてからどちらを使うのか判断してみてもいいかもしれません。家電量販店の価格だと中々そういうことはできないものですよね。

さらにイヤーパッドやヘッドホンカバーについてはラバー材質のもの、あるいはスポンジ製のもの、ダイソーにひけを取らないラインナップになっていますので、イヤーパッドやヘッドホンカバーに関してはセリアだけで買い物が完結する可能性もあるでしょう。イヤーパッドはセリアでも品揃えに力を入れている商品になります。

第1位!100均|ダイソーのスペアインナーフィックス黒

編集部一押しの、100均のおすすめイヤーパッドTOP3第1位はダイソーのスペアインナーフィックス黒です。最近では携帯性にも遮音性にも優れているインナーフィックスのイヤホンが主流になっています。そのため、イヤーパッドもインナーフィックス対応のこの商品が第1位となっています。

しかしながらインナーフィックスは遮音性に非常に優れた作りになっている反面、その遮音性が高すぎて音楽を聴いているとそんなに大きな音量でなくても人から呼ばれたことに気が付かないようなこともありますので、使用にはくれぐれも注意が必要です。間違った使い方をすると「あいつはいつも無視する」となってしまいます。


インナーフィックスはそれだけ遮音性に優れています。そのため小さなイヤホンながら、その大きさからは信じられないような臨場感を味わうことも可能になります。まだインナーフィックスを使ったことがない人は対応のイヤホンも100均で買えますので、イヤーパッドも含めて試してみる価値はあるでしょう!

ダイソー編|おすすめ100均イヤーパッド4選!

ダイソー編|おすすめ100均イヤーパッド①スペアーインナーフィックス白

ダイソーのおすすめ100均イヤーパッド1つ目はスペアーインナーフィックス白です。この商品は通常のインナーフィックスとは異なり、耳に装着するゴムの部分がコロネのような形になっています。凹凸が付いている分耳に当たる面積が少し軽減されている分、耳が蒸れる感じが薄くなっていますが遮音性はそのままです。

インナーフィックスのイヤホンの欠点としては長い時間装着し続けていると耳が蒸れて耳垢が溜まりやすくなります。また、症状が重くなってくると耳が慢性的に痒くなることもありますので、インナーフィックスの商品を使う際には注意が必要です。その場合はスポンジ製で通気性のいい通常のイヤホンがいいかもしれません。

この商品はインナーフィックスの欠点を少しカバーしたような商品にはなっていますが、その分通常のインナーフィックスタイプのイヤーパッドが6個入りなのに対して、こちらは4個入りと少なくなっています。サイズは大小の2種類です。交換できる頻度は低くはなるものの使用性を考えると購入を一考したい商品になります。

ダイソー編|おすすめ100均イヤーパッド②イヤーパッド8個入り

ダイソーのおすすめ100均イヤーパッド2つ目はイヤーパッド8個入りです。ランキングの第三位で挙げた商品が赤青黒で色が分かれているのに対し、こちらの商品は黒一色で8個入りになっているのが特徴です。通常タイプのイヤーパッドはスポンジが破れるケースが少なくないため、数が多いのは非常にありがたい商品です。

また、こちらの商品は黒で汚れが目立ちにくいのもメリットになります。赤や青のものは、どうしても黒い汚れが目立ちやすくなっています。そのため、このように黒一色のものがカラーバリエーション豊富な商品と比較されるのです。特に青や赤が大好きということでなければ、こちらの方が使用感に優れているかもしれません。

衛生面を考えてもイヤホンのイヤーパッドは頻繁に交換するのがお勧めです。破れてから取り換えるのではなく、定期的に交換するといいでしょう。インナーフィックスよりマシとはいえ、イヤホンは耳の中が蒸れやすくなっているので雑菌が繁殖しやすい環境です。そのため、定期的な交換がベターなのです。

ダイソー編|おすすめ100均イヤーパッド③イヤホン専用パッド4個入り

イヤホン専用パッド4個入り

ダイソーのおすすめ100均イヤーパッド3つ目はイヤホン専用パッド4個入りです。この商品は8個入りのイヤーパッドと同じ仕様ですが、クオリティはダイソーのイヤーパッドの中でも高い部類の商品になります。ダイソーのイヤーパッドは基本100円ですが、数が少ないものほどクオリティが上がっている傾向があります。

ダイソーのイヤホン専用パッド4個入りに関しては、8個入りに比べるとフィット感が高くなっていて、破れにくくなっています。そのため、あまり頻繁に交換しない人であればむしろ割高になったとしても、ダイソーのこの商品を選びたいものです。100均であってもハイクオリティの製品を選ぶことができるのです。

セリア編|おすすめ100均イヤーパッド④低反発イヤーピース

低反発イヤーピース

ダイソーのおすすめ100均イヤーパッド4つ目は低反発イヤーピースです。これはインナーフィット型であり、2つ入りのタイプです。通常の6個入りと比べて低反発なので、耳の中でのフィット感が大幅に増しています。使用感を求めるのであれば100均商品の中で最もおすすめしたい商品です。

低反発イヤーピースは替えがないので、もしも無くしたり破損したりすれば即買い替える必要がありますが、それでも十分に購入する価値があります。一回使うと、この商品で使い続けるリピーターが多い商品で、イヤーパッドの中でも一押しの商品です!

セリア編|おすすめ100均イヤーパッド2選!

セリア編|おすすめ100均イヤーパッド①シリコンイヤーパッド

セリア編|おすすめ100均イヤーパッド①シリコンイヤーパッド

セリアのおすすめ100均イヤーパッド1つ目はシリコンイヤーパッドです。シリコンイヤーパッドは耳孔に直接当てるのではなく、耳にかけるような形で、イヤホンの固定を強化するアイテムになります。100均のイヤーパッドの中でも特殊な形状になっています。イヤホンが耳から取れにくくなるのでお勧めです。

100均のイヤーパッドの欠点としてイヤホンタイプのイヤーパッドスポンジはあまり固定力がなく、ずれ落ちやすいという部分が挙げられますが、このシリコンイヤーパッドを使うことでそのずれ落ちを防ぐ役割を果たすのです。またイヤホンのファッション性を上げる役割も果たしますので見つけたら是非手に入れたい商品です。

セリア編|おすすめ100均イヤーパッド②イヤホン専用パッド4個入

セリアのおすすめ100均イヤーパッド2つ目はイヤホン専用パッド4個入です。8個入りの物と同じ形状ですが、4個入の物よりも取れにくく、スポンジにフィット感があるのが特徴です。袋入りで8個入りに比べると陳腐に見えるのですが、クオリティは高い商品で昔から売られているロングセラーになっています。


8個入りの物は基本的にイヤホンのサイズに対してゆったり目に作られているので、カバン等に入れていると取れることが多いのですが、この4個入りに関してはイヤホンにしっかりフィットするので、ポケットに入れてても取れるということが起こりにくくなっています。割高ですが長く使うならこちらを手に取りましょう。

セリア編|おすすめ100均ヘッドホンカバースポンジ2選!

セリア編|おすすめ100均ヘッドホンカバースポンジ①取替パッド4個入り

セリアのおすすめ100均ヘッドホンカバースポンジ1つ目は取替パッド4個入りです。この商品は基本的対応機種を調べて購入する必要がある商品です。飛行機の中で貸し出されるタイプのヘッドホンの大きさと言えば分かりやすいかと思うのですが、そのサイズのヘッドホンに対して使える商品になっています。

ヘッドホンカバースポンジについては面積が広く、強度はイヤホンのスポンジと同程度なので、どうしても破れてしまう可能性がイヤホンよりも高くなっています。そのため、このヘッドホンカバースポンジ対応のヘッドホンを使っている人は、イヤホンを使っている人よりも頻繁にカバーの交換が必要かもしれません。

セリア編|おすすめ100均ヘッドホンカバースポンジ②2枚重ね取替パッド

セリアのおすすめ100均ヘッドホンカバースポンジ2つ目は2枚重ね取替パッドです。仕様は先に紹介した取替パッド4個入りと同じですがこちらの方が色合いが黒に近くなっています。実はこの2枚重ねカバーには裏技があります。通常は2枚重ねを外して1組として使うのですがそれを外さずにそのまま2枚重ねで使うのです。

そうすることで通常のヘッドホンカバーの使用感よりもクッション性が高く、柔らかい使い心地を得ることができます。ヘッドホンは耳に当て続けると耳が締まるような感覚に襲われたりするものなのですが、そういった感覚を和らげることができるのです。2枚重ね取替パッドはそんな贅沢な使い方もできるのです。

100均イヤーパッド交換の注意点とは?

100均イヤーパッド交換の注意点①型が合っているものかどうか確認する

型が合っているものかどうか確認する

100均イヤーパッド交換の注意点として、型が合っているものかどうか確認することが挙げられます。イヤーパッドについては様々な型があります。そして、大丈夫だと思っていても実はその型が対応していないという場合もあるのです。そのため、イヤーパッドに関してはしっかり対応している型かを確かめる必要があります。

100均でイヤーパッドを買うデメリットとしては、家電量販店のような専門家がいないので、対応に関して明確な回答を店員から得られないことです。また、もちろん開けてみて試すこともできません。そのため、その型が対応しているかどうか事前に調べてから100均に行く必要があるのです。

また、もしも型が対応しているか分からない場合は、スマホ等で検索をするといいでしょう。自分の使っているイヤホンの型を調べることで、その100均イヤーパッドが対応しているか分かります。このような形で調べることができれば、100均のイヤーパッドで特に問題はないものと思われます。

100均イヤーパッド交換の注意点②サイズが合うものかどうかを確認する

サイズが合うものかどうかを確認する

100均イヤーパッド交換の注意点として、サイズが合うものかどうかを確認することが挙げられます。サイズに関しては、イヤホンに取り付けられるイヤーパッドのサイズかどうかも大切なのですが、自分の耳に合うサイズかどうかも非常に大切になってきます。この点も下調べをしておく必要があるでしょう。

最近では特にインナーフィックスタイプのイヤホンが主流になってきていますが、このタイプの場合サイズをどれにするかで耳に入れた時の感触が大きく変わってきます。そのため、普段自分がどのサイズを使っているのかを確認してから100均に向かい、購入する必要があるでしょう。

また、ヘッドホンサイズのものに関しては大きさが違うと、ヘッドホンカバーが使用できないケースもありますので、その点に注意して商品を選ぶ必要があります。100均では店員さんに聞いても分からない場合が想定されますので、自分でしっかり調べてからお店に向かう必要があるでしょう。

100均イヤーパッド交換の注意点③使用性を考えて商品を選択する

使用性を考えて商品を選択する

100均イヤーパッド交換の注意点として、使用性を考えて商品を選択することが挙げられます。これはヘッドホンを選ぶ際から注意をしておくべきことなのですが、従来型のイヤホンタイプ、耳の中に入れて使用するインナーフォンタイプ、そしてヘッドホンタイプにはそれぞれのメリットデメリットがあります。

まずイヤホンタイプは持ち運びに便利ですが、遮音性が低く臨場感がヘッドホンに比べると低くなっている傾向があります。インナーフォンタイプは遮音性が高くなっているのがイヤホンタイプに比べたメリットで、携帯性もイヤホンタイプと同じです。ただし耳の穴に入れるため、違和感がありフィット性の好みは分かれます。

またヘッドホンタイプはすべてにおいて優れているものの、使用する際に携帯性だけは目をつぶらなければならないでしょう。ただし最近では高性能なヘッドホンでも折りたためるタイプも販売されています。サイズが合えばすべて100均のイヤーパッドやカバーを使用することができますので使用性を考えて商品を選びましょう。

関連記事

【100均コードクリップ】ダイソー・セリアの15個!ケーブル・イヤホンに

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均ではコードやケーブルをまとめ

Small thumb shutterstock 613042457

ダイソーやセリアの100均イヤーパッドで快適に音楽を楽しもう!

ダイソーやセリアの100均イヤーパッドは、使用感にも優れていて、現在のイヤーパッドが破れていたり、古くなって汚れや臭いが気になるような場合には積極的に入手をして交換して欲しい物です。商品によってはスポンジ部分が非常に使用感に優れたものもあり、是非とも気軽に交換をしてもらいたいものです。

ちなみにイヤーパッドはスマホ用のイヤホンで使うことが最近では多いかと思うのですが、スマホの充電器も100均でいいものが入手できますので、スペアの物等をイヤーパッドと一緒に見てみるといいかもしれません。ダイソーでもセリアでもラインナップは目白押しですので、下記関連記事を是非参考にしてみてくださいね!

関連記事

【100均スマホ充電器】ダイソー・セリアの6個!iPhone/Android

100均のダイソーやセリアでスマホ充電器を購入したこともある方も多いこ

Small thumb shutterstock 516531457

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事