Icon search 36px

【特徴】モロッカンカラーの魅力を解説!

①オイルを混ぜたカラー剤

オイル

モロッカンカラーは通常のカラー剤に、モロッカンオイルを混ぜているカラー剤の事です。モロッカンオイルとは、モロッコ南西部のみに生息する「アルガン」の木の実から採取されるオイルを100%使用したヘアオイルです。

ヘアオイルをカラー剤に混ぜることで、髪と地肌を保護してくれるので、少ないダメージでカラーリングすることができます。ブリーチヘアや、傷んだ髪も労わりながら染まることができるのが魅力です。

②栄養を与える

美容液

モロッカンオイルには、抗酸化作用を持つビタミンEや、髪を健やかに育てる効果のある、フェロール類やトコフェロール類などの髪に良い成分が豊富に含まれています。他にも、必須脂肪酸やその他ビタミン類が含まれているので、カラーリングと同時に髪を保湿し、生き生きとした魅力的な見た目にしてくれます。

モロッカンオイルの主成分であるアルガンオイルは、カラーの際だけではなく、日常的に使うヘアケアオイルとしても魅力的なアイテムです。こちらの記事では、アルガンオイルの効能や効果的な使い方を解説しています。カラー後もアルガンオイルを使用して、健康的な髪を維持しましょう。

関連記事

アルガンオイルの髪への効果は?ヘアオイルのおすすめや顔への使い方も

みなさんアルガンオイルはご存知ですか?今回の記事では、ヘアオイルとして

Small thumb shutterstock 588647495

【仕上がり】モロッカンカラーの魅力を解説!

①ツヤ感のある仕上がり

ロングヘア

モロッカンカラーは、通常のカラーよりもツヤ感のある仕上がりが魅力的です。ロングヘアでも、モロッカンオイルによってしっかりと補修されるので、カラーによるダメージを感じさせない、ハリのある綺麗な髪に仕上がりますよ。

②パサつかない

黒髪

モロッカンオイルには、保湿成分が豊富に配合されているので、髪のパサつきを感じさせません。パサつきはヘアカラー後の気になる悩みの一つですが、モロッカンカラーはダメージによる乾燥やダメージを最小限に抑えることができます。

モロッカンオイルは、紫外線によるダメージを防ぐ効果もがあるので、時間の経過と共に感じるパサつきも軽減することができます。モロッカンオイルを配合しているシャンプーやコンディショナーもあります。ヘアカラー後にライン使いすることで、更にダメージレスな髪に仕上がりますよ。

【色持ち】モロッカンカラーの魅力を解説!

①カラーを長く楽しめる

赤髪

通常のカラー剤に比べて、色持ちが抜群に良いのが、モロッカンカラーを選ぶメリットの1つです。モロッカンオイルは、一般のヘアトリートメントよりも粒子が細かく、髪の内部まで浸透しやすいです。

そのため、カラー剤も浸透しやすく、しっかりとカラーが定着し色持ちが良くなります。黒髪などの色が入りづらい暗めの髪へのカラーリングや、色が抜けやすいアッシュ系のカラーリングの場合も、しっかりと染めることができます。

通常のカラー剤の場合は、約2週間ほどで色落ちが始まりますが、モロッカンカラーは1か月以上、サロン後の仕上がりを楽しむことができます。カラー後のケアを気を付けることで更に長持ちするので、サロンに行く回数が減りますよ。

②変色しにくい

ツートンヘア

ヘアカラーの変色の原因の1つが酸化によるものですが、モロッカンオイルには、抗酸化作用があるビタミンEを豊富に含んでいるため、変色がしにくいです。色落ちや退色による黄ばみが気になる方にはモロッカンカラーがおすすめです。カラー後の仕上がりを長期間キープすることができますよ。

紫外線によるダメージも軽減されるので、日差しの強い夏場のカラーリングにもおすすめです。髪が痛みやすい時期も、ツヤツヤの綺麗な髪を維持することができます。

モロッカンカラーのカラーバリエーションは?おすすめをご紹介!

カラーバリエーションは無限大

カラー剤

モロッカンカラーは、通常のカラー剤にモロッカンオイルを混ぜているので、カラーバリエーションは無限大です。ヘアサロンに置いているカラーであれば、どんな色でも楽しむことができますよ。

ツヤ感のある仕上がりなので、ブリーチをしているハイトーンカラーは外国人のような印象に、暗めのカラーは重くなりすぎず、動きのある仕上がりになりますよ。

おすすめ①ラベンダーアッシュ

モロッカンカラーで染めるおすすめの色の1つは、ラベンダーアッシュです。透明感を出してくれるラベンダーと、くすみを与えてくれるアッシュカラーで、トレンドの仕上がりになります。ブリーチをしていない暗めの髪でも、モロッカンカラーにすることでツヤが生まれ、おしゃれな印象になりますよ。

ラベンダーアッシュはブリーチの有無を問わず、誰でも挑戦しやすいアッシュカラーです。こちらの記事では、ラベンダーアッシュの髪色をご紹介しています。暗めや明るめのカラーだけでなく、アレンジもご紹介しています。是非色選びの参考にしてくださいね。長持ちのコツも解説していますよ。

関連記事

ラベンダーアッシュの髪色16選!ブリーチ無しのヘアカラー画像も!明るい&暗い

暗めの髪色なのに透明感が演出できるラベンダーアッシュは日本人の肌にもぴ

Small thumb shutterstock 534963766

おすすめ②グレージュ

色が定着しにくいグレーカラーやアッシュカラーも、モロッカンカラーで染めることで、髪の内部までカラーが浸透し、しっかりとした色味を楽しむことができます。色持ちを気にして、今までできなかったカラーに挑戦してみても良いですね。

グレーアッシュはクールなイメージに仕上げることができます。暗めの髪色でも、グレーなどの寒色系のアッシュカラーを入れることで、かっこいい女性を印象付けられます。

おすすめ③ハイトーンベージュ

ハイトーンベージュは、ミルクティーのような色味が可愛らしいカラーです。ハイトーンカラーはブリーチをする必要があり、パサついて見えがちです。モロッカンカラーにすれば、モロッカンオイルの保湿成分により、パサつきを押さえ、ブリーチヘアもツヤのある仕上がりにしてくれます。

ハイトーンカラーは、巻き髪にすると更にガーリーな印象になります。日頃のアレンジを楽しもうとすると、必然と髪への負荷も多くなるので、モロッカンカラーでケアしながらカラーリングすると良いでしょう。

おすすめ④ショコラブラウン

誰でも似合う、王道のブラウンカラーもおすすめです。暗めのカラーは、普通に見えがちですよね。モロッカンカラーで染めれば、暗めのカラーでもツヤツヤに仕上がるので、透明感が生まれおしゃれな雰囲気を出すことができます。

ショコラブラウンは少し赤みがかった色です。赤みのあるヘアカラーは日本人の髪質にとてもよく合うので、是非挑戦してみてくださいね。暗めのブラウンカラーに赤みをプラスすると、自然で女の子らしい印象になれますよ。

モロッカンカラーとイルミナカラーの違い

モロッカンカラー同様、人気のヘアカラーの1つにイルミナカラーがあります。モロッカンカラーのように、ダメージを最小限にカラーリングすることができます。モロッカンカラーと特徴が少し異なるので、違いをご紹介いたします。

①仕上がり

パープルヘア

イルミナカラーは脱色剤が配合されているので、カラーリングをするだけで、事前にブリーチを施したような透明感を手に入れることができます。モロッカンカラーは、粒子の細かいモロッカンオイルのおかげで、色を濃く、しっかりと入れることができます。

暗めの髪の方や、髪に透明感を出し、ニュアンスチェンジしたい方にはイルミナカラーがおすすめです。すでに髪をブリーチしている方や、カラーをしっかりと入れて、雰囲気を変えたい方はモロッカンカラーがおすすめです。どちらもツヤ感のある仕上がりが特徴で、トレンドの雰囲気にすることができますよ。

②カラーバリエーション数

カラー

モロッカンカラーは通常のカラー剤にオイルを混ぜるヘアカラーメニューですが、イルミナカラーはWELLA社から販売されている、カラー剤の商品名です。

イルミナカラーは現在、黄みを押さえたカラーを中心に9色展開しています。カラーにこだわりがある方や、豊富なカラーチャートから色選びをしたい方には、モロッカンカラーがおすすめです。

こちらの記事では、イルミナカラーを詳しく解説しています。カラーチャートや口コミをご紹介しているので、是非参考にしてくださいね。数種類のカラーチャートを混ぜ合わせた、おすすめのカラーも画像付きで見ることができます。

関連記事

イルミナカラーとは?カラーチャート・人気色やレシピ・口コミも

話題のイルミナカラーが気になっている方が多いですよね。数種類のカラーチ

Small thumb shutterstock 603919916

③価格

貯金箱

イルミナカラーは、通常のカラーの+1000円くらいが相場なのに対し、モロッカンカラーは+1000円~3000円です。モロッカンカラーは、他のカラーよりも少し値段が高いことがデメリットです。ですが、モロッカンカラーの方が色持ちが良いので、カラーリングの頻度を減らすことができます。

頻繁に色を変えずに、一定のカラーを長く楽しみたいという方は、モロッカンカラーの方が安く済む場合もあります。自分の髪質や好みを踏まえ、美容師さんと相談してみてくださいね。

④実施店舗数

サロン

モロッカンカラーは、イルミナカラーに比べて、実施している店舗がまだまだ少ないのが実情です。希望する際は、事前にヘアサロンに実施の有無を確認すると良いでしょう。モロッカンオイルを正規に販売しているヘアサロンは実施している可能性が高いです。

モロッカンカラーは、アメリカのセレブが使用したことから流行したヘアカラーメニューなので、日本ではまだ馴染みがなく、あまり浸透していません。今後モロッカンカラーの人気が高まり、実施店舗が増えることを期待したいですね!

モロッカンカラーでダメージレスなカラーリングをしよう!

モロッカンカラーは、髪をケアしてくれるアルガンオイルの魅力を最大限に生かした、ヘアカラーメニューです。ビタミンEなどの保湿成分が豊富に含まれており、ツヤ感のある健康的な髪に仕上がります。髪にかける負担を最小限にカラーリングすることができるので、ブリーチヘアや髪が傷んでいる方にもおすすめです。

粒子の細かいオイルが、髪の内部までカラー剤を浸透させてくれるので、色持ちが良いのも魅力の1つです。アッシュ系などの退色がしやすいカラーも、より長い期間楽しむことができるので、是非モロッカンカラーで様々な色を楽しんでくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事