Icon search 36px


100均のヘアカッターの特徴

①使いやすくて機能性が充実!

ボブカットの女性

100均のへアカッターは、安いだけではなく機能性も充実しています。櫛と刃が一体化しているコーム型タイプや、何種類かの異なる大きさの刃が付いたものなど、100円とは思えないクオリティの高さが人気を集めています。髪の毛全体をカットしたり、前髪や襟足などを部分的に剥いたりと使い分けできますよ。

使い方やセルフカットのコツを覚えれば、100均のヘアカッターでも十分にセルフカットができるようになります。100均のへアタッカーは口コミでも高評価で、子供から大人までみんなで使える便利なアイテムです。髪の毛はもちろんのこと、使い方次第でアンダーヘアやすね毛のお手入れなどにも使えますよ。

②コスパが良くて経済的!

赤い財布と小銭

100均では、使い勝手が良いヘアカッターが100円というプチプラ価格で購入できます。前髪や襟足などの伸びやすい部分は、100均のヘアカッターがあれば簡単にセルフカットできますよ。セルフカットが自分でできるようになると、美容院へ行く頻度が減って節約にも繋がります。

伸びやすいお子様の髪の毛も、口コミで評判の100均のヘアカッターがあれば誰でも簡単に剥けますよ。100均では、へアカッター本体だけではなく替刃が合わせて販売されていることがあります。替刃も100円で購入できますので、髪の毛をカットする機会が多い方は替刃も合わせて購入しておくと安心ですね。

【ダイソー】100均のヘアカッター3選!

①Tカミソリヘアカッター

1つ目は、自宅で手軽にセルフカットしたい方に最適なTカミソリヘアカッターです。ダイソーのヘアカッターは、前髪や髪の毛全体を軽くしたい時におすすめです。使い方はとても簡単で、軽くしたい部分に櫛を通すだけで気軽にセルフカットができますよ。ダイソーでは、本体も替刃もどちらも100円で購入できます。


ダイソーのヘアカッターは櫛とカッターが一体化しているため、コツいらずで後ろ髪や襟足部分を簡単にカットできますよ。左右で刃の形状が異なっていて、使い方によって剥く量が選べるところが人気です。口コミでは、髪の毛だけではなくアンダーヘアのお手入れのために使っている方も見受けられます。

②4段階に隙量が変えられるヘアカッター

ワンピースを着た女性たち

2つ目は、ダイソーの4段階に隙量が変えられるヘアカッターです。前髪や襟足など、部分的に伸びた部分をセルフカットしたい時におすすめのアイテムです。替刃はありませんが、櫛とヘアカッターが一体化した商品で、髪の毛の剥く量を4段階に調整できますよ。カッター部分を外せば櫛としても使えます。

一つ100円で購入できるダイソーのヘアカッターは、口コミでも使いやすくて安いと高評価です。上手にセルフカットするコツは、一度にたくさんの髪の毛を剥かずに、少しずつ剥いていくことです。コツを覚えれば、わざわざ美容院に行かなくても自宅でセルフカットできて経済的ですね。

③コンパクトヘアカッター

サングラスをかけた女性

3つ目は、ダイソーで販売されている折りたたみ式のコンパクトヘアカッターです。手のひらサイズのコンパクトなヘアカッターは、携帯用としても持ち運びするのがおすすめですよ。左右にそれぞれ異なる大きさの刃がセットされていて、剥きたい髪の毛の量によって使い分けができます。

使い方はとても簡単で、櫛型になったヘアカッターを剥きたい部分に当ててとかすだけです。少し伸びた前髪や襟足をカットしたい時に最適ですよ。櫛とヘアカッターが一体型のダイソーのヘアカッターなら、セルフカットが綺麗に仕上がると口コミでも評判です。替刃はありませんが、価格は一つ100円とリーズナブルです。

【セリア】100均のヘアカッター3選!


①ヘアカッター

1つ目は、お子様のヘアカットをする際におすすめの口コミで人気のヘアカッターです。セリアの櫛型のヘアカッターには2種類の異なる刃がついていて、髪の毛を剥く量が調整できるようになっています。前髪や襟足を部分的に薄くしたい時は細かめの刃を、後ろ髪や髪の毛全体をカットしたい時は荒めの刃を使いましょう。

セリアのヘアカッターは髪の毛だけではなく、すね毛やアンダーヘアのお手入れにも使えるアイテムです。コツを掴めば誰でも自宅で簡単にセルフカットができると、SNSなどの口コミでも高評価となっています。替刃はありませんが、一つ100円という低価格で使い捨て感覚で気軽に使えるアイテムとしておすすめです。

②おうちで床屋さん

ロングヘアの女性

2つ目は、自宅でヘアアレンジができるおうちで床屋さんです。少しだけ伸びた後ろ髪や、前髪を整えたい時におすすめの商品で、セリアで100円で販売されています。自分の髪の毛はもちろんですが、お子様のヘアカットをしてあげる時に最適ですよ。

美容院でカットすると数千円かかりますが、セリアのアイテムを使えば100円と大変経済的です。前髪や襟足などの部分的な場所や、後ろ髪全体を整えたい時でも、どちらも簡単にヘアアレンジができますよ。口コミでは切れ味の良さが評判で、買い置きしている人もいるほどの人気商品です。

Icon quote

使い勝手ですが、100均だから切れ味悪いとかは感じません。 むしろ切れ味良いし、使い易いから買い置きしてます。

引用 : 雨の日には雨の中を

③CombScissors

ニットを着た女性

3つ目は、切れ味の良さが評判のセリアのCombScissorsです。替刃はありませんが、100円とコスパが良いアイテムで、使い捨て感覚で使えるアイテムとなっています。一度に多くの量が剥けるため、後ろ髪などボリュームがある場所に使うのがコツです。


セリアのCombScissorsは切れ味が良いため、短時間でヘアアレンジできるところが魅力です。お子様などの短い髪でも楽にカットできますよ。グリップ部分が持ちやすく、見えにくい後ろ髪でもしっかりとキャッチできます。使い勝手の良さが口コミでも高評価で、ペットのお手入れ用として使っている方もいます。

【番外編】100均のヘアカッターと合わせて使いたいヘアグッズ

100均ではへアカッター以外にも、セルフカットをする際におすすめの便利グッズが販売されています。どれも100円で買えるため、ヘアカッターを購入する際に合わせてチェックするのがおすすめですよ。100均でおすすめのヘアグッズをご紹介しますので、参考にしてみて下さいね!

①セリアのヘアキャッチャー

1つ目は、セリアのヘアキャッチャーです。自宅でセルフカットする際に、髪の毛があちこち散らばるのを防いでくれる便利なグッズです。使い方はとても簡単で、折り畳んであるケープを開いて、頭からすっぽりと被るだけとお手軽ですよ。身体を取り囲むようにケープが立ち上がって、落ちる髪の毛をキャッチしてくれます。

軽くて薄いヘアキャッチャーは、使用後に折りたたんで小さくできます。お子様用としてはもちろん、大人用としても使えるサイズなので、一つ持っていれば家族みんなで使えますね。セルフカット中に見えない後ろ髪も、しっかりとキャッチして髪の毛が散らかりません。

②キャンドゥの前髪カット用クリップ

2つ目は、キャンドゥでおすすめの前髪カット用クリップです。動きやすい子供の髪の毛をカットする時におすすめのグッズです。カットしたい髪の毛の長さに合わせてクリップを挟んで、その下をカットするだけと使い方がとても簡単ですよ。前髪を横にカットしたり、縦にハサミを入れて剥きたい時にも便利です。

クリップと一緒に付属品のフェイスガードを合わせて使えば、カットした髪の毛が目に入るのを防げます。ヘアキャッチャーも一緒に使えば、カットした髪が床に散らかることなく片付けが楽にできますよ。前髪だけではなく、襟足やサイドのカットしづらい部分にも使えるおすすめアイテムです。

100均のヘアカッターでセルフカットを上手にするためのコツ

自宅でセルフカットをする時には、ちょっとしたコツを覚えると上手にアレンジできますよ。100均のヘアカッターを使えば、美容院に行く頻度が減ってヘアカット代がおさえられますね。上手にセルフカットをするコツをご紹介します!

①仕上がりのイメージを作っておく

便せんとハサミ

セルフカットをする前に、自分がなりたい髪型をイメージしておくと良いですよ。仕上がりのイメージがしっかりとできていれば、理想に近づけようと自然にセルフカットの手順が丁寧になります。なかなかなりたい髪型が掴めない時は、雑誌やモデルを参考にすると良いですよ。

雑誌などを切り抜いたり、好きな芸能人の写真を見ながらカットする方法もおすすめです。前からと後ろ髪が写った写真があると分かりやすいですね。youtubeなどの動画でセルフカットの仕方が紹介されていますので、参考にしてみると良いかもしれません。

②少しずつ剥く

美容院

セルフカットする時は、一度にたくさんの髪の毛を剥くのではなく、少しずつ減らしていくのがコツです。特に前髪は量が少ないため、一度にたくさん剥こうとすると失敗する可能性が高くなりますよ。カットしたい部分の髪の毛をすくって、少しずつへアカッターを入れていきましょう。

後ろ髪や襟足をカットする時も、前髪同様に少しずつ毛量を減らしていく使い方がおすすめです。ヘアカッターは切れ味が悪くなると無理に力が入って仕上がりが悪くなるので、替刃がある場合は一緒に購入しておきましょう。

100均のヘアカッターでセルフカットを楽しもう!

100均のヘアカッターは、自分でセルフカットしたい時におすすめの便利グッズです。刃を替えることで剥く量が調整できるものや、とかすだけで簡単に髪の毛が軽くなるタイプなど、100円とは思えないほど機能性が高いことでも人気を集めています。100均のヘアカッターを使って、自宅でセルフカットを楽しみましょう!

100均では、ヘアカッターと並んですきバサミが集めています。こちらの記事では、ダイソーとセリアで販売されている人気のヘアカッターが紹介されています。すきバサミ初心者でも分かりやすいように上手な使い方が紹介されていますので、参考にしてみてくださいね!

関連記事

【100均すきバサミ】ダイソー・セリアの10個!ヘアカッターの使い方も

100均でおなじみのダイソー・セリア・キャンドゥには、すきバサミやヘア

Small thumb shutterstock 256912663

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事