Icon search 36px


100均の六角レンチの特徴は?

①リーズナブルな価格設定

赤い財布と小銭

100均では、さまざまな用途で大活躍の六角レンチが、100円というリーズナブルな価格で購入できます。一部300円商品もありますが、ほとんどの商品が100円という低価格設定です。一般的なホームセンターなどで六角レンチを購入しようとすると、100円ではなかなか手に入りませんよ。

100均では六角レンチ以外にも、ドライバーやペンチ、ニッパーなどの工具が100円で販売されています。あらゆる工具を揃えても、千円でお釣りがくるほどの安さです。家具の組み立てや自転車の修理、DIYなどで必要な道具は、100均で揃えるのがおすすめですよ。

②使い勝手が良い

カラフルな絵の具

100均に行けば、使い勝手が良い六角レンチが購入できます。使いたい家具や場所に合わせて選べるように、サイズ違いの六角レンチが数本セットになったものが人気です。単体で購入するよりも安く、一つあればさまざまな用途に使用できますよ。サイズ違いの六角レンチを何本も揃える必要がないので経済的ですね。

100均では、六角穴付きボルトや止めネジなど、使いたい箇所の形に合わせた六角レンチが揃っていることも特徴の一つです。商品パッケージには、適合するボルトやネジの形やサイズが書いてありますので、購入前に確認するのがおすすめです。

【ダイソー】100均のおすすめ六角レンチ4選!

①六角棒レンチホルダー付き8本セット

1つ目は、ダイソーの六角棒レンチホルダー付き8本セットです。収納に便利なホルダー付きで、使い終わった後もすっきりと片付けられます。ダイソーの六角レンチは、自転車の修理や組み立てをする際にも最適な工具ですよ。異なるサイズのレンチが8本セットになっています。


ドライバーと合わせて使うと便利なダイソーの六角レンチは、1.3mmから6mmまで揃っているため、さまざまな用途に使用できるところが魅力です。収納ケースにきちんとしまうことで、レンチに傷がつきにくく、耐久性が上がりますよ。価格は100円とリーズナブルです。

②折りこみ六角棒レンチ7本セット

2つ目は、ダイソーの折りこみ六角棒レンチ7本セットです。イエローカラーの収納ケースに入った黒い六角レンチは、1.5mmから6mmのサイズが入っています。取り外しはできませんが、使いたいサイズを取り出してすぐに収納できるところが便利です。

ダイソーの六角棒レンチは、ドライバーなどと同じ工具売り場に売っています。収納ケースと六角レンチが一体化しているため、なくなりにくく持ち運びしやすい点が人気の秘密です。7本セットの六角棒レンチは、100円と大変リーズナブルです。カバンに入れておけば、必要な時にすぐに使えておすすめです。

③六角レンチ7本組

木の箱に入った工具

3つ目は、ダイソーの中でも耐久性が高い六角レンチ7本組です。六角穴付きのボルトやネジを締める時に最適なアイテムで、一つ300円商品となっています。電動ドライバービットにも使用されているS2鋼素材を採用することで、耐久性が高くなっています。

高機能で精密なダイソーの六角レンチは、自転車の修理や組み立てにもおすすめです。1.5mmから6mmサイズに対応した六角レンチが7本セットになっていてお買い得ですよ。一つ持っていると重宝するダイソーのおすすめアイテムです。欲しい方は、ドライバーなどが置いてある工具売り場に行ってみましょう。

④折り込み六角棒レンチ7本セット

4つ目は、折り込み六角棒レンチ7本セットです。収納ケースが付いた六角レンチは、手のひらに収まる小型サイズが人気です。携帯としてもおすすめのサイズで、カバンに入れてもかさばらないところが人気の理由ですよ。対応サイズは、1.5mmから6mm幅までとなっています。


ダイソーの折り込みレンチは、小型サイズですが自転車の修理などでも十分に使えるアイテムです。収納部分はレッドで、カバンに入れておいても見つかりやすいですね。おしゃれに工具を持ち歩きたい方におすすめですよ。1セット100円で買えるところも魅力です。

【セリア】100均のおすすめ六角レンチ3選!

①六角レンチ8P

1つ目は、便利な収納ケース付きのセリアの六角レンチ8Pです。六角穴付きのボルト回しにぴったりのアイテムで、使い終わった後はケースに収納できます。セリアの六角レンチは、1.5mmから6mmサイズが8本揃っているため、使いたいボルトのサイズに合わせて一本ずつ取り出して使えますよ。

セリアの六角レンチは、一本辺りのサイズが8cmと小さめサイズです。ドライバーなどの工具と一緒に持ち運びしたい方におすすめですよ。価格も100円とお手頃なセリアの六角レンチは、自転車に乗る機会が多い方に最適です。一つ持っていると、自転車の修理や組み立て作業がスムーズに行えます。

②収納ホルダー付き六角レンチ

2つ目は、収納ホルダー付き六角レンチです。自転車のサドル交換や修理に最適なセリアの人気商品で、一つ100円で購入できます。六角レンチに使われているS45C素材は耐久性が高く、長く愛用したい方におすすめですよ。セリアの六角レンチの中でも高品質なタイプを探している方に人気のアイテムです。

使用しない時は、専用の収納ケースを使用すれば場所を取りません。使いたいサイズを収納ケースから取り出して使うため、なくなりにくく片付けが簡単ですよ。セリアの六角レンチは、六角穴が付いたボルトに使えるタイプです。欲しい方は、ドライバーなどが置いてある工具売り場を探してみて下さいね。

③リングホルダー付き六角レンチ6P

工具

3つ目は、サイズが異なる六角レンチが6本セットになったリングホルダー付き六角レンチ6Pです。六角レンチのサイズは2mmから6mmで、リングホルダーにレンチが取り付けられています。カバンにぶら下げたり、キーホルダー感覚で携帯できるところが人気ですよ。価格は一つ100円となっています。

はじめからリングホルダーに取り付けられているため、なくなる心配がありません。小さくて軽量なセリアの六角レンチセットは、気軽に持ち運びしたい方におすすめですよ。6本セットは、8本や7本セットと比較すると種類が少なめですが、スタンダードなサイズのボルトに対応しているため安心です。

【キャンドゥ】100均のおすすめ六角レンチ3選!

①六角レンチ8P

1つ目は、キャンドゥで人気のスタンダードな六角レンチ8Pです。8本入りで、専用の収納ケースが付属で付いてきます。キャンドゥの六角レンチの価格は、六角レンチ8本と収納ケースで100円とかなりお買い得です。キャンドゥでは、ドライバーやその他の主要工具も100円で販売されていますよ。

専用ホルダー付きで、取り出しやすくしまいやすいように工夫されています。収納ケースにきちんとしまえば、六角レンチ本体がカバーされて傷がつきにくく耐久性が上がりますよ。レッドカラーの収納ケースは、おしゃれなデザインで人目につく場所に置いておいてもインテリアになってくれます。

②六角レンチ10P

2つ目は、携帯用としておすすめのキャンドゥの六角レンチ10Pです。セリアと同様に、キャンドゥでもリングホルダー付きのレンチセットが販売されています。リングタイプは、色々な場所に引っかけられて使い勝手が抜群ですよ。カバンに取り付けたり、壁に引っかけておけばすぐに使えますね。

六角穴付きのボルトに最適なキャンドゥの六角レンチセットは、10本も入って100円とかなりリーズナブルです。セットで購入すれば、サイズに合わせて一本ずつ購入する必要がなく経済的ですね。10本揃っていれば、ボルトの穴のサイズの合わせてさまざまな箇所に使えますよ。

③リング付き六角レンチ6本セット

3つ目は、基本的なサイズが6本セットになったリング付き六角レンチ6本セットです。キャンドゥでは、リング付きの六角レンチのセットが人気となっています。ボルトやネジの開閉にぴったりのアイテムで、他の商品と比較して本数は少なめですが、スタンダードなサイズの六角レンチが揃っています。

キャンドゥの六角レンチセットは、1セット100円です。収納リングと6種類の六角レンチがセットで100円という価格は、一般的なホームセンターなどと比較してもかなりの割安となっています。キャンドゥでは、六角レンチ以外にもドライバやペンチなどが販売されていますので、合わせてチェックしてみましょう。

100均の六角レンチのおすすめ活用法は?

①自転車のメンテナンス

赤い自転車

100均で販売されている六角レンチは、自転車の修理をする時や組み立て用としておすすめのアイテムです。100均では、サイズが異なるものが数本セットになった商品が主流となっています。そのため、自分が使いたい自転車のボルトに合った商品を選ぶ必要があります。

心配な場合は、8本セットや10本セットなども販売されていますので、多めの本数が入ったセットを購入すると安心ですね。100均の六角レンチだと機能性の面が心配という方は、丈夫な鋼で作られたものや耐久性が上がる収納ケース付きを選ぶと良いですよ。

②家具の組み立てや解体

カラーボックス

家具の組み立てをする際にも、100均の六角レンチが大活躍してくれます。100均の六角レンチは、カラーボックスの組み立てやTV台、自宅でDIYを楽しみたい方にもおすすめですよ。100均では、リーズナブルな工具類が充実していますので、六角レンチと合わせてドライバーなども購入する方も多くいます。

100均の六角レンチは安くて優秀!

100均では、安くて使い勝手が良い六角レンチが販売されています。3ショップでは、六角レンチが6本から10本セットになったものが主流で、ほどんとが100円で購入できます。100均の六角レンチは小型で軽量なので、携帯用としてもおすすめのアイテムです。気になる方は100円ショップへ足を運んでみましょう!

100均で六角レンチと合わせて、便利なツールボックスも購入しませんか?こちらの記事では、100均でおすすめのツールボックスが紹介されています。一つ持っておくと、バラバラになりがちな工具類を綺麗に片付けられますよ。是非参考にしてみて下さいね!

関連記事

【100均工具箱】ダイソー・セリアの21個!ツールボックスで収納上手に

100均の工具箱をみなさんはご存知ですか?セリアやダイソーなどのツール

Small thumb shutterstock 259242638

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事