Icon search 36px


編集部一押し!100均おすすめディッシュスタンドTOP3!ダイソーなど

第3位!100均|ダイソーのディッシュスタンド①水切り&お皿スタンド

編集部一押し!100均のおすすめディッシュスタンド第3位は、ダイソーの「水切り&お皿スタンド」です。グレー部分のロックを操作することで、お皿をサイドからもしっかり支えるように立てることができます。

ただお皿を立てるだけでなく、下に吸水マットを敷いて水切りとしても使えるのが魅力です。開いて平らにすれば25.5×23cmほどになるので、洗い物に合わせて広々と使うこともできます。使う食器が少ない1~2人暮らしの方に特におすすめです。

第2位!100均|セリアのディッシュスタンド②ディッシュスタンド

編集部一押し!100均のおすすめディッシュスタンド第2位は、セリアの「ディッシュスタンド」(画像右)です。スチールワイヤー製ですが、足付きなので安定感があります。

カラーはホワイトとブラウンがあり、キッチンに馴染む色を選ぶことができます。お皿を立てるスペースは7カ所で大皿は一カ所に1枚、普通のお皿なら2枚収納可能です。シンプルながらも使いやすく人気となっています。

第1位!100均|ダイソーのディッシュスタンド③木製お皿立て

編集部一押し!100均のおすすめディッシュスタンド第1位は、ダイソーの「木製お皿立て」です。お皿を置けるスペースは5カ所あり、直径20cmまでの大きさのお皿を立てることができます。

ナチュラルでどんなお部屋にも取り入れやすく、お皿はもちろんCDや絵本を立ててもオシャレなのが魅力です。棚などDIYの素材としても人気となっています。他の100均でも材質や置けるスペースなどが違う木製お皿立てを取り扱っているので、気に入ったものを選びましょう。

ダイソー編|おすすめ100均ディッシュスタンド&関連商品⑤個!

100均|ダイソーのディッシュスタンド①竹製お皿立て

100均ダイソーでおすすめのディッシュスタンド1つ目は、「竹製お皿立て」です。「木製お皿立て」と似ていますが、こちらはお皿を立てるスペースが4カ所になっています。その分竹製でしっかりとしており、色味が鮮やかです。

棚に置く他、引き出しの中に両面テープで固定する収納法も人気です。こうすることで、重ねて置くよりも取り出しやすくなります。

こちらの記事では、ダイソーやセリアで取り扱っている食器棚シートについて詳しくご紹介しています。滑り止め効果があるものもあって便利なので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

【100均食器棚シート】ダイソー・セリアの25個!おしゃれな滑り止めシートも

100均ダイソーやセリアの食器棚シートを、キッチンでみなさんは使ってい

Small thumb shutterstock 576257071

100均|ダイソーのディッシュスタンド②お皿スタンド

100均ダイソーでおすすめのディッシュスタンド2つ目は、「お皿スタンド」です。ファイルスタンドに似たプラスチック製のケースで、直径26cmまでのお皿や蓋を5枚まで立てることができます。

このように並べれば、大きめの重いお皿もしっかりと収納できます。半透明なので目立ちにくいのもポイントです。お皿だけでなく、鍋蓋の収納にも役立ちます。

100均|ダイソーのディッシュスタンド③足付き皿立て

100均ダイソーでおすすめのディッシュスタンド3つ目は、「足付き皿立て」です。画像のものは大きい皿用で、セリア製の物と似た小さい皿用もあります。支える部分が低めになっているのが大きな違いです。

100均|ダイソーのディッシュスタンド④積み重ねボックス

100均ダイソーでおすすめのディッシュスタンド4つ目は、「積み重ねボックス」です。お皿立て専用ではありませんが、深めのものもありお皿をまとめて立てておくことができます。持ち手付きで持ち運びしやすいのも魅力です。


大サイズが15×22×高さ8.5cm、深めサイズは15×22×高さ16.9cmとなっており、大きめのお皿収納も可能です。引き出しの中に入れても倒れる心配が無いのが良いですね。

100均|ダイソーのディッシュスタンド⑤スクエアボックス

100均ダイソーでおすすめのディッシュスタンド5つ目は、「スクエアボックス」です。画像の4Lタイプは大きさが37×25×高さ11.5cmで、お皿をたっぷり収納することができます。

蓋がついていて重ねられるので、あまり使わない季節物の食器収納にも便利です。ホワイト以外にもライトブルーやマスタードなどシックなカラーが揃っているので、お部屋に合わせてコーディネートしやすいですよ。

セリア編|おすすめ100均ディッシュスタンド&関連商品4個!

100均|セリアのディッシュスタンド①キッチンマルチスタンド

100均セリアでおすすめのディッシュスタンド1つ目は、「キッチンマルチスタンド」(画像右)です。立てるスペースは3つしかありませんが、作りがしっかりしているのでお皿以外も安心して立てることができます。

こちらのキッチンでは、セリアのキッチンマルチスタンドで鍋蓋を収納しています。スチール製なので、まな板などちょっと重めの物も立てかけることができるのが魅力です。

100均|セリアのディッシュスタンド②木製ディッシュスタンド

100均セリアでおすすめのディッシュスタンド2つ目は、「木製ディッシュスタンド」です。ダイソーのものと似ていますが、より置けるスペースが多くなっています。お皿立てとしてはもちろん、リメイク素材としても人気です。

100均|セリアのディッシュスタンド③ホワイト収納

100均セリアでおすすめのディッシュスタンド3つ目は、「ホワイトボックス」です。真っ白でシンプルな収納シリーズで、持ち運びしやすい穴が空いているのが特徴となっています。お皿立てではありませんが、さまざまな形や大きさがあって大皿から小皿まで立てて収納しやすくなっています。

壁一面の収納もこのとおり、キレイに整理可能です。穴が空いている反対側には取っ手が付いているので、使いやすい方を手前にして収納しましょう。シンプルながらも機能性が優れているのが人気の秘密です。

100均|セリアのディッシュスタンド④ファイルボックス

100均セリアでおすすめのディッシュスタンド4つ目は、「ファイルボックス」です。お皿立て専用ではないものの、スリムで大皿もしっかり収納できます。

ダイソーなど他の100均でもさまざまな種類のファイルボックスを取り扱っています。こちらの記事で詳しくご紹介しているので、ぜひ合わせてご覧ください。

関連記事

【100均ファイルボックス】ダイソー・セリアの12個!ファイルケースも

どんどん増えていく書類、みなさんどうやって収納していますか?ダイソーや

Small thumb shutterstock 426098833

キャンドゥ編|おすすめ100均ディッシュスタンド&関連商品2個!

100均|キャンドゥのディッシュスタンド①お皿立て&水切りトレイ

100均セリアでおすすめのディッシュスタンド1つ目は、「お皿立て&水切りトレイ」(下段)です。スペースは13カ所あり、15~23cmのお皿を立てることができます。お皿立てとしては珍しく、スッキリとしたデザインになっていますね。

ダイソーの「水切り&お皿スタンド」に似ていますが、こちらは座椅子のような形になっています。2点で支えつつ、狭い食器棚の中に置いてもスマートで取りやすい構造が魅力です。

100均|キャンドゥのディッシュスタンド②シェリーコンテナ

100均セリアでおすすめのディッシュスタンド2つ目は、「シェリーコンテナ」(画像右上)です。キャンドゥやフレッツ、百圓領事館で購入できます。お皿立て専用ではないですが、真四角なので引き出し内の食器立てにぴったりの収納グッズとなっています。

100均ディッシュスタンド&その他を使った食器収納アイディア

100均木製お皿立てで


お皿を立てるために作られているディッシュスタンドは、やはり使いやすさが魅力です。木製お皿立てはインテリアとしても素敵なので、お気に入りのお皿を飾っておくのにもいいですね。

木製お皿立ては大皿よりも、普通のお皿や小皿を立てるのに適しています。このように引き出しの中でも立てやすく、少し高さのある小鉢もキレイに収まりますよ。

100均ディッシュスタンドで

こちらのお宅では、お気に入りのポーランド食器が痛まないよう、ディッシュスタンドに一枚ずつ立てています。取り出しやすさだけでなくお皿のことを考えた収納、素敵ですね。

View this post on Instagram

【セリア ディッシュスタンドの活用法】 セリアで販売している白色のディッシュスタンド✨ 洗ったお皿の乾燥させるキッチン用品ですが、収納グッズとしても重宝します😊  収納スペースが7つに分かれており、 お皿を1枚ずつ立てて収納することができます🍀 お皿の立てる収納に向いており、出し入れがしやすいです♪  傾いてしまうので雑誌の収納には不向きですが、 同じ大きさの本をキレイに並べて収納することができます📚  その他にも保存容器の蓋やキッチントレイ、 ペーパーナプキンや鍋蓋の立てる収納におすすめです✨  その他の収納アイデアや使用した感想は、SPOON HOMEのブログ記事でご紹介しています😊  https://www.spoonhome.com/seriadishstandideas/  #ディッシュスタンド #セリア購入品 #収納 #セリア #seria #整理収納 #100均 #100均収納 #収納術 #暮らしを楽しむ #整理整頓 #片付け #100均グッズ #100円 #100円ショップ #収納アイデア #シンプルインテリア #キッチン収納 #モノトーンインテリア #ホワイトインテリア #セリア大好き #セリア商品 #100円均一 #マリメッコ #北欧食器 #ペーパーナプキン #鍋蓋スタンド  ▼ セリアのディッシュスタンド 価格:100円+税 外寸サイズ:幅28cm×奥行14cm×高さ12cm 素材:スチール(PEコーディング) JANコード:4947879702399

A post shared by ぱんくま@SPOON HOME (@spoonhomeblog) on

スチールワイヤーのディッシュスタンドは、通気性の良い水切りとしても使うこともできます。また丈夫でスマートなので、トレーやお鍋の蓋、保存容器の蓋から本まで、さまざまな物を収納可能です。

100均収納ボックスで

こちらはセリアのホワイト収納で統一された食器棚です。ボックスに立てて収納することで取り出しやすさも兼ね備えています。食器を重ねてそのまましまうよりもスッキリ見えますね。

同じく人気の収納ボックス、ダイソーの積み重ねボックスで整理したカップボードです。こちらは半透明なので、横から見ても中身がわかりやすいのが特徴的ですね。

100均ファイルボックスで

家族分の食器を種類ごとにまとめて収納したいなら、ファイルボックスがおすすめです。こちらはダイソーのファイルボックスで整頓されています。お皿を数枚立てることができ、まとめて楽に出し入れできますよ。

背面に穴が空いた形が特徴的な、セリアのA4ファイルボックスを活用した食器棚です。あえてお皿が見えないように立てて収納することで、生活感が少なくオシャレに見えますね。

ファイルボックスは手前の立ち上がりが低めのボックス型になっているので、お皿が転がってきたりすることもなく安心です。ダイソーやセリアで販売されているファイルボックスについて詳しくまとめた記事があるので、ぜひ合わせてご覧ください。

関連記事

【100均ファイルボックス】ダイソー・セリアの12個!ファイルケースも

どんどん増えていく書類、みなさんどうやって収納していますか?ダイソーや

Small thumb shutterstock 426098833

100均ブックスタンドで

重くて大きなお皿は、重ねると下の方の皿を取り出すのが大変ですよね。そんな時はブックスタンドが便利です。お皿立てやファイルボックスに比べて引っ掛かる部分が無いので、大皿も出し入れしやすくなっています。

View this post on Instagram

#カップボード こんばんは🌙 寒いですが、今宵もとても月がキレイですね❤ 月明かりにもうっとり😌 ・ ・ アラビアのプレートを追加でお迎えしたので食器収納の見直しをしました🙆 ・ ・ カップとソーサー、たまに使うロンググラス、プレート類はカップボードの扉の中に入れています。 ・ ・ (pic1枚目)下段。 大きなプレートはDAISOのファイルケースに立てて収納。 重ねないので見てすぐ分かり出し入れしやすいです。 ・ ・ (pic2枚目)上段。 無印良品のアクリルの仕切りスタンド?名前忘れました💦 でカップとソーサーを出し入れしやすくしています。 ソーサーもお皿として使いたいのでカップと別々に置いて良く使う物を手前に。 ・ ・ アラビアの17㎝はとても使い勝手がよくてパーパラを2枚買い足しました❤ ・ ・ (pic3枚目)ロンググラス。 たまーにカフェ気分の時に使うグラス。長いグラスが4つあるので奥まで出し入れがしにくい💦💦 カインズホームのskittoのケースで引き出し収納に。 ・ ・ (pic4枚目)隙間収納。 プレート類とカップ&ソーサーの収納をしたら微妙な隙間しか残りません。 ・ ・ 狭くて奥は手が入らないのでオーバルやガラス、立てて収納できないプレート類をニトリの滑り止め付きのトレーに乗せて引き出し式にしています。 ・ とても使いやすくオススメです❤ (pic5枚目)大皿。 立てても入らない、大きめのプレートならこの隙間にもピッタリでした。 ・ ・ 扉の上は引き出しになっていてこちらはまた詳しくpostさせて下さいね(^^) ・ ・ #収納#整理収納#整理収納アドバイザー#キッチン#マイホーム#暮らし#食器収納#食器棚#シンプルホーム#シンプルインテリア#シンプルライフ#キッチン収納#無印良品#ムジラー#ニトリ#カインズ#DAISO#100均収納#myhome#kitchen#interior#interiordesign

A post shared by さ き (@himayuralico) on

食器棚の狭いスペースの仕切りにするのにぴったりのサイズ感が魅力です。ダイソーやセリアなど、100均ではブックスタンドもたくさん取り扱っています。下記の記事で詳しくまとめられているので、ぜひ合わせてご覧ください。

関連記事

【100均ブックスタンド】ダイソー・セリアの19個!本立てで簡単収納!

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均では本立て以外に収納など様々

Small thumb shutterstock 523505680

お皿以外にも使える!100均ディッシュスタンド活用例7つ

①絵本立てに(ダイソーの木製お皿立て)

ダイソーの木製お皿立ては、ブックスタンドとしても活用できます。特に絵本は表紙が硬くて小さめなので、木製お皿立てと相性抜群です。ナチュラルな雰囲気で子供部屋にもよく馴染みますし、木製なら子どもが触れても安心です。

こちらの画像ではディッシュスタンドを切って、雑誌立てにアレンジしています。まるでオシャレな本屋のディスプレイのようで素敵ですね。

②CDラックに(100均の木製お皿立て)


絵本だけでなく、木製お皿立てはCDを立てるのにも丁度いいサイズです。一カ所に2~3枚立ててしっかり収納してもいいですし、一枚ずつ立てればディスプレイ代わりにもなります。ナチュラルなお部屋にぴったりですね。

壁に固定して、横置きのCDラックにしてもオシャレです。木製お皿立てをそのまま置いたり、壁に設置するだけで手軽にお部屋の雰囲気を変えることができます。リメイクは難しそう、という方もぜひ試してみたいアイディアです。

③キッチン収納に(100均の木製お皿立て)

View this post on Instagram

* 引っ越してもうすぐ半年。 ご近所付き合いもぼちぼちうまくやってますが この前びっくりすることが判明しました。 * お隣の旦那さんと、同じ大学出身でした! しかも同い年! 学部は違うけれど、すぐ隣の棟で。 こういうのって当人同士はめっちゃ興奮するけど 関係ない人が読んでも ふーんって感じで伝わらないよね😂 * 約10年前、あ…年がバレるw もしかしたら廊下や食堂で すれ違ってたかもしれない。 あの人知ってる?って聞いたら 仲良いヤツだって言ってて 共通の友人も何人かいたり。 * まさか同じ時期を同じ大学で過ごしてて 今となりに家建てて住んでるとはね。 世間は狭いなぁ。 となりじゃなければ こういう話をすることもなかったのかな。 まぁ人の旦那さまなので もちろん特別な感情はありませんが(笑) 奥さんも同い年だそうで これからも仲良くやっていけるといいな😌 * てことでpicはほぼ自己スルーw 100均ディッシュスタンドに ふきんを挟んでみました。 食器拭いたりテーブル拭いたり よく使うふきんは すぐ取れるようにすると便利だよってpicでした🙌 * * #マイホーム #マイホーム記録 #新築戸建て #注文住宅 #一条工務店 #ブリアール #キッチン #収納 #ふきん #ディッシュスタンド #お皿立て #マグネットシール #スパイスニッチ #かわいい家

A post shared by えりのブリアールでえりブリ (@eri_brillart.2018) on

木製お皿立てはタオルやキッチンクロス、ペーパーナプキンなどの収納にも役立ちます。立てて置いても良いですし、画像のように壁に設置しても取りやすくて便利です。お気に入りのクロスを飾るように収納できますよ。

その他にも鍋蓋やトレー、スキレットのようなちょっと重めの調理器具も立てかけることができます。これなら重ねて収納しておくよりも取りやすいですね。軽くて持ち運びしやすいので、アウトドアに持って行くのもおすすめです。

④タブレットやゲーム機立てに(セリアのディッシュスタンド)

タブレットやゲーム機の収納がしやすいと人気なのが、セリアのディッシュスタンドです。足つきのスチール製なのでしっかりしており、ちょっと高めのガジェット類も安心して立てておけます。充電しながらの収納にも便利ですよ。

傷がつくのが心配な方は、柔らかい毛色を巻くのも一つのアイディアです。こちらの画像では、セリアの「ふわもこモール」を使用しています。巻くだけでキレイなグラデーションになり、おすすめです。

⑤マスキングテープや糸類の収納に(100均の木製お皿立て)

さまざまな大きさや太さがあるマスキングテープも、木製お皿立てならキレイに一括収納できます。棒に差し込むので、そのまま使うことも可能です。テープが見やすくオシャレに収納できるので、コレクションがより楽しくなりそうですね。

マスキングテープの他にも、ミシン糸や毛糸など糸類の収納にもぴったりです。木の風合いがまるで昔の糸巻きのようで、ナチュラルなお部屋にキレイに馴染みます。

⑥子ども服収納に(セリアのキッチンマルチスタンド)

子ども服は小さくて整理が大変ですよね。そんな時には、セリアの「キッチンマルチスタンド」が便利です。仕切ることで収納ケースに入れてもお目当ての洋服が見つけやすいですし、2列にわけて入れていてもゴチャゴチャしません。

⑦乾燥台に(100均の木製お皿立て)

100均の木製お皿立ては程良い間隔が空いているので、乾燥させるための台としても便利です。ペンキを塗った大きめの板も、ダイソーのお皿立てならしっかり立てかけられます。

写真や印刷物、作品などを乾かすために使っている人もいます。木製なので立てたものに傷がつきにくいですし、100均なら汚れても気兼ねなく買い替えることができますね。

ダイソー「木製お皿立て」を使ったDIYアイディア8選

①手作りディッシュスタンド棚

木製お皿立てを使ったDIYの中でも人気が高いのが「ディッシュスタンド棚」です。木製お皿立てに金具をつけて画鋲で固定すれば、壁に穴をあける心配もありません。ダイソーや100均の材料で簡単に手作りの棚をつけることができますよ。

好きな色にペイントしたり、板を変えるだけでも雰囲気がガラッと変わりますね。InstagramやYouTubeにも手作りのディッシュスタンド棚画像や、作り方動画がたくさん公開されていて必見です。

木製お皿立てをいくつか繋げて、簡単に段数を増やしたり大きめの棚にすることもできます。また、壁に掛けず置くタイプの棚にしても素敵ですね。ぜひ色々とアレンジを楽しんでみましょう。

②手作り小物掛け

小物を掛けるフックなら、木製お皿立てだけでより簡単に手作りすることができます。アクセサリーやヘアゴム、バッグなどを掛けておくのに丁度いいサイズ感です。お皿立てリメイクとは思えないくらいナチュラルなインテリアになりますよ。

フェイクグリーンなら軽い上に、お世話をしなくていいのでインテリアにぴったりです。こちらの記事で100均のフェイクグリーンについて詳しくご紹介しているので、合わせてご覧ください。

関連記事

【100均フェイクグリーン】ダイソー・セリアの13個!アレンジ/インテリア

お部屋のおしゃれなインテリアに使えるフェイクグリーンが、ダイソーやセリ

Small thumb shutterstock 646806094

③手作り壁掛けCDラック

木製お皿立てを縦向きで壁に設置すれば、目を引く手作りCDラックになります。壁を使ってスペースを有効活用できますし、オシャレに収納できて一石二鳥です!持っているCDの枚数に応じて、簡単に収納数を増やせるのも嬉しいですね。

④手作りクロスストッカー

キャンドゥのディッシュスタンドとセリアのパンチングボードを結束バンドで留めた、手作りの簡単クロスストッカーです。これなら出し入れが楽ですし、フックを付けたりアレンジも楽しめそうですね。

⑤手作りディスプレイトレイ

100均の素材だけで作ることができる、木製の手作りディスプレイトレイです。枠に使っているお皿立てとニスはキャンドゥ、底となる板はセリアで購入できます。雑貨入れやカトラリートレイとして使えますし、置いておくだけでもオシャレですね。

⑥手作りドライヤースタンド

ダイソーの木製お皿立ての形をそのまま活かした、手作りドライヤースタンドも話題です。お皿立ての棒を一本だけ取り、壁に設置するだけで簡単に便利な収納になります。ドライヤーをすぐ手に取ることができるので、朝のヘアセットも慌てずに済みそうですね。

⑦手作りおもちゃ

お金が掛かってしまいがちな子ども用のおもちゃを、100均の木製お皿立てで代用した素敵なDIYです。こちらの画像では、手作りの可愛いフェルトドーナツをさしています。可愛くて愛のこもったこんなおもちゃなら、喜んで遊んでくれそうです。

こちらはセリアの「ドアノブ用クッション」に、油性ペンで色を塗ったものをさしています。夢中で遊んでいる様子が微笑ましいですね。

⑧手作りワイングラスホルダー

木製お皿立てを取り付けるだけで、簡単に手作りのワイングラスホルダーが設置できるアイディアです。ワイングラスのプレート部分がぴったり収まり、バーのようにオシャレ&安全に収納することができますよ。お酒好きならぜひ試してみたいですね。

100均のディッシュスタンドで暮らしを便利に!

ダイソーなどの100均ディッシュスタンドについて詳しくご紹介してきましたが、いかがでしたか?お皿立て以外の方法に活用したり、手作りインテリアにリメイクしたりと、幅広く使えるディッシュスタンドに興味を持ってもらえたなら嬉しいです。

毎日使う食器は、収納方法を変えることで出し入れにかかる手間がグッと変わってきます。今まで興味が無かった人も、ぜひ暮らしにディッシュスタンドやお皿立てを取り入れてみてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事