Icon search 36px

シンプル仕分け|100均でできるコスメ収納術3選

ダイソー①PSクリアケース

「PSクリアケース(8分割)」は、小物整理に便利な仕切りがついた、ダイソーの商品です。縦24.5×横16×高さ3cmのサイズを8分割にしたものですね。メイク道具を、種類ごとにシンプルに仕分けられることが特徴です。

引き出しやメイクボックスの中身を、アイテム別に仕分けたいときに活用してみましょう。スタッキングも可能なので、化粧品が増えたら積み重ねていくのもおすすめです。

セリア②ディスプレイケース円柱型

「ディスプレイケース円柱型」は、丸型コスメを仕分け収納するのに便利なアイテムです。縦90×横172×高さ84mmというサイズで、ファンデーションやチークなどの化粧品がシンプルに収まる形をしています。

円柱部分が開くよう作られているので、横置きしても取り出しが簡単ですよ。また、円柱の平らな面を下にすれば、転がる心配もありません。

セリア③クリアケース

セリアの「クリアケース」は、ある程度の高さがあるので、細長いメイク道具を仕分けるのにも向いています。かごやボックスと併用すると、スッキリと整理できますし、まとまりも良いですね。サイズは色々と揃っているので、ボックスの大きさなどに合わせながら使い分けてみてください。

コスメの収納に便利なクリアケースの種類は、こちらの記事でチェックしてみましょう。ダイソーやセリアのものが紹介されているので、コスメに使えそうなものを探してみてくださいね。

関連記事

【100均アクリルケース・クリアケース】ダイソー・セリアの12個!

ダイソーやセリアなど100均にはたくさんの種類のアクリルケースがあって

Small thumb shutterstock 503962537

重ねて整理|100均でできるコスメ収納術3選

ダイソー①積み重ねボックス

メイク道具を重ねて整理したい場合は、ダイソーの「積み重ねボックス」がおすすめです。サイズが異なるボックスでも、組み合わせて綺麗に重ねることが可能ですよ。仕切り付きタイプや、縦長タイプなど色々あるので、化粧品の種類に合わせて組み合わせていきましょう。

また、そのまま収納するのも素敵ですが、ポーチやメイクボックス内に入れて収納するのもおしゃれです。化粧品を移動させることが多いときにも便利な収納術になります。

ダイソー②3段引き出しケース

ダイソーの「3段引き出しケース」は、100均でできるコスメ収納で、ナンバーワンの人気を誇っているアイテムです。中身がハッキリと見えるクリアさが特徴ですね。引き出しに入れた化粧品しだいで、見た目の美しさが変化します。並べ方のセンスの見せ所でもありますよ。

同タイプのコスメを並べたり、異なる種類をセンス良く並べたりして、インテリアのように収納してみると良いでしょう。またスタック可能な商品なので、化粧品が増えるとともに、上に重ねていくこともできます。100均アイテムを使った、おしゃれコスメ収納に初挑戦するなら、ぜひ試してほしいアイテムです。

セリア③A5引き出しボックス・ラック

セリアの「A5引き出しボックス・ラック」は、コスメ収納に人気のアイテムです。ボックスとラックのセットで、どんどん引き出しが重ねられる優れものですよ。白色のシンプルな外見で、おしゃれな見せない収納が実現します。引き出しごとにコスメを入れて、必要なぶんだけ重ねていってください。

ただし、ボックスとラックは別売りなので、個別に購入しなければいけません。引き出し1段につき、ラック1個とボックス1個が必要なので、注意しましょう。

化粧品&メイク道具を立てる|100均でできるコスメ収納術3選

ダイソー①3段名刺ケース

「3段名刺ケース」は、口紅の収納におすすめのダイソー商品です。口紅を立てて収納するとジャストフィットすることが、最大のおすすめポイントですね。3段に分けて並べられるので、段差がついて取り出しやすいですし、見た目もおしゃれです。転がってバラバラになりやすいリップ類を、立てて整理するのに役立てましょう。

セリア②ボトル型ペンケース

ブラシ類の化粧道具を収納するなら、「ボトル型ペンケース」を活用してみましょう。メイクブラシを立てて収納するだけの高さがありますし、使用しないときはフタをすることができます。ブラシの先はホコリが溜まりやすいので、フタで防げるのは嬉しいですね。

また、フタを閉めてしまえば、見た目もシンプルになりますよ。ブラシ類は、立てて収納しても見た目がゴチャゴチャしやすいので、スッキリと隠したい方におすすめです。

meets③カードスタンド

100均meetsの「カードスタンド」は、アイシャドウなどのパレットを立てて収納するのに便利な商品です。パレットは横置きで収納することが多いですが、あえて立てて並べると、おしゃれさが一段と増しますね。

「カードスタンド」は、前後で連結も可能なので、パレットの数が増えても対応できます。むしろ、たくさんあった方がカラフルで綺麗ですね。パレットの色の組み合わせを考慮しながら、素敵に並べてください。

斜めでおしゃれディスプレイ|100均でできるコスメ収納術3選

セリア①ハンカチスタンド

「ハンカチスタンド」は、ハンカチが取り出しやすいように、斜めの仕切りが付いている商品です。メイクパレットなどを、一つひとつ分けて整理するのにも便利なサイズなので、コスメ収納でも密かな人気を呼んでいます。横置き収納だけではなく、縦置き収納にも対応しているので、置き方も選んでみてくださいね。

セリア②ディスプレイラック

「ディスプレイラック」は、化粧品を斜めに並べて、おしゃれにディスプレイしたときに便利です。ラックの縁の高さを活用して、リップやマスカラを立て掛けてみましょう。小さいコスメは平置きになります。スタッキング可能な商品なので、2~3段重ねた方が映えますよ。

キャンドゥ③ボトルスタンド

斜めにディスプレイするなら、100均キャンドゥの「ボトルスタンド」もおすすめです。セリアの「ディスプレイラック」は、棚そのものは平面ですが、キャンドゥの「ボトルスタンド」は、棚そのものが斜めにデザインされています。どんな化粧品を並べても、すべて斜めにディスプレイできる点が特徴です。

ちなみに「ボトルスタンド」もスタッキングが可能です。いろいろなコスメを並べて重ねた方が、よりおしゃれに見えるので工夫してみてくださいね。

縦長でスッキリ収納|100均でできるコスメ収納術3選

セリア①タワーペンスタンド

「タワーペンスタンド」は、隙間などを活用して、縦長にメイク道具を収納できるアイテムです。名前の通り、本来はペンを立てるための商品ですが、細長いコスメ類を整理するのにもピッタリだと評判になりました。仕切りの中は斜めになっているので、目当てのものが取り出しやすいのも、おすすめポイントの一つです。

セリア②ディスプレイスタンド

縦長の「ディスプレイスタンド」も、細い隙間を活用して化粧品を整理するのに向いています。ちょっとしたコンパクト・パウダー類を縦に並べておくと、見た目もおしゃれになりますね。

それぞれの段のサイズは、6cm×6cmです。サイズ内であれば、他のコスメも縦長収納できますよ。ちなみに、横置きにも対応しているので、縦長収納に飽きたら横にしてみるのも良いでしょう。素敵にイメチェンできますよ。

キャンドゥ③ウォールポケット

コスメを縦長収納するのなら、キャンドゥの「ウォールポケット」のような商品を使うのも良いでしょう。ポケットにコスメを入れることで、綺麗に整理できますよ。壁掛け収納になるという点も特徴です。

「ウォールポケット」を利用する場合は、とくに透明なポケットのものが、見た目も可愛いのでおすすめですね。中身がすぐに分かって、必要な物がさっと取り出せるというメリットもあります。

自分好みにアレンジ|100均でできるコスメ収納術3選

①メイクボックス

100均のアイテムは、単体でコスメ収納にするだけでなく、自分好みにアレンジして活用することもできます。これまでご紹介したアイテムでも、ダイソーやセリアなどの色々な100均アイテムと組み合わせて、オリジナルのメイクボックスを作ることが可能です。

とくに人気が高いのは、ダイソーの「3段クリアケース」と、セリアの「クリスタル取っ手」を組み合わせて仕上げるメイクボックスですね。ケースの上に「コスメケース」を重ねるなどして、どんどん増設していくことも可能ですし、底にマスキングテープを敷くなどしておしゃれさをアップする方法もあります。

作り方は難しいものではなく、「3段クリアケース」にセリアの取っ手を接着剤で貼ったり、マスキングテープを貼ったりするだけです。あとは組み合わせのみですね。作り方が見られる動画もあるので、興味のある方は参考にしてみてください。

②ケーキスタンド風ディスプレイ

コスメの見せる収納として、ケーキスタンド風ディスプレイを作ってみるのも良いでしょう。100均で販売されているお皿やグラスを、接着剤でくっつけるだけで、ケーキスタンドにアレンジしてしまうことができます。手順が分かる動画もあるので、気になる方は参考にしてみてください。

ガラスの皿や、陶器の皿など、素材を工夫して自分好みのケーキスタンドディスプレイを作ってみてくださいね。色々な100均ショップのアイテムを厳選すると良いでしょう。造花やレースなどを追加すると、さらに映える収納になりますよ。

③メイクアップボード

100均のホワイトボードやマグネットを活用して、メイクアップボードという見せる収納に挑戦するのも素敵です。基本的に、100均の「ホワイトボード・マグネット・リメイクシート・額縁」があれば完成します。作り方の手順は、以下の通りですよ。簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね!

    作り方

  1. 1ホワイトボードの枠を外して、リメイクシートを貼ります。
  2. 2ホワイトボードを額縁に嵌めます。
  3. 3コスメの裏側にマグネットを貼り付けます。
  4. 4コスメをホワイトボードに貼れば完成です。

100均アイテムで素敵なコスメ収納を実現しよう

なんの変哲もない100均アイテムでも、使い方しだいで素敵なコスメ収納になりますね。100均クオリティとは思えないほどの高見えになることも多いので、手持ちのコスメに合った収納術を選んでみてください。最終的には、色々と組み合わせてみるのも素敵ですよ。ぜひ試して、素敵なコスメ収納を実現させてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事

RANKING

人気の記事