【ピンク系】浴衣の人気色ランキングTOP3
第3位|マゼンタ
ピンクと紫を混ぜたようなマゼンタカラーが、ランキング入りしました。派手な色ですが、大人っぽさを感じさせる事もできるので人気があります。マゼンタは、近年人気の高いレトロ柄に使われることの多い色です。他の色との相性もいいので、個性的な浴衣をお探しの女性におすすめです。
マゼンタを使った浴衣を着る場合、なるべく柄は大きなものを選びましょう。マゼンタは強い色なので、ある程度はっきりとした柄でないと、柄が色に負けてしまいます。大きめの柄を選ぶことによって、バランスの良い浴衣の選び方ができますよ。
第2位|パステルピンク
女性らしさをアピールできるパステルピンクが、ランキング2位になりました。普段の私服ではなかなか着づらいという方でも、浴衣であれば着こなしやすいです。比較的若い女性に似合う浴衣の色ですが、古典的な柄の物や、落ち着いたデザインを選べば、大人の女性でも着こなせます。
髪の毛は黒髪よりも茶髪寄りの方が似合うので、明るい茶髪の方におすすめなピンク色です。男性にモテる色でもあるので、男性ウケを狙いたい時におすすめですよ。アレンジ次第で、ラブリーに着こなせる色なので、自分なりのアレンジで華やかにしてみてください。
第1位|桃色
ランキング1位に輝いたのが桃色です。ピンク色の中では最も男性にモテる色なので、彼氏の前で浴衣を着る時などにおすすめです。古くから日本で愛されてきた色なので、浴衣の柄も古風な柄を合わせるのがおすすめです。
薄くパステル系のピンクですが、日本らしい色なので比較的落ち着いた印象に見せられます。黒髪の方でも茶髪の方でもマッチしやすい色なので、幅広い女性に対応することができます。帯の色によって印象が変わるカラーなので、帯選びも重要ですよ。
浴衣を着る時にブランドから選ぶ方も多いです。以下の記事では、20代女性におすすめな浴衣ブランドを15個紹介しています。若い女性に人気があり、おすすめなブランドを集めているので、是非こちらも併せてみてください。浴衣の選び方の参考になりますよ!
【ブルー系】浴衣の人気色ランキングTOP3
第3位|ターコイズブルー
日本名では「錆色」と表現されるターコイズブルーは、レトロな浴衣に多い青系のカラーです。おおぶりの柄と組み合わせると、トレンド感のある着こなしになりますし、男性にモテるような選び方ができます。比較的大人の女性でも着こなしやすい色なので、大人っぽさをアピールしたい方にもおすすめです。
白や赤などと組み合わせるのがおすすめなので、柄にこれらの色が入っている物を選ぶのが良いでしょう。また、柄に白や赤が入っていない場合は、小物や帯で取り入れるのがおすすめです。大人っぽさと個性の両方をアピールできるおすすめの色ですよ。
第2位|水色
女性から人気の高いのが水色です。特に淡い水色を使った浴衣は、色々な女性から支持を受けています。可愛らしい印象でありながら、爽やかさを感じさせる色なので浴衣にぴったりです。男性にモテる色でもあるので、男ウケを狙いたい方にもぴったりです。
黒髪よりも、明るい茶髪系の髪色の方に似合う浴衣の色でもあります。そのため、髪色を明るくしていて、似合う浴衣の色が分からないという方にもおすすめです。水色の浴衣は白色と組み合わせることが多いので、帯の色を白にしてみたり、白い柄入りを選ぶのがおすすめですよ。
第1位|紺色
青系の浴衣の人気色ランキングで第1位に輝いたのが紺色です。安定の定番色なので女性からの人気も高いです。その一方で、大人の色気を感じると男性にモテる色でもあります。シンプルな色でもあるので、柄の選び方や帯の選び方が重要になってきます。
ピンク系の柄入りを選ぶと若々しい印象になりますし、白系の柄を選ぶと大人っぽい印象になります。自分の年齢やなりたいイメージに合わせて選び方を変えるようにしましょう。また、黒髪だけでなく茶髪など幅広い髪色に似合うのも特徴です。
紺色は日本人に似合う色なので、色々な女性が楽しめるカラーでもあります。もちろん色白や色黒の方でも着こなしやすいです。そのため、どんな浴衣の色を選んだらいいかわからないと言う方は、とりあえず紺色を選んでおけば間違いないでしょう。男性にモテるだけでなく、大人からもウケがいい色ですよ。
【紫系】浴衣の人気色ランキングTOP3
第3位|菖蒲色
菖蒲色とは日本に昔からある色です。菖蒲(あやめ)の花の色でもあるので、浴衣の色として古くから定番となっています。落ち着いた大人っぽい色ですが、明るめのカラーなので、若い女性にもおすすめです。紫系の色はセクシーな印象になりますが、菖蒲色は上品な印象に見せられますよ。
他の人と被ることが少ない色なので、人と差をつけた浴衣の選び方をしたい方におすすめです。普段見慣れない色でもあるので、男性にもウケがよくモテますよ。柄は、菖蒲の柄を選ぶのがおすすめですが、華やかにしたい場合は、薔薇などをチョイスしてみましょう。
第2位|桔梗色
桔梗色とは、青を帯びた紫色の事です。桔梗の花の色でもあり、涼しげで落ち着いた印象を持たせます。濃い色なので、黒髪だけでなく明るい髪色の方でも着こなしやすいです。ピンクや黄色など明るい色との相性がいいので、帯などに明るいカラーをプラスしましょう。
古典的な柄を選ぶのがおすすめですが、現代的に派手な柄との相性もいいです。色自体は落ち着いているので、柄で個性を出すのがポイントです。周りの女性が明るい色の浴衣の中、こういった古風な色やデザインの浴衣を着ていると目立ちますし、男性にもモテますよ。
第1位|藤色
紫系の浴衣の色で1番人気なのが藤色です。簡単に説明すると、ラベンダーのような淡い紫色です。女性らしく、上品で清楚な印象のある色なので、男性にモテる色です。浴衣と言うと、青系や黒を選ぶ方が多いので、こういった清楚な色を選ぶと、周りと差をつけることができます。
昔から日本で親しまれてきた色なので、黒髪にもマッチしますが、明るめの髪色でも十分合わせられます。パステル系の色味でまとめても素敵ですし、濃い色を差し色として小物や帯にプラスするコーデもおすすめです。紫系の色味はキツい印象になりがちですが、藤色なら優しい印象に見せやすいですよ。
【シンプル系】浴衣の人気色ランキングTOP3
第3位|グレー
グレーの浴衣はおしゃれに敏感な女性から支持を受けています。黒髪との相性が良いので、モードな印象の浴衣を選びたい方におすすめです。シンプルな色なので、帯の色によって印象が代わりやすいのが特徴です。また、男性の浴衣に多い色でもあるので、彼氏とシミラールックをしたい時にもおすすめですよ。
浴衣のグレーの場合は、薄めのグレーが多いです。そのため、ちょっと濃いピンクや黄色が入っている柄を選ぶと合わせやすいですよ。他の人と被りにくい色でもあるの、個性を出したい時や、浴衣で目立ちたい時におすすめのカラーです。
第2位|白色
白色の浴衣は幅広い年代の女性から人気があります。黒髪だけでなく様々な髪色ともマッチするので、チャレンジしやすいですね。シンプルな色なので、柄や小物によって色々なコーディネートが楽しめます。清楚にしたいのであれば、薄めの柄を選び、派手にしたければ濃い色の柄を選びましょう。
例えばピンク色の浴衣を着たいけれど、可愛い印象になり過ぎたくない場合には、白地を選ぶのがおすすめです。柄の持つ色や印象をマイルドにしてくれますよ。シンプルすぎるイメージがありますが、そのぶん自分のコーデ次第で色々なアレンジができます。
第1位|黒色
黒色の浴衣は、総合的な人気色ランキングでも上位に入る色です。若い女性から大人の女性まで、幅広い年代の女性から愛されています。黒髪に合うのは勿論のこと、明るい髪色でも合わせやすいのが特徴です。失敗が無いので、安定感のある色でもあります。
キツい印象に見られがちですが、パステルカラーと合わせれば可愛いイメージになりますし、古風な柄を選べば大人っぽく見せられます。また、黒色が占める面積によっても印象が変わるので、自分のイメージに合わせた選び方ができるのもポイントです。
自分の似合う浴衣の人気色の選び方とは?
①濃い色が似合うか薄い色が似合うかを知る
自分に似合う浴衣の選び方として、濃い色と薄い色のどっちが似合うを知る必要があります。浴衣は、1つの色でも薄めか濃いめかによって印象がガラッと変わります。同じ青でも、薄い青か濃い青かで似合う人が変わるのです。
そのため、自分は濃い色と薄い色のどちらが似合っているのかを知りましょう。色々な色の系統の浴衣を、様々な濃淡で集めて、顔の下に合わせます。そうすると、自分に似合う色の濃度がどのくらいなのかが分かります。
②暖色系と寒色系のどちらが似合うか知る
暖色系と寒色系のどちらが似合うかも需要です。暖色系とは、赤やピンク、オレンジ系の色を指します。一方で寒色系は青や紫などです。髪色や肌の色によって、どっちの色味が似合うか変わってくるので、自分がどっちの色味に合うのか知ると、選びやすいですよ。
③パーソナルカラーに合わせる
肌の色を4つに分類したのがパーソナルカラーです。パーソナルカラーを知っておくと、自分はどのような色がマッチするのかが分かりやすくなります。浴衣はパーソナルカラーの合う合わないがハッキリと出るアイテムなので、自分のパーソナルカラーに合わせて選ぶと選びやすいですよ。
以下の記事では、パーソナルカラーの分け方についてまとめています。パーソナルカラーが分からないと言う方は、まずこちらをチェックしてから、自分に似合う浴衣選びをしましょう。
浴衣の人気色を知って男ウケを狙おう!
浴衣には色々な色味があります。人気色の中から自分に似合う浴衣の色を選んで、男性受けする浴衣を着ましょう!髪色や肌の色によっても変わってくるので、合わせてみるのがおすすめです。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事