Icon search 36px

【ノーマル編】100均のUSB延長ケーブル5選

①ダイソー|1m

1mのUSB延長コードは、丁度いい長さなので使い勝手が良くておすすめです。ダイソーなら、グレー色の1m延長コードも売っています。普通延長コードは白色が多いので、コードがたくさん絡まっていると、どれがどのコードが分からなくなってしまいがちです。

グレーなど色がついていれば、コード類が密集している場所で使っていても問題ありません。パソコンとUSBをつなぐことのできるタイプなので、1本持っておくと便利な延長ケーブルですよ。

②ダイソー|2m50cm

2m50cmもの長さのある延長コードは、家庭だけでなく旅行先やアウトドアでも使う事ができるので、幅広い使い方が楽しめます。ダイソーの延長コードは、コード部分が細いので、2m50cmの長さでもがさばらないのが魅力的です。

2アンペアに対応しているので、携帯やスマートフォン以外の電子機器に活用する事もできます。照明などのUSB延長コードは電気屋さんなどでしか手に入らないと思われがちですが、ダイソーのものであれば、照明のようにアンペア数の高いアイテムでも対応できますよ。

③セリア|1m

1mの使いやすい長さの延長ケーブルは、セリアでも手に入れることができます。セリアの延長ケーブルは、ケーブルの太さが太いので頑丈なのが魅力的です。USBコードなどは、使い続けているうちにちぎれてしまうケースが多いですから、頑丈なタイプは便利ですよ。

④セリア|MicroUSB用

MicroUSB用の延長ケーブルは一つ持っておくと便利です。パソコンとつなぐUSBケーブルは多いですが、MicroUSB用ならスマートフォンとMicroUSBの充電器やアダプタをそのまま繋ぐことが出来ます。新しくMicroUSB用の充電器を買った方などは、このタイプをゲットしておくのがおすすめです。

⑤セリア|USB延長コード1m

USBケーブルの中には、充電ができるタイプのものもあります。通信のみをすることができるUSBケーブルと違い、同時に充電もしてくれるので、早い速度で携帯への充電が叶います。USBで充電している時に速度が遅いと感じる方は、充電機能もあるタイプに交換してみましょう。

ダイソー・セリア・キャンドゥにはUSBケーブルが豊富に揃っています。パソコンと直接繋げるものや、携帯に直接挿せるタイプなど様々です。以下の記事でも、100円ショップのUSBケーブルについてまとめているので、是非チェックしてみてください。

関連記事

【100均USBケーブル】ダイソー・セリアの15個!延長・充電ケーブルも

ダイソーやセリアなどの100均には、とても数多くのUSBケーブルや延長

Small thumb shutterstock 524151790

【リール式編】100均のUSB延長ケーブル5選

①ダイソー|リール式

リール式の充電ケーブルは、持ち運びに便利なのが嬉しいです。必要な時以外はコンパクトになっているので、コードが絡まないのも魅力的です。ダイソーにはUSBオスからUSBメスへのリール式ケーブルが売っています。他の変換アダプタと繋げても使いやすいですね。

②ダイソー|70cmリール式

リール式のUSBケーブルは、70cmタイプがおすすめです。1m2mだと長さが長いと感じる方でも、70cmなら使いやすいですよ。オスもメスもUSB端子につなぐ事ができるので、電子機器周辺やオフィスなどで使うのにおすすめです。持ち運びしやすいのもポイントですね。

③ダイソー|リールケーブル

充電・通信と2つの機能を備えているリール式ケーブルもあります。オスもメスもUSBになっていますが、通信だけでなく充電機能も備わっているので、比較的早い速度で充電することができます。特に電子機器類周辺では、一度にたくさんの充電をしたい時が多いです。

主電源のコンセントだけでは足りなかったり、通信しながら充電を済ませたい時は、このようにリール式のUSBケーブルがおすすめです。使わない時は、デスクの中などにしまって置けるので、電子機器周りをすっきりさせるのにも役立ちます。

④セリア|70cmリールケーブル

セリアにも、便利なリール式のUSBケーブルは売っています。2.0アンペアにも対応してくれるので、携帯やパソコン以外にも、ゲーム機器などにも対応できます。オスもメスもUSBになっているタイプのコードは、一番幅広い使い方ができるので、1つ持っておくと便利ですよ。

⑤セリア|Type-Cリールケーブル

オスがUSB端子で、メスがType-C端子のリール式ケーブルは、アンドロイドのスマートフォンを使う方におすすめです。セリアのリール式ケーブルなら通信だけでなく、充電も兼ね備えているので、パソコンとスマートフォンを接続しながら充電もできてしまいます。

スマートフォンの充電はなくなりやすいので、こういったケーブル類を持ち運んでいる方も多いでしょう。リール式であれば、鞄の中でがさばることも無いですし、コードが絡まってイライラする心配も無いのでおすすめです。使いやすい長さも魅力的ですね。

【便利編】100均のUSB延長ケーブル3選

①ダイソー|USBハブケーブル

たこ足配線ケーブルと、USBケーブルがセットになっているとお得ですよね。ダイソーなら200円で手に入れる事ができます。たこ足配線もスイッチ式なので、無駄な電力を削減することができますし、カバーがついているので埃が溜まるのを防ぐことができます。

口コミによると転送速度は遅いようですが、200円で購入できるので多少の速度の遅さには目をつむれそうです。色もシックなブラックなので、インテリアを邪魔することがなく、家庭で大活躍してくれる便利なケーブルです。

②セリア|2A高速充電ケーブル

セリアには、早い速度で充電することができるケーブルが売っています。2アンペアに対応しているケーブルは、一般的な充電ケーブルに比べて高速度で充電を完了することができます。電子機器類の充電はなるべく早い速度で終わらせたいので、とても便利と評判です。

70cmなので一番使い勝手のいい長さですし、ケーブルが太めになっているので丈夫です。またセリアの高速度充電ケーブルは、充電だけでなく転送もできるので、オフィスでも使えるのがポイントです。

③セリア|高速度充電ケーブル

アンペア数が大きくなっていくと、充電する為の速度も速くなっていきます。電気屋さんなどだと2.4アンペアや3.0アンペアレベルのケーブルが手に入りますが、100円ショップの場合は2アンペアが限度です。ただ2アンペアでも、十分早い速度なので安心して使えます。

高速充電できるケーブルは、たいてい通信の機能も備わっています。何本もケーブルを持ち歩くのは不便ですから、2つの機能が一緒になっているタイプのケーブルをゲットするのがおすすめですよ。長さも豊富にあるので、自分の使いやすい長さや、オスメスの端子が便利なタイプを選びましょう。

100均のUSB変換アダプタ3選

①ダイソー|Type-C変換

Type-Cの変換アダプタは、アンドロイドのスマートフォンを持っている方はゲットしておくのがおすすめです。ダイソーはオスがマイクロBタイプの端末で、メスがType-Cの端末の変換アダプタが売っているので、パソコンとスマートフォンをつなぐことができます。

変換アダプタなので、延長ケーブルのように1m2mの長さに伸ばせるわけではありまん。しかし、延長コードとつなぐ事もできるので、いくつかケーブルをつなぎ合わせてそのシーンに合った使い方をしてみるのも良いでしょう。

②ダイソー|Type-C変換アダプタ

USB端子がオスで、Type-C端子がメスの変換アダプタは、パソコンだけでなく幅広いタイプの電子機器とスマートフォンを接続することができます。ダイソーの変換アダプタは、見た目もスタイリッシュで小さめなので、持ち運びやすいですね。

③セリア|Type-C変換コード

小さめサイズの変換アダプタも人気ですが、ある程度長さのあるケーブルもおすすめです。オスがType-CでメスがUSBの変換アダプタは、10cmのケーブルがついているので、自由に使う事ができますよ。

100均のUSB延長ケーブルを選ぶポイントとは?

①使いやすい長さ

コード

USB延長ケーブルを100均で購入する場合、長さに着目しましょう。100円ショップには1mや2m、2m50cmなど様々な長さの延長ケーブルが売っています。長いから便利だろうと思い、2m以上の物を購入しても、実際には長すぎて使いにくいケースも多いです。

そのため、自分の使いやすい長さがどれくらいなのかを予め見極めておくのがおすすめです。あまり長距離で使わないのであれば、1m以内でたります。逆に部屋の隅と隅まで伸ばしたいのであれば、2m以上が理想的でしょう。

②オスとメスが合っているか

コード

100均でUSB延長ケーブルを買う場合、オスとメスが合っているかを確認しましょう。最近では色々な端子があるので、ついつい間違えてしまいがちです。自分が接続したい端子は何に該当するのかを予めメモしておくと良いですよ。

また、3種類の端子が一つにまとまっているようなタイプのUSB延長ケーブルも売っています。便利なアイテムですが、全て自分の持っている電子機器の端子に該当しないとかえって邪魔なので注意しましょう。

100均のUSB延長ケーブルを使ってみよう!

スマートフォンが普及した現代では、USBケーブルが様々な場面で使われるようになりました。スマホとパソコンをつないだり、電子機器同士を接続できるので1つ持っていると便利です。延長コードタイプの物なら、長さを気にせず使えるのでおすすめですよ。

USB延長コードなどのケーブル類が増えると、電子機器周りがごちゃごちゃしてしまいます。そんな時におすすめなのが、コードクリップです。以下の記事では、100円ショップで購入できるコードクリップについてまとめてあるので、是非チェックしてみてください。

関連記事

【100均コードクリップ】ダイソー・セリアの15個!ケーブル・イヤホンに

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均ではコードやケーブルをまとめ

Small thumb shutterstock 613042457

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事