Icon search 36px


【ダイソー(木製・金属製)】100均の便利な皿立て3選

①木製お皿立て

組み立てタイプの木製皿立てです。ダイソーのこの商品は、100均の皿立ての中でも人気トップの商品です。塗装されていない無垢の木で出来ているので、好きな色に着色することができるのも一番人気の理由です。

②竹製お皿立て

竹は抗菌・吸湿作用があるため、食器の収納に適した素材です。ダイソーの竹製お皿立ては、オープン収納としてだけでなく、キッチン収納の中での使用にもおすすめです。組み立て不要の完成品で販売されています。

③アイアンブックスタンド

ブックスタンドとして販売されていますが、ディッシュスタンドとしても優秀なアイテムです。ブラックアイアンのシンプルなデザインに注目が集まっており、見せる収納として人気があります。

【ダイソー(プラスチック製)】100均の便利な皿立て5選

①水切り&お皿スタンド

観音開きの形状の、水切りと皿立て兼用の商品です。使わない時は畳んで収納しておけるのが便利ですね。大皿から小皿まで様々なサイズに対応できるのも魅力です。合計14枚立てることができ、食器棚の省スペース化に有効です。

②積み重ねボックス

ダイソーの人気収納アイテム、積み重ねボックスも皿立てとして活用しましょう。皿だけでなく鍋蓋や大きめの鉢など、厚さを選ばず整理して収納できる点が便利です。皿立てとして利用するなら大・深型がおすすめです。軽くて洗うのが簡単なのも嬉しいですね。

③ファイルボックス

ダイソーのファイルボックスも、皿立てとして活用しましょう。キッチン収納の中にファイルボックスを並べると、皿や鍋蓋、トレーなど沢山の物を立てて収納できます。大きさや高さごとにジャンル分けし、上から見て取り出しやすく整理しましょう。高さのあるボトルなども効率的に収納できて便利ですよ。


ダイソーだけでなくセリアやキャンドゥでも、食器収納に使えるファイルボックスを取り扱っています。取っ手付きや透明タイプ、メッシュで通気性の良いタイプなど、それぞれ個性のあるラインナップですので、好みのものを探してみてください。サイズも各社少しずつ異なりますので、置く場所に合うサイズを選びましょう。

④ブックスタンド

ダイソーのプラスチック製ブックスタンドは、大きくて丈夫なので皿立てとして充分活躍してくれます。ワイヤーラックなどと併用して、シンク下のスペースも食器収納として有効活用しましょう。

⑤水切トレー

ダイソーで200円で購入できる、プラスチック製の水切りトレーです。皿立てとその他の食器を置く部分に分かれており、ちょっとした洗い物を水切りするのに最適です。シンプルデザインで水切りとしても優秀な構造になっており、200円でコスパが良いと評判です。

【セリア(木製・金属製)】100均の便利な皿立て3選

①木製ディッシュスタンド

セリアでも組み立てタイプの木製皿立てが購入できます。セリアの木製皿立てはいくつか種類があり、組み立てタイプは皿が3枚と5枚立てられるものがあります。組み立て不要の完成品の皿立ても取り扱いがあります。

②ワイヤーディッシュスタンド

鉄製のディッシュスタンドは、セリアの皿立ての中でも人気の商品です。丈夫な作りで大皿も安定して収納できます。脚付きで掃除しやすいのも、キッチンに置くアイテムとしては重要なポイントですね。このディッシュスタンドは、ブラウンとホワイトの2色あります。インテリアに合わせて好きな色を選んでくださいね。

③キッチンワイヤーディッシュラック

セリアのワイヤーラックは、立ててディッシュスタンドとしても使用可能で、棚に引っかけて吊り下げ収納にもなる優秀アイテムです。ブラックとホワイトがあり、つや消しの質感もインテリアに馴染みます。

【セリア(プラスチック製)】100均の便利な皿立て4選

①お皿立て&水切りトレイ


皿立てと水切りトレイ兼用の商品です。折りたたみ式になっており、全開してフラットな状態では水切りとして、折り曲げると皿立てとして使用できる便利なアイテムです。最大13枚の皿を立てて収納でき、省スペースなのも嬉しいポイントですね。

②ディッシュラック

皿を重ねて収納する商品は100均各社で取り扱いがありますが、セリアのディッシュラックは、耐荷重15kgとかなり丈夫なのが注目ポイントです。食器は重ねると重くなりがちなので、これだけの耐荷重であれば垂れ下がったりすることなく長持ちしてくれそうですね。

③ディッシュスタンド

ディスプレイ皿立て

1枚の皿を飾るタイプの、ディスプレイ用プレートスタンドです。お気に入りの絵皿はぜひこの皿立てで見える場所に飾りましょう。柄が素敵なコーヒーカップとソーサーを、セットで飾る時にもおすすめですよ。

④ハンカチスタンド

セリアのハンカチスタンドは、ハンカチだけでなく様々な収納に使えると人気で、皿立てとしても活用できます。豆皿のような小さいサイズの皿が丁度良く納まります。縦置きにも出来ますので、スペースに合わせて使い方を工夫してみましょう。

【キャンドゥ】100均の便利な皿立て4選

①水切りカゴ&トレー

100均各社の水切りカゴの中でも、キャンドゥのこの商品は、最も優秀で使い勝手が良いと評判です。仕切の無い平らな水切りが多い中で、キャンドゥの水切りカゴは、皿が倒れないようにしっかり皿立ての仕切りが付いているのが特徴です。さらに、落ちた水を排水するトレーまで付いた親切設計も嬉しいですね。

②便利機能スタンド

キャンドゥのワイヤーラックは、ディッシュスタンドとしての使い方もできる商品です。二段になったワイヤーに皿を重ねて置くタイプで、見せる収納としても素敵ですね。縦置きでの使用も可能で、食器だけでなく本やCDのスタンドとして活用できます。

③水切りスタンド


キャンドゥの水切りスタンドは、15~25cmの大きさの皿を13枚立てられます。小皿であれば、フラットな状態で26枚立てることも可能です。水切りと皿立ての2つの使い方ができ、使わない時は畳んで置ける省スペース設計です。キャンドゥの水切りマットと組み合わせると、シンク周りをスッキリ清潔に整頓できますよ。

④ミニ額縁スタンド

キャンドゥで額縁スタンドとして販売されているこの商品も、プレートスタンドとしても使うことができます。9~13cmの小皿のディスプレイにご利用ください。キャンドゥの額縁スタンドは、透明と黒の2個入りでお得感もあっておすすめですよ。

アイディア満載!100均の皿立ての活用法9選

①スマホ・タブレットスタンド

100均の皿立ての活用法で最も人気があるのは、スマホやタブレットの充電スタンドです。複数の機器を省スペースできれいに立てて置けるので、男女年齢問わず多くの方がこの方法を実践しています。

木製の皿立てなら加工も容易なので、充電ケーブルを通す穴を開けたりケーブルホルダーを取り付けたりとカスタマイズが可能です。自分だけの使い勝手を追求したスマホスタンドを自作してみましょう。

②レターラック

100均の皿立てを組み合わせて、レターラックにするアイディアです。幅を調整すれば様々なサイズに対応でき、A4の書類も入ります。仕切りを活用して種類分けもできるので、手紙や書類を整理するのに便利ですね。

③ゲームスタンド

100均の皿立ては、ゲーム類の収納にも役立っています。ゲームソフトのケースはもちろんのこと、コントローラーや携帯ゲーム機を立てて収納するにも丁度良いサイズです。テレビ周りやリビングがスッキリしたと評判です。

④マスキングテープ収納

数が増えて整理できなくなっていたマスキングテープも、100均の皿立てでジャンル分けして整理しましょう。皿立てを壁付けにして、ぶら下げて収納してもかわいいですよ。

⑤ミシン糸立て

100均の木製皿立ての棒が、ミシンの糸立てとして丁度良いサイズです。沢山あるミシン糸も、皿立てに立てて収納すればすっきりと片付きます。他にも毛糸の収納にしたりツールスタンドにしたり、ハンドメイド好きな方の間で皿立てが大活躍していますよ。

⑥キッチン収納ラック

100均の木製皿立てを何組か使い、ワイヤーメッシュと組み合わせてラックを作るアイディアです。ワイヤーに固定するだけなので壁に穴を開けることなく、好きな場所にラックが作れます。おたまなどのキッチンツールの吊り下げ収納にしても素敵ですね。

⑦ブックスタンド

100均の皿立ては、食器だけでなくブックスタンドとしても活用できます。木製皿立ての木の質感はナチュラルなインテリアにも良く合います。皿立ての棒の部分は本の厚さに合わせて取り除いて調節できますので、厚さを選ばず様々な種類の本が収納可能です。好きな色に着色したりデコレーションして楽しみましょう。

⑧飾り棚

100均の皿立てを立てかけて使うアイディアです。長さのある物をかけてコレクション置き場としても良いですし、皿立ての棒に板を乗せれば飾り棚として使えます。飾り棚として壁掛けにするには強度が必要です。皿立ての棒はしっかり本体に接着し、本体はネジ等で壁に固定しましょう。

⑨ペットの遊び場

100均の皿立てを組み合わせて、ペットの遊び場を作って楽しむ方が増えています。小鳥やハムスターなどの小動物が遊ぶのに丁度良いサイズです。木製の皿立ては無塗装で、組み立て式なら接着剤も使われていないので、ペットにも安心ですね。

100均の皿立てを暮らしの中で便利に活用しよう!

100均の皿立て

100均で買える皿立ては、木製からプラスチック製まで数多くの種類があります。しかも、食器の収納だけではなく色々な使い方が出来る便利なアイテムです。100均の皿立てを活用して、身の回りをもっと便利で快適な空間にしていきましょう。

100均の皿立てやディッシュスタンドについてもっと知りたい方は、こちらもぜひご覧ください。ダイソー・セリアの商品を中心に、様々なアイテムを掲載しています。また、自分で皿立てを作る方法もご紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

関連記事

【100均ディッシュスタンド】ダイソー・セリアの14個!手作り皿立ても

ダイソーやセリアなど100均で購入できるディッシュスタンドは、実はお皿

Small thumb shutterstock 518547550

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事