Icon search 36px

【ミディアム編】浴衣にぴったりなくるりんぱヘアアレンジ5選

①緩めくるりんぱ

浴衣の時は、ある程度ルーズなヘアスタイルにするのがおすすめです。くるりんぱなら、ルーズに仕上げても綺麗に見えるのでおすすめですよ。髪の毛全体をざっくりとまとめてくるりんぱにすれば、簡単なやり方で完成します。

くるりんぱした毛先は三つ編みをしたり、フィッシュボーンにしてまとめるのがおすすめです。ルーズでありつつ大人っぽいヘアスタイルになるので、浴衣との相性もばっちりです。ヘアアクセサリーをつけて華やかにしてみましょう。

②くるりんぱシニヨン

くるりんぱした髪の毛をシニヨンにまとめると、浴衣に合う髪型が完成します。ロングやセミロングの長さだと、シニヨンが作りにくいですが、ミディアムヘアなら簡単にできるのでおすすめです。伸ばし途中のミディアムヘアの方でも問題ありませんよ。

シニヨンのやり方は色々ありますが、浴衣の場合はあまりかっちりし過ぎないやり方でまとめましょう。大人っぽく色気のある雰囲気が出ますよ。大きめのバレッタなどで一つにまとめるやり方なら、初心者の方でも簡単に出来ますね。

③サイドくるりんぱ

サイドでくるりんぱをしたミディアムヘアがおすすめです。くるりんぱは、髪の毛の後ろ側でするアレンジに思われがちですが、サイドのアレンジも綺麗ですね。大人っぽくおしゃれな印象になるので、幅広い年代の女性に対応できる髪型です。ミディアムなら、毛量もさほど多くないのでやりやすいですよ。

サイドで何回かくるりんぱをしたら、そのままうなじの辺りで一つにまとめましょう。サイドでボリュームを持たせてもすっきりとまとまります。ミディアムさんなら長さが長すぎないので、一つにまとめやすいですよ。後れ毛を出すと大人っぽい印象になります。

④簡単ハーフアップ風

ハーフアップ風のくるりんぱアレンジは、ミディアムヘアに最適です。やり方は、ハーフアップのように上半分の髪の毛をまとめます。一度ゴムで縛り、くるりんぱをしたら完成です。ハーフアップは大人っぽく清楚な印象に見えるので、浴衣にはぴったりですよ。

基本的に、浴衣などの和装の場合は髪の毛をまとめ髪にするのが相応しいとされています。ただ、ミディアム程度の長さであれば、ハーフアップでダウンにしていても違和感がありません。ハーフアップアレンジなら誰でも簡単なやり方でチャレンジできるのでおすすめですよ。

⑤トップ編み込み

髪の毛の上半分を編み込みにしたくるりんぱもおすすめです。ハーフアップのように、髪の毛の上半分全体を編み込みにします。編み込んだ毛束を一度ゴムで縛ってくるりんぱすると、よりゴージャスで、大人っぽいヘアスタイルになりますよ。

くるりんぱは、誰でも比較的簡単にできるアレンジ方法です。ただ、上手くできなかったり、コツが掴めない方もいます。以下の記事では、くるりんぱのやり方やコツをまとめているので、是非チェックしてみてください。

関連記事

くるりんぱのやり方は?うまくできない髪質や剛毛でもうまくいくコツも

くるりんぱがうまくできない…という方必見です!髪質や剛毛でも失敗しない

Small thumb shutterstock 380387038

【ロング編】浴衣にぴったりなくるりんぱヘアアレンジ5選

①ねじりくるりんぱ

ねじりヘアとくるりんぱを組み合わせることで、ロングヘアの方でもおしゃれなアップが完成します。ロングヘアの方は長さと量が多いので、アップヘアにすると野暮ったくなりがちです。しかし、くるりんぱとねじりスタイルを組み合わせれば、丁度いいボリュームのアレンジができます。

やり方のポイントとしては、くるりんぱを最後にするのがおすすめです。髪の毛をねじりながら毛束をまとめていき、最後にうなじあたりでくるりんぱをすると、すっきりとまとまります。くるりんぱを、何度かすると簡単にまとめられますよ。

②2回くるりんぱ

髪の毛の長さや量の多いロングヘアは、くるりんぱを2回するのがおすすめです。くるりんぱを2回することによって、丁度いい長さになり、シニヨンがまとめやすくなりますよ。普通のくるりんぱと同じやり方なので、マスターしてしまえば簡単にできるアレンジです。

③ハーフアップアレンジ

そんなに長さのないロングヘアなら、ハーフアップアレンジもおすすめです。その場合、三つ編みと組み合わせるのがおすすめですよ。くるりんぱした毛束とは別に、両サイドに毛束を残しておきます。その毛束を三つ編みにして、くるりんぱした髪の毛と一緒にまとめ上げます。

三つ編みなので、簡単にできますし華やかな印象のハーフアップが完成します。可愛らしい印象の浴衣姿にしたい場合や、女性らしさを感じさせたい時におすすめのロングヘアアレンジです。

④大人っぽアレンジ

ざっくりと両サイドの髪の毛をくるりんぱして1つにまとめたスタイルは、大人っぽくなるのでおすすめです。浴衣の時は、ざっくりと髪の毛をアレンジすると程良く抜け感が出てくれるのでおすすめですよ。

⑤ボリュームアレンジ

ロングヘアの方は、思いっきりボリュームアップさせたまとめ髪にしてみましょう。両サイドの髪の毛をねじり、ねじった毛束で、くるりんぱを何度かしたら、ボリュームのあるスタイルが完成しますよ。もともと髪の毛にボリュームのあるロングヘアならではのスタイリングです。

【ショート編】浴衣にぴったりなくるりんぱヘアアレンジ5選

①上半分くるりんぱ

長さが短いショートヘアの場合は、上半分の毛束で作るくるりんぱがぴったりです。トップにふんわりとボリュームが出るので、華やかさも増します。お花のアクセサリーなどと組み合わせて、自分流のくるりんぱを試してみましょう。

②ボトムアレンジ

うなじ付近でまとめたスタイルもおすすめです。ショートヘアの場合、ついつい髪の毛の上の部分でまとめたくなりがちです。しかし、あえてうなじ付近でまとめてみることで、ショートの短さが感じにくくなります。くるりんぱであれば、長さが短くてもアレンジできるのでおすすめですよ。

③トップアレンジ

髪の毛が短いショートヘアの場合、髪のトップだけでくるりんぱをするのがおすすめです。無理に全体をまとめようとしなくても、ショートならもとが短いので問題ありません。脳天の部分でくるりんぱをすると、キュートで元気な印象のスタイルになりますよ。

④4か所くるりんぱ

4か所くるりんぱは、ショートヘアにおすすめのアレンジです。ショートヘアは髪の毛にボリュームを出しにくい髪型です。しかし、くるりんぱを4か所で作れば、ショートでもボリュームのある髪型が完成します。

⑤三つ編みくるりんぱ

ショートヘアの場合、三つ編みを組み合わせたくるりんぱがおすすめです。ショートヘアの方でもかんたんにアレンジができますし、大人っぽい仕上がりになります。浴衣用のアクセサリーなどをつければ、はみ出た毛先をカバーする事も可能です。

さらに華やかなまとめ髪にしたい場合は、三つ編みの本数を増やしてみましょう。予め、細かい三つ編みの束を何本か作っておき、一緒にまとめるだけなのでアレンジしやすいです。簡単なアレンジなのに、華やかに見えるのでおすすめですよ!

【ボブ編】浴衣にぴったりなくるりんぱヘアアレンジ5選

①ルーズくるりんぱ

ボブヘアの場合、ルーズなくるりんぱをするのがおすすめです。ボブは髪の量が多い人が多いので、かっちりとくるりんぱをしない方が、こなれた印象になります。1か所だけでなく、髪の毛を3つにブロッキングして、それぞれでくるりんぱをするアレンジも素敵です。

②編み込み風

長さがミディアムに近いようなボブヘアの方は、編み込みと組み合わせたくるりんぱがおすすめです。くるりんぱは髪の毛の中央で施し、残ったサイドの毛束で編み込みをするのです。華やかな髪型になりますし、浴衣との相性もばっちりですよ。

もしもアクセサリーをプラスするのであれば、小さなかんざしなどがおすすめです。髪の毛自体にボリュームがあるので、大きすぎるヘアアクセサリーを付けると浮いてしまいます。なるべく小さくてアクセントになるようなものをチョイスしましょう。

③後れ毛アレンジ

くるりんぱヘアに後れ毛を出してルーズにしましょう。くるりんぱは、かっちりとした印象になりやすいヘアスタイルです。ただ、浴衣の時はある程度ルーズさを残すのがおすすめですから、後れ毛を出してみましょう。ただボブの方が後れ毛をだしただけではつまらないので、少し巻いてアレンジするのがおすすめです。

④くるりんぱ団子

くるりんぱした毛束でお団子を作るスタイルがおすすめです。ボブの方は、髪の毛にある程度のボリュームがあります。まとめ髪にすることで、髪の毛全体がすっきりとまとまるので、浴衣にもぴったりです。もうちょっと華やかにしたい方は、三つ編みを組み合わせるといいですよ。

⑤外ハネアレンジ

ボブヘアの方は、毛先を外ハネさせてみましょう。ボブヘアの方がハーフアップでくるりんぱをした場合、毛先にアクセントをつけると、動きが出てより素敵なスタイルになります。ボブなら長すぎないので、浴衣の時でもハーフアップくるりんぱが楽しめますね。

浴衣とくるりんぱにぴったりなヘアアクセサリーは?

①かんざし

かんざし

浴衣にはかんざしを合わせるのが一般的です。くるりんぱは現代的なアレンジですから、かんざしをプラスして浴衣とマッチさせるのがおすすめです。基本的に髪の毛にボリュームがある場合は、小さめのかんざしを使い、逆にボリュームが無い場合は大きなかんざしを使いましょう。

②バレッタ

ヘアアクセサリー

三つ編みなど、可愛らしいアレンジでくるりんぱをしたのであれば、バレッタがおすすめです。バレッタなら大人っぽい印象になりますし、浴衣ともマッチしやすいです。また、まとめた毛先を隠したい時などにもおすすめです。

浴衣ヘアにはくるりんぱを活用しよう!

簡単で色々なアレンジが楽しめるくるりんぱを、浴衣の時に組み合わせてみましょう。今回は、くるりんぱのみに絞って様々なスタイルを紹介しましたが、以下の記事では浴衣に似合う様々なヘアスタイルをまとめています。是非参考にしてみてください。

関連記事

浴衣に似合う大人可愛い髪型18選!ボブ/ミディアム/ロング/ショート

この記事では、浴衣に似合う簡単な髪型やヘアアレンジをたくさん紹介してい

Small thumb shutterstock 380169004

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事

RANKING

人気の記事