Icon search 36px


100均で買える排水口のゴミ受けの魅力

①豊富な品揃え

100均のゴミ受けなら自分の家にぴったりのものが選べて快適

100均の排水口ゴミ受けは、豊富な品揃えで人気です。浅型のものや深型のもの、細長いタイプのものなど様々な形があります。また、ヌメリ防止の機能を持ったものや掃除しやすい形状をしているものなど、便利な機能が付いているものが多いので、自分が必要としているものが必ず見つかります。

②サイズも充実

サイズが豊富だと選びやすい

品揃えが豊富な100均の排水口ゴミ受けは、サイズも充実しています。一般的な140mm前後の幅のものから、50mmの小さな排水口にまで合うものまで、幅広いサイズのものがあります。洗面台からお風呂場まで、自分の家の排水口に合ったものを必ず見つけることができますよ。

③ステンレス・銅製品も買える

ステンレス製で洗面台を清潔に保とう

ダイソー、セリアやキャンドゥでは、錆にくく、耐久性の高いステンレス製の商品が人気です。ステンレスのシルバーカラーがキッチンによく合い、清潔な印象を与えてくれます。

また、殺菌性に優れた素材である銅製の排水口ゴミ受けもあります。銅から出る銅イオンが、洗面台やお風呂場の排水口の嫌なぬめりや臭いを防いでくれます。使用しているうちに黒ずんでくることもありますが、比較的錆には強い素材で、耐久性もありおすすめです。

100均ダイソーのゴミ受け11選!

①髪の毛くるっとキャッチ

100均ダイソーのくるっとキャッチは、お風呂の排水口におすすめのゴミ受けです。水流の流れを使って、髪の毛が真ん中の網に集まるように設計されています。自然に髪の毛を洗い流しているだけなのに、自然と髪の毛がゴミ受けの真ん中にまとまっているので、お風呂掃除のときに簡単に捨てることができます。

②キッチン排水口用フィルターフラット

便利なフィルターは流し台をきれいにしてくれる

プラスチック製の排水口用フィルターです。浅いシンクに使いやすい浅型のフィルターで、直径145mmのサイズの排水口に使用できます。少しグレーがかった色味で、清潔感を感じさせてくれるデザインです。

③キッチン排水口V型フィルター深型


キッチンのシンクに設置された排水口用の深型タイプのフィルターです。ゴミ受けの内径は、直径115mm~135mmです。フィルターの底がV型になっていて、本体は半分に開くことができます。網目もしっかりついているので、水切れもよく掃除もしやすいです。

④キッチン排水口用フィルター80mmタイプ

細長い排水口に適した、80mmサイズの排水口フィルターです。80mmは、ゴミ受けの内径の直径のサイズです。取っ手が付いているので出し入れしやすく、本体が半分に開くので掃除がしやすいのも便利ですね。

⑤洗面台流し台排水口ゴミ受け

排水口はステンレス製が安心

口径70~110mmのサイズに対応する流し台用のステンレスストレーナーです。直径約110mmの排水口にぴったりのサイズで、ツバが広めなので、排水口に合わせやすい便利なゴミ受けです。中央はざる型になっていて、ゴミをしっかりと水切りして、排水口の嫌な臭いを防いでくれます。

他にも口径40~70mm、25mm~40mmに対応するミニサイズがあり、主に洗面台に使用できます。中央のゴミ受け部分が浅型になっているので、洗面台の排水口にたまったゴミを掃除しやすく便利です。ステンレス製の小型のゴミ受けを探している方におすすめの商品です。

⑥シリコン製流し台用排水口ゴミ受けカバー

食材をカットして出たゴミはゴミ受けにお任せ

シリコン製の可愛らしいカラフルなゴミ受けです。既存の排水口のゴミ受けの中に設置して、ゴミがたまったら捨てるようにすれば、汚れや臭いを防ぎ、排水口を綺麗に保つことができますよ。軽くて柔らかいので扱いやすく、商品自体を洗浄機にかけることもできるので、お手入れも簡単です。

カラーはグリーンとピンクとイエローの3色で、どれも明るい色合いでキッチンを華やかに明るくしてくれます。本体の直径は約138mmで、内径150mmの排水口ゴミ受けに対応しています。両側につまみがついていて、取り出しやすい仕様になっています。

⑦カラー排水口カバー

ダイソーの排水口カバーは、カラフルなビタミンカラーです。使用できる排水口のサイズは140mmから145mmで、キッチンの流し台の排水口にぴったりです。色は明るいグリーンとオレンジの2色で、キッチンのシンクを華やかに見せたい方におすすめの商品です。

⑧シリコーン流し台用排水口カバー

排水口カバーで臭いもカバーし清潔なキッチンに

ダイソーのシンク用排水口カバーです。直径145mmの排水口にぴったりのシリコン製の排水口カバーで、カラフルな色合いが流し台を明るく見せてくれます。シリコン製なので触った感触も柔らかく、お手入れも簡単で魅力的です。排水口の嫌な臭いをしっかりと防いでくれます。

⑨ダイソー洗面台のゴミガード


ダイソーの洗面台のゴミガードは、洗面台にあるポップアップ式の排水口に便利なゴミ受けです。ポップアップ式の排水口の間に設置して、ゴミが流れ出るのを防ぎます。つまみが付いているので、取り外しや装着も簡単です。取り出してそのまま捨てられる使い捨てタイプなので、忙しい方にもおすすめです。

⑩お風呂の排水口用髪取りシートL

お風呂の排水口カバーに貼るシールタイプの商品です。不織布タイプの表面の凹凸面が、お風呂の排水口に詰まりやすい髪の毛などのゴミをしっかりとキャッチしてくれます。ゴミがたまったら、その都度剥がして捨てればいいだけでゴミも一緒に捨てることができるので、お風呂掃除の手間が省けます。

⑪排水口用ネット

浴室の排水口にある、取り外しタイプの目皿に取り付けるネットタイプのゴミキャッチャーです。浅型タイプや深型タイプなどフィルターのサイズに合わせて設置ができ、しっかりと髪の毛やゴミが流れ出るのを防いでくれます。1袋40枚入りなので、1か月100円で掃除の手間が省けると思えば、大変便利な商品です。

100均セリアのゴミ受け7選!

①ゴミがたまっても水が流れやすいゴミキャッチャー

ゴミを溜めずにきれいな流し台を保とう

セリアの水が流れやすいゴミキャッチャーは、プラスチック製の円錐形状が特徴的なシンク用フィルターです。円錐の形にすることで水が流れやすく、水切れが良くなっています。またゴミが一点に集まりやすいので、シンクの掃除がしやすいのも嬉しいところです。つまみもついているので、取り出しも簡単ですよ。

②ステンレスストレーナーゴミ受け大

セリアのステンレスストレーナーゴミ受け大は、口径118mmから130mm、直径133mmの排水口にぴったりのシンク用のステンレス製ゴミ受けです。水の流れで中央にゴミが集まるようになっていて、ごみが捨てやすいです。またパンチ穴が大き目なので、ゴミが詰まりにくく、しっかりと水切りしてくれます。

③流し台用ゴミ取りネット

ゴミ取りネットでシンクをきれいに

ステンレス製の網目タイプのシンク用ゴミ取りフィルターです。直径132mmと大き目のサイズで、網目も大きいのでしっかり水気を切ってくれます。浅型タイプで、たまったゴミはその都度捨てれば、シンクの嫌な臭いや汚れを防止できますよ。

他にも、サイズ違いで110mm、70mmの商品もあります。洗面台の小さな排水口にも使えます。この2つのサイズには、銅製の商品もありますので、お好みで選んで使えるのも嬉しいところですね。下記に表がありますので、必要なサイズと材質をチェックしてみてくださいね。


セリア流し台用ゴミ取りネット

サイズ 材質
132mm ステンレス製のみ
110mm ステンレス・銅
70mm ステンレス・銅

④排水口カバーステンレスネット

セリアには、人気のパンチング穴タイプの排水口ゴミ受けも商品化されています。パンチングの穴のメリットは、ゴミが穴に詰まりにくく、掃除がしやすい点です。カラーもセリアらしく、モノトーンカラー3種と、可愛らしいピンクとブルーの2色です。

⑤排水口カバーフラットタイプ

セリアには、おしゃれなステンレス製の排水口カバーも売られています。どちらもフラットで、開口部が大きいので、水がスムーズに流れていきます。カバーデザインがスムースタイプと模様入りタイプの2種類あり、好きな方を選べるのも嬉しいですね。

⑥リングでぬめり取り

排水口の蓋代わりとして活用でき、嫌なぬめりや臭いを防ぎ、汚れ防止と除菌効果までになってくれる優れものです。効果は約3週間続くので、掃除が面倒な方や忙しい方にぴったりです。

⑦シリコン排水口カバー割れ型モノトーンカラー

排水口カバーもカラーを選んでおしゃれなキッチンに

セリアらしいモノトーンのおしゃれなシリコン製排水口カバーです。色は、白、黒、グレーのモノトーン3色で、付けているだけでおしゃれな台所になりますよ。シリコン製で柔らかく、扱いやすいのも魅力的です。

100均キャンドゥのゴミ受け3選!

①排水口用ゴミキャッチャー

排水口のゴミキャッチャーは流し台に必須

キャンドゥの排水口用のゴミ取りフィルターは、プラスチック製の本体に、ステンレス製の取っ手が付いています。内径113mm~125mmの排水口にぴったりの浅型タイプのフィルターです。取っ手を持って、簡単に中のゴミを捨てることができるので、掃除しにくいフィルターに困っている方におすすめですよ。

②ヌメリ取りポンカートリッジ付き

水場はぬめりが付きやすい

キャンドゥの排水口の蓋代わりに使える、キッチンの排水口のぬめり取り商品です。蓋にぬめり取りの専用カートリッジを装着することで、約一か月もの間、防汚、消臭、防菌の効果を得られます。ぬめぬめしたキッチン汚れにお困りの方、排水口の掃除が苦手という方におすすめです。

キャンドゥには付け替え用のカートリッジのみの商品もあります。こまめに買いに行けない方は、ストック分を購入しておきましょう。

また、排水口のぬめりには重曹を使った掃除も効果的です。ダイソーなどの100均には、重曹も売られています。下記の記事に詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください。

関連記事

【100均重曹】ダイソー・セリアの15個!スプレー/クリーナー

環境にも人にも優しいといわれている重曹やクエン酸でのお掃除。ダイソーや

Small thumb shutterstock 629579456

③髪取るネット

洗髪後の抜け毛も髪取るネットで安心

キャンドゥには、お風呂の丸形の排水口フィルターにセットして抜け毛を集めて捨てることができる、髪取りネットという商品があります。6~15cmの排水口フィルターに適用の17cmのレギュラータイプと、6~18cmの排水口フィルターに適用する21cmのロングタイプがあるので、サイズに合わせて選べますよ。

女性の抜け毛は気になる方も多いですね。下記の記事では、抜け毛予防に効果的と言われている、スカルプシャンプーをご紹介しています。気になる方はぜひチェックしてください。

関連記事

女性用スカルプシャンプーのおすすめ12選!市販/頭皮/口コミ/抜け毛

市販でよく見かける様になった女性用「スカルプシャンプー」。気になるがど

Small thumb shutterstock 376662454

100均の便利な排水口掃除グッズをご紹介!

①ダイソー排水口掃除用ブラシ

ダイソーには、排水口掃除に便利なブラシも売られています。毛先が長く、排水口の角にフィットするように設計されているので、隅まで洗いやすく便利です。

②セリアの手の届かないところをスッキリ簡単お掃除

主に洗面台の排水口の掃除に便利な、複数のトゲが表面についた長さのあるお掃除棒です。排水口の奥まで入れて、上下に動かすことで、詰まった髪の毛やゴミなどを取ることができます。誤って落としても、入り口で引っかかるように上部に人型の可愛いキャラクターが付いているので、安心して掃除できますよ。

③キャンドゥの泡ポンEX流し台の排水口用

流し台の排水口はいつも清潔にしておこう

キャンドゥの流し台の排水口用の塩素系漂白剤は、製品を排水口にふりかけて発泡させ、泡の強力な洗浄力で排水口をきれいに掃除してくれます。塩素系なので、酸性タイプの商品と一緒に使うと有毒なガスが発生しますのでご注意ください。他にもキャンドゥには、浴室や洗面台用もあります。用途によって使い分けましょう。

100均のゴミ受けを使って掃除を楽に済ませよう!

便利なゴミ受けを使って排水口掃除を簡単に済まそう

100均のゴミ受けは、すぐに活用できる便利なものばかりです。サイズや材質違いのものなど、機能性も異なるものも多種類あります。自分の家の排水口にぴったりのものを選んで、排水口掃除を楽に済ませましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事