Icon search 36px

優しい透明感をまとう髪色「ラベンダーアッシュ」って?

髪色ラベンダーアッシュの概要

今季大流行のラベンダーカラーは、もちろん髪色に取り入れてもとっても可愛くて大人気です。透明感あふれるラベンダーと、くすんだアッシュの柔らかさが日本人の肌にとても馴染みます。また、ラベンダーアッシュの青みやくすみがカラー後の色落ちで髪色が赤くなるのを防いでくれるんです。

髪色ラベンダーアッシュはブリーチなしで出来る?出来ない?

ラベンダーアッシュは、ブリーチなしでも出来ます。ラベンダーアッシュは、ブリーチありで入れて明るくするのもとっても可愛いですが、ブリーチなしで入れてあげても透明感とツヤがきれいに出てとっても可愛いんです!

暗めカラーは今季も流行っているので、ブリーチしたことのない髪色でも流行のカラーにすることが出来ます。また、光に当たった時にほんのりラベンダーが表れるので個性も出ますよね。こちらの画像の髪色がまさにブリーチなしの状態に染めたものです。

暗い透明感とツヤが、光に当たってよく見えますね。日本人に合いやすい色だということがよく分かります。ブリーチで髪を傷めたくない人にも是非おすすめです。

ブリーチありの明るいラベンダーアッシュヘアは?

【明るい髪色】ブリーチありラベンダーアッシュヘアカラー①

一度ブリーチした明るい金髪に、ラベンダーアッシュを入れて透明感のある柔らかい髪色になりました。ほんのりラベンダーのくすみが出ていて可愛いですよね。このようなロングヘアでも重くならないのがラベンダーアッシュの嬉しいところですね。

【明るい髪色】ブリーチありラベンダーアッシュヘアカラー②

ラベンダーアッシュのいいところは、色落ちしても赤みはもちろん黄色味の出にくいところです。こちらの画像の髪色は、色落ちしてもホワイトベージュになるので色落ち後も髪色の変化を楽しめます。

せっかく髪を染めてもブリーチした後の色の変化にがっかりしてしまうことって多いですよね。でもラベンダーアッシュなら色が抜けても黄色くならないしくすんだ雰囲気がそのまま残るので色落ちも楽しめる優秀カラーです。

【明るい髪色】ブリーチありラベンダーアッシュヘアカラー③

ブリーチをして、ラベンダーアッシュにモノトーンを混ぜたヘアカラーです。綺麗なグラデーションと青みがすごく綺麗ですね。ラベンダーの青みをアッシュのくすみでうまくなじませているヘアカラーはクールな印象を感じさせます。

ブリーチなしの暗いラベンダーアッシュヘアは?

【暗い髪色】ブリーチなしラベンダーアッシュヘアカラー①

元の髪質が柔らかい方なら、ブリーチなしでもこんな綺麗に染まります。元々の地毛のような透明感が女性らしくて素敵ですね。くすんだアッシュが柔らかさを出してくれています。暗めの髪色がトレンドを押さえていますね。

ロングヘアも軽くふんわりとして見える色なので、重たくならないのが嬉しいですね。思わず触りたくなる髪色です。男性からの印象もとっても良さそうですよね。

【暗い髪色】ブリーチなしラベンダーアッシュヘアカラー②

この画像は向かって左側が染める前で右側が染めた後なのですが、ブリーチ無しでも透明感とツヤがすごく出ていた、紫色のツヤが目を引きますね。元々暗めの髪色だったとは思えないほど色が綺麗に入っています。

ブリーチをしたことがなくてもこのように綺麗に色が入るラベンダーアッシュなら、ヘアカラーをしたことがない人でも気軽に染めれそうですよね。色味も暗いままなので気軽にイメチェンできるのが嬉しいです。

【暗い髪色】ブリーチなしラベンダーアッシュヘアカラー③

ブリーチをしなくてもハイライトをうまく使うことで、綺麗なラベンダーアッシュに染めることができます。くすんだ色味が暗い髪色に透明感を与えてくれています。これくらいの髪色なら、オフィスや学校でも目立ちにくいので嬉しいですよね。

ハイライトが入ることで髪の透明感が違いますよね。細かく入れたハイライトは髪のツヤをよりよく見せてくれる効果があるので、ラベンダーアッシュを入れることで更に髪のツヤが引き立ちます。

トーン別のラベンダーアッシュヘア

ラベンダーアッシュ×ハイライト

ハイライトは、染める部分だけをとってカラー剤を入れていくので傷みにくいのが嬉しいですよね。また外国人風のカラーが流行中ですが、そのカラーを作る上で欠かせないのもハイライトです。髪に立体感が生まれるので、自然なヘアカラーに見えます。

ラベンダーアッシュも、ハイライトで入れてあげることで髪に立体感が生まれ奥行きのある透明感を演出できます。暗い髪色によく合うヘアカラーですよね。ゆるく巻いたふわふわとしたヘアスタイルにとてもよく似合っています。

ラベンダーアッシュ×グラデーション

こちらはラベンダーアッシュからネイビーブルーへのグラデーションにした髪色です。綺麗な色の変化が、海にいるような透明感を出してくれますね。ブリーチをしていても青や紫は明るい印象を持ちにくいのが嬉しいですね。

かなり個性的な色合いもラベンダーアッシュなどブルー系の色味なら派手になりすぎず、落ち着いた印象を残してくれます。夏らしい爽やかさが目を引きます。

ラベンダーアッシュ×ハイトーン

ハイトーンカラーとは明るい色ということですが、ブリーチした後の髪に明るい色を入れていくことを指します。ラベンダーアッシュを入れると綺麗な紫が出るとともにアッシュのくすみ感がより一層透明感を出してくれますね。アッシュはハイトーンとの相性がとっても良いんです!

ブリーチした後に明るい色を入れていくので、綺麗にカラーがしやすいのが特徴です。ラベンダーの色味がうまく出ていて、透明感も増していますよね。

髪型別のラベンダーアッシュヘア【髪色画像】

ラベンダーアッシュ×ショートヘア【髪色画像】

ショートヘアのラベンダーアッシュは、顔まわりの印象を柔らかくしてくれます。透明感が、明るい髪色も暗い髪色も女性らしい印象に変えてくれますね。ボーイッシュなヘアスタイルも可愛らしく決まることが嬉しいですね。

ショートヘアは髪を染めるとプリンが目立ちやすいのですぐ染めに行かないといけないしお金もかかると思われがちですが、ラベンダーアッシュなら地毛の黒髪ともうまく合わさってくれるので頻繁にカラーリングしなくても目立たないのが嬉しいですね。

ラベンダーアッシュ×ショートボブ【髪色画像】

ラベンダーアッシュはショートボブとの相性もとってもいいんです。特に、外ハネショートボブにすると可愛らしさと活発さがミックスされて、髪の毛に躍動感が生まれます。思わず触りたくなる柔らかさですね。

後ろから見たふわふわした柔らかさが、外ハネの活発な印象も可愛らしくしてくれますね。もちろん内巻きヘアにしても女の子らしさのあるヘアスタイルになります。

ラベンダーアッシュ×ボブ【髪色画像】

髪色によっては重たくなりがちなボブもラベンダーアッシュなら軽い印象に替えてくれます。ブリーチなしのラベンダーアッシュでも光に当たった時に明るい印象が生まれますね。

ラベンダーアッシュ独特の透明感が、暗い髪色をより一層引き立ててくれますね。どんな服装にも合いやすいヘアカラーなので取り入れやすいのが嬉しいですね。紫は髪色だけでなくファッションでもトレンドのカラーです。こちらの記事を参考に、是非取り入れてみてくださいね。

関連記事

薄紫に合う5色|相性が良い色別のコーデ25選

女性を美しく見せてくれる薄紫。薄紫に合う色が分かればコーデの幅がもっと

Small thumb shutterstock 574935409

ラベンダーアッシュ×ロブ【髪色画像】

流行りのロブはアレンジのしやすさが魅力的ですが、ラベンダーアッシュならどんなヘアアレンジにも似合う軽さと透明感がロブヘアにピッタリです。アレンジをしないそのままの髪でも重くならず、暗い色でも外人風ヘアカラーに決まるのがいいですね。

ロブとは「ロングボブ」の略で、ボブよりも長いけどロングよりは短い長さで今流行なんです。短くするには勇気がいるけどイメチェンしたい方にとってもおすすめです!短くすると、また伸ばすのが大変ですが、この画像のようなロブなら伸ばしかけの髪も苦じゃないですよね。

ラベンダーアッシュ×ミディアム【髪色画像】

ラベンダーアッシュのミディアムヘアはふんわりとした女性らしい印象を与えてくれます。髪の柔らかさが前面に出ていますね。女性らしさもありますし、画像のようにゆるく巻いてみると透明感のあるツヤが更に生まれて思わず目をひくスタイルです。

暗いラベンダーアッシュでもミディアムヘアと合わせることで優しい軽さもあり、大人の女性でも取り入れやすいヘアスタイルですよね。年齢を問わず染めやすいカラーのラベンダーアッシュはとっても優秀です。

ラベンダーアッシュ×セミロング【髪色画像】

画像のように風に揺れてふわふわと女の子らしい長さのセミロングはラベンダーアッシュとの相性も抜群です。ブリーチをしていてもしていなくても、柔らかくふわふわとした可愛さがしっかり残ります。色落ち後の髪色にも合う長さですよね。

ラベンダーアッシュ×ロング【髪色画像】

重たくなりがちなロングヘアも透明感のあるラベンダーアッシュにしてあげれば軽い印象になります。エアリーな雰囲気が女の子らしさを前面に出してくれますよね。頑張って髪を伸ばして挑戦したいヘアスタイルです。

こちらの画像のように髪色を変えるだけで全体の印象が一気に変わるロングヘアは、ラベンダーアッシュの色落ち後の変化も楽しめます。染めた後も楽しめる髪色はお得感満載ですね!

オシャレ髪色へ!ラベンダーアッシュに染める市販ヘアカラー

市販ラベンダーアッシュヘアカラー:エブリのカラートリートメント

トリートメント代わりに髪に色を入れてくれる「エブリ・カラートリートメント」は明るい髪色の方におすすめです。簡単に色をつけられる他、痛む心配もなし。カラー後の髪の持ちを良くするのにもおすすめです。

市販ラベンダーアッシュヘアカラー:トレンドの紫になる、ビューティーン

ビューティーンのラベンダーアッシュは今大人気のカラー。市販のカラー剤で染めたことのある人なら一度は使用したことがあるのではないでしょうか?私もビューティーンは何度も使ったことがありますが、発色がよくて染めやすいんですよね。

ラベンダーアッシュのヘアカラーを長持ちさせる方法

ヘアカラーがすぐ落ちる原因は髪のダメージ

せっかく綺麗に染めた髪も、すぐに色落ちしてしまったら悲しいですよね。ヘアカラーがすぐに落ちてしまう印象は、髪のダメージが原因です。しかも、ヘアカラーをして傷んだことが原因ではなく、今までのダメージの積み重ねが一番の原因なんです。

例えば毎日使うドライヤーの熱はもちろんコテやヘアアイロンは高温の金属を髪に直接当てますね。あの熱が髪のキューティクルを剥がし、髪内部のタンパク質まで壊してしまいます。

日中の太陽の紫外線も、実は髪に深刻なダメージを与えているんです。日傘や帽子をうまく活用して、髪も肌と同じように守ってあげなければいけませんね。

髪を傷めないためには毎日のケアが大切!

まずヘアカラー後は、使うシャンプーやリンスを「ヘアカラー用」のものにしましょう。ヘアカラーの持ちを良くしてくれるだけでなく、カラー後の傷んだ髪も補修してくれる成分が含まれています。次にカラーする時のためにも今からしっかり髪をいたわってあげましょう。

また、髪の毛を熱から守ってくれるトリートメントを使用しましょう。アイロン前につけるものやドライヤー前につけるものがあります。髪のキューティクルを保護してくれるので日々のお手入れに欠かせないアイテムです。

ラベンダーアッシュのヘアカラーに類似する髪色・髪色アレンジは?

ラベンダーアッシュに類似・髪色アレンジ①:ホワイティグレージュ

ラベンダーアッシュに近い透明感と柔らかさのですホワイティグレージュも女の子らしさを高めてくれるおすすめのカラーです。ミルクティーのようなクリーミィさがとっても可愛いですよね。

透明感あふれる色が白い肌によくなじみ、流行である色素薄い系のメイクにピッタリですね。パールのような輝きがお人形さんのようでもあります。デニムなどのアイテムはもちろん、ガーリーな服装でも似合うのが嬉しいですね。

ラベンダーアッシュに類似・髪色アレンジ②:暗めならオリーブグレージュ

アッシュとはまた違う色合いを出してくれるグレージュカラーも赤みを抑えてくれて、日本人に馴染みやすい流行のカラーです。オリーブグレージュはほんのり緑がかったくすんだ色合いが透明感を引き出してくれます。ブリーチなしでも、オリーブは入りやすいのでおすすめです。

今の私の髪色がオリーブグレージュなのですが、色落ちしてきてもくすんだ雰囲気はそのままで赤みもほとんど出ずとっても良い色になっています。どんなヘアスタイリングにも合うのでおすすめです。

ラベンダーアッシュに類似・髪色アレンジ③:ピンクラベンダーアッシュ

ラベンダーアッシュやパープルアッシュなど紫の強い色はピンク系との相性も抜群。強めにピンクを入れることで個性派ヘアカラーができます。アッシュのくすみがピンクの派手さを抑えてくれて、柔らかく決まるので挑戦しやすい髪色ですよね。

ピンクラベンダーに少しベージュを混ぜた髪色です。外国人風のヘアカラーはとっても可愛いですよね。ピンクラベンダーは意外にも長持ちする色なので、色落ちを気にせず可愛い色を楽しめます。

ラベンダーアッシュに類似・髪色アレンジ④:クリーミィベージュ

似たような色合いでおすすめしたいのがクリーミィベージュ。ツヤのある透明感が、ラベンダーアッシュに似ていますよね。クリーミィベージュは、ラベンダーアッシュなら消えてしまう黄色味や赤みがうまく残る代わりに青みの消えたほんわかとした印象の髪色になります。

金髪にはしたくないけど明るくしたいという方におすすめの大人っぽい色合いです。透明感と大人っぽさが、年代を問わず馴染む髪色です。

ラベンダーアッシュに類似・髪色アレンジ⑤:パープルアッシュ

ラベンダーアッシュよりも紫感の強いパープルアッシュは、お人形さんのような可愛らしい印象です。個性的で目を引くヘアカラーですよね。アッシュのくすみがうまく残っています。またこちらの画像はホワイトがうまくグラデーションになっていてツヤが綺麗ですね。

ラベンダーアッシュよりもクールさの残る濃いめのパープルアッシュなら、可愛らしいショートボブも印象が変わりますね。紫の優しい柔らかさとよく合ったヘアカラーです。

ラベンダーアッシュで透明感のある髪色にしよう!

誰でも手軽に色を変えやすいラベンダーアッシュは、暗めでも明るめでも似合うこと間違いなしの注目ヘアカラーです。あまり派手な色にはできない人でも、これなら目立ちにくくて自然だし染めやすいですよね。

肌になじみやすいラベンダーアッシュが今季本当におすすめです!自分にぴったりの明るさを見つけて、髪のおしゃれを楽しみましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事