Icon search 36px


【特徴】金髪が似合う顔とは?

①色白

赤いリップの金髪の女性

肌の色が白いというのは、金髪が似合うかどうかの大きなポイントです。金髪はもともと、白人の持つ髪色だからです。日本人の色黒の女性が金髪にすると、似合わないというよりも、下品な感じがしてしまうかもしれません。

パーソナルカラー診断の種類でいえば、日本人の中でもイエベの人よりブルベの人の方が、金髪が似合います。白く透明感のある肌が、金髪には最もよく似合うということでしょう。

②彫りが深い

彫りの深い女性の顔

金髪は、彫りの深いはっきりとした顔立ちの女性によく似合います。日本人らしい、凹凸の少ない和風の顔立ちにはあまり似合わないでしょう。金髪はかなり目立つ髪色なので、それに負けないくらい顔立ちもはっきりしている方がよく似合います。

③目が大きい

メイク中の金髪の女性

金髪は派手な髪色なので、それに負けないくらい目の大きな女性の方が似合います。二重で可愛い大きな目が、金髪には最もよく似合うでしょう。一重の小さな目の女性では、派手な金髪だけが目立ってしまい、顔全体がぼやけて見えてしまいます。大きな目は、どんな種類の髪色でもよく似合うと言われる万能な目です。

④顔が小さい

ショートカットの女性の後ろ姿

顔のサイズは大きいよりも小さい方が、金髪がよく似合います。金色というのは明るい膨張色なので、顔の大きい女性が金髪にすると、実際よりもさらに顔のサイズが大きく見えてしまいます。特に丸顔や逆三角形の小顔の人は、金髪にすると可愛い雰囲気が増し、おしゃれに見えて似合うでしょう。

【特徴】金髪が似合わない顔

①色黒

眼鏡をかけた茶髪の女性

肌の色が黒い色黒の女性は、金髪が似合わないと言われます。色黒の人が金髪にすると、下品な雰囲気や汚い印象に見えてしまうことが多いからです。色黒の人には、黒や茶といった種類の髪色がよく似合います。色黒だけれど金髪にしたいと思っている女性は、しっかり美白ケアをして、金髪の似合う白い肌を目指しましょう。

②顔が大きい

帽子を目深にかぶる女性

顔が大きい人は金髪があまり似合わないと言われます。金色の髪は明るく膨張して見えるので、大きい顔をさらに大きく見せてしまうからです。顔の大きさはダイエットで多少は変えられますが、元々の骨格もあるので、劇的には変わりません。

顔が大きいけれどどうしても金髪にしてみたいという女性は、少しでも髪のボリュームを抑えられるストレートヘアにしたり、顔の輪郭を隠せるようなヘアスタイルにすると、似合う金髪にできるかもしれません。

③鼻が低い

女性の顔のアップ

金髪は彫りの深い顔立ちによく似合うので、鼻の低い女性にはあまり似合いません。特に「団子っ鼻」と呼ばれるような、特徴的な丸い形の鼻をした人には、金髪は似合わないでしょう。

鼻の形は生まれつき持ったものなので、簡単には変えられません。しかし上手にメイクをすれば、鼻をスッと見せたり高く見せたりすることは可能です。メイク法を学んでみましょう。

④目が小さい

目のアップ

金髪は目の大きな、目力の強い人の方が似合うので、目の小さい人や一重の人にはあまり似合いません。生まれ持った目の大きさを変えることは難しいですが、アイプチで目を二重にしたり、アイメイクで目を大きく見せることはできます。またカラーコンタクトを使うことで、目を大きく見せて目力をアップさせることも可能です。

【メイク】金髪が似合う顔になるポイント

①眉毛をゴールド系にする

カーリーヘアの女性

日本人の眉毛は黒いことが多いので、髪を金色にするのなら、眉毛も合わせてゴールド系にしましょう。日本人が金髪にチャレンジして、まず違和感を持つポイントはたいてい眉毛です。金色の前髪の下にある黒い眉毛が、髪色に馴染まずに目立ちすぎるからです。


眉毛をゴールド系にするには、ゴールド系の眉マスカラがおすすめです。眉マスカラは、毛流れを整えながら眉毛に自然に着色してくれるので、浮かないゴールド系の眉毛を作ることができます。他にも、眉毛のブリーチをするという方法もあります。

ブリーチしてしまえば、しばらくは眉毛のメイクに時間を掛ける必要がなくなるのでラクになるでしょう。ただし思った通りの色味にするには、ある程度の経験が必要かもしれません。

②ハイライトとシェーディングで陰影を作る

シェーディングとブラシ

金髪が似合う顔の特徴に、彫りの深い顔というのが挙げられます。彫りを深く見せるために、メイクをする際にはハイライトとシェーディングをしっかり使いましょう。高く見せたい鼻筋にはハイライトを使って、スッとした鼻に見せます。反対に小鼻の脇や目と鼻の間にシェーディングを入れると、鼻がより高く見えます。

さらに頬と首の境目やおでこの生え際にもシェーディングを入れると、周囲に影ができて顔を小さく見せることもできます。ハイライトとシェーディングを駆使すれば、金髪に似合う彫りの深い小顔という特徴に近づけるでしょう。

③アイメイクをしっかりして目を大きく見せる

アイラインを引く女性

金髪を似合わせるには、アイメイクは重要なポイントです。アイラインはしっかり目に引き、まつ毛もビューラーでしっかり上向きにしてマスカラを塗りましょう。目をより大きく見せるために、下まつ毛にもマスカラを塗るのがポイントです。自まつ毛のボリュームが少ない人は、つけまつ毛やまつ毛エクステを利用しましょう。

また、カラーコンタクトを使ってより目力を強調させることも可能です。黒目が小さい人は、黒目を大きく見せるカラーコンタクトを入れましょう。また、思い切って淡い色のカラーコンタクトを入れると、金髪によく似合う可愛い雰囲気の目になれます。おしゃれ感も増すので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

④派手目のリップを塗る

赤いリップの女性

金髪には、派手目のメイクがよく似合います。メイクが薄すぎると金髪だけが目立ってしまい、ちぐはぐな印象になるからです。派手なメイクが苦手な人でも、リップだけ少し濃い色を塗ってみたり、チークを使うなど、ポイントで色の濃いアイテムを使うと良いでしょう。金髪によく似合って、一気におしゃれに見えるはずです。

金髪はもともと外国人の持っている髪色なので、外国人の顔の特徴を意識すると、金髪によく似合うメイクができます。下の記事では、可愛い外国人風メイクのポイントを詳しくご紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね。

関連記事

外国人風メイクのやり方とは?目/ナチュラル ハーフメイクのコツも!

立体的で目力の強い外国人風メイクに挑戦してみましょう!ハイライト屋シェ

Small thumb shutterstock 606746270

金髪が似合う顔になるためには?


①おしゃれに気を遣う

花柄のワンピース

金髪にしたら、おしゃれにも気を遣いましょう。せっかく金髪にしても、ファッションに無頓着だと全くおしゃれに見せません。金髪にしたことで、今まで着なかった柄物でも自然に着こなせるようになるかもしれません。おしゃれに目覚める良いきっかけにもなるので、ぜひ色々なファッションにチャレンジしてみましょう。

②髪のダメージケアをする

トリートメントをする女性

金髪にしたら髪のダメージケアは必須です。黒髪を金髪にするにはブリーチが必要なので、髪にかなりダメージを与えます。そのまま放っておくと髪がパサパサになり、汚い印象になってしまいます。金髪にしたら、必ず自分の髪に合った種類のトリートメントを使用し、今までよりも髪のケアに気を遣いましょう。

③頑張って美白ケアをする

顔にクリームを塗る女性

金髪が似合う顔になるため、美白ケアを頑張りましょう。色黒の肌では金髪が似合わないので、少しでも白い肌になれるように、徹底的な紫外線予防をしたり、美白化粧品を使いましょう。

紫外線は夏だけでなく、1年中、家の中にまで降り注いでいます。必ず日焼け止めクリームを使用し、メラニンを抑える美白化粧品を使えば、白い肌に近づけるでしょう。

金髪が似合う顔におすすめのカラー

①ブロンド

日本人が思い浮かべる最も一般的な金髪の種類といえば、このブロンドでしょう。ブロンドは、少し黄味がかった金髪の種類で、陽が当たるとキラキラと輝いて美しい髪色です。まさに「ゴールド」といった色味を想像すると分かりやすいかもしれません。ヘアスタイルによって、可愛い印象にもかっこ良い印象にもできる金髪です。

②プラチナブロンド

プラチナブロンドは、ホワイトに近い色味の金髪の種類です。北欧の人の髪色に多いかもしれません。ゴールドというよりは、まさにプラチナのようなホワイトやシルバーがかった髪色です。可愛いというよりも、クールな印象に仕上がるでしょう。

③ダークブロンド

ダークブロンドは、金髪の種類の中でも暗めの髪色です。ブラウンヘアよりも明るく、ブロンドよりも暗めの、ちょうど中間の髪色といって良いかもしれません。金髪が似合わない特徴に当てはまっている日本人でも、ダークブロンドなら取り入れやすいでしょう。派手過ぎないので可愛い雰囲気に仕上がりますよ。

下の記事では、可愛い金髪の種類や特徴について解説しています。旬の金髪の種類や特徴についてもっと知りたい人は、ぜひ一緒に読んでみて下さいね。

関連記事

アッシュブロンドとは?プラチナブロンドやダークブロンド等金髪の種類も

今回は旬なヘアカラーとして注目を集める、アッシュブロンドについてご紹介

Small thumb shutterstock 696809851

金髪が似合う顔じゃなくてもチャレンジしやすいスタイル

①ハイライト

髪全体を金髪にする勇気がない人でも取り入れやすいのが、金髪のハイライトを入れるスタイルです。筋のように細く何本もハイライトを入れることで、陽が当たるとキラキラと輝いて髪の流れがきれいに見えます。ポイント的に入れる金髪の量は自由自在なので、万人に取り入れやすいスタイルです。

②グラデーション

グラデーションは、髪の根元は暗いままにし、毛先の方だけをグラデーションで金髪にする取り入れ方です。顔周りの髪の毛の色は暗めなので、金髪が似合わない人でも違和感なく金髪を楽しめます。頻繁にカラーリングができなくても、伸びてきた根本の黒髪が目立たないので、ズボラさんにもおすすめのスタイルです。

③インナーカラー

一見黒髪に見えるヘアスタイルですが、髪の内側の一部分だけに、ポイントで金髪を取り入れているスタイルです。髪を下ろしている時には金髪が見えないので、金髪が似合わない人や、会社のルールが厳しめの人でも取り入れやすいでしょう。髪をかき上げたり、結んだ時にだけ金髪が見えるので、おしゃれな人におすすめです。

似合う顔じゃなくても近付ける!おしゃれな金髪ヘアを楽しもう

金髪はもともとは外国人の持つ髪色なので、日本人には似合う人が少ないかもしれません。しかしメイク法や毎日の努力で、日本人でも金髪に似合う顔に近付くことはできます。可愛い上におしゃれに見える金髪を、上手に取り入れてもっと楽しみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事