Icon search 36px

100均ヨガマットの特徴は?

①厚さや幅はやや小さめ

海岸に座る女性

100均のヨガマットの特徴は、厚さや幅などが、やや小さめのサイズとなっていることです。一般的なヨガマットの厚さは、6mm以上のものが主流です。しかし、100均のヨガマットだと、最高でも6mmに届くものがやっととなります。

また、幅などは180×60cmほどが一般的ですが、100均だとやや小ぶりなサイズになります。しかし、ヨガマットとしては十分に機能する厚さや幅なので、使用に関しては心配ありません。サイズが小さいと、持ち運びや収納に便利だというメリットもあります。

ちなみに、ヨガには呼吸や瞑想がメインの「静的ヨガ」と、エクササイズ系で動きがある「動的ヨガ」の2種類があります。静的ヨガだと、6mm以上の厚さでクッション性があるものが望ましく、動的ヨガは安定したポーズをとるために6mm以下の厚さが良いとされています。100均のマットは「動的ヨガ」向きとなりますね。

②100均アイテムとしては高め

豚の貯金箱を見る女性

100均ヨガマットは、100円では販売されていません。100均アイテムなので、100円だと嬉しいのですが、さすがにそこまでコストを抑えることはできなかったのでしょう。ヨガマットの値段としては、最低でも400円以上は必要だと考えておきましょう。

しかし、やや高めの値段設定とは言っても、あくまで100均アイテムとして捉えた場合です。本格的なヨガマットであれば、1万円を超えるものも存在します。素材に天然ゴムなどを使用して、耐久性や安定性を追求したものですね。100均の場合は、安い素材を使用することでコストを抑えています。

③筋トレやストレッチにも使える

ストレッチをする女性

クッション性ではなく、安定感が出せる100均ヨガマットは、筋トレやストレッチにも使える商品です。適度な厚さがあるので、床に敷いて筋トレやストレッチを行うと、冷えや衝撃から体を守ってくれますよ。ヨガだけでなく、筋トレやストレッチを始める予定の人にもおすすめしたい一品です。

④購入できるのはダイソーだけ

ダイソーの店舗

100均でヨガマットを扱っているショップは、現在のところダイソーだけとなっています。数年前までは、セリアやキャンドゥでも販売されていたのですが、廃盤になってしまいました。そのため、100均できちんとしたヨガマットを購入したいのであれば、ダイソーに行く必要があります。

⑤セリア・キャンドゥなら代用品

キャンドゥの店舗

100均の「ヨガマット」という商品は、ダイソーでしか購入できませんが、代用品ならセリア・キャンドゥでも購入できます。ヨガマットは、もともとカーペットなどを原型としていたという説があります。そのため、素材や厚さなどの条件が整えれば、セリア・キャンドゥなどの代用品でもヨガマットとして使用できます。

【ダイソー】100均のおすすめヨガマット3選

①ヨガマット(大サイズ)

ヨガマットの大サイズは、172×61cmの大きさで、厚さが6mmとなっています。厚みから、ある程度のクッション性があるため、呼吸や瞑想をメインとする「静的ヨガ」に用いることも可能です。もちろん、「動的ヨガ」や筋トレ、ストレッチに使うこともできます。

使用できる幅が広いので、ダイソーのヨガマットの中では、最もおすすめとなる商品です。収納や持ち運びの際は、くるくる巻いてしまいましょう。固定するためのバンドも付属しているので、収納&持ち運びも簡単です。

ちなみに、値段は600円となっていますよ。素材に塩化ビニル樹脂を使用して、クッション性を保ちつつ、コストを抑えています。

②ヨガマット(小サイズ)

ヨガマットの小サイズは、大サイズと同じシリーズですが、やや小ぶりであることが特徴です。大きさが160×48cmで、厚さが2mmですね。女性ならあまり問題はありませんが、大柄な男性だと、ややサイズが足りない可能性があります。厚みはあまりないため、動的ヨガや筋トレ、ストレッチメインで使いましょう。

小サイズの場合は、値段が400円ですね。素材は大サイズと同じ、塩化ビニル樹脂となっています。ただし、固定バンドは付属していないので、収納や持ち運びには、別売りのバンドを購入しておくことをおすすめします。

③折りたたみヨガマット

折りたたみヨガマットは、文字通り、折りたたみ式になっていることが特徴です。広げると、173×61cmサイズになりますよ。厚さは4mmなので、動的ヨガや筋トレにおすすめです。

折りたたみマットのメリットは、線が入っているため、ヨガのポーズで平行が保てているか確認できることです。また、折りたたむと四分の一サイズになるため、収納や持ち運びが簡単です。たたんで部屋やカバンの隙間に入れてしまえばOKですね。値段は500円となっています。

ダイソーヨガマット

種類 大サイズ 小サイズ 折りたたみ
値段 600円 400円 500円
サイズ 172×61cm 160×48cm 173×61cm
厚さ 6mm 2mm 4mm

【セリア・キャンドゥ】100均のおすすめヨガマット代用品3選

セリア①吸着マット

100均セリアでは、「吸着マット」が代用品としておすすめです。床に吸着する仕様なので、ヨガポーズをとるために必要なグリップ力がありますし、厚みも3mm前後あります。床に敷いて、足音の防音に使える商品でもあるので、運動の際の音が気になる方にもおすすめです。

ただし、1枚あたり100円の販売になるので、ヨガマットに必要なサイズを揃えるにはややコストがかかります。基本的に30×30cmの商品であるため、ヨガマットのサイズの条件を満たすには12枚購入する必要があります。また、収納は簡単ですが、持ち運びだと少しかさばってしまいます。

セリア②ジョイントマット

セリアの「ジョイントマット」も、ヨガマットの代用品としてよく選ばれる商品です。素材や種類にもよりますが、厚みも7~10mmほどあるので、「静的ヨガ」にもおすすめです。「動的ヨガ」の場合は、薄めのものを選ぶと良いでしょう。コルク素材なら、汗をかいても腕や足にひっつきにくいと言われています。

ただし、1枚あたり30×30cmで100円の値段になっています。「吸着マット」と同じコストが必要なので注意しましょう。収納はOKですが、持ち運びにはあまり向いていません。また、購入したばかりのジョイントマットは滑りやすいので、一度ぬるま湯で表面をしっかり拭いてから使用してください。

キャンドゥ③滑り止めバスマット

100均キャンドゥでは、「滑り止め付バスマット」が代用品としておすすめです。裏側の素材が滑り止め付きなので、ヨガのポーズの際のグリップ力もあります。ペンギンとネコの2種類がありますが、どちらも可愛いデザインですよ。

サイズも30×45cmとなっているので、4枚あれば十分な大きさが確保できますね。400円ほどで揃うので、100均の代用品の中では、最もコスパが良い商品です。厚みの記載はありませんでしたが、ヨガマットにするには十分でしょう。ただし、収納でも持ち運びでも、ややかさばります。

ヨガマットの100均代用品

ショップ セリア セリア キャンドゥ
種類 吸着マット ジョイントマット 滑り止めバスマット
値段 100円 100円 100円
サイズ 30×30cm 30×30cm 30×45cm

100均ヨガマットの代用品の条件は?

①サイズ

ヨガマットに座る女性

100均でヨガマットの代用品を探すのであれば、まずはサイズの条件をクリアしましょう。基本的に、ヨガのポーズをとっても体がはみ出すことがない大きさが必要です。平均的な体格の女性でも、160×60cm程度は必要になるでしょう。色々なポーズを取ることを考慮して、体が収まる大きさのものを選びましょう。

②厚さ

ヨガのポーズをとる女性

ヨガマットの代用品は、厚さという条件もクリアする必要があります。動的ヨガを行う場合でも、最低でも3mm前後の厚みがほしいところです。代用品に厚みがないと、ポーズをとったときに、床の衝撃が伝わりやすくなってしまいます。場合によっては痛みを感じることになるので、厚みにも注意してください。

③グリップ力

ヨガをする男女

ヨガマットの代用品には、グリップ力も必要となります。サイズや厚みといった条件をクリアしていても、滑りやすい素材のものでは代用品にはなりません。とくに動的ヨガで、いろいろなポーズを取る場合に大切になってきます。

床に対してのグリップ力もそうですが、手や足が接する面のグリップ力も必要なので注意してくださいね。どちらが不足していても、ポーズがとりにくくなります。

ヨガマットと買いたい100均ヨガ・筋トレグッズは?

ここまで、100均で購入できるヨガマットについて種類や特徴をまとめてきました。しかし、100均でヨガマットを購入するときに、一緒に購入しておきたいグッズもあります。ヨガや筋トレで役立つグッズを、ダイソー・セリア・キャンドゥ別に見ていきましょう。

ダイソー①ヨガブロック

ダイソーの「ヨガブロック」は、ヨガ初心者におすすめの商品です。ポーズのとり方に慣れていなかったり、体が硬かったりした場合、ヨガブロックがポーズのサポートをしてくれます。ダイソーでは、縦15×横21×高さ7.5cmのヨガブロックが、200円で販売されています。

セリア②ハンドグリップ

セリアの筋トレグッズには、「ハンドグリップ」があります。握力を鍛えるためのグッズですが、使い方によっては胸筋も鍛えられるので、バストアップ効果も期待できると言われています。セリアでは、5kgや10kgなど強度別の種類で販売されています。

キャンドゥ③トレーニングチューブ

キャンドゥでは、「トレーニングチューブ」というグッズが購入できます。1本あれば、筋トレやストレッチ、体幹トレーニングなどに使用できる優れものですよ。ハードタイプとソフトタイプが揃っているので、好みの強度のものを選んでみましょう。8の字タイプのものもあります。

100均で購入できる、ヨガ・筋トレグッズは、まだまだたくさんあります。こちらの記事で、ショップ別のアイテムをチェックできるので、気になる方は目を通してみましょう。

関連記事

【100均ヨガマット】ダイソー・セリアの15個!ヨガブロックの代用商品も

健康や美容のために、また精神を整えるために有効なヨガ。そんなヨガに欠か

Small thumb shutterstock 440940121

100均ヨガマットで気軽に運動しよう

100均ヨガマットは、運動のときの衝撃や、床の冷えから体を守ってくれる便利アイテムです。通常のヨガマットを購入するよりも値段が安いので、気軽に運動が始められますよ。

100均ヨガマットは、収納や持ち運びの面も考慮しながら、好みの一品を選んでくださいね。毎日の生活にヨガや筋トレを取り入れて、ダイエットや健康のために役立てましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事

RANKING

人気の記事