Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめすきバサミ!ダイソーなど

第3位!100均キャンドゥのすきバサミ|ヘアスキはさみ

編集部一押しの100均のおすすめすきばさみ・ヘアカッターランキング第3位は、キャンドゥのヘアすきバサミです。持ち手と刃の部分がスリムで、女性などの手が小さい方にも使いやすそうな形状ですね。人気の100均キャンドゥには、セルフカットに役立ちそうなヘアクリップなども豊富に揃っています。

第2位!100均セリアのすきバサミ|散髪スキハサミ

編集部一押しの100均のおすすめすきばさみ・ヘアカッターランキング第2位は、セリアの散髪スキバサミです。指を入れるグリップ部分がソフトな作りになっているので、慣れないセルフカットで力が入りがちな手にも優しいですね。

セリアではすきバサミ以外にもヘアカットに役立つヘアクリップをはじめ、ヘアアクセサリーや収納アイテムも豊富で人気があるので、ぜひ合わせて探してみて下さいね。

第1位!100均ダイソーのヘアカッター|ヘア―カッター

編集部一押しの100均のおすすめすきばさみ・ヘアカッターランキング第1位は、ダイソーのヘア―カッターです。ダイソーのロングセラー商品であるこちらのヘアカッターは、SNSやブログなどを見ても、使いやすいといった愛用者が多い事がわかります。

ちょっとだけ伸びた前髪や顔周りの髪が気になっても、美容院や理容院を予約してわざわざ行くまでもない時ってありますよね。そんな時、100均というプチプラで散髪用のヘアカッターで少しだけカットできるところもとても助かります。

ヘアカッターは散髪バサミと違って、セルフカットで失敗しがちなバツッとしたカットラインになりにくく、自然な切り口に仕上がりますね。髪を切りたいと思い立ったら、ダイソーやセリア・キャンドゥなどの100均へ行って、カットアイテムを探してみるといいですね。

ダイソー編|おすすめ100均すきバサミ・ヘアカッター5個!

100均|ダイソーのすきバサミ・ヘアカッター①散髪スキバサミ

100均ダイソーで購入できるこちらのすきバサミは、ステンレス製なので錆びにくく切れ味も良いのでおすすめです。ご自宅での散髪は、髪を濡らしてカットすることもあると思いますので、すきバサミが塗れても錆びにくいステンレスは100均というプチプラとは言え長く使えそうですね。

すぐに髪が伸びてスタイルが崩れやすい厚めの刈り上げショートスタイルも、すきバサミを使ったセルフカットで少しだけ整えることで、ヘアスタイルをキレイに長持ちさせることもできます。後ろ髪のカットは難しいので、誰かに手伝ってもらいましょう。

100均|ダイソーのすきバサミ・ヘアカッター②くし付きヘアカッター


こちらのダイソーのくし付きヘアカッターは、髪をすく量が4段階で調節できるという優れものです。このような便利なヘアカットアイテムが100均で買えるなんて驚きですね。くしで梳かすようにと、使い方も簡単に髪がカットできるので、髪の量を調節するのに最適です。髪質や量に合わせて4段階を使い分けましょう。

セルフカットで失敗しがちなパツンとしたまっすぐな切り口のラインも、くし付きのヘアカッターなら自然な切り口に仕上がるので、なかなか美容室に行けない時なども助かりますね。毛先のクセが強い人は、少しでも伸びてくると気になることも多いかと思いますが、100均のヘアカッターがおすすめですよ。

100均|ダイソーのすきバサミ・ヘアカッター③コンパクトヘアカッター

100均ダイソーのコンパクトヘアカッターは、パステルイエロとホワイトカラーが優しくて可愛いですね。こちらのヘアカッターは使わない時は柄の部分を折り曲げてコンパクトに収納できるんです。小さなお子様のヘアカットにはすきバサミよりヘアカッターの方が安全ですし、刃を隠して収納しておけるのも安心ですね。

こちらのダイソーのヘアカッターも、カットする髪の毛のすき具合が左右で選べるので、部分的なカットにも全体的なカットにも使えて便利ですね。また、コンパクトに折りたためるので旅行や出張先でも、気になるヘアスタイルを微調整することもできますね。

100均|ダイソーのすきバサミ・ヘアカッター➃すきカミソリ

こちらも100均ダイソーで購入できるヘアカッターですが、パッケージや本体のデザインからもわかるように、男性に人気がある商品です。毛先などのちょっとしたセルフヘアカットだけでなく、すね毛や腕の毛をカットで調整するという使い方もできる優れものです。髪の毛だけでなく、体毛が濃い方に特におすすめです。

100均|ダイソーのすきバサミ・ヘアカッター⑤ヘアーカッター替刃

冒頭でご紹介したヘアカッターにはなんと!替刃まであるんです。しかも替刃は10枚入りで100円なので、切れ味が悪いと感じたら気軽に交換出来るのも嬉しいですね。切れ味の悪い刃は、髪を傷める原因にもなりますので、こまめに交換するのがおすすめです。

100均というプチプラだと、ヘアカッター本体をある程度使ったら買い替えるくらいでも十分美容院代を節約できますが、10枚入りの替刃を利用すれば更なる節約になりますね。こちらは本体も人気商品なので、替刃まで取り扱いがあるのは納得です。

セリア編|おすすめ100均すきバサミ・ヘアカッター4個!

100均|セリアのすきバサミ・ヘアカッター①ヘアカッター

100均セリアのヘアカッターは、ダイソーのヘアカッターと比べて刃の部分の幅が広くなっています。わずかな違いではありますが、少し重みがある方が安定感があって使いやすいという方にはこちらがおすすめです。使い方も簡単なヘアカッターは、セルフカットの強い味方ですね。

セルフカットは、慣れるまではなかなか時間もかかり、慎重にカットしないと失敗しますので、自分の使いやすい、すきバサミやヘアカッターを選ぶのも重要なポイントです。100均のダイソー・セリア・キャンドゥと、プチプラな商品から、いろいろ選べるので自分にぴったりなセルフカットグッズを見つけて下さいね。

100均|セリアのすきバサミ・ヘアカッター②CombScissors


100均セリアのこちらのすきバサミはシンプルなデザインで、指にフィットするコンパクトな持ち手も使いやすそうです。このような、全体的なシルエットがスリムなすきバサミは、前髪やもみあげなどの細かい部分のヘアカットにぴったりですね。自分の前髪カットはもちろんですが、お子様やご主人のヘアカットにも便利です。

100均|セリアのすきバサミ・ヘアカッター③おうちで床屋さん

セリアでは、店舗によってはこちらのすきバサミが取り扱われていることもあるようです。他の100均すきバサミと同じようなデザインで、前髪をちょっと切りたい時やご家族の家庭散髪にも最適ですね。100均というプチプラですきバサミが買えるところがなにより助かりますね。

100均|セリアのすきバサミ・ヘアカッター➃鼻毛カッター

セリアにある、散髪用ヘアカッターの形状によくにたこちらの商品もおすすめです。こちらは鼻毛カッターですが、ヘアカッターのように安全ガードが付いていて回すだけで鼻毛カットが簡単にできるアイテムです。しかも3本入りでお得ですね。ヘアスタイルを整えたら、鼻毛チェックもして身だしなみを整えましょう。

合わせて使いたい!100均のヘアカット関連アイテム3選

100均|後ろ髪のカットにも便利なセリアのヘアキャッチャー

自宅での散髪に、とても便利なのが散髪用ケープです。切った髪が地肌にあたるとチクチクと不快ですし、細かい髪の毛が衣服に付くと、後の処理も大変です。美容院や理容院でも必ず使われるケープですが、100均セリアにはとても便利なアイテムがあると話題になっています。

セルフカットに便利なセリアのアイテムとは、『ヘアキャッチャー』です。ワイヤーが入った散髪用ケープなのですが、切った髪の毛をケープが受け止めてくれる構造になっているので、床を汚さずにヘアカットできる優れものなんです。どうしても後始末がおっくうになりがちなセルフカットも、これならストレスになりませんね。

また、こちらのセリアのヘアキャッチャーは、使わない時はくるっとコンパクトに収納出来るのもポイントです。カットクロスは意外とかさばるアイテムなので、こういったところも人気の理由ですね。

100均|ダイソー・セリア・キャンドゥのダッカール

100均の定番であるダイソー・セリア・キャンドゥでは、髪の毛を分けて止めて置くダッカール(ヘアクリップ)も種類やカラーが豊富に揃っています。メイクや洗顔の時にお使いの方も多いのではないでしょうか。ブラックやクリアなどシンプルなものから、ピンクやブルーなど好みの色が選べるのも嬉しいですね。

セルフカットでは特に、髪を少しずつ切っていくことで失敗を回避できるので、髪の毛をしっかりととめておけるダッカールは必需品です。毛量の多い後ろ髪にはもちろんですが、前髪などもダッカールを使ってカットすると、より細部まで丁寧でキレイに仕上がります。

髪の毛を挟んでとめるためのダッカールですが、わずかなスペースをラインストーンやネイルシールでデコればとっても可愛いダッカールに変身させることができます。ヘアカットの便利アイテムも自分好みにすることで気分も上がりますね。100均にはデコレーショングッズも豊富に揃っているので、関連記事もご覧くださいね。

関連記事

【100均ラインストーン】ダイソー・セリアの15個!シールでデコレーション

ネイルのデコレーションにおすすめな100均のダイソーやセリアのラインス

Small thumb shutterstock 554826721

100均|ダイソー・セリア・キャンドゥのスプレーボトル


自宅でセルフカットをする際に髪の毛を濡らしてカットすることもあると思いますが、適度に髪を湿らせるのに便利な霧吹きスプレーボトルも、100均のダイソー・セリア・キャンドゥなどで購入できます。それぞれの店舗によって、デザインや種類などが違うので、ぜひ好みのスプレーボトルを見つけて下さいね。

スプレーボトルはシャンプーボトルのコーナーや、園芸用品のコーナーに置いてあることが多いようです。商品の種類がとにかく多い100均では、売り場を探すのに苦労する事もありますよね。店員さんに聞くとすぐに教えてもらえますが、意外な場所で意外なヘアカットアイテムが見つかることがあるかもしれませんね。

100均ダイソーなどのすきバサミの使い方

セルフカットの前に準備する事

セルフカットをする際は、すきバサミやヘアカッターだけでなく、上記で紹介したケープやクリップ・鏡なども事前に準備しておきましょう。また、いきなり髪をカットするのではなく、あらかじめしっかりと髪の毛をコーミングしておきましょう。また、どんなスタイルにしたいのか、イメージをきちんと決めておくのも重要です。

ヘアカットバサミの使い方

ヘアカットに使うハサミは、工作用の一般的なハサミと持ち方も使い方も違います。100均のすきバサミもヘアカット用の物はきちんとそのような造りになっています。まず持ち方ですが、持ち手の突起が付いている方に薬指を、もう片方に親指を入れてセットします。突起には小指をセットしてハサミを持つ手を安定させます。

そして、すきバサミの刃を両方動かすのではなく、親指側の刃は固定して、薬指側の刃だけを動かしてカットするのが、ヘアカット用のハサミの基本的な使い方になります。最初は使いにくいと感じるかもしれませんが、髪の毛をしっかり挟んでカットするためにも、基本の使い方を心がけましょう。

100均すきバサミの注意点

手頃で便利な100均のすきバサミですが、プロ用のすきバサミと比べるとリーズナブルすぎますよね。なので、当然使用感も変わってきます。プロ用のすきバサミと比べると、100均のすきバサミはすき率が高いようです。思っていたよりざっくりと切れてしまうことがありますので注意しましょう。

100均のすきバサミはすき率にもムラがあるので、本格的なカットに取り掛かる前に、まずは差支えのない毛先などを1回切ってみて、どれくらい切れるのか確認しておきましょう。セルフカットは、面倒でもとにかく少しずつカットしていくことが大切です。カットしては確認するを繰り返して、綺麗な仕上がりを目指しましょう

また、美容師さんなどは、ヘアカットの際に髪を湿らせてから切る事が多いですが、セルフカットでは乾いた状態でカットすることをおすすめします。濡れた髪は乾いた時より長く見えるので、素人だと長さの感覚がつかみにくく、失敗になりかねません。とくにくせ毛のカットは要注意です。

前髪のセルフカットの強い味方!セリアの前髪カット用クリップ

前髪カットクリップを使ってキレイな前髪にカット!

セリアで購入できる『前髪カット用クリップ』は、前髪カットにすごく便利だと口コミでも人気のあるヘアカットアイテムです。特に、日頃から前髪のセルフカットをする方には、短時間で簡単にキレイに前髪カットができるのでおすすめです。

セリアの前髪カット用クリップの使い方

はさみ

セリアの前髪カット用クリップの使い方をご紹介します。使い方の詳細は、商品パッケージにも記載されていますが、動画なども参考にして前髪カット用クリップを活用して下さいね。

    セリアの前髪カット用クリップの使い方

  1. 1カットする前髪をしっかりコーミングする
  2. 2クリップを前髪に挟み、切りたい長さの位置までずらす
  3. 3クリップをガイドにして、ハサミを縦に入れながらカットしていく

クリップが切るラインのガイドになるので、最初にきちんと位置を決めておくだけでセルフカットでもゆがんだり切りすぎたりといった失敗がなく安心ですね。また、クリップに透明のガードが付いているので、切った細かい髪の毛が目に入らないところも優秀ですね。セルフカットだけでなく、小さなお子様にも最適です。

100均ダイソーやセリアには可愛い身だしなみアイテムも豊富!

セルフカットに欠かせないミラー

100均のダイソー・セリア・キャンドゥなどには、ミラーも豊富に揃っていますね。大きめの卓上ミラーから、携帯に便利な折りたたみミラーまで100円で買えるなんて嬉しいですね。セルフカットで後ろ髪のカットをチェックする時は、合わせ鏡として使う手鏡も準備しておきましょう。

近頃の100均は、オシャレで可愛いデザインの商品がシリーズ化するほどクオリティの高いものが多いですが、シンプルなものもたくさんあるので、ミラーやコームなどもオリジナルにデコレーションしてもいいですね。ダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均の鏡やデコの記事もぜひ参考にして下さいね。

関連記事

【100均鏡】ダイソー・セリアの12個!手鏡/拡大鏡/リメイク/デコ

あなたは100均のダイソーやセリアで手鏡や拡大鏡を見たことがありますか

Small thumb shutterstock 623296874

ダイソーのヘアスティックとその使い方

セルフカットで髪の量や長さを整えたら、ヘアアレンジもしやすくなります。簡単なのに華やかなアレンジができることで人気の『くるりんぱ』も、ダイソーのヘアアレンジスティックを使えば、複雑なヘアアレンジも綺麗に簡単に仕上がります。ダイソーのヘアアレンジスティックは2本セットなのでアレンジの幅も広がりますね。

    ヘアアレンジスティックの使い方

  1. 1くるりんぱしたい部分の毛束を結んで、結び目を少し緩める
  2. 2結び目の奥にスティック部分を差し込む
  3. 3結んだ毛束をスティックの輪の部分に入れて下に引き抜く
  4. 4毛束をギュッと引き締めたら、バランスよく崩して完成!

道具がなくてもできる、くるりんぱヘアアレンジですが、使い方の簡単なダイソーのヘアアレンジスティックを使うとサロンでしてもらったような綺麗な仕上がりになります。ヘアアクセサリーも加えれば、より華やかで素敵なヘアスタイルが叶いますね。100均のアクセサリーの記事もぜひご覧くださいね。

関連記事

【100均ヘアバンド】ダイソー・セリアの17個!アクセサリー/クリップ

今回は100均ダイソー、セリア、キャンドゥのヘアバンドやヘアアレンジ、

Small thumb shutterstock 530326441

100均のすきバサミやヘアカッターを使ってヘアスタイルを整えよう!

ダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均で揃うすきバサミやヘアカッター、関連グッズはいかがでしたか?100均のヘアカットアイテムでセルフカットができると、時間やお金の節約になりますね。また、ヘアスタイルをいつもスッキリと整えておけるので毎日快適に過ごすことができます。

使い方には慣れやコツも必要ですが、セルフカットは誰でも簡単にできます。100均のヘアカットアイテムや補助アイテムを使って、ご自身やご家族のヘアカットにぜひ挑戦して下さいね。また、100均にはさまざまなヘアケア商品やアクセサリーなども揃っているので、おしゃれなスタイルも楽しみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事